2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2017/06/26 (Mon) 静かな暮らし


   「静かな暮らし」

一人と一匹で静かに暮らしている

老年を迎える私と同じく老年を迎える猫
朝とも夕ともわからぬほどツラツラと
好き勝手伸びた緑の蔓に埋もれている古い家の底で
このまま朽ちていくばかりに静かに暮らしている

起きては猫のトイレの始末をして
少量の魚を焼いては
急かされながら一緒にご飯を食べ
暑さにヘソ天している猫を眺め
少しばかり文句を言いながら笑い
一人のおばさんと一匹のおやじ猫は
それなりに安穏とした日々を送っている

淋しい人間と思われても構わないが
私はこの猫が
私より先に逝くことが何より恐いのだ

眠っている猫をみつめては幸せに包まれ
いずれを想像しては時折涙する

人間と猫の寿命を考えれば当たり前の事だから
看取るのは飼い主の責任とわかっていても
何度か味わった心が裂ける程の悲しみを
背負う強さが私にはもう残ってないかもしれない

ただの雑種の猫が愛しくて 
ただの一匹が愛しくて愛しくて
いずれがあまりに恐ろしく苦しく胸を詰める

時間がなるべく進まぬように
冷えた海の底で砂を舞いあげずに
そろそろと潜る貝みたいに
実にひっそりと暮らしている

出来れば一緒に朽ちたいと
叶わぬ夢の中で



皆様、お元気でしょうか?
私はまだのんびりと無職生活を楽しんでいます。

これは5年前に、介護のお仕事に就く前、失業保険を頂いて読書三昧していた頃に書いた詩。

ピー(猫)が痩せだしてからどのくらい経つのかな。
甲状腺の薬を貰いだして半年くらいかしら。
6.5キロ超えの大きなオス猫のピー。
甲状腺の方は数値が安定してるといわれたのだけれど、体重の減りは止まらず、今は4.5キロを割ってしまった。
この前は血尿が出て、抗生剤の注射をしてもらったけれど、もう13歳だから、入院や手術はしない方向で考えています。

今も傍らで眠っている、その姿を見ると・・・愛しくて切ない。
艶を失って痩せてしまって、きっと辛くないはずがない。
それでも・・・なるべく長くオカアサンの傍にいてね・・・と願います。
海底でひっそりと砂に埋もれる貝みたいにこの子と暮らしたい・・・と願うけれど、もう一匹の若猫が砂を蹴散らして動き回る・・・
そんな毎日です。

マダムの詩 | trackback(0) | comment(4) |


<<行ってきました^^ | TOP | 目指せ!無職?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

先に逝かれるのも辛いし、残して逝くのも辛いですね。
最後までしっかりと看取らなければいけないと分かっているし
いつか必ずその日が来ることを頭の中で分かってはいるのですが
一緒に暮らしていると そんな別れの日が来るということを考えたくないですね。

ピーちゃんがオカアサンの傍でずっと幸せにゆったりと
過ごせますよう願っています。



2017/06/26 12:58 | ネーサン [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます^^ 

<ネーサン>

ありがとうございます。
きっとワンニャンと一緒に暮らしてる方々の大半には、ご同感頂けるのではと^^;

まだそこに存在しているのに、いずれ失ってしまう・・・
覚悟してるはずなのに、「心が引き裂かれそうな悲しみ」が、わかってしまうのが尚更ツライ^^;

それでも私は猫と暮らす事を。選んでいるのだけれど。

でも、そろそろ先に逝くのが自分になりそうなので、若いニャンコと出会いたくなかったというのが本音でもアル^^;
このワル子ちゃんが・・・いずれ逝くまで、頑張って元気でいなくてはね・・・長っ^^;

2017/06/27 00:05 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

ご無沙汰しております。

マダムのお気持ち、よ~くわかるわ。
私も静かに家でくりを送りたかったなぁ・・・まぁ手術で治るかも!?って一縷の望みがあったので入院治療を選んだんだけど。
術後、夜間看護がない日に2日家で診たんだけど、痙攣起こしたりあれやこれやでまるっと徹夜(生まれて初めてかも)だったけど、何か横で添い寝してて幸せでした。
今年の七夕で丸2年・・・まだ毎日ぽつんと「くり・・」と口に出さない日はありません。

ところで、帯状疱疹まで患って(ポケモンのせい!?)資格取れたのに、無職!?充電中ですか?
何かと大変なお仕事でしたでしょうし、ゆっくりできる時はそうしないとね♪
私も実際、貝みたいに暮らしてますよ。
朝貝の口が開いて、暴れ犬を一時間散歩させ、帰宅すると精根尽き果てて貝の口も閉じる・・・街中なんてもう10年近く素通りww
でもこういう生活って幸せなのかも。

2017/06/28 11:32 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます。 

<とんがりねずみ様>

こちらこそご無沙汰していまして^^;


ありがとう。
くりちゃん、多分ぴーと同じ年だったような。
(違ったらごめん)

とんがりさんの悲しみは・・・深かったね。
まだ傷は開きっぱなしじゃないかと思うけど、くりちゃんは虹の橋のたもとで、いつまでだって待っててくれるよ。
それくらい絆も深かったと思うよ。

ハタから見ていると、コトちゃんがいて、やっぱり良かったんじゃって思うよ^^
考える暇がないくらい振り回されるし、落ち込んでばかりもいられない。
大きな悲しみを抱えたままでも、ソレに飲み込まれないで済むんじゃないかって^^


私、今一人だから、こればかりは一人で受け止めるのが怖いのよ。
他の事は大抵一人でも「ナンクルナイサー」なんだけどな~^^;



2017/06/30 14:30 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/862-815c5870

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる