FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/06/26 (Thu) デザイン学校の友人達

明日は、デザインの専門学校同級生と吉祥寺でランチ~
Mちゃんとはアニメーション科で、Iとは転科したグラフィック科での同級生。

Mちゃんは社会人を経験してから入学した、2歳年上の大人っぽい女性でした。
男の子からの人気が高かったのよ。お化粧をきちんとした「OL」って感じで。
ただ、当初から全体的なバランスが私と似ていたらしく、酔っ払った男子が‥
「皆、MちゃんMちゃんって騒ぐけど‥どこがいいのか俺にはわからん」
困った私は「‥いいんじゃない?大人っぽいし、可愛いいし‥」
「お前、自分で可愛いって思うのか?!」
「えっ?」
私はNだっちゅーの!

ま、なんだね‥決定的な違いはバストの大きさだったけど‥
私がAAAカップ。MちゃんがBカップだったというだけの話。
実は私のバイトしてた所で、ムッシューと知り合ったのね。Mちゃんも私の紹介で、同じ所でバイトしてて、ムッシューはどうも、Mちゃんと私を間違えて好きになったみたいよ‥www
バイト先で、あまりに間違えられるんで、「胸を見ろ!」が合言葉だったくらい!


Iとは授業の合間にトイレで意気投合。授業を抜け出して、サボリ仲間になりました。
Iも短大に進んでから、入学し直した1歳年上。小柄な私と違い、167cmもある、羨ましい奴です。
彼女がいつも一緒にいたのが、レディースの総長みたいな子で、私は最初ビビってたんだけど(?)
内面は、私より女の子らしい奴で‥
姉と同居していましたが、母が病気になり姉が帰郷してから、Iと部屋をシェアする事になりました。
奴がお金を出さなかった、いえ、出せなかったせいで、私はバイトする羽目になったんだった~

姉がいる時から、2人は良く遊びに来たり、泊まっていったり。
姉から、「いつでも誰かが居るので疲れる」と、怒られた事もあったっけ。それでも、受け入れてくれてた、良い姉なんです。
私の友人もミンナ「お姉ちゃん」と慕っていて‥なにしろ、スポンサーでしたから。

Mちゃんのご主人は姉の元彼の弟。姉が帰郷した後も、私達は遊び続けていましたので。

そんなMちゃんとIと久々に3人一緒に会うわけですが‥
共通点が「家庭生活が破綻」って、ど~でしょう?
2人共離婚済み。私だけ中途半端ですが‥
メチャメチャ楽しみです!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/27 (Fri) コマネズミのように

男性陣には、先にお詫びを‥ごめんなさい。

楽しかったですよ~♪おばさん三人の男性陣こき下ろしトーク。
でも、「男性陣」っても、固定3人ですので、それ以外の方はご安心下さいませ!

ランチだったから有給とったけど、Iが仕事中(自営)だったので、3時間くらいで切り上げて、私は家に戻ってから、 「海の部屋」改造計画に向けて、稼動。

今日はスチール棚の解体、丸洗い、オイル磨き。一間半分あるから、大変だったのよ~
息子が10年以上使用していたけど、禄に掃除もしていないから、ホコリだらけで錆びかけてたわ。
でも、マダムが過ごした故郷では、きっと1年で錆びてたことでしょう‥その点、潮風が無いのは有り難い。
ピッカピカになりましたわ♪

白のフローリングカーペットを敷く前に、実際のフローリングにもワックスかけたいし‥まだまだやる事が一杯で‥「猫の日」(猫の様に一日中眠れる日)はず~っと先ね‥

昨日はテレビの分解掃除。imacに似せて作ってある10インチの小さなテレビ。可愛いのでお気に入りなんですけど、台所で見ていたせいか消耗が早くて。(それでも、10年近く使用)
この頃勝手に画面が消えてしまうので、そろそろお掃除しなければ‥ボディーが半透明なので、静電気で内側からの汚れも見えちゃうし。
で、外側を外せるだけ外して丸洗い。外せない部分は綿棒を駆使して磨き、内部の機械は歯ブラシと掃除機でホコリ取り。
う~ん、メチャ綺麗で、可愛さがアップしました。

台所には、新しい地デジ対応のテレビを置いたので、imacテレビはボディーが青いし、「海の部屋」で使用予定。
この子(テレビだけど)は出来たら手離したく無い一品ですわ~地デジに切り替わっても、ゲーム用に使えると良いのですが‥電化製品は寿命があるから、無理かなぁ~

好きなのよね~分解掃除。
結婚当初、洗濯機の分解をして、脱水機が動かなくなった時は、ムッシューから「分解禁止令」が出たけど、懲りない私。
2年に一度位は、エアコン、ガスファンヒーター、除湿乾燥機等、大抵外枠を外して、出来る限り内部のホコリ取りをします。結構時間が取られるのが難点ですが‥
あまり皆様、外枠を外したりはしないみたいですが‥ウチが異常にホコリが多いのでしょうか?

今日もドブネズミ‥あっ、これはリンダリンダね‥コマネズミの様に、良く働いたわ!疲れたけど。
なぜ、この充実感が仕事で得られ無いんでしょう?
好きな事じゃあ無いせーかな?笑、笑、笑‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2008/06/29 (Sun) 猫の日が近づいて来た

今日も蒸し暑かったですね。

後、休み3日くらいで、「海の部屋」完成予定。
今日はなんとか、ベッド上の天井を「マリンブルー」で塗り終えて、床のワックス塗りと白いフローリングカーペットを敷くところまで、完了!
ん~ビールが飲めたら、飲みたい気分♪

フローリングカーペットが重いったら、重すぎる‥
思ったより手間がかかりました。サイズを合わせるのに‥
苦労した分、中々好い感じ~♪
イメージは白い砂浜ね。

息子ったら、でっかいモニターを置いてっちゃったのよね~。邪魔だっちゅーの!
まだ使えるから‥って、ブラウン管の20インチもあるモニターは、きっともう使わないと思うよ~
現に、息子ってば、新しいモニターを購入して使ってるんだし‥廃棄しちゃお♪
でも、きっとかなりの廃棄代がかかるんだろうね~今はさ。

あと、エレキギターとアンプ。ギターはディスプレイ出来るとしても、アンプはいらないっしょ!
「エレキギター」って、妙に古い言葉だけど、今は違う言い方をするのかしら?
なんか、「エレキ」って、テケテケテケ‥の感じでしょ?

今度の休みは、スチール棚を組み立てて、片付け。
片付けを始めると、何でも捨てちゃう癖が‥
ギターも捨てたいのだけど、ウチの息子2人共「思い出」を大事にしちゃうから、寂しそうな顔されちゃうとね、中々捨てられないのよ~
男は前だけ見て、進もうぜ!
40歳までは‥

40歳になったら、人生を振り返っても許せる‥
ってか、そろそろ振り返って、反省しなさいって年頃よね。
あんまり若い内はさ、思い出を大事にするのも、ちょっとね。


何とか、暑くなる前に完成しそうですわ~
やっと「猫の日」が近づいて来た‥


マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


2008/07/12 (Sat) デザイン学校の友人達(その2)

女友達の名前を5人思い浮かべて下さい。

名前の頭文字は‥「M」が多くね?!

6/26のブログで「Mちゃん」と「I」の名前を出しました。
実は2人共「M」なんです。

「Mちゃん」は姓も「M」なので「I」は姓の頭文字をとりました。

明日は同じ高校から、同じデザイン学校へ行った、友人2人と25年ぶりに会う予定。
そこで、ブログを書こうと思って気付いたんですが‥

なんと、2人共「M」なんです!

(M,M‥連呼すると、つい「私はSだろ~!」と叫ぶのは止めといて)

女の子の名前、今でも「M」が付く名前が多いのかしら?
「美」「真」で始まる名前、結構多いよね。

「M」の話じゃなくて、「25年ぶり」の話を書きたかったんですけど~
明日にします!

楽しみで~す。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


2008/07/13 (Sun) 25年ぶり‥

上野駅で待ち合わせ。
25年ぶりの再会。

イニシャル「M」の友人2人は、マダムが高校時代「漫画研究同好会」を作った時の仲間。
MOちゃんは野球部のマネージャーをやっていた活発な少女。
MIちゃんは声の小さい不思議系乙女。
3人で進学したデザイン学校は、結構大きなトコだったので、学校で遭遇する事は殆ど無かったわ。

昔は携帯どころか、電話も持っている人は居なかったからね~
どうやって連絡取ったんだっけ?
でも、学生時代に2~3回くらいは会ってたよな~

御茶ノ水の「LEMON」という、画材件喫茶店の名前が出た。
うわ~、懐かしい~

上野駅すら、20数年ぶり。
ホント子供が小さい時、動物園に行ったきりですわ。
その頃は、パンダは居ましたがな~。

25年ぶり
彼女達はどんなに老けてるんだろう‥
自分はどんなに老けて見えるんだろう。
独特の緊張感‥

でも‥
乙女は乙女のまま。
活発な少女は活発なまま。

私はどんな少女だったんだろう‥


中身って変わらないよね~
楽しい3時間あまり‥

テーマは「愛が残っているか?」
なんて恐ろしいテーマなんだ~

残っている確立は33,333‥%って事で。
キーポイントは「共通の趣味」

今のところ、愛が残っていたのは、まだ小学3年生の子育てをしているMOちゃんとこ。
共通の話題が「野球」
息子2人が野球少年で、MOちゃん自身も少年野球部の監督件コーチ。
ご主人が元甲子園球児。
ここまで揃えば、鉄板だね!
‥しかし‥
息子2人と野球関係者に「公称38歳」って‥

無理があるでしょ!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/18 (Fri) ママ友も「M」

15日の火曜日

千葉に越してしまった、息子その1の時のママ友から、突然連絡があり、ランチしました。
そして、このママ友の名前も「M」(又かよ~?)

もう、呼び方はど~でもいいや~
Mママにしちゃお。
「M」多過ぎ。

彼女は東京育ちだけどね、ご主人が39歳で早世してから、千葉に引っ越したのよ。
千葉の広い家では、ワンコ飼い放題らしく、今では7匹に増えたとか‥(すごっ!)
長女が息子その1と同じ歳で、同じ保育園の仲間。
Mママは私と同じ年齢なので、家族ぐるみで仲良く付き合ってたの‥
パパは肺がんで、分かってから3ヶ月で亡くなってしまった。あっと言う間だった。

彼女の長女はすでに2人の子持ち。そしてバツ1。女の子は、早いわね~
もっとも、私達も早くママになった仲間だったけど~
Mママはすでに「おばあちゃん」

ん~‥「おばあちゃん」と呼ばれるのは、まだ抵抗があるわ‥私も。
昔、子供を連れて歩いた時、近所の小学生に「おばちゃん」と呼ばれたのと同じくらい。
22歳だったんですけど~
それから、何度呼ばれた事か‥開き直りましたとも!

ふっふっふ‥もし、孫が出来ても、「おばーちゃん」とは、呼ばせない!
さあ、なんて呼ばせようかな~おーほほほっ‥

ココの所、ヤケに昔の友人から、お声がかかるわね~
8月には、小学校の同窓会もあるしさ。


そろそろ、お迎え来ちゃうのかしら?
‥・・・・・ヤバッ!身辺整理しとかなきゃ‥笑、笑、笑‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2008/08/02 (Sat) 料理下手

火曜日から‥まともに料理をしていません。

月曜は肉じゃがを作ったんだけどね‥息子その1が食べるって言ったから。
いや~ビックリしました!
作っていないとヘタになる。

元々料理が好きではないから、割と「慣れ」だけで作っていたのね~
一種の条件反射?
これを作ろうと思ったら、自然に段取りが出来るみたいな‥
頭を使わずに。

ところが‥
肉じゃがに入れる、じゃが芋の大きささえ忘れてしまった。
出来上がり直前に、カレーのじゃが芋の大きさで切っていたのに気付きました。
「何か違う」と思ったんだけど‥
下手になったか、ボケたか‥。どっちもヤバイけど。

火曜から金曜まで、息子その2が飲み会続きなので‥私の分は適当です。
納豆だったり、おしんこだったり。
暑いので、火も使っていないし。

料理、完璧に忘れます。
ま、いいかぁ~
私、これでも10歳くらいから料理してるんですけど~
母が身体が丈夫では無かったので。

好きで無い事は、身に付かないって事ですね。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2008/08/06 (Wed) 四勝四敗‥結局引き分け?

本日も東京地方の一部地域は、突然の雷雨。
又、犠牲者が‥黙祷。

四勝二敗+二敗。
本日の戦績。

又騒ぎ出した「サボリ虫」との闘い‥ではありません。
いつも戦っておりますが~

本日も、もう少しで「サボリ虫」との闘いには無抵抗でKOされてしまうか‥と言う所で、俄かに空が曇り出した。ん~これは勝負するしかない!
何って‥
天候とですがな~

ふっふっふ‥出場資格は一つ。
傘は持たない!
鍵を閉めて、家を出たら、雷はゴロゴロと。
バス亭まで歩いて1~2分。間に合うか?
ポツポツ来て、バス亭屋根下へ飛び込んだ。
先ずは一勝!

あっと言う間に土砂降りの中、そのバス亭始発のバスに乗り、勝利に酔いしれる私。
余裕アリアリ~
バスはいつもよりスピードが出ず、15分程で降車場所。
そこからは、地下鉄乗り場まで10メートル無いくらい。
頑張って走ったが、リベンジされかなりなビショ濡れ。
ここで一敗‥

地下鉄降車駅から勤務先まで、屋根が無い場所は、5メートル、屋根、5メートル。
雨は殆ど無く、一勝。

休憩は、いつもより遅い時間に、同僚が待つお店へ。
またもや、土砂降り‥
5メートル、屋根、5メートルはクリア。だが、お店までは残り10メートル‥
どう考えても無理。断念。
同僚に「無理」のメールを送り、屋根の下のパン屋さんで休憩。
無念の惨敗。ここで二敗目。

仕事場に戻る時と帰宅は楽勝でした。
ただ、本日はイージーミスをして、仕事は惨敗。
ダメージ大きく二敗分。

結局、ドローですかね?
天候には勝ったのですが‥
イージーミスが無ければ、四勝二敗で勝ち越しだったのですが‥
サボれば良かったかも。

私って馬鹿?
たま~に、気付きます。
ホント、たまにですが‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2008/08/09 (Sat) めがね

マダムはかなり眼が悪い。
視力は両目共、0.1を切ります。


普段、眼鏡はかけません。
耳の上が痛くなり、見えすぎて頭痛がしますから。
ウエイトレスの時は、さすがにコンタクトをしていました。
10年以上、ぼやけた視界の生活。
現在はパソコンを手前に寄せて、がぶりつきで仕事してます。
少しだけ老眼も入って来ました。
メガネ無しの生活も、そろそろ終わりかも。

今日、眼鏡をかけて掃除をしました。
いや~、驚く、驚く!
あまりの汚さに‥
仕方無いので、色んなトコロを掃除しましたよ~(涙)

もう‥一年間ぐらい‥
メガネをかけなくても・・・・いいや!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2008/08/17 (Sun) 同窓会行ってきました。

ただいまです。同窓会、行って参りました。

いや~、メチャクチャ楽しみましたがな~
お昼の12時からでしたが、夜9時まで楽しみましたよ~♪

40歳に初めて同窓会をして、オリンピック毎に今回3回目。
今回は迎えた先生も3人。新卒で担任して頂いたやさしいB先生にも来て頂きました。
2,3年担任の怖面白いA先生。
4年担任のお姉さんみたいだったB先生。
6年担任の優しいけど触り魔だったC先生。

特に80歳を越えたC先生には、以前の同窓会でも、腿を触られ、昔を思い出しましたよ(爆)
今だったら、少しヤバイ問題に発展しそうです。笑、笑、笑‥

そういえば、この3人の先生の担任時代、それぞれの先生方の自宅へ、遊びに行きました。
今ではありえないかな?クラス全員同時は無理なので、数人のグループ毎に。
その思い出話にも花が咲きました。

昔の私のアダ名は「カトンボガイコツ」「ガダルカダルお骨収集団」
「肥満」という言葉は無く、「健康優良児」がもてはやされた時代。
どんだけ痩せてたって~の!

今回、新しいアダ名も戴きました!

場末のロックンローラーだって‥
おかし~~~~言い得て妙!
お蔭で「翼の折れたエンジェル」を歌えって言われたが、歌え無いので、口パクロッカーをしてきました。
そう言えば、職場では「昔のミュージシャンっぽい」とは言われた事もあったけど、フォーク歌手って言われたのに‥バージョンアップですか?
F君‥「場末」を付けるな~!

4時からカラオケで2次会。
7時から女の子4人で3次会。
たっぷり遊びました~。
今回はMAちゃんとコンパニオンに成り切って、盛り上げ役を‥
C先生と「銀恋」も歌って来ました。
初恋のT君とも、ゆっくり話せたよ~。

前回の同窓会に来ていた男の子が一人亡くなりました。
ジャイアンみたいだったM君も死に掛けたみたいです
今回のC先生も、同窓会に呼ばれるのを非常に楽しみにしていて下さるとの事。
4年後には、死んでんじゃね~の?って事で、同窓会は毎年になるかも‥

何より、子供達が大きくなって時間の余裕が出来た事が大きいのかもね。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(12) |


2008/08/22 (Fri) 秋かしら

ソフトボール、金メダルおめでとう~☆
ミンナ頑張った!エライ!
オリンピックも、残り数日。

ここの所、急に涼しくなりましたね~
特に朝晩の涼しさは‥秋の予感。

クソ暑い夏が終わるだけで‥何なのこの胸をよぎる淋しさは‥
幼心に感じた、夏休みが終わってしまう事の淋しさを、未だに覚えているのかしら?
夏休みが終わる‥あっ、やっぱり淋しいかも。
夏休みなんて殆ど無い今でも?
(刷り込みって怖い)
皆様も夏の終わりは、やっぱり淋しさを感じるのでしょうか?

私は普段はノリの良い音楽が好きです。
身体が錆びついて動かない時は、テンションを上げる為にポップな音楽を使います。
でも、夏の終わりの夕暮れはジャズが似合うと思います。
もちろん、バラード系の‥ボーカル有りで。
音楽は詳しく無いので、コダワリは全くありません。
ジャズのCDも、個人のアルバムではなく、特集物(?)みたいな物しかもってません。

ただ、夏の終わりはジャズなんです。
虫の声が聞こえだすと‥私の中のジャズタイム。
部屋のライトは消して、庭のライトアップを眺めながら。
でも、いつの間にか寝ている‥
ので、楽しめるのは僅かな時間ですけど。

オリンピックが終わり、私の夏も終わる。

何を食べても美味しかったら、もう秋ですよ!
横に成長期の皆様は、気をつけましょう!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2008/08/25 (Mon) 雨なのに‥

オリンピックが終わってしまいましたね。
昨夜の閉会式も楽しませて頂きました。

私が教科書で教わった時の中国の人口は8億人‥40年近くも前の教科書ですが。
今は13億人ですか?わぉっ、改めてすごい。
中国が、環境を考えたり、国際貢献をしたり、真の意味での先進国となるには、まだ時間はかかるのでしょうか‥って、上から目線でした。すいません。
ところで、日本は先進国でしたっけ?基準って、なにかあるんでしょうか?
日本人がそのつもりでも、これは他国からの評価なんでしょうね。

欧米からの東洋人の基準は、日本では無く中国人だったんだ‥と、30年程前の初めての海外旅行で知りました。
どこへ行っても、チャイニーズ?と、聞かれたので。
考えたら、人口の違いからも、そりゃあそうだわ~。
日本にいて、狭い感覚しか持たなかった私には、それなりのカルチャーショック。
今、不況の日本(不況と思っているのは私だけ?)ですが、10年後、30年後に、思いあがる事無く、他国に踊らされる事も無く、堅実でお行儀の良い日本人らしく、誇れる国日本であって欲しいと思いました。
別に大国になる必要も無いし、必要以上に豊かで無くてもいいや‥メチャクチャ主婦的発想ですね。

ま、遊び半分で聞いて下さい。
それには‥
ヲタクをもっときちんとした産業として、国が後押しをするべき!
世界中に広げよう、アニヲタを!
日本独自の文化を産業にする。良いではないですか?
今はまだ、流通の段階で、他国の会社に牛耳られているような‥これでは無理ですよね。
早々に何とかするべき。
資源の限られた国でも、外貨は稼げる。市場は世界中。
‥って、半分は本気かよっ!

今日は、猫のぴーちゃんが、膀胱炎みたいで、病院へ行かなくっちゃ。
ここのとこ、大工はしてないんだけど‥?
私が大工をしてると、なぜか膀胱炎に成り易いのよ、マダムんちの猫様達。
雨なのに~

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2008/08/29 (Fri) 思いつくまま

今日も雨になりました。
水曜日は貴重なお天気
お洗濯デーでしたね‥

こう、雨が続くと‥除湿乾燥機で洗濯物は強制乾燥。
押入れを開けて、扇風機で風を入れる‥
クーラーを使わなくても、電気は使う。
デンコちゃんに怒られる~
京都議定書に造反する~
南極の氷もきっと、溶けちゃいますね‥ヤバッ!

本日帰宅時に、いつもの地下鉄が止まり、かなり迂回して帰って着ました。
疲れたじゃん‥
でも、休憩時に行ったパスタやさんのくじ引きで、1000円のお食事券が当たったので、一勝一敗?

もちろん、本日も傘無しです。
お天気は、晴れのち曇り、時々豪雨でしたが、濡れないですみました。こちらは全勝。
帰り際、煙草仲間から
「マダムは今日も傘持ってないの~?」
と、声をかけられ
「女は傘を持たないぜ~。じゃあな!」と、意味不明な言葉で返し、
「かっこい~」の笑い声で送られた私。


話は変わり、昨日、TVで紹介してたんですが、
映画「闇の子供たち」を見てみたい。
でも、見たら又考えちゃうんだろうな~~~~
救いが無さそうだもんなぁ~

基本、映画は考え無いで、楽しめる物が好きです。

ところが今まで、見たくて見て、見終わった後、救いの無い絶望感を感じた映画は三本。
私は映画を多く見る方では無いので‥皆様の方がもっと「問題作」と呼ばれる映画に出会っているかも。
①ダンス・イン・ザ・ダーク
②蛍の墓(訂正 火垂るの墓でした)
③7月4日に生まれて
この3作は悲しすぎて、出来ればもう、見たくない。
この作品の監督や製作側は大したモノだ‥と感心はしてるんですが。
特に‥①、これ‥思い出しただけでも顔が歪む‥

皆様も「すごい」のに、2度と見たく無い映画はありますか?

なんだ?この質問‥


マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2008/08/30 (Sat) 告白

告白します。
私‥



グルコサミンを飲み始めました‥

知っている人は知っている!
そう、間接が痛む人用、サプリメント。

とうとうここまで来ましたね。
思えば遠い道のりでした。
山も谷も歩き続けて‥私の膝は悲鳴を上げていました。
これで、アナタが少しでも、休む事が出来れば幸いです。


そうよ、単に中身が人様より、老化が激しいってだけさ!
ちょっと(だけ?)ショックなだけよ。認めるのが。



本日の雷は、かなり近かった~!
家に響き渡る「ゴゴゴ~」では無い「バリバリ」音に、もう猫ビックリ!走り回ってた~。
私もさすがにビビリ、PCと薄型TVの電源を抜きました。
いえ、雷にビビッたんでは無く、家電がダメになったら‥
家計に響く稲妻に。

本日もヒマだったので、2時間の早退募集が出て、やな予感がしたので早々に家に戻ったら‥
うん、9時終業まで仕事をしていたら、大雨に出会っていたところでした。
良かった~♪

もちろん、傘を持ってなかったし‥
別に濡れるのが好きなわけでは無いのよ。
傘を持つのが、嫌いなだけ。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2008/09/03 (Wed) 優柔不断

DSCF0752_convert_20080903001611.jpg
<アメリカノウゼンカズラ>
日本のノウゼンカズラに比べると、葉っぱが多くて、ウチの様に狭い庭にはちょっと‥ですが、良い日陰を作ってくれます。
DSCF0754_convert_20080903001711.jpg
2階の窓から見下ろすと‥こんな感じ。
カッコ良く言うとサンルーフ。
普通に言うとビニールトタンの屋根は、猫の額程の庭がすっぽり隠れてしまい、暗くなるので半分に落としました。
その代わり、夏は窓を開けっぱなしでいられる様、目隠し件、日除けとして、このノウゼンカズラが役立ちます。
又暑さもぶり返し、この花は喜んでいますね、きっと。

但し、カズラ=ツタのこの植物。色々なところに根を伸ばし、ちょっと困り者。
ツタは壁にも根を生やします。壁を傷めるから、壁に直接這わせるのはご法度。
お隣の壁にツタっていたのを見かけてから、毎年、お隣さんの敷地に生えてくると、除草剤(環境に優しいの)で始末しているのですが‥環境に優しい除草剤が負ける程、強い雑草のような生命力!

多分、ウチの縁の下やお隣さんの縁の下にも、根を伸ばしてそうです。
年々ヤバクなっています。
今のところ、お隣さんは良い方なので、苦情は来ないのですが‥
う~ん。毎年「元から絶つ」か悩んでいます。

ここに引っ越す前の年、50円で購入した5センチ程の鉢植えだったんですが‥
14年のお付き合い。枯らしてしまうのも淋しくて、でも、切っただけでは絶対復活します!

毎年10月頃、1,5~2メートルでカットしてるんですけどね。
夏場は蚊が多いので、庭を放ったらかしにしてると‥あちこちからツルが伸び、「眠れる森の美女」に出てくる、イバラに囲まれたお城になってしまいます。←(そんなにスケールは大きく無いってば)

庭の手入れも、きつく成ってきたし‥後の事を考えると‥決断の時がそろそろ‥でしょうか?
でも、淋しい~
あら、私って案外、優柔不断ね‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2008/09/09 (Tue) 税務調査(?)がやってくる~

ムッシューは自営になって10年。
毎年、確定申告しています。

初めて今度、税務署から調査が来るのよ~
ドキドキです。金曜日らしいけど。
だから、ムッシューは木曜日に泊まりに来るのよ。

調査官(?)に、お茶なんて出しても良いのかしら?
それとも、出さない方が良いのかしら?
変な事で悩むのだけど‥
これって、気分は家庭訪問?!
なぜ、私のいる時間帯(午前中)に設定するかなぁ?
仕事に行ってる時間に、ムッシューが一人で対応してくれると良かったのに。
さては、彼も一人が心細いのね。きっと。


日曜も突然の雷雨だったけど、今週は秋晴れが少し続くとの事。
やっと、洗濯物を外に干して、仕事に行けるわ!
助かる♪

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2008/09/10 (Wed) 秋の収穫祭?

収穫の秋です。
DSCF0756_convert_20080910212803.jpg

マダムんちの唯一の秋の収穫です。
「みょうが」ですね。
漢字は茗荷で良かったかしら?

そろそろかしら?と見てみたら、すでに花が咲いてしまっているのもありました。
花が付いてしまうと、早く食べちゃわないと日持ちしないので、至急料理ですね。
冷奴?素麺?。夏の定番料理もそろそろ最後ですね。

秋と言えば、私が良くお邪魔するブログをご紹介。
季節の花や、ちょっとした時事などを日々更新してるつとちゃんのブログ
カナダで小さなログハウスを建設中のうさのすけさんのブログ
お二人とも、季節を感じる素敵なブログです。

リンクを使える様になったので、ちょっと嬉しくてご紹介しちゃいます。
皆様もきっと、ホッとするひと時を味わえると思いますよ!


マダムの日常 | trackback(1) | comment(13) |


2008/09/13 (Sat) 初めての税務調査

来ましたがな~税務調査。
新人(らしき)の女性とベテラン(らしき)男性の二人のコンビ。
実は私、前日寒かったせいか体調が悪く、税務調査が終わったら、仕事をサボろうともくろんでいたのですが‥

朝10時にいらしてから、12~13時の休憩を挟んで、又いらっしゃるとの事。
諦めて‥いつもの時間に家を出ました。12時ですけど‥
もう、付き合ってられません。
家計の通帳も調べるんですね~ビックリ。
貯金が無いのが、バレバレですわ~

ムッシューが15歳の時から勤めていた親戚の会社が、10年前に倒産してから「一人親方」という自営。決して収入は多い方ではありません。
そして特殊な働き方をしている事もあり、疑いを持ったのかずいぶんとしつこく調べられました。

忘れてたけど、私の給与通帳からカード決済が一月で20万程ありました。
息子の引越しに伴う家具の購入(もちろん息子から代金は徴収)と社販で30パーセント引きの時、カードを持たない友人の代わりに購入した分(もちろん友人から代金は頂き済み)とがあったのですごい金額。タマタマTVを購入した分も併せての合計です。
もちろん、給与よりかなり多い額。この時期はサボってましたので‥
すっかり忘れて、説明しないまま仕事に行ってしまった私。
申告した以上の収入がありそうと思われ、やばかったかしら?

そういえば前日は、社内会場の社販で‥
黒のムートンコート=5000円(多分5万円くらいの)
黒とグレイの革のメッシュバック=2000円(多分1万円くらいの)
エスニック風ブレスとネックレスのセット=1000円(多分7千円くらいの)
を購入。

ムートンコートなんぞ、通常は絶対購入出来ないお品なので、キャーッ~セレブっぽいなんて浮かれてましたが、見つかったらヤバイと思いましたよ~
2千円以上の服を買う機会なんて、殆ど無いマダム(すでにマダムでは無し!)なのに~
いつもは見ると欲しくなるから、スルーしてるのに~
落ち着くまで隠しとこう‥グスッ。
しばらくは‥3900円で購入して2年以上使用して、合皮が擦り切れている今のバッグを使います。
いいのよ、どうせ貧乏人だからね‥

貧乏人にもタマには贅沢をさせてくれ~!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2008/09/14 (Sun) 諦めた~

私は諦めが異常に早い。
はい、税務調査の事です。
皆様、色々とご心配ありがとうございました。

すでに諦めた私。
もう、修正納税もドンと来い!
(いえ、手加減してね‥)
保険解約も準備中。
(もう、子育て終了なんで、保険の見直しもするとこだったし‥)

それにしても、ウチの男達って‥

金曜日は休みを入れて、月曜まで4連休のムッシューと
タマタマ金曜日に夏休みの残り休を取って、同じく4連休の息子その2

ムッシューは金曜日の税務調査後から、DSでゲーム三昧。
今も息子その1の部屋をバージョンアップした「海の部屋」で、クーラーかけながら籠もりっきりでゲームしとります。
えっ?月曜までこの調子ですか?

息子その2は、木曜夜から熱を出し、メメタン(♀猫)の添い寝で寝込んでます。
えっ?月曜まで寝込む予定?
扁桃炎っぽいから、食欲はあるらしい。

それぞれが部屋に籠もっていますので、邪魔にはならないけど、ご飯作りにすでに飽きてきました。
諦めるのも早いけど、飽きるのも早い!
ここのトコ、そんなに続けて作ったことないからね~
材料のストックもそんなに無いし。
明日は買出しもしなければ。

私、金曜は仕事だったし、日曜も仕事なんだけど~
ボロボロに疲れて帰って来て、のんびりしてる人間にご飯を作るのは、実は泣きたいくらい嫌なんだけど‥
グチッちゃいました。ごめんなさい。
ま、これも諦めますか~

月曜は休みなので、「クイーン」のフィルムコンサートとやらに行く予定。
フィルムコンサートって、行った事ないけど、気分転換攻撃モードにクイーンは良いかなと思って、友人のお付き合い。
クイーンは詳しくは無いけど、好きよ♪
場末のロックンローラーファッションに磨きをかけましょ!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2008/09/15 (Mon) フレディーって、可愛かったのね

おとなグリコのCMは面白い☆
是非、見て下さいな~

(下記事と全く関係がありませんが)

クイーンのフィルムコンサート。堪能してまいりました。
クイーンが流行ったのは高校生の最後くらいだったかしら‥
CDもビデオも遠い時代でしたね(笑)
私が初めて聞いたのは、友人の持っていたSP盤「ボヘミアン・ラプソディ」
あの頃、フレディは「変なおっさん」に見えました。
事実、私の友人達は、ベビーフェイスのロジャーファンでしたし。

でも、今見るフレディの若い事、綺麗な顔している事。ビックリですわ!
私より若いではありませんか~!(当たり前)
ま、例によって最終的には上半身裸でしたけど。
オシリの形は良かったですよ~♪短パンもウケタわよ~。

ロジャーも太る前だったかな?ドラマーがボーカルより人気が出たのは、「クイーン」と「X」くらいね。
ブライアンはとっても地味に(笑)3回も着替えてたし、12弦ギターを使っていたし。
それより地味なジョンは全くフレディとの絡み無し!が、又楽しめました。

ミニシアターで、客は10人以下‥(採算は取れて無いだろ?)
「コンサートなので、立ち上がっても自由です」みたいなアナウンスがありましたが、そーゆー雰囲気ではなく、皆様はプライベートシアターの様に楽しんでた様子。
音響はすごかったわ♪
良く爆発してたわ♪

でも、困った事がひとつ。今シネコンって、全館禁煙ですか?
喫煙者には色んな事が面倒だわ~。ホント。
煙草を止めると色んな事が楽になりそうです(でも、まだ禁煙しないよ)

さ~て、明日から仕事を頑張ろう~っと☆
(今日はサボリじゃあ無いからね‥)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2008/09/17 (Wed) TVを見ながら

今更ですが‥社会主義国家とか共産主義国家とか、やり方さえ間違わなければ、良い国が作れるんだよね~。
ただ、成功例が少なすぎるだけなんだよね。

‥と、キューバの政策を見ていてそう思いました。
社会主義や共産主義を社会で習った時は、主義としては正しいかも‥って、思ったわ。そういえば。
カストロさんは有名だけど、今までキューバに興味は無かったわ。
社会主義とか共産主義とかは、どうしても「自由の弾圧」というイメージが強いから。
すぐ、銃殺とかだもの。
それだけで私は受け入れられないけど、為政者に取っては、必要なのかしら。
社会主義とか共産主義とかは、独裁のイメージが強いから、トップが替われば全然変わってしまうのも、良い事なのか悪い事なのか‥
悪い方に進む事が多いから、やっぱり全体のイメージは良くないわ。

「蟹工船」が又流行っているとか。
ちょっと前は「靖国神社参拝」が流行っていたわね。
日本全体がどこに向かうのか思いあぐねてるってトコかな。

結論。
どんな主義でも、理想に燃えている人は良い国を作る。
また、欲にまみれた奴は、国をダメにして、国民を苦しめる。

主義の良し悪しでは無い!ってことかな。

資本主義も行き過ぎれば、毒をばら撒いてでも、武器を作っても金儲けをするのよね。
お金の為には犯罪も犯す人が大半。バレなければ良いって感じ。

そういえば、何かの本に書いてあったけど、
「財閥とか金持ちとかは、今悪い事をしている人か、過去に悪い事をした人達の子孫だ。」
という文章がありました。
な~る程ね~と感心しました。笑、笑、笑‥

突然ですが、ニュースを見てたら‥
えっ、AIGグループって、アリコやアフラックもヤバイのでしょうか?
ちょうどアリコに保険の見直しで加入しようと思ってたのですが‥
もう少し様子見かしら?

TVを見ながらブログを書いてると、楽しい話題が出ないわ~。
ごめんね~。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


2008/09/24 (Wed) お会いできるかしら?

DSCF1096_convert_20080920004246.jpg

海の部屋に仲間入り。
あっという間に夏が過ぎ‥(その割に今日は暑かったけど)
振り返ればあと3ヶ月で今年も終わる‥(気の早い話ですが)

マダムんちの「海の部屋」の新入りアイテムを紹介。
今更海?‥と、まあ言わないで。

夏の間は「ネコとは寝たく無い」と言い、毎日この部屋を占拠していた息子その2も、秋風が吹いたとたん猫恋しく、自分の部屋で寝ています。
この部屋だけは、猫閉め出しが可能なのでね。

新入りアイテムはライトがついて、波が動く様に見える写真?
暗闇に浮かび上がります。こういうおもちゃ系の好きな私。
DSCF1095_convert_20080920004206.jpg
暗闇だと、こんな感じ?‥写りが悪いですわ‥


miegonさんが11月に東京にいらっしゃるかも‥との事。
とる☆ねこさんも来れたら(忙しいから無理かしら?)是非おいでまして、お二人で泊まって下さい。
11月のちょっと寒い「海の部屋」。お待ちしていますわ~
ウダムさんも来ない?(案外シャイな方なので無理かしら?)
有給が復活するんで、付き合いますよ~

そして、明日は琳子さんとお会いできるかも‥
お会いできる前の想像が又、楽しいですわ~!
時間があれば‥ですが。琳子さんのスケジュール的には、ちょっと難しいかも。
お会いできたら、又ご報告いたしますね。

ブログで色んな方とお知り合いになれて、色々な考え方を学ばせて頂きました。
私はPCの向こうで、皆様どんな方かしら?‥とついお会いしたくなります。(好奇心強すぎ?)
私のブログも見て下さる方で、東京に出ていらっしゃる時は、お会いできるチャンスですから~
今のところ、女性限定ですが‥(笑、笑、笑)

でも、皆様色々なお考えがあるので、私がお会いしたいとお誘いしても、皆様のポリシーや、考えがあればご遠慮なくお断り下さいませ!
私も、例えば政治的な事、宗教的な事、好みに合わない物等の勧誘等は、多分きっぱりお断りしちゃいますから、許してね~!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2008/09/25 (Thu) 琳子さんと。

お会いして来ました。
琳子さんと。


びっくり☆
身長も同じ!小柄な方だったので、もしかして体重も同じくらいかしら?
もちろん、同年代。(言っちゃった~)
ブログから、もっと落ち着いた印象があったのですが、少女っぽさの残っているキュートな方でした♪

もっとじっくりお話をしたかったんですけど、お会いした時間が遅かったので、琳子さんが疲れるのが心配で、1時間くらいしかお会い出来ませんでした。
非常に残念!
お互い根がオタクなので、昔読んだ漫画の話題で、何時間でも喋れそうだったんですが‥笑。
あっ、琳子さん。昔はジャンプしか読んでなかったですが、今はサンデーマガジンも読んでますよ。
私、昔の話と勘違いしてたかも‥笑。

娘さんも超キュート♪可愛かった~♪
お父様はさぞかし心配してますね‥わかるわ~。
私も娘が欲しかったわ。

写真(もちろん、首から下)も撮らせてもらったので、後日アップ予定。
但し、上手く撮れてたら‥

琳子さん、娘さん。
これを読んでる頃は、もうおうちに着いた頃ね(当たり前ね)
お疲れ様でした。
又お会いしましょうね~♪



マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2008/09/27 (Sat) 写真、失敗しました

琳子さんと三女さんの写真をアップしようと思ったんですが‥
顔が分かるくらい写っちゃいました‥失敗。
可愛いので皆様にお見せしたいけど‥諦めます。残念。

お詫びと言ってはなんですが‥
DSCF1106_convert_20080927020716.jpg

目が悪くなるから、サッとやり過ごしてね。
夏の同窓会の写真を、幹事のF君が送ってくれました。
それをデジカメで写してみたら、加工なしのボケ写真になったので、雰囲気だけ紹介。
写真意外にも、色々なショットを音楽付きのDVDにして一緒に送ってくれたので、楽しませて戴いてますわ。
F君、グッジョブ!
私の写真のアップもあるんだけど‥シワが見えるっちゅーの!
アップは止めて‥

覚えてますか?私は「場末のロックンローラー」
(アダ名をつけたF君は右端の赤いシャツ)
前列中央の3人は先生方ですので、間違え無いでね。
私の初恋の彼は、先生の後ろのハ○の彼ですわ。
後列左のスタイルの良いのが、転校生MAちゃん。

とる☆ねこさんと琳子さんにはバレバレですが、皆様にもわかりそうな気がします。
私がどこにいるか。

さて、明日はファミレス時代の初代メンバーとお茶会。
ここのところ、何かとイソ楽しい私です。
楽しむお金を稼ぐ為、サボらず頑張らなくっちゃ~!
今月の勤務日も‥残り3日間。
自分、ファイト!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(15) |


2008/10/07 (Tue) 感謝です!

今日、10月7日は‥

私の誕生日♪ ハッピーバースデイですわ。


もう、歳を取るのは嬉しくないけれど、誕生日は親に感謝する日だそうです。
天国の親父さん、おかーちゃん。



‥「姫始め」してくれて、ありがと!
世の中、10月生まれの多い事ったら‥笑!
そして皆、ふっと気付く。
お~そうだったのか‥しかも遅めじゃん。な~んてね!

二人揃って生きていたら、誕生日の度にツッコミ電話をしてあげたのに、残念!
さて‥いよいよ半世紀まであと一年。
私はこの一年をどう料理していけるかしら‥

しまった~!
料理は苦手だった‥

子供達には、日曜日に「レッドロブスター」で、先にお祝いして貰いました。
メニューが変わっていて、少し残念。
レッドロブスターは好きだけど、少しお高いですわ~庶民には。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(29) |


2008/10/08 (Wed) 道

まっすぐな道でさみしい
(by 山頭火)

誕生日のお祝いコメントを頂き、今年はいつもより嬉しい誕生日でした。

当日は仕事でしたが、息子はバトミントンでいないので「デニーズ」に立ち寄り、ゆっくり本を読みながら時間を過ごしたら、バスの運行が終わってしまいました。

水曜は休日なので、いつもはバスの道を歩いて来たよ~。
歩くと30分くらいかな?
雨降ってたけど。
さすがに傘を買おうかな‥と、思ったけど、傘が増えてもなぁ~と購入を中止。
もちろん、大通りより一本裏側の通り。
途中は路地だけど、20分くらい「真っ直ぐな道」があります。

パーカーで頭までカバーしながらもくもくと歩く道で、浮かんだのが山頭火の言葉。
「まっすぐな道でさみしい」

山頭火は漫画で読んだだけだから、詳しくは知らない。
好きに成れない「生き方」です。
それでもこの句だけは、こころに残ってしまった。

‥まっすぐな道はさみしい‥
うん、私は路地を散策するわね。
昔の人が歩いたのは、舗装してない道だったろうな。

そうか、親は子供が歩き易いように、道を調べて教えるのよね。
なるべく真っ直ぐな、歩き易い道を。
途中までの道しるべは親の言葉か‥
大抵は自分で道を選ぶのよね。
目的があったら、まっすぐな道をえらぶかも。
でも、道しるべなんか見ない、私みたいな奴、絶対いっぱいいる。

‥まっすぐな道でさみしい‥
ああ、わかるな~

な~んて思いながら、帰ってきました。
そしたら、皆様のお祝いメールが沢山で‥感謝ですわ。
すでに「まっすぐな道」が、何処にあるかさえ不明な私ですが、路地裏散策を楽しみます。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(16) |


2008/10/11 (Sat) カサブランカ

DSCF1111_convert_20081011183057.jpg

息子その2からのプレゼント。
「カサブランカ」
でも、まだ蕾で咲いていません。
咲いているのは、一週間くらい前に自分で購入したピンクの百合。
そろそろダメになる頃なので、グッドタイミンぐ~!

息子達のプレゼントは、大体、外食か花と決まっていて(今でも私が強要するけど)息子その2は、バイトを始めた高校生の頃から、「カサブランカ」の名前を覚えて、いつもプレゼントしてくれます。
タマにカサブランカが異常に高値で、お花やさんのおばちゃんに薦められて、他の百合の花の時もありますが‥

母の日と私の誕生日の年2回。でも、日にちはピッタリではありません。
少し過ぎた頃‥今年はレッドロブスターの負担が大きかったので(息子その2は薄給の公務員)「お花はいいよ」‥って、言ったんですが、「花やのおばちゃんが待ってるから」‥って、買ってきてくれました。
アンタは誰の為に買ってるの???

で、これが母の日の。
DSCF0692_convert_20081011182856.jpg
残念ながら・・・・・・違いは分からないかも。

ココのトコ、休日は天気が悪くって、ぐ~たらしているワタクシ。

息子2人は、友人から送って来た「北海道から来たカニを食べる会」
息子その1のマンションで10人くらいでカニ鍋だそうです。

ふっふっふ‥私はこれから、お昼寝タ~イム。
昼寝の時間じゃあ無いけど(笑
読みかけの本もあるので、布団の中でぬくぬくだらだら‥しちゃうわよ~!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(13) |


2008/10/14 (Tue) コタツを出しました

本日は、マダムも休日でした♪
お天気が程々良かったので、ちょっと疲れましたわ~

庭の手入れ‥以前紹介したノウゼンカヅラを、冬仕度の為かなり切り落として、庭を明るくして。
寄植えのお花を少し、入れ替え。
コタツ布団を干して、コタツ完成。
ついでにお風呂掃除とトイレ掃除でいっぱいいっぱい。
本日の「便利やマダム」は営業終了。

色々やりながら‥劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」を読んだけど、案外面白かったのでビックリ。
良くある芸人さんの「自伝小説」かと思ってましたわ。
ちゃんとした小説じゃん。
色眼鏡で見ていた事を反省。
忙しい芸能人には、ゴーストライターがいるって聞くけど、こういうタイプの小説にゴーストライターは居ないよね?きっと。
これからが楽しみな、作家さんかも。
好み的には、好きな分野では無いのだけれど、面白かったですわ。
息子その1が購入した本を貸して貰ってるから、贅沢は言わんよ。

さて、これからゆっくりお風呂に入って、女を磨き(?)ますわ♪
そして布団の中で、息子その2に借りた「震度0」を読む予定。
でも、眠っちゃいそう~~~~
仕事、あるいは休日でも、活動的に過ごした皆様も、
お疲れ様でした!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(18) |


2008/10/17 (Fri) 「食」のこと

いいお天気でした♪
仕事に行くのが勿体無いくらい‥
なぜか仕事を真面目にしていると、たいした出来事もない私。

ご飯が美味しくなってきたのに、又々「食品」の問題が‥
今度は「インゲン」ね。又、中国産ですね。
マダムは「生活共同組合」で食品の殆どを購入します。
COOP、生協と呼ばれるもので、ご存知の方も多いですよね?
「共同購入」歴はすでに20年以上。

買い物が嫌いだから、便利で良いのよ~
週に一回の宅配だもの。
お米は重いし、トイレットペーパーやティッシュはかさばるし。
意識の低い、活動もしない組合員ですけど。
それでも、COOP商品は信用して購入しているわ。
中国産食品も数多くありましたが‥

「ミートホープ」のコロッケ問題
レトルトのカレーが回収されたわ。(ミートホープのお肉が使われていたらしい)
「餃子」問題
残念(?)ながら、買い置きの餃子は無かったわ。

色々問題はあっても、対応がきちんと出来ているので、それでも信頼はしているのよ、生協さん。
ますます、検査体制を整えて頑張ってね!

鍋物も美味しい季節なのに、生協のカタログから「春雨」が消えてしまったわ~
やっぱり、今まで出回っていたのは中国産だったかしら?
結構、消えてしまった食材も多いわ。
でも、スープや鍋物に春雨が無いのは淋しいじゃない。
安心な春雨‥普通のお店で捜せるかしら?

生協さんとの付き合いは、息子その2が1歳になる前から。
実は‥初めてパートで働いたのが生協でした。
それまで生協なんて全く知らなかったマダム。
生協店舗が新規開店する時、地域を回り、生協の説明と加入をお薦めするお仕事。
お蔭で、食の事、添加物やら、農薬やら、勉強させてもらいました。
子供の病気で休んでも、他の人に迷惑をかけない事が魅力で始めたお仕事ですが、食の事など全く興味が無かった私も、多少「食の安全」に気をつける様になったわ。
何でも勉強になるもんね~

そういえば、私の実家の地域では‥
農協と漁協はあったけど、生協は無かったわ!
多分‥あっても売れなかったわね。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2008/10/28 (Tue) 中人って

本日、仕事前のテレビで‥

子供っぽい大人と、大人びた子供の話題が出ていた。
私は考えた。
大人と子供の違いは?
年齢?体格?
でも、どうも子供っぽい、大人びたと言うのは、精神的なものらしい。
大人と子供は、便宜上の分類だからね‥
では、精神的な大人と子供の違いって?
(又、しょーも無い事を考えて‥という、天の声が聞こえるような気がするわ)

な~んて考えてたら、ふと思い立った。
良くあるじゃん!
動物園や水族館で。

大人         800円
中人(中、高生)  500円
小人(12歳まで) 300円

みたいな看板。

中人ってなんて読むのだろう?って思った事無い?

そこからは、思考がそっちへ飛んで(大人と子供の違いが難し過ぎたので)
中人の読み方を考えてました(馬鹿?)

さあ、何と読むことに決めたか?
明日、発表しま~す!










うん、期待されたら、石を投げられそうな答えなので、早めに言います。

「中人」=「ちゅうと」と決めました。途中のちゅうと。
いいんじゃん。自己満足だけど。
誰がなんと言おうと、「ちゅうと」で決まり。
ああ~、長年の疑問が解決したわ。
おかげで‥仕事に遅刻しそうになったけど。

石は投げないでね~。
最初の御題は、私の中では大変難しいので、又ゆっくり考えま~す。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


<< back | TOP | next >>

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。