2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2016/01/28 (Thu) オリオン座

ご無沙汰してます。
生きてます(笑)

実務者研修の通学授業が始まって、週一で新宿まで通っています。
初日は久々に溢れんばかりの人、人、人で、人酔いしそうになりましたが、3回目をこなして、やっと慣れて来ました。
・・・・ってか、出来るだけ人の少ない道をチョイス出来るようになっただけ。
そして、あまり前方を向かず、足元を見ながら歩く(笑)

授業は9時半~18時までなので、一日勤務と同じようなモノ。
月に8~9日ある公休が、半分消えてしまう^^;
それでもシフトを組むサブリーダーが、ずいぶんと気を使って作ってくれたであろうシフトで。
学校前日が遅番(帰りが21時頃)、学校の翌日が早番(起きるのが4時半)なんてハードな組み合わせじゃ無いのは、とってもありがたい^^
後、残り5回、頑張るわ~

今日の帰り道、川っぺりをチャリ漕いでたら・・・・久しぶりに東京で見た「オリオン座」!
話せば長くなるけれど・・・私は視力が弱いくせに裸眼で過ごしていたのだけれど、4年前に運転免許を取る為に視力が0.8の基準を越えられるように眼鏡を作ったの。
ただ急に見えるようになると、今までの距離感とは全く違って、手すりを持たないで駅の階段を降りれないぐらい怖いのよ。
だから仕事や通勤では、コンタクトレンズの度数で作れる、ネットで簡単に注文できる眼鏡を一段階弱くして使ってるの。
チャリ通だから、仕事帰りの夜空を見上げる事も頻繁にしてたのだけど、オリオンは見えなかった。
今日は学校帰りだから、ちゃんとしたメガネを使ってた・・・

東京だからオリオンが見えないんだ・・・と思ってたけど、目のせいか(笑)
それとも川沿いで、暗かったせいで見えたのかな。
鴨川で見ていたオリオンに比べたら・・・とっても弱弱しい、消えてしまいそうなオリオンだったけどね。

元ダンさんは甲府出身だけど、鴨川の星はすごい・・・って感心してたっけ(笑)
高校生の頃、タバコを自販機で手に入れる為、夜中両親が寝静まった頃・・・といっても21時過ぎだけど・・・犬の散歩にかこつけて集落の雑貨屋まで出かけたっけ。
街灯はあったけど、暗い道だから、犬がいないと怖いのよ。
車も人も通らないし・・・ってか、通るとタバコ買ってるのがばれるから(笑)
犬が用を足してる間、見上げた空には満天の星。
その頃から視力は悪かったのだけれど、オリオンは裸眼でも見つけられた。
冬空には必ず目に入る三ツ星。
空を見上げる自分は、ナニモノにもなれて、ナニモノにもなれなかったな。

あはは。
オリオンを久々に見たら、少しテンションが上がった。
しみじみ・・・冬ですね。

そうそう。
高齢者施設で働くようになって、懐かしい歌達とずいぶん馴染みが増えました。
昔の歌が鼻歌でも出るようになって・・・ちょっとやばいかも^^;
あはは。
馴染めば馴染むほど、「なんて素敵な言葉なんだろう」と思う歌がいくつかあって。
その中の一つ「冬の星座」
実はこの歌、あまり知らなかったのだけれど、じっくり聞いたら日本語って美しいな・・・と思える歌詞なので、どうぞ聞いてみて下さいませ。



マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


<<美しい言葉 | TOP | 介護業界の常識?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私もマダムとは地球の反対側ですが、北半球なので最近見てましたよー オリオン座。そして、マダムの記事を読んで星のことを考え始め、そのことを記事にまでしたところでした。
川沿いの道って、あそこのことかなー と思いながら読んでました。でも、あそこは駅へ行く道ではなく、スーパーに行く道だったか。
クラスがんばってらっしゃるようですね。応援してます。休みの日数が半分になるというのは、すごくきつそう。でもでも、マダムのことですからやり遂げるのでしょう。それでお仕事の方がどうなっていくのかを聞くのを楽しみにしていますね〜

2016/01/30 21:31 | ボーダ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ボーダ様>

そうそう。
スーパーの前の川は、西武新宿線の方の駅につながってるの。
もっと最短の道があるから、帰り道の気分で通るだけだけど。

そうなのね^^
ボーダさんも同じ星の光を見てるんだ~
な~んて、当たり前だけど、ちょっと嬉しくなったわ。
あはは。

ボーダさん、星空にロマンチックな思い出があるのね^^
あ、カシオペアの方。
降るような星空の思い出は、ロマンチックとは言い難いけれど、でも強烈な印象だったろうな・・・と、想像できました。

実は私、星座は詳しくなくって、いつも北極星すらすぐにわからないから、迷子になったら、方角を確認できないわきっと。
カシオペア座、と北斗七星が分からないと、北極星を見つけられない私^^;
東京では、カシオペアも北斗七星も見つからないから、北極星が分からない~

「金星」だけはいつも見える気がするけど、勘違いかも(笑)

ありがとう~
あと一か月、がんばります^^

2016/02/01 09:28 | マダム半世紀 [ 編集 ]


こんにちは 

頑張ってますね~^^v
通学とか授業とか、かれこれウン十年前の事です(笑)
日々勉強ですね。見習わなくちゃっ!
・・・日々仕事しか思い浮かばな~い^^;

中学の時、キャンプで訪れた赤城山の星空が忘れられません。
降るような星ってこの事だ!と今でも鮮明に覚えています。
最近、空見上げてないな~。

本当。冬の星座の歌詞、美しいですね。
昔の歌って日本の綺麗な言葉が綴られていますね。


2016/02/08 18:06 | ネーサン [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ネーサン>

こんばんわ~
私はチャリ通なので、いつも空を見上げています(笑)
今日も学校だったで、帰り道にオリオンが見えるか確認しました。
川沿いでも、特に暗い場所でないと、やはり見えにくかった^^;
赤城山、きっと素晴らしい星空なんだろうな^^
降るような星空・・・私もここの所見てないな^^;
冬は星が綺麗だけど、凍えてまで見つめる根性は、あまり残って無いかも~

ありがと~
頑張ってる・・・かは、微妙だけど~^^;。
今までは、家に帰るとキッパリと忘れたけれど、来週は介護の方の終了試験だから、家で少し復習しないと、と思いつつ・・・眠気と戦ってます。
まだ医療ケアが2週残ってるから、もうちょっとガンバラネバ。
勉強は楽しい!・・・試験さえなければ。
あはは。





2016/02/10 21:01 | マダム半世紀 [ 編集 ]


^^ 

生きておられて安心しました。
孤独死しないように。
なるべく頻繁に更新してください^^;)

冬の星座。初めて聴いたような気がします。
とてもいい曲ですね。
菅原洋一より白鳥英美子がいいなぁ。
声質が曲に合っています。

オリオン座。今一番目立つ星座ですね。
(他の星座知らないだけw)
まぁ。風邪ひかないように。
夜はこたつの中にいてくださいw^^)/

2016/02/11 09:01 | waravino [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<waravino様>

おはようございます^^

「孤独死」を気にかけて下さって、ありがとう~^^
でも、どうせ死ぬ時は一人だから・・・腐乱はちょっと・・・だけどね^^;
あはは。

PCのお散歩をすると、目の疲れの為か眠気が先に立って、ブログ更新まで行きつかないっす^^;

「冬の星座」は、私も白鳥英美子さんの歌を聞いてて、いいなぁと思った~。
歌詞の美しさを紹介したかったので、たまたま全歌詞が表示されていた菅原洋一さんの歌を選んじゃったけど。

ついでだから、美しい言葉の歌シリーズ、更新してみますね。^^

2016/02/13 07:10 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/844-65eed5ca

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。