FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/10/15 (Tue) 進化したブドウ

値引き価格で購入したこのブドウ。
IMGP0808.jpg
わお~
メチャンコ美味しい~♪
しかもお得~♪
ブドウっていつの間にか進化したのね。
・・・え?そんなの知ってたって?

思えば30年程前、COOP(生活協同組合)にパート勤めしていた頃、皮ごと食べられるブドウなるものを初めて知ったっけ。
カルフォルニア産な~んて聞いたような(間違えてるかも)
それでもブドウ独特の酸味と渋みが強かったせいか、家族には不評だったわ。

元々、ブドウはそんなに好きじゃなくって・・・
元ダンさんは山梨出身で、実家から良くブドウを送って下さったのだけれど・・・食べるのが面倒だし酸味が強いのが苦手で・・・
どうせ送ってくれるならと、さりげな~くデラウエアをお願いしてた(笑)
あはは。
デラなら洗って出せば、子供でも勝手に食べるからね。

山梨から送られなくなっても、デラだけは出初めの頃に、季節物として一度は購入していたけれど、今は一人だし・・・今年は買わなかったの。
昨日スーパーで見かけて、あらっお安い♪と、買ってみたのがコレ。
長くデラ以外に購入する事も無かったから、ブドウがこんなに進化してたなんて知らなかった。

まず食感がブドウじゃないし。
シャキシャキして甘くって、ブドウ独特の酸味が殆どないし。
美味しい~
洗って皮ごと食べられるし、手は汚れないし・・・あっという間に全部食べちゃった。
まだ残ってたら、リピート購入確実(笑)
名前をちゃんと憶えないと、来年は違うのを購入してしまって、呪いの言葉を口にしながら皮をむいたりして。
何を呪うかって~と、自分の記憶力。
あはは。


秋晴れかと思えば台風が来たりするのも、秋の特徴かもね?
おかげでニス塗りがすすみませんがな~^^;

Image186.jpg Image185.jpg
完成したステージの写真を、やっと撮って来たのでご紹介。
小さく見えるけれど1820㎜×2730㎜はあるのよ。
多少のガタツキは、クッションフェルトでごまかしちゃった(笑)
・・・そろそろ片付けないと、弱いSPF材だから、ヒビ割れるかも~^^;


さて、先日庭で見つけた驚きの元・・・
(カエルの苦手な人は見ないでね)

IMGP0806.jpg
でっかいヒキガエル。

元々この辺一体は大きな沼地だったみたいで、東京に出てきた30年以上も前から、良く見かけたっけ。
田舎では小さなカエルしか見た事がなかったので、最初は気持ち悪くてビックリしたわ~
一番最初に姉と一緒に住んだアパートのドア前に良く鎮座していたらしく、夜中にサンダルで何度か踏みかけたあの嫌な感触も忘れられない^^;

ここに引っ越す前に住んでいたアパートでも、毎年見かけたので「ヌシ」と呼んでいたけれど、越してきて18年間、庭では見かけなかったので、ウチにはいないと思ってた。
・・・どこから来たの~~?
(近くではいっぱい見かけてたから、いても当たり前だけどね)

私、夜中に良くナメクジ捕りをするからさ、踏まれないように通路には出ないでね。
お願いだから。
両生類の皮膚感は苦手なのよ(涙)
踏まれないように注意してくれるなら、庭で暮らしてもいいから。
あなたには「デカガマ」と名づけよう。
背中からホントに粘液を出すんだってね。
実験するつもりは毛頭ないけれどね^^;

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(6) |


2013/12/03 (Tue) 目からウロコ

実はずっと使い勝手の良い「縦型掃除機」を探していました。

一応掃除機は収納したい人。
かつては「押し入れ収納」に入れていましたが、今はココ。
IMGP0840.jpg
以前はゴミ箱を置いていた場所。
引っ越した時、冷蔵庫脇に元ダンさんにサイズオーダーで作って貰ったゴミ収納箱の中。
IMGP0838_2013120313500896f.jpg
でもね、面倒なのよね。
一々仕舞ったり出したりするのが。
家族4人で生活していた頃は、毎日掃除機をかけていたけれど、今では汚くてもどこからも文句は出ないし・・・
掃除機を仕舞っちゃうと、かけるのが面倒だし、出しっぱなしもなんだか嫌だし。
あはは。
根がズボラですみません。

で、出しっぱなしでもいいか・・・と思える、縦型掃除機を探していたわけですが・・・

オサレなエルゴラ○ートとか、マ○タとか・・・高いなぁ~と思いながらアレコレと。
実は以前に、一万円くらいの充電式縦型掃除機を購入したけれど、あの頃は毎日のように掃除機をかけていたので、吸引力の弱さにソレは全く使わず・・・充電しっぱなしだった為かバッテリーがいかれてしまい2~3年後に廃棄するはめに。

で、いくら私でも学習するわけです。
ソコソコの吸引力は欲しいぞ・・・と(笑)

結果。
コレ↓にしました!
IMGP0837.jpg
「TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー」
気になるお値段は・・・
な、なんと→ びっくり!
コードレスじゃあないけれど、その分吸引力は段違い。
充電式と違って、バッテリーがいかれてしまう事もなさそう。
^^
邪魔だと思ったコードも手動巻き取り式(?)で、案外使い勝手がよろしいのです。
なんとこの絶妙なバランスで自立式だし、片手で楽々軽い。
しかも、最高のコスパ!!!

あはは。
私はアフィリエイト(?)はしていないので、もし購入の際は(アマゾンのアフィリエイトをしている)ブロ友さんのサイトからどうぞ^^

以前から目にしていたかもしれないけれど、コード巻き取りが無い事と、価格の安過ぎる事で、多分脳内除外していたと思うわ。
今回ダメ元で購入してみて、目からウロコ♪
冗談抜きで、口コミも中々よろしいかと。

奥さ~~~ん!
もし、2台目、又は出しっぱなしに出来る縦型掃除機を探してらっしゃるなら、お勧めですよ。

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(2) |


2013/12/30 (Mon) 良いお年をお迎え下さい

30日は夜勤なので、大晦日は夜勤明け・・・夢うつつの中で年を越しそうな予感^^;
だから、今の内にご挨拶をしときますね。

今年も拙ブログにご訪問下さり、ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。^^

息子その1の幼馴染が歌手デビューしているのは以前にも紹介しましたが、今はグループでやってるみたい。
新曲MV(かな?)が、お正月に相応しいノリの良さなので、聞いてみてね。

「カンフーパンチ」


マダムのお勧め | trackback(0) | comment(6) |


2014/04/14 (Mon) 今年のお気に♪

主婦ガーデナーには、春の花(一年草)のお気に入りがいくつかあると思いますが、もちろん私にも。^^

定番は、やっぱり花期の長さと丈夫さが決めて。
だからどこでも良く見かける花だと思うけれど・・・

花かんざし
パンジー
プリムラポリアンサかジュリアン
(自分勝手な分類でポリアンサ=香りあり。ジュリアン=香り無し)
忘れな草
  
・・・からの~

ペチュニアやニチニチソウ
日陰でも強いインパチェスやコリウス等の夏の花へと移行します。


その「お気に♪」に今年加わったのがコレ↓
IMGP0886.jpg
クモマ草。

夏越しが難しいので、一年草扱いになってしまう、とってもキュートな花です♪
プリムラやガーデンシクラメンと同じね。
今までも見かけていたけれど、地味なのでスルーしてました。
寒さに強くて、2月下旬~3月上旬に購入後、戸外でそのままOK。
ビニールポットで100円♪

今、花茎も伸び、株も二回り程大きくなって、2回植え替えしています。
IMGP0885.jpg
ね?ね?
可愛いでしょ?

あはは。
いくつになっても、新しい出会いは嬉しい♪

来年も買い!ですね^^
まだこの子と出会っていない皆様も、来年は是非試してみてね。

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(3) |


2015/01/14 (Wed) 今年も

今年もよろしくお願いします。

・・・今頃かいっ!と、突っ込みながら、お正月もちゃんと働いてる(当たり前)私への今年のお年玉はコレッ!↓

BOSCH(ボッシュ)バッテリードライバー〔PSR Select〕

ボッシュPSR-Select_0_603_977_0001
送料込み4500円で購入。
(価格はすでに少し変動あり)


うっふっふ。
職場に置く、普段使いの電気ドライバーが欲しくって・・・色々捜してたの。
実際に職場用に買ったのはコレだけど↓
BLACK&DECKER 【かわいいカラーとコンパクトなデザイン】ホームドライバー ピンク/ブラック CSD300TP
611ja4apuWL__SL1280_.jpg
送料込み2500円の方を購入。
まずまず使えます^^
コンパクトで可愛くて、コスパ最高~♪

・・・で、探してる途中で見つけたのがBOSCHのPSR Select。
私、元々ブランドには興味がないのだけれど、BOSCHって車とかの工具メーカーらしい。
コレ、リボルバーみたいにドライバービットが内臓されてて、回して簡単にセットされるの。
一生使わないであろう特殊なビットもあったけど(笑)なんとも遊び心とズボラ心をくすぐる逸品。
もちろん、普通の電ドリみたいに、使用時にビット差し替えも可能。
ビット交換は磁石式なので、本格的なドリル使用には向かないけれど、組み立て家具のドライバーとしてなら十分でしょう。
ごつく見えるけれどコンパクトで軽い。
リチウムイオン電池だし^^
つい自分チ用に買っちゃいました。
てへっ。
ケースも、もう少しコンパクトならもっと良かったけど、贅沢は言うまい。
・・・日本のメーカーなら半分の大きさになるだろうな。
せめてもうちょっとコンパクトでも・・・(しつこい)


・・・っと、年賀状もぶっちぎり、皆さまにも満足な新年の挨拶もせず、こんな物にうつつを抜かし喜んでいる私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(4) |


2017/09/14 (Thu) 就職?しました^^

溜まった有給を使う為に、グループホーム勤めを辞めたのが6月10日。
有給を消化しきって、正式な退社日が7月10日。

あはは。
3か月間も夏休みしてしまいました。
一応、一番近くの特養に時短職員として応募しましたが、私の年齢と体格では特養は無理・・・と判断されたようで、不採用。
都会のありがたさ、我が家の徒歩5分の範囲内に「小規模多機能」「有料」「グループホーム」と施設は沢山あるのですが、ここは自分のステップアップと好奇心の為どうしても「特養」にこだわりたい。
だって将来的に「特養」にお世話になる可能性って、結構あるのよ。
特養を知らずして、老後は語れまい・・・な~んてね。

タダ、問題は・・・特養での介護は力仕事だという事。
介護は腰痛との戦い・・・らしい。
車椅子を使用される方が多いので、トイレやベッドなどの移乗で、腰をかがめ、持ち上げる力を入れながら腰をひねる動作がかなり腰に来る。
ベッド上でのおむつ交換も腰をかがめたままの作業になる。
身体介護は常に重い物を持ってかがんでいる状態だしね。
私の腰に、頑張って貰わねば^^;
とにかく非力なワタクシ、チカラワザは使えないので、知恵と工夫で安全な介助が出来るように心がけます。

一番近い特養で不採用になったので、二番目に近い特養に面接に行きました。
なんとか「採用」を頂きまして、初勤務は今度の土曜日です。
夜勤はしなくて済むように、時間給のパートを希望しました。
8時間勤務、週4日で始めます(身体の為に無理はしない方向で)
収入はかなり落ちるけど、ここはガンバラネバ。
一応面接の時には、長期ではなくまず様子見で、一年単位でお願いしますと言っときました。
でも腰が壊れる様なら、半年くらいで逃げ出すかも~
一度壊すと、一生たたるからさ。^^;


いや~
3か月間、思う存分遊びました^^
この夏に悔いなし!(笑)
島根、広島、大阪と一週間近くもノンビリと旅できたのはは本当に良かった。
もちろんきっかけはアマゾネスさん。
9月の13日が命日でした。
もう5年も経ったのですね。
やっとお墓参りが出来ました。
ひき合わせて頂いた島根のkちゃんちの素敵なログハウスにお泊りさせて頂いて・・・
夏休みの絵日記、自慢で書けちゃう!^^
でもそろそろ働かないと、お腹周りに付いたお肉と、お財布の中身がヤバイです!

ポケモンGOも毎日レイドで楽しんだわ!
あはは。レイドのおかげでレベルはいつの間にか35に上がりました。
レイドの為に、地元のライングループに入ってます。
ライングループの皆様、ガチ勢と言われるレベル40の方がゴロゴロいます。
元ダンさんは、休みの日は我が家に来て、朝から次々レイドをこなし、10回以上レイドをしてやっと満足して埼玉に戻っていきます。
ま、休日以外レイド出来ないからね、反動でしょう^^;
私は仕事が始まっても、勤務先がJRの駅に近いので、一日一レイドは出来ると思うわ^^V

出来たら1か月に一度くらいは更新したいと思ってるのだけれど、つい遊び呆けてしまった^^;
ご心配して下さった皆様、ありがとうございました。





マダムのお勧め | trackback(0) | comment(4) |


<< back | TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。