2018・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2017/12/03 (Sun) またまたさぼってました^^;

皆様、お久しぶりです。
生きてます。

たまに「生存確認」の為にも、記事更新いたしますね。
皆様も生きてますか?お元気ですか?

特養の仕事には少しづつ慣れて来ました。
トランスも少しコツをつかんだように思います。
腰は痛まない・・・というのは嘘ですが、ゴムベルトを締めてこなせる程度です。
週4日のペースで働けそうです。

パッド交換は・・・テープ式(紙おむつ)パッド交換等、以前よりはマシに思いますが、まだまだ位置がピタリと決まるほどではありません。
他の方の2倍の時間がかかっていそうなので、自分の中の課題として「手早く行う」は中々に面白いです。
問題はワンフロア25人の2フロア分の名前と階と部屋番号を覚える事。
・・・・覚えられる気がしない。

この特養の特質だと思いますが、食事は例外が無い場合、全員一階の食堂で食べます。
そこでは階、部屋番号の関係のない席順なので、その後自分の担当する階の利用者さんを戻す為に移動するのだけれど、
今研修している遅番は、昼は2階、夕は3階の利用者さんを移動しなければならず・・・・
コレが他の仕事を覚えるのと相まって、ごちゃごちゃになってしまう^^;

私、タダでさえ人の名前覚えるの苦手なのよ。
やっと覚えた名前も、階と部屋番号も合わさるとまたすっとんでしまう。
高齢者は似た人が多い。
自分では顔と名前を全員覚えたつもりで、たまに間違える程度と思っていても、「まだ名前を憶えていない」と評価される。

・・・もう、名前と階、部屋番号覚えられないから、クビにしてくれていいです・・・状態^^;
あはは。

今、機械浴(横になったまま入浴出来る浴槽)もやらせて頂いてるのだけど、そちらの方が人数的には限られていますので気が楽。
まず機械浴の利用者さんを完璧に覚える事にする。
・・・って、まだ覚えてないのかいっ!(自分でツッコむ)

自分の記憶力の悪さに匙を投げ、早く排泄、更衣、トランスの熟練度を上げて、特養を卒業したいと思う今日この頃。


さて、ポケモンgoはというと・・・まだハマッテますよ^^
わかる人にだけはわかる・・EXレイドパスがとうとう来ました!
月曜の13時半~ 隣街のスポンサージムにてのミューツーレイド。
残念ながら私は仕事で・・・・介護の仕事はシフトを変える事は出来ないと言っても過言ではない!
運良く、元ダンさんにもパスが届いたので、元ダンさんに仕事を休んで貰う事にしました(笑)
私のスマホを託します。

私のスマホは格安スマホの中で、唯一「国産」だった富士通AROUZm03でしたが、cpu(?)の性能が追い付かず、ポケモンgoのシステム更新についていけず、満足にゲームが出来ず、ストレスの塊に変わり果てていた為、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(笑)ihone7に買い換えました。
やっぱりゲームはアンドロイドよりihoneね。
お蔭様でストレスから解放されて、楽しく遊んでいます^^
保障もいれたら10万円弱の高いゲーム機ですが・・・^^;

ちなみにもし・・ポケモンgoをやりたいけれど、格安スマホの無料アンドロイドスマホを利用したい・・・という事なら、Yモバイルのアンドロイド1(シャープ)なら、まずまず使えますよ^^
バッテリーの減りは異常に早いけど。
コレ元ダンさんが使ってまして、私のAROUZとは、性能が段違いです。
・・・悔しいけど。

では、また忘れた頃に生存確認の更新をすると思いますので・・・
皆様、良いお年をお元気で(笑)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


<<幸せに老いるには | TOP | アラ還は腰と肩が張って来た^^;>>

comment











管理人のみ閲覧OK


マダム半世紀さんへ!! 

暫くでした。!
現今の社会問題でもある介護施設で勤務されている人の意見は大変な生おなじしいですねー。大変な仕事だと思います。私はいずれ逆に世話される立場ですが、自分で生活できるうちは入りたくありませんですねー。泣き)

IT機器はまるで分かりませんが高価なものなのですねー。
ポケモンGOを見ながら歩いている人は少なくなったようですね。見かけませんものねー。もっと楽しいものがあるのですねー。私はPCで囲碁・将棋をすることくらいです。もう大晦日ですねー。良き日でありますように。☆

2017/12/05 13:20 | 荒野鷹虎 [ 編集 ]


^^ 

お元気そうでなによりです。もうこの歳になると。生存確認(たまのブログ更新)の方が大事になりますねw 特養に入所・・じゃなかった入社されたとか。とりあえず。おめでたい。でも腰が心配ですね。生活するのに肝心要な部分です。これ壊すと一般生活も出来辛くなくなりますし。十分にお気を付けください。少し早めですが。良い年をお迎えくださいね!^^)/

2017/12/10 08:59 | waravino [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます^^ 

お返事が遅くなって申し訳ありません^^;

<荒野鷹虎様>

いつもお気にかけて頂いてありがとうございます。
そうですね。
私も出来る限り自由に暮らしたいです。
でも、ご無理はしませんように。

ポケモンgoは、東京ではそこそこの方々がやってらっしゃいます。
40代以上のご夫婦で・・・というのも多いんですよ。
シニアも多くいらっしゃいます。
「歩く」にこだわって、健康の為に続けてる方もいるようです。
私はチャリ使っちゃってますが^^;


< waravino 様>

そうそう。
生存確認(笑)
waravino さんもお元気ですか?
しばらくお邪魔してなくて・・・今から覗きに行きますね。

腰はなんとか。
でも特養は若者(30~40代)の職場という感じで、やはり私にはなじめませんね^^;
一年もたないかもしれません。
やっぱり身体はきついかな。
スピード感は身に付かない物の、色んな事を勉強させて頂いて、感謝はしてます^^
もうちょっと頑張りますが^^;

waravino さんもどうぞ良いお年をお迎えください^^

2017/12/15 11:12 | マダム半世紀 [ 編集 ]


マダム半世紀さんへ!! 

こんにちは!
今年1年楽しくお世話になり有難うございました。!
お互い様、厳しい環境の中を佳き年末年始を迎えたいものと希望しています。
来年も元気な姿で再会できますことを夢見て先ずはお礼のご挨拶に代えさせていただきます。☆

2017/12/21 17:55 | 荒野鷹虎 [ 編集 ]


ご無沙汰しております 

お久しぶりです。
生存確認致しました!(笑)
アタクシも何とか生きております。
肩、背中、腰がバキバキとなりながら
腰痛ベルトを欠かさず身を粉にして働いて・・・。
いや~。同じ状態ですね^^;
お互いにアラ還。
回復力が無くなってきましたが
まだまだ若い者には負けられませんわ~。
経験とか知恵とか駆使して。

では、良いお年を・・・の前に
素敵なクリスマスを~♪^^

2017/12/22 08:14 | ネーサン [ 編集 ]


放置ブログで申し訳ありません^^; 

<荒野鷹虎様>

いつもながら、暖かい見守りをありがとうございます^^
北海道は連日荒れた天候の様子。
どうぞお気をつけて冬を乗り切って下さい。

いつの間にか今年もあと数日に^^;
良いお年をお迎えください。


<ネーサン>

生存確認ありがとうございます。
生きてますよ。
ひっそりと(笑)

ネーサンがノンビリとお正月を過ごす・・・は想像できないけれど(笑)
どうぞ良いお酒で良いお年を迎え下さい。

2017/12/29 09:39 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/868-ce8da9bc

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。