FC2ブログ
2018・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2018/08/08 (Wed) 生きてますよ^^V

皆様、お久しぶりです!

生存確認の為だけにアップするようになってしまった、放置ブログですみません^^;

訪問介護もだんだんと慣れてきました。
相変わらず土曜日はグループホームで働いています・・・が、夏休みはポケモンgoのイベントが多く、いつも悔しい思いをしている為、今週から一ヶ月間土日祭日お盆も休みやで~~~♡

訪問介護の良い所は、嫌な仕事でもほぼ1時間で終わるって事^^
そして気分を変えて違う仕事へとgo!
私は仕事と仕事の合間は30分(コレ普通は15分くらいかな?)は貰っているので、いったん家に戻ってトイレを済ます事も多いです。
猫の様子も見られるしね。
もちろん次に向かうお宅の場所によっては、家に戻らない方が良い場合もあるから、荷物を置くことが出来るトイレのある公園をいくつかチェックしています。
貴重品だけを持ち込めば・・・と思うけれど、予定表などは個人情報となるから、自転車に置きっぱなしは出来ないので、面倒くさいから荷物全部持ち込む。
お蔭で、肩から下げたままトイレ使用が難しいのさ(笑)

もちろん大変な事も多いのよー^^;
何より紫外線!
私、近年は食べ物に気を使ってないせいか、色んなモノのアレルギーが出やすくて。
虫除けスプレーやらシャンプーやら。
んで困った事に、普通のUVもダメになった。
UVと銘打った化粧下地、ファンデーションもダメ^^;
使った翌日には目が腫れちゃう。
腕や脚も発赤するし、首なんてとんでもない!自分の汗にもアレルギーで赤くなる。
ここの所、白髪染めもダメになった・・・
シャンプーはちょっと使ってみて、目の腫れないものなら安物でもOK。
白髪染めは、以前友人がアレルギーが出た時に使っていたシエロのヘアマニュキアならなんとかOK。
(私と同じように、ここの所アレルギーが出て来て・・・という方はご参考までに^^)
UVは、赤ちゃん用の紫外線反射タイプを使ってます。
あまりふつうのドラッグストアでは手に入らないので、通販にてまとめ買いしてる。
普通のUVは紫外線吸収材で、化学変化で紫外線を別の物に変えるタイプで、その化学変化でアレルギーが出やすいらしい^^;
ファンデーションはちふれに紫外線吸収剤不使用と謳ったのがあったので購入しましたが、まだ使っていない。
私的に、お化粧と介護は何となく両立していないのよ。
高齢者はお洒落な方が多いので、綺麗にしていた方が喜ばれる事も多いのだけれど。
出来ればお化粧はオフタイムで楽しみたい。
なので普段は赤ちゃん用UVのみで、ガッチャマンサンバイザー、日焼け腕カバーにて活動してますが、日焼けしないわけではないような~~~(泣
あはは。
ま、何といっても辛いのは雨かな~
もちろん暑さも半端ないし、暑い中入浴介助は気分も辛いけど、お客様がさっぱりするのであればソレはソレ^^
でも雨はね~私は濡れても良いけれど、濡れた身体や服や靴下でお客様宅に入る訳にはいかないしね。
レインコート厚め、タオル増し増し。
お客様宅玄関脇に濡れたレインコートやタオルを丸めて入れる大き目ビニール袋持参の~
多い荷物を濡らさない為のビニール袋など。
そしてソレを脱いだり着たり、脱がせたり被せたり、拭いたり仕舞ったり。
ああ、書いただけでもメンドクサイ。
そういえば私、傘を持つのがめんどくさくて、ほぼ濡れて歩く女だった^^;

そうこうグチも言ってみたけれど、施設のように拘束時間が長くないところは非常に気に入ってます。
もちろん、ちゃんと働けば、バッチリお仕事を入れる事も可能だけれど、私はあまり働きたくないので、それが出来るところも気に入ってる。
どんだけナマケモノなのだ、私は。
と、言いつつ「最低限度の文化的な生活」分くらいは働かないとね^^;
あはは。

そうそう。
お仕事始めてから、週一でずっと行ってたK様は元教師なので「先生」と呼ばせて頂いていました。
金曜の17時半~18時40分での70分間のサービスで。
夕飯作りと片付け、服薬と就寝前までの口腔ケアや排泄声掛け、トイレ掃除や軽めの排泄介助もする92~3歳の小柄な女性。
独居ですが近くにご長男とお嫁さんがいますが、認知症も出てきたため、サービスが入るようになったみたい。
ご飯をゆっくり召しあがるので実は70分で終わらず、いつも19時頃までかかったけれど最後の訪問なので私も焦らず。
いつものように
私 「ではこれで失礼しますね」
先生 「あらそう、あなたは十三間(環状7号線)の向こう?こちら?」
私 「こっち側です」
先生 「暗いから気をつけてね」
私、ドアを開ける。
先生 「あらまだ明るいわね。あはは」
私 「あはは。先生も転ばないように気をつけて下さいね。じゃあ失礼します」
・・・という定番のやり取りをして失礼したあと。
次の日の朝、お嫁さんが来た時には布団の中で亡くなっていたようです。
事務所からその連絡が来た時、最後に会話をしたのが私だった事に思ったよりショックを受けて、そのショックの大きさにまたショックを受けました。
なにより安らかに逝って下さったらいいな・・・と思ったのですが、事務所にもケアマネさんから頂いた上記情報のみで詳しい事はわからず、ましてやお別れも言えず。
私、K様のお嫁さんのお顔を知りません^^;息子さんは一度だけ拝見したけれど。
施設によっても違うかもしれないけれど、グループホームでは居室担当としてお通夜に伺いました。
ご家族とも良くお話していた為、一緒に思い出を語る事が出来ました。
私の訪問介護の事業所ではお葬式やお通夜には出席しないという決まりがあるようです。
その方がきっとヘルパーの負担も軽いと思いますが、心の区切りが付きにくくて、ちょっと寂しくなりますね^^;
冷静に判断すれば、K様はとっても幸せな老後を送られたと思えるのですが。
う~ん、そんなショックも寂しさもその内慣れちゃうのかもしれません。

また皆様が忘れた頃に更新予定です(笑)
介護の徒然も書けるといいな~^^








マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP | 幸せに老いるには>>

comment











管理人のみ閲覧OK


^^ 

御不幸なことでしたね。わたしも多少経験がありますので。お察しします。しかし。まだポケGO!やってんですか?いったい何があなたをそうさせるのか?ゲーム・めんどくさいわ~派のワタシには理解できないのでありました。ではではお肌を大切に^^  ㎰・また忘れた頃に出没してください・熊注意w

2018/08/08 22:53 | waravino [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます^^ 

<waravino様>

お久しぶりです^^
そしていつも気にかけて下さってありがとうございます^^

>いったい何があなたをそうさせるのか?
うふふ。
そこにポケGOがあるからさ!
ゲームを家でやっていると、面白いけど際限がなくてね。
ポケGOはその点、外でやるゲームだから。
一日外で遊ぶと「遊んだ~~~」の充実感が子供時代を思い出すからかもね(笑)
そして今ではポケGO友達も多くなってしまった。
ナイアン(ポケGOのメーカー)の思うツボにはまってます^^;


紫外線対策の苦労はね・・・waravinoさんには到底わかるまい、あはは^^;

2018/08/09 20:46 | マダム半世紀 [ 編集 ]


ごぶさたしています 

マダム、こんにちは。
「幸せに老いるには」は、じっくりと読みました。今回も、独居の方の死など、気になる内容でした。
新しいお仕事も、なにかと大変そうですね。できることなら、頑丈なフックを公演のトイレに設置して差し上げたいです。
お元気でお過ごしください!

2018/08/11 17:12 | 砂漠人 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/870-97e9cbbb

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる