2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2016/08/03 (Wed) オリンピックの同窓会

オリンピック開催年に開かれる、4年に一度の小学校の同窓会に行ってきました。
40歳の時に開かれるようになって・・・一応毎回顔を出しています。
昔から体力的には自信がなかった、虚弱体質と思い込んでいた私(笑)
毎回、4年後には顔を出せるかしら・・・な~んて思いながら、しっかり顔を出しています。

傲慢かもしれないけれど、あまり気張ってお洒落はしないようにしてます。
皆が普段着なので。
私は仕事の時はお化粧しないので、プライベートはバリバリに気張りたいタイプなんですが(笑)
実は前回、着ようと思って買ったワンピース(スーパーで3千円台で購入)も、浮いてしまうかと着なかったのだけれど・・・もう4年前の購入で流行遅れだし(だからいいかな~と)、このまま着ないのももったいないので今回は着てみたけど、やっぱり浮いた。
次回は、行けたらだけど(笑)ちゃんと浮かない格好で行かなくっちゃ。

それにしても・・・女子の皆さん、体型が一様にふっくらと?
私自身感じてたけど、55歳くらいから、女性は体型維持がかなり難しくなるんじゃないだろうか?
45歳を越えた頃に毛穴が次々と開いてきたのに似てる。
なんというか、生半可な努力じゃ、崩壊が止められない無力感みたいな・・・
・・・いやいやいや。
あまり考えるのは止めとこう(笑)


そうそう。
次回は4年後ではなく、還暦になる年の3年後となるようです。
そして小学校ではなく、3校合わさった中学校の同窓会になるみたい。
私は10月生まれなので、夏だったら59歳だけどね~
東京オリンピック開催年は、夏は忙しいから丁度いいかも。

それにしても・・・・あっという間に「還暦」って。
母の歳を越し、ずっと年上だと思っていた、ひばりさんの歳を越し、裕ちゃんの歳を越し、子供の頃は「おばちゃん」を通り越して「おばあちゃん」だと思っていた歳よね~
子供の頃の私、謝れ!(笑)
あはは。

今回は静岡出身の同僚が「磯物 イソモノ」を食べたいというので、同窓会の翌日に、COPDで還暦近いのにも係らず、半潜りで磯物獲りをしてきました。
助っ人に元ダンさんを呼んで・・・「獲ったど~~~~」
あはは。
海は楽しい。
見るだけでもいいけどね、やっぱり何か獲るのはもっと楽しいね。
漁業権ないし、腕も悪いから、もちろんサザエ、アワビは獲れないけどね、磯物で充分楽しめちゃう。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2016/07/13 (Wed) うわっ、広告出た!

ブログ放置の言い訳ですが・・・

ブログ友達のノラッチと品川で会ったり。
島根のKちゃんから今年も大きなブルーべりーを頂いたり。
小江戸 川越へ行ったり。
息子その2の新居へ招かれたり。
書き残したいことは沢山あるのだけれど。

日常は中々に忙しくって・・・
ザウちゃんは相変わらず破壊魔&オシッコ魔で、それに伴う雑務に振り回されてるし。
おまけにアマゾンプライム会員なので、プライムビデオが見放題なの^^
今、「BONES」という骨から事件を解決するテレビシリーズを見始めてしまい・・・やっとシリーズ3。

うん。
時間が足りない(笑)

まさか「広告」が出る程、放置するとは思わなかったけど。

グループホームの仕事の方も・・・
Aフロアのサブリーダーが退職後、リーダーが体調を壊して退職。
Bフロアのリーダーはガンが再再発して休職。
しばらく人員不足が続いて、ちょっとハードワークでゲッソリ(別に痩せてないけど)
今はパートさんと派遣さんで凌いでいる状態。

思うに介護職の人不足は、もちろん重労働低賃金によるものだけれど、辞めてもすぐに就職出来るという、求人率の高さにもよると思うの。
例えば「正社員」であっても、いつでも就職可能の為、我慢する必要性が無い。
ヘタをすれば2連休すら難しい状態で、ストレスが溜まっても体調が悪くても数日休むことすら不可能だから、リフレッシュする為には退職するしかない。
だから定着率が悪く、万年人手不足となる負のスパイラル~

・・・私もそろそろ一か月くらい休みたくなって来た。
せめて、5連休くらい欲しいな~^^;
うん、5日くらいはダラダラ過ごせる自信がある!

「BONES」はそこそこに、ブログをちゃんと更新したいと思ってるけど・・・
撮りためた写真は・・・その内陽の目を見るのだろうか?




マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


2016/06/05 (Sun) シーに行ったど~!!!

一昨日、初めて「ディズニー シー」に行ってきました。

ランドはね、子供達が小さい頃に行っていたけれど、シーが出来た頃には子供達は大きくなってしまったので、行く機会もなくなってしまった・・・^^;
「行った事、無いね~」と、元ダンさんと行ってきましたよ。

やっぱりパスポート7800円って、貧乏な私にとっては・・・お高いわ。
でも、ゲートをくぐったとたん、やっぱり夢の国!って、嬉しくなっちゃったわ。

シーはおにぎりとペットボトルの持ち込みOKだそうで。
ランドは中で食べられなかった記憶があるけど、変わったのかな?
前日夜が遅かったので、朝食を食べずに出発しちゃったから、ゲートを入った所ですぐに腹ごしらえしちゃった。
そこら中に座る所はあるし、家並みは異国で楽しいし。
さて、どこから回ろうか・・・な~んて歩きだしたら、ハーバー前で皆様座りだしてるじゃないですか。
思わずキャストのお姉さんに「何か始まるんですか?」とお声かけしたら・・・すごい事になっちゃった。

「夢の国」って浮かれてる私、つい「シーは初めてなんですよ」って言ったら、何やらご招待したいので、少しお話しても良いですか・・・とちょっと端っこに寄って名前とか聞かれてね。
ご招待っていうのは、夜の8時にハーバーで行われる「ファンタズミック」というショーを、特別席で見せて下さるってお話で、「シーは初めてとお聞きしたので、折角だから楽しんで頂きたいと思いまして」と言って下さったのよ。
多分、お姉さんは私達を熟年夫婦だと思っているので、離婚した元夫婦・・な~んて事はわざわざ言わなかったけど(嘘をついた訳じゃないわよ。言わなかっただけ^^;)
私、離婚した時、通帳やクレジットカードやその他諸々の名義変更が面倒だったので、名前を旧姓に戻してないから、名前を言うと夫婦そのもの(笑)

わ~い♪とわくわくしながら、朝9時頃入園した元夫婦は、初めてファストパスという予約制度に驚きながらも使いこなして(・・ないかも・・・^^;)面白そうなアトラクションを制覇しながら、夜8時を待つ!

特別席、すごいわ~
ハーバーのトランジットスチーマーラインの乗り場の屋上みたいなところに、ベンチが並べてあってね、すっごく寒くって、しぶきがバンバンかかったけど、船に乗ってる人達は、私達に向かって手を振ってくれるのよ~

キャストさん一人が一組づつ招待できる制度?な~んて、軽く考えてて、もっと沢山人がいるかと思ったら、5組くらいしかいなくて・・これはメチャクチャ運が良かったみたいよ。
たまたま声をお掛けしたキャストのお姉さんが、よっぽど力のあった方なんだろうと思うわ。

とっても楽しい夜のショーでした!!!
初めてのシーは、特別なシーになりました。
夢の国とチャーミングなキャストさん、どうもありがとうございました^^

皆様、シーに行かれる時は、是非上着を一枚余分に持って行く事をお勧めします(笑)


そして昨日は・・・本音を言うともう歩きたくなかったけど・・・元ダンさんの強い希望で「飛鳥山公園」のアジサイを見て来ました。
落ち着いた、良い公園でしたよ~
ここももちろん「初めて」です(笑)






マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2016/05/29 (Sun) ご無沙汰しています^^;

皆様、お元気でしょうか?
私も皆様と同じように、それなりに忙しい日々を送っています。

久しぶりに文章を書くと、まるで手紙のようになります(笑)

母の日も過ぎ・・・
息子その2は事前に連絡があったので、母の日のプレゼントは、恒例の百合の花は止めて貰って、食事に変えて貰いました。
・・・だって今年は「荒ぶる神」がいますので。
花瓶を倒されるのは確実ですもの。
焼肉を奢って貰った♪ サンキュ~^^

そしたらその後、息子その1が留守中に百合の花束を持ってきてくれました(涙)
・・・窓の外に飾っています(泣)
とても素敵な百合の花なんだけどなぁ~
特にここ数日は外がものすごく暑かったから、花の持ちがあまり良く無くて残念。
IMGP1324.jpg

<業務連絡>・・・息子達へ。
当分「切り花」は止めてね。
鉢植えの花は、歓迎です^^
でも、食事だとゆっくり話せるから、母としてはその方が嬉しいかな^^


さて、何が忙しかったかというと、休日は手芸をチマチマとやっていました。
利用者さんのお洋服のお直しですね。
IMGP1323.jpg

以前にもご紹介した、いつもワンピースでいらっしゃる利用者さんの服です。
背中が曲がっていて肩も後ろに回らない利用者さんには、途中まで前開きでも脱ぎ着に負担が大きいので、裾まで全部開くように直してます。
この方は就寝時に着替えをしない習慣の方なので、背中に褥瘡が出来ないような服を選んでお直し中。
手も不自由ですが、マジックテープは洗濯する時面倒だし、外れて肌に当たると刺激があるので、プラスチックスナップを使っています。
肩がきつめの物は、わきの下を開いて、生地を足して余裕を持たせたり・・・
アマゾンのスティックTVを購入したので、つい「ルーキーズ」を全話見たり映画を見たり、その間ミシン目を解いたり、手縫いでちくちくと縫っていたり。
私、やっぱりこうゆうチマチマしたお直し系、好きなんだな~

でも残念ながら、年々目が効かなくなっているのを感じます。
元々強い近視なので、老眼になるのは遅い方だと思うけど・・・歳を取るって事は、こうやって楽しみを一つづつ諦めて手放していくことなんだよな~と、しんみりしたりして。
いつまで大工や縫い物が出来るかわからないけど、出来る内は楽しまないとね。

・・・で、今日はもう一つの楽しみ(?)
ブログで出会った方とお食事を楽しんできました。

今、日本に滞在している砂漠人さんと吉祥寺でお会いしてきました。
吉祥寺駅も変わったよね~と、久々に驚いて来ました。

砂漠人さんのブログ・・を紹介するつもりだったのですが、ウインドウズが勝手に10に進化したせいか、fc2の不具合なのか、今日は写真のアップが出来ないだけではなく、記事中でリンクも出来ないみたいよ~(涙
砂漠人さんに興味がある方は、下の方にある「リンク」の中の「砂漠人5」をクリックしてみて下さい。

*不具合はfc2のせいだったようで、時間が経ったら写真アップもリンクも出来るようになってたので直しときました)

砂漠人さんは、やっぱり落ち着いた雰囲気の知的な方でした^^
・・・・思い返せば、自分だけガチャガチャと喋っていたような気が・・・
謝っておこう・・私ってば、前世がねずみだったみたいなの。
落ち着きの無さは許してね、ごめん。
あはは。
猫好きのねずみって、なんでやねん!(←孤独なツッコミ)

ボーダさんもそうだけど、世界を行き来出来るエネルギーを持ってる人程、落ち着いた雰囲気を持っているという不思議さ。
これに懲りず、是非、又会って下さいね^^

6月はノラッチにも久しぶりに会う予定。
こちらもリンクの中の「ロフトの猫」の管理人さん。
猫の爪とぎ(以前のと違うけど)を持って行くよ~
待っててね!^^



マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2016/05/12 (Thu) 春なのに

潮干狩り、今年は狙い通りハマグリを狩ったぜ~~~!!!

またまた更新をさぼってる間、春なのに早くも猫が開き出しました。
IMGP1317.jpg
どう?このオジサンぷり。
まだ肌寒い時間は
IMGP1316.jpg
丸まってますけど。
・・・これで私にどこに寝ろと?^^;

さて、ウチの「荒ぶる神」(別名を「悪い子」ともいう)ですが、もっとも始末に悪い事を覚えまして・・
それは~~~~

羽根布団にオシッコをする!

きゃぁ~
コレが本当に始末に悪い。

何ででしょうね。
多分だけど、最初は夜勤明けに発注作業をやってたりして、私の帰りが遅くなったとき、トイレの砂がオシッコで汚れてて、脚に付くのが嫌だったんだと思うのよ。
荒ぶる神は人間で言えば女子高校生。
JKが「おじさんのシッコ、クサ~イ」とか言っちゃうのは、理解出来ないでもない。
それからは出来るだけトイレを綺麗にするように、気を付けて・・・綺麗な時でもヤラレルっていう・・・
コレ、猫の中には癖になっちゃう子もいるようで、故メメさんにもまだ若い女子の頃、何度かやられたことがあります。
・・・女子猫は脚が汚れる(砂が付く)のを嫌うのか?
ここはひとつ、砂浜を裸足でランニングする部活に入部していただいて、脚が汚れる事に慣れてもらうしかないか。

普通の羽根布団、羽毛布団は、洗濯機で洗っちゃうから何とかなるけど、困るのがコタツ布団。
デカイのよ~
200×240センチはあるから、ウチの洗濯機の6.5キロ洗いじゃ入りきらないくらい。
でも諦めて無理くり押し込んだわ。
洗濯機が壊れてもしょうがないくらいの勢いで。
で、アマゾンで洗える軽くてお安~いコタツ布団をポチっといた。
一応もの凄く叱るのよ。
・・・で、反省したかと思うと・・・日を空けて掛け布団、新しいコタツ布団と続けざまに粗相しまくり・・・

JK猫に部活がない事に気づいた私が反省して、不在時にコタツ部屋を封印することにした^^;
あはは。
もうメンドクサイので、泣く泣くコタツも片付けた。
まだまだ肌寒い日もあるのに~
1階はホント、寒いのよ、お蔭で咽風邪ひいたわ(涙
今度のコタツの季節が来る前に、悪い癖は忘れてくれるように祈っています。

夜寝てる時も、荒ぶる神に2回続けざまに目を踏まれて、さすがの私も切れて内側から部屋を封印しました。
猫間障子を三角飛びでガ~ッと下ろすまでは許そう。
だが、目が見えなくなったらどうするんじゃ~~~!!!と。
それから夜中の運動会で顔を踏まれたら、さっさと部屋を封印して安眠を得ることにしています。
ピーちゃん、とばっちりを受けてます。
諦めて。
オジサンはいつでも社会の矛盾を受けるモノ。
あはは。
でも・・眠り始めは猫が傍にいる方が幸福感が上がるので、封印は出来るだけしない方向で。
↑私が諦めない奴^^;

・・・で、布団を乾かす間、2階で除湿乾燥機を2週間くらいかけっぱなししてたら、ビックリ。
今月の電気代が13000円台だった^^;
私、一人暮らしなんだけど。
電力自由化って面倒で切り替えてないけれど、東京ガスの方が安かっただろうか^^;
IMGP1320.jpg
ま、春だから気を取り直して・・・
ハゴロモジャスミンが満開の頃の写真。(今は咲き終わってしまった)
紫のハーデンベルギアは咲き終わり、右側のイエロージャスミンももう終わりかけだったけど。
IMGP1321.jpg
ベランダではバラとクレマチスが咲いてます。
左側にはヒメエニシダの黄色い花。
春ですね~
コケ生した塀の上ではカナヘビが日光浴をしてるし・・・
良き哉、良き哉^^
花に囲まれ、猫に振り回され、私の愛する鄙びた風情の我が家。
(震度6ではきっと耐えられない程、完璧に傾いてるけどね^^;)

そんな日常が、それぞれの幸せが、今回の熊本、遡ること5年前の東北関東、21年前の阪神淡路、その他の多くの地震や津波で一瞬にして失ってしまう・・・
その心の痛みは、他人がどんなに想像したとしても、当事者じゃ無ければわからない範疇かと思います。
被害に合われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2016/04/16 (Sat) 遊んでました

熊本の地震被害のお見舞い申し上げます。
ニュースを見ながら、何を言っても「他人事」に聞こえてしまうだろうと思いながらも、被災した方々が、早く安心出来る生活を取り戻せますように・・・と、祈らずにいられません。
もちろん、明日は我が身でございます。

久しぶりに更新しようと、下記記事を書いてる途中に地震のニュースが入り、能天気な内容にアップを躊躇しましたが・・・明日は我が身の何が起こるか分からない世の中ですので、アップしちゃうことにしました。
不謹慎と思われる方は、どうぞ飛ばしちゃって下さいね。


ブログを放置して、遊んでました。

自分には才能がある・・・と、信じていた頃は(笑)いかに「人と違うか」を価値観にしていた私。
違う意味で(笑)「とんがってた若い頃」を持っている私は、俗っぽい事にわざと背を向けていたし、根がヒッキーなのも相まって、都内に住んでいながら人気スポットにはあまり行った事が無かったの。

ここ数年、同じアホなら踊らにゃソンソン♪精神で、東京見物がマイブームとなりました。
「一見は百聞に如かず」
見たって何の役にも立たぬなれど、どうせなら見とかないと損な気がする(笑)
いや~
生きて来た長さより、残ってる長さの方が確実に短いものね。

我が家にいらしたお客様も、マイブームの格好の餌食となりまして・・・ボーダさんや島根のkちゃんにも東京見物に付き合って頂きました。

都庁。
ロボットレストラン。
西郷さんの銅像。
隅田川下り。
浅草寺。

今は、車を持っている元ダンさんが餌食となっています。
そう言えば子育て中は、子供が喜びそうな場所しか行けなかったからね。

まだ行った事のない所に行ってみよう!!

・・・をスローガンに、昨年から色々と行ってきましたよ。
初めて巡り。

檜原村。
奥多摩湖。
しながわ水族館。
日比谷公園。
北の丸公園。
Image2781.jpg
轟渓谷。
Image282.jpg


そしてア~~~タ
桜と言ったら目黒川ざんす!

・・・今年初めて知ったけど。
Image2871.jpg
Image2891.jpg
人の少ない(であろう)朝9時前に着いたせいか、想像より美しい桜を堪能出来ました。
着く頃にはほぼ止んでたけれど、雨だったのも幸いしたかも^^

未だ200万画素のガラケーなので、ボケボケですみません^^;
雰囲気のみ、お伝え出来たら幸いです^^
川沿いを往復したら、人が並んでたのでつい列の後ろについて、カステラまで買ってしまいました。
美味しゅうございました。

おまけで・・・あの皇居の乾通りまで行ってきましたのよ。
一般公開の延長があって、最終日だったから、じゃ行くべ~と。
Image291.jpg
コレは、帰り道に皇居のお堀の見張り館(正しい呼称は不明)とビルとのミスマッチが面白くて、撮ってみました。

乾通り自体は、ところどころ、古い門塀が見える、何の変哲もない散歩道って感じ。
ただ一方方向なので、やたら滅多ら歩いた、歩いた。
日比谷公園の駐車場に車を置いたので、結局皇居周りを一周(半周?)したんじゃないだろうか。
立ち止まるのもNGなので、残念ながら楽しむ・・・までは行かなかったわ。

5月はもちろん、潮干がる予定。
狩るわよ~~!
あはは。
仕事のストレスを「狩り」で消すざんす。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2016/03/25 (Fri) 春待ち猫

ブログを放置している間に、何やら世間様は春を迎えてるようで^^;

うん。
我が家にも春は来た。
猫も花も春の盛りを迎えます^^

あはは。
我が家の春待ち猫↓
IMGP1304.jpg
茶白のお嬢さん、猫種が一緒だからか(?)故メメさんと同じ、脱走上手になりそうです。
放っとくと、その身の軽さでかなりの高さからダイブします。
だから厳重注意対象者^^;
ピー様お一人(猫?)様では、飛び降りる心配がないので、安心して窓を開けられるのだけれど^^;

暖かくなるとこんな姿も見られなくなるな~
IMGP1296_20160325194919480.jpg
二連アンモニャイト。

悩んでいた猫のお尻暖め器・・・(ポットだってば!)
嫌味で棚を立てかけておいたものの、神に軽くあしらわれてしまいましたが。
IMGP1296.jpg
コレ↑は、百均棚を利用してコウして↓みました。
IMGP1305.jpg
・・・・が、ナンノ!の神↓
IMGP1298.jpg
負けるもんか(笑)・・・でも、乗る率は断然減った。

IMGP1301.jpg
玄関の雪柳が、今年は良い風情で咲きだしました。
この写真はちょっと前だから、今では満開です。

IMGP1299.jpg
ちっちゃな鉢で購入した、白と紫が寄せ植えになっていたハーデンベルギア。
一年でこんなに大きくなってしまった。
花の量では紫が大勝しました。

その下の外壁に這っているのがハゴロモジャスミンのピンクの蕾、白の花。
その右側の戸袋の方のがイエロージャスミンでキイロの花。
順次咲いていくはず^^
蔓性の植物は生育が旺盛過ぎて、懲りているにも関わらず、また増やしてしまった^^:

ベランダ左にはローズマリー・・・花期の長さが驚異的♪
ベランダ真ん中で、室内で越冬したものの猫にイジメられた、デュランタタカラヅカがこれから伸び始めるはず。
そして右側のネットにはクレマチスが伸びて来ました。

ん?
私はもしかして・・・紫の花が好きなのかしら?


マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(6) |


2016/03/08 (Tue) ラブシーン?

スクープ!!!
こんな写真が手に入ったので衝撃後悔・・・いえ、公開!
011@_4_20160308122937716.jpg
私が攻めのラヴシーン♪
あはは。

3年に一度、救急救命講習を受けております。
もう忘れてたけど、多分一月頃、この服は私の夜勤の時の勤務服(制服が無いので、自分で勝手に決めてる)なので、夜勤明けにヘロヘロで講習を受けた時の物ですね。
夜勤なので17時間以上寝ずに働いた後の講習で、30回心臓マッサージを行って人工呼吸を繰り返す。
元々筋力の無い私にはとてもきつかった^^;
でも、講習を受けて初めて知ったこと。
心臓マッサージは心臓の鼓動を呼び戻す…ってんじゃなく、本来の目的は心臓を外からの圧力で動かして、脳にきちんと血液を送り脳の機能を維持する為(心臓が動いてる状態に無理やりする)だったんですね。
何とな~く、心臓の電気ショックと同じように、これをやってる内に自発的に心臓が動くのを待ってるのかと思いました。
そして電気ショックの認識もちょっと違っていました。
電気ショック(一般のAED含む)は、心臓をいったん止める事を目的にしたもの。
心室細動(合ってます?)という、心臓を規則正しく動かす信号が何らかの理由でおかしくなってしまった時、そのおかしくなってしまった信号をいったん止めて、正しい信号の再開を待つって事。
AEDは除細動器と言われるので、強制的に信号を戻せるのかと思ってた。
あくまでもいったん止めて、正しく戻るのを待つ・・という、受動的な物だったんですね。
救命救急とは、本人の生きる力次第なのかもしれません。

夜勤の時は、出来るだけ学んだ知識を駆使することが無いように・・・と、いつも願っております。
だって夜勤って、人を頼る前に自分が対処しなくっちゃいけないんだも~~~ん。

心臓マッサージは緊急を要するけど、いったん始めたら途中でやめては無駄になる。
まず人を呼んで、救急車を呼んで・・・心臓が止まってしまえば、その間にも脳は死に向かう。
その手順を的確に判断せねば。
でもね、私決断は早いけれど、その判断は間違ってることが多いし!(←おいっ!)

見守って下さった方々にご報告です。
実務者研修は無事に終了しました^^
ヤッホ~~~イ♪
開放感、パネエ~~^^

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(7) |


2016/03/04 (Fri) 恐縮ですが

またまた・・・猫の話で恐縮です。

我が家のザウですが・・・相変わらずの「荒ぶる神」ぶり。
IMGP1288.jpg
目が覚めたら、コタツの上に靴があったり・・・
IMGP1290.jpg
ポットの上でお尻を暖めたり・・・

・・・あ、枠みたいに見えるのは、ステンレスの積み重ね棚。
こんなの↓
71oeEJiXxxL__SL1500_.jpg
ザウ除けに使おうと思ったら、何を測り間違えたか高さが合わず・・・横に立て掛けてもザウ除けになるんじゃ?と思ったが、甘かった^^;
あはは。
神の方が一歩も二歩も上手で・・・すっぽりと枠に収まって、どう?のドヤ顔(笑)

荒ぶる一方、さすがの女の子。
甘え上手なんですよ~
すり~~んと来るんです。
特にお風呂上りだと絶対!
シャンプーの匂いが好きなのか、肩に頭を乗せて、耳の後ろでウットリ(たまに舐められます)してます。
出かける時は、私、重しを乗せたまま化粧するハメになります。

そしてもちろん、膝乗り猫。
IMGP1292.jpg
甘えっこです。

そんな姿を見る度・・・
「ウチの子にして良かった」
・・・という満足と
「一生 外に自由に出られないんだな~」
・・・という後悔と、相反する二つの想いが沸き上がるんです。

私が子供の頃、猫はネズミを捕る為に飼っていた家が多く、実家にいたのは私とほぼ同じ年の「クロ」という猫で、ネズミ取りの名人でした。
田舎なので「向こう三軒両隣」は、ずいぶんと離れていましたが、クロのお蔭でねずみが出なくて助かる・・・と、感謝されていたくらい。
その分、家屋や納屋への猫の無断出入りは容認されていたみたい。

私が猫を飼い始めた20年前は、まだまだ東京でも、飼い猫が外を歩いているのが当たり前でした。
もちろん純血種の雌猫であれば、室内猫にして純血種の子を生ませる家もあったと思うけど。
まだ「猫エイズ」や「猫白血病」とかもメジャーじゃなくて、避妊や去勢手術をしてあれば、屋外で怖いのは交通事故だったんじゃないかしら。

今や猫は、都会では室内飼いが主流で。
例え避妊去勢をしていても、交通事故、ケンカによる猫エイズや猫白血病の罹患、ノミやマダニの繁殖、糞などによる近隣との揉め事。
負の要因が多すぎて、満足に家にもいられないで、近所付き合いもテキトー(ややマイナス)にこなしている身では、猫もオチオチ外に出せません。
我が家では初代と二代目は外出自由でしたが、二代目がまだ初代の生きてる内に若くして車に轢かれてから、今後飼う猫は完全室内飼い(実際は家内飼いですが)にすると決めちゃった。
脱走上手なメメさん(三代目)には、ちょいちょい逃げられたけど^^;

以前にも書いた、半ノラ猫のチャーチャンの話→
チャーチャンにいつもご飯をあげる度、やっぱり後悔してた。
チャーチャン兄弟の母猫がいなくなって、兄弟猫だけでご飯を貰いに来るようになったのは結構大きくなってからだったと思う。
でもその時は、借金や離婚、もしかして家を売らなくちゃ?の不安定な基盤を抱えていたからすでにノラ教育が終了していた猫を捕まえて、人間慣れさせて、病院代を負担して、一生面倒見る・・・色んな面倒を抱え込む余裕はとてもなくて。
臆病でケンカが弱そうで、過酷な冬や夏を越えて、老化して病気に罹ってるだろう様相を見る度「ごめんね」って、後悔が膨らんだ。
でもね、それなのに「自由は楽しいかい?自由に暮らせて良かったね」って思いも、いつも共にあった。

私の中には、いつも矛盾した思いがあって。
でも、チャーチャンで感じてた「ノラにしちゃってごめんね」って後悔がやっぱり大きかったのだと思う。
そんな後悔はもうしたくなくて、ザウを餌付けして家に閉じ込めて、人間に慣れさせた。
ノラ母さんも兄弟もいなかったのが幸いだったけど。
安心して暮らせる家と、飢える事もない環境を与え、その代わりに自由を奪ってしまった。

コレが、外飼い出来る(外出自由な)飼い猫だったら、こんな矛盾は抱えなくて済むかしれない。
でも、車に轢かれちゃったら、やっぱり外飼いした事を後悔するんだよな~
これって無限ループの罠?
あはは。
こんなアホなグダグダに付き合って下さった方、申し訳ない。


動物との関わりって、子育てと似ているかも。
いつも小さな反省と後悔と、満足を与えてくれる。
それは、自分の判断や能力で相手の一生を左右する環境を作ってしまうからかな。
・・・ちょっと違うのは・・・
人間だったら大人になれば「それは私じゃなくてアナタの責任でしょ?」って言えるけど、犬や猫は死ぬまで、丸ごとすべてが飼い主の責任だって事?

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(4) |


2016/02/18 (Thu) ペットショップに行く前に

私はペットショップがあまり好きではありません。
もちろん若い頃は、ガラスの中にいる子犬や子猫が可愛くて、見かければ必ず立ち寄ったものですが、大人になって、色々なメディアでその実態を見聞きして・・・
その愛らしさを見れば見る程、可哀想に思うようになりました。

狭い囲いの中の淋しさ。
売れなかった時の行く末・・・

息子その2は、小さい頃動物が大好きで「ペットショップの店員になりたい」と言う事もありました。
つい「え~!?ああいう所の動物は可哀想だと思うよ。」と言ってしまいましたが、深い説明は出来ませんでした。

先日、以前よりリンクさせて頂いてるネーサンのブログ→「何とかなるさっ!^▽^v」に「ペットショップに行く前に」という記事がありましたので、皆様も是非ご一読下さい。
そして色々なことを感じて頂ければと、思います。

私の子供の頃は、田舎だったこともあり、犬や猫を獣医に通わせる・・・な~んて事は見聞きしたことはありませんでした。
犬も猫も自然に死んでいく。
避妊手術もしなかったから、母は子猫を海に捨てて処分してました。
小さい頃から途切れる事なく犬を飼っていましたが、外飼いの犬は大抵は6~7才で「ジステンバー」で、死んでいったと思います。
死んだら野原や畑に埋めに行く。
車に轢かれた犬猫は、ぺらっぺらの毛皮が風に吹かれてどこかに行くまで、そのままでした。
私達子供は、車に轢かれて内臓の飛び出た猫をカラスが突っついて、夜の間に更に車に潰されて、ぺらぺらになる姿を登下校の度に目にしていました。
人間は自分たちが生きる事に一所懸命で、犬猫は「所詮」だった。

今は、所によっては人間の子供以上に可愛がられて、病気に対しても点滴を受けたり手厚い看護を受けたり。
異常に大事にされていて、どうかしてるんじゃないかと思う事もあれば・・・
命の代わりに金を基準にして、繁殖されたり処分されたり。
所詮犬猫・・・どころか、人間の道具となる事もあって。

以前イランで暮らす砂漠人さんのブログ→「砂漠人 5」で「砂漠で暮らす動物達は過酷な条件下で生きているが、健全と感じることがある」との内容の記事がありました(ウロ覚えですみません)
私はなんとなく、砂漠人さんの言う「健全」という言葉が、腑に落ちる事があって。
(その記事をリンクしようと思ったけれど見つからなかったので、お時間のある方は前にさかのぼってお探し下さい^^;)

子犬や子猫はとっても可愛い。
でも、生き物だから、責任を持って大事に飼ってほしい。
でも私は、10才を過ぎて老齢と呼ばれる歳になったら、手術や入院は出来る限り控えて自然に逝ってほしいと思っています。
日本では人間がそうは出来ないから、せめて犬猫くらいは自然に死ねるのが私の思う「健全さ」に近いんじゃないだろうかと。
我が家の猫達は14歳と11歳になりました(ザウ除く^^)
正直、とっても怖いけれど。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(16) |


<< back | TOP | next >>

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる