2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2017/02/12 (Sun) 何の疲れだ?

帯状疱疹が出てしまいました。
ご存じの方も多いと思いますが、帯状疱疹とは以前に罹った「水疱瘡」のウイルスが、実は体内の神経に潜んでいて、疲れやストレスなどに負けた時に悪さをする・・・という仕組みになっています。
私も良くは知らなかったのですが、ちょっと前に勤務先の利用者様が発症したばかりですので、少し調べた直後でした。
ちなみに、帯状疱疹はよく聞く「ヘルペス」の中の一種らしい。

帯状疱疹に関して言えば、発症から出来るだけ早く、服薬にて対応するのが望ましい。
なぜなら、発疹が長引くと、それに伴う痛みを神経が覚えてしまい、治癒した後も神経痛だけが残ってしまうから。
・・・これは以前、病院の待合室で読んだ「帯状疱疹のパンフ」での記憶。
へ~~~~!!と思ったので、この部分だけは覚えてた。

帯状疱疹との関係の有無は不明だけど、ここの所夜勤をすると目の周りに小さな発疹が2~3個出来る事が続いていて、それは1~2日で治ってしまうものだったので特に気を付けもしなかったのだけれど。
昨日の夜勤明けのひと眠りした後の夜、左の耳の付け根後ろに違和感があって、触ってみるとリンパが腫れてるみたいで痛みがある。
慌てて「耳下腺炎」をネットで調べる(笑)
亡き母から聞いた事によると、実は私、麻疹とおたふく風邪、どっちも発症していないらしい。
麻疹は兄姉が罹った時にまだ1歳前だったらしく、一日ポツポツ出たかなと思ったけど、次の日には治ってたらしいし、おたふく風邪はお隣の幼馴染が罹った時、わざと一緒に遊ばせて早い内に済ませちゃおうとしたらしいけれど、症状は出なかったのだとか。
でも、息子その1は保育園の時に罹っているので、その時にうつらなかったのだから免疫はあると思ってたのだけれど。

そんなこんなで、今更「おたふく」とかないよな~~~と思いつつ寝た。
そしたら昨日、頭が痒いのでつい掻いちゃったら・・・痛い。
ん?と、鏡を見たら、左のオデコ、髪の生え際や髪の中にも発疹が・・・
そして頭部左側がなんだか痛いような気がする。
・・・コレは噂に聞く帯状疱疹ではないかい?と、ネットで調べる。
帯状疱疹って身体だと思っていたけれど、頭部の発症も案外多いらしい。
そして帯状疱疹は内科ではなく皮膚科になるという事を知る。
そこで記憶に残っていた「早めの対処」を思い出して、病院嫌いの私だけれど、即病院に行ってきました。
私のように頭部に出た場合、皮膚科だけではなく、眼科と場合によっては耳鼻科にも行く必要があります。
なぜ?と思う方はネットでお調べ下さいね。
私も眼科は月曜日に行く予定です。


皮膚科ではやはり「帯状疱疹」の診断があり、でも若い医師のせいかイマイチ信頼できないとゆ~か。
だって体力のない高齢者にうつるっていうし。
そう言われたら、休まなくっちゃいけないじゃん。
帯状疱疹自体はうつらないけれど、水疱瘡をやっていない人には水疱瘡としてうつってしまう。
保育園や学校ならわかるけれど、高齢者って水疱瘡をやってない人っていないんじゃないの?・・・確かに断定は出来ないけれどね。
介護職をやってると、感染力のあるといわれる1週間も休むのは無理なのよ。
・・・でも一応、医者にうつるって言われた・・・と、上司に相談してみる。
ダメだと思っていたけれど、一日休みを貰えた(笑)

お蔭で手直ししようと思っていた服2枚、チクチク縫って直す事が出来たわ。
明日は夜勤、休むわけにはいかないから、頑張るわ。

原因はストレス?
夜勤の疲れ?
いや、もしかして介護福祉士の試験によるストレスと勉強の睡眠不足?
う~~ん、終わった後のポケGOのせいかも^^;
実は先週の土日も、ポケモン探しの旅(寝ずの)に出てました。
コレを機に、もう若くはないのを自覚せねば(笑)
身体が勝手にSOSを出しちゃうんだもの~







マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


<<ご報告が遅くなりました。 | TOP | 終わったど~~~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


^^ 

お久し振りです、

なに~!帯状疱疹ですって??
それって体が弱ってきた証拠っていいませんか?
ま。尿漏れ男から言われたくもないでしょうがw

くれぐれもお大事に!!^^)/

2017/02/15 01:42 | waravino [ 編集 ]


http://sakurako18.blog113.fc2.com/ 

こんばんは
帯状疱疹、私も経験あります
最初はお腹が痛くて内科医に
でも、直らなくて、もう一度言ったらお腹に湿疹が並んでいて・・・帯状疱疹の診断が

夜も痛みで跳ね起きて
お薬飲んでいても痛かった記憶があります
帯状疱疹がうつるなんて知りませんでしたが
湿疹が破れて湿疹が広がるから引っかかないでくださいと言われたような気がします
なかなか安眠は出来ませんが疲れは禁物
無理しないでくださいね

2017/02/18 22:55 | 桜子ちゃん [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます^^ 

< waravino 様>

ご無沙汰しています。
そうそう、生存してるものの、弱ってきてるんです^^;

この頃は寝てる間、脚がつって・・・やばいんじゃ?と思ってるところ。
でも、今日も又夜勤です。

あ~~。
いったん退職して、ゆっくり休みたいと心から思う今日この頃。
夢の退職生活(?)は、いつ来るのでしょう?^^;あはは。

尿漏れ?
一度はきちんと診て貰った方が良いのでは?
waravinoさんはもう介護職はしてないのでしたっけ?


<桜子ちゃん>

ご無沙汰しています^^

私もまた調べてみたのですが、医師のいう事もあながち間違いではありませんでした。

帯状疱疹と良く言われるものには大きな原因ウイルスが2種類あって、その一つが水疱瘡ウイルスで、これは相手が一回水疱瘡に罹って免疫を持っていれば「帯状疱疹」として感染しないのですが、もう一つの単純ヘルペスウイルスってのが感染するらしいよ。

良く「風邪の華」とか言われるのがその現象の一つで、皆が皆、風邪の華が出来るわけじゃないって事は、単純ヘルペスウイルスを元々持ってる人はそう多くないみたい。
実際私も風邪の華は出た事なかったわ。

疱疹の少なさ、痛みの少なさから、多分今回の私の症状も「単純ヘルペスウイルス」によるものだと思うわ。
実は利用者さんの発症から2~3週間(潜伏期間バッチリ)の発症と、その利用者さんは以前にもヘルペスをやっていることから、私が感染したと思われる。
知識が無かったので、ヘルペスとわかる前に素手で患部を触ってしまったし。
で、この単純ヘルペスって、水疱瘡の帯状疱疹と違って、何度も繰り返し、体力が落ちると疱疹が出るらしい・・・ちょっと面倒なヤツでした^^;

左頭部に少し痛みは残りましたが、そんなに気にならない程度で済んでいます。
ご心配、ありがとうね。
ここの所、pcホッタラカシで、たまにしか訪問しなくなってしまいました。
でも桜子ちゃんがお元気そうで、うれしいです^^

2017/02/20 12:05 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

あらら~、それは大変でした。
帯状疱疹は水疱瘡経験者はみんななる可能性あるって聞きましたから。抵抗力が落ちると、口唇ヘルペスとか帯状疱疹として再び頭をもたげてくるんですよね~。

私も数年前、首から肩にかけて触っただけでもひりひり痛くなり、帯状疱疹だと思ってかかりつけ内科に行ったら、「う~ん、まだ発疹は出てないから判断が微妙だねぇ。ぽつぽつ出たらまた来て」と言われました。
2日経っても痛いだけなので、一応整形外科に行ったら・・・頚椎でした。見事にヘルニア状態ww

マダムの疲労は、仕事のストレス発散のためのポケモンのせい!?(笑)
たまには日がな一日猫みたいにごろごろお過ごしください。

2017/02/23 10:25 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます^^ 

<とんがりねずみ様>

ごめ~~~ん^^;
返信、遅くなっってしまいました。
ご心配、ありがとうね^^

そうそう。
私の疲労はポケモンのせいですね。
先日の土曜の夜から日曜にかけても、お台場で過ごしました。
寝たのは車の中で1~2時間。
その前が夜勤明けだったので、絶対的に睡眠時間が足りてないですね。
そろそろポケモンもダラダラになるかと思ってたら、またポケモンが増えちゃったので・・・

私、未だ元ダンさんのポケモン集めをしていますが、自分のスマホには入れてないのよ。
ブームが終わったら、ダウンロードしてひっそりこそこそポケモン集めをしようと思ってるのですが、このポケモン増えで、またポケモンブームに火が付いたようです。
お台場はすごい人(スマホを持った)でした。

あはは。
今から日焼けが怖いです。
いつも夜のお出かけなので、スッピンでいっちゃうから~
遊ぶ時は本気です!あはは。

2017/02/27 08:17 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/858-3bcb83a3

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる