FC2ブログ
2018・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2017/09/14 (Thu) 就職?しました^^

溜まった有給を使う為に、グループホーム勤めを辞めたのが6月10日。
有給を消化しきって、正式な退社日が7月10日。

あはは。
3か月間も夏休みしてしまいました。
一応、一番近くの特養に時短職員として応募しましたが、私の年齢と体格では特養は無理・・・と判断されたようで、不採用。
都会のありがたさ、我が家の徒歩5分の範囲内に「小規模多機能」「有料」「グループホーム」と施設は沢山あるのですが、ここは自分のステップアップと好奇心の為どうしても「特養」にこだわりたい。
だって将来的に「特養」にお世話になる可能性って、結構あるのよ。
特養を知らずして、老後は語れまい・・・な~んてね。

タダ、問題は・・・特養での介護は力仕事だという事。
介護は腰痛との戦い・・・らしい。
車椅子を使用される方が多いので、トイレやベッドなどの移乗で、腰をかがめ、持ち上げる力を入れながら腰をひねる動作がかなり腰に来る。
ベッド上でのおむつ交換も腰をかがめたままの作業になる。
身体介護は常に重い物を持ってかがんでいる状態だしね。
私の腰に、頑張って貰わねば^^;
とにかく非力なワタクシ、チカラワザは使えないので、知恵と工夫で安全な介助が出来るように心がけます。

一番近い特養で不採用になったので、二番目に近い特養に面接に行きました。
なんとか「採用」を頂きまして、初勤務は今度の土曜日です。
夜勤はしなくて済むように、時間給のパートを希望しました。
8時間勤務、週4日で始めます(身体の為に無理はしない方向で)
収入はかなり落ちるけど、ここはガンバラネバ。
一応面接の時には、長期ではなくまず様子見で、一年単位でお願いしますと言っときました。
でも腰が壊れる様なら、半年くらいで逃げ出すかも~
一度壊すと、一生たたるからさ。^^;


いや~
3か月間、思う存分遊びました^^
この夏に悔いなし!(笑)
島根、広島、大阪と一週間近くもノンビリと旅できたのはは本当に良かった。
もちろんきっかけはアマゾネスさん。
9月の13日が命日でした。
もう5年も経ったのですね。
やっとお墓参りが出来ました。
ひき合わせて頂いた島根のkちゃんちの素敵なログハウスにお泊りさせて頂いて・・・
夏休みの絵日記、自慢で書けちゃう!^^
でもそろそろ働かないと、お腹周りに付いたお肉と、お財布の中身がヤバイです!

ポケモンGOも毎日レイドで楽しんだわ!
あはは。レイドのおかげでレベルはいつの間にか35に上がりました。
レイドの為に、地元のライングループに入ってます。
ライングループの皆様、ガチ勢と言われるレベル40の方がゴロゴロいます。
元ダンさんは、休みの日は我が家に来て、朝から次々レイドをこなし、10回以上レイドをしてやっと満足して埼玉に戻っていきます。
ま、休日以外レイド出来ないからね、反動でしょう^^;
私は仕事が始まっても、勤務先がJRの駅に近いので、一日一レイドは出来ると思うわ^^V

出来たら1か月に一度くらいは更新したいと思ってるのだけれど、つい遊び呆けてしまった^^;
ご心配して下さった皆様、ありがとうございました。





マダムのお勧め | trackback(0) | comment(4) |


<<アラ還は腰と肩が張って来た^^; | TOP | USJへ行ってきました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


^^ 

ポケGO!で事故を起こさないようにお気を付けください。腰痛より大変なことになるかもしれませんからw^^)/

2017/09/21 09:11 | waravino [ 編集 ]


 

 母はグループホームにお世話になっています。ここが素晴らしい施設です。その証拠に母は「ここが一番」と言っています。帰りたいとは言わせないプロ意識を感じます。亡くなるまでお世話させてくださいが職員の方々の口癖です。私も将来お世話になりたい、そう思わせるホームです。母の「ここが一番」家族にとって、これほど有難い言葉はありません。

2017/09/24 15:53 | スキップ [ 編集 ]


 

そっかー、こんなパワフルなことを考えていらっしゃったのですねw
さすがマダム。
特養なんて・・・なんかもうマザーテレサ並みの心がけがないと、とても務まらないような・・・頭が下がる想いです。
友人の指圧師が言ってましたが、やはり介護職の人はみんな腰を壊して指圧や鍼に通い、それでもやっぱダメで離職・・ってパターンが多いそうです。
マダムもくれぐれも無理をせず、腰は体の「要」ですから(かくいう私、最重度のヘルニア持ちで坐骨神経痛と闘う日々)ダメになる前に休んでくださいよ!

ポケモンは2日で飽きちゃって、やはりゲーム不適応を実感した我々夫婦なのでした(笑)

2017/09/26 11:15 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます^^ 

返信が遅れて、申し訳ございません^^;

<waravino様>

いつもありがとうございます^^

事故は怖いですね。
はい。隊長、気を付けます!

今トランスを始めまして、ストレッチを心がけています。
一番大変なのは、利用者さんのお名前を覚える事ですね。
グループホームは2フロアで、18人だったから、その3倍はいますから^^;
やっと10人ほど覚えたと思う端から、わからなくなってしまう毎日で、腰よりも頭の中身が大変になってます^^;


<スキップ様>

それは良い施設だと思います。^^
私のいたグループホームも大変なところもありましたが、スタッフも利用者さんも楽しく過ごしていました。
ただ介護報酬や介護人数など、国の予算で常時変わるので、介護度の重度な方でないと経営が成り立たなくなったり、十分な対応が出来ないスタッフ数になったり、グループホームはまだまだ変わるかもしれません。
良い施設でしたら、そのままのスタッフが長くいて下さるといいですね。


<とんがりねずみ様>

介護職を名乗るからには、技術を身に付けたい・・・は、私のプライド。
介護の道が沢山あるなら、出来るだけ多くの現場を知りたい・・・は、私の好奇心^^;

特養の後は療養型と呼ばれる病院系も知りたいけど、近くにないのでやっぱり「訪問介護」に行くと思う。
国の予算を考えると、将来的にはコレかと思ってるからね。

いつもありがとうね!^^



2017/09/27 03:32 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/866-61f45bdf

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。