2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2016/01/09 (Sat) 介護業界の常識?

多分知らない方も多いと思う。

・・・この時期 
「カキ、食いて~」
と、わめく介護職が多い事を。

皆さん、カキが食べられていいですね・・(←遠い目)

前記事でも触れましたノロウイルスですが、感染原因は二枚貝にあります。
特に発生の多くが「カキ」なんです。
グループホームでは二枚貝(アサリ、シジミ、ホタテ含む)の料理は基本作りません。
カキフライなんぞモッテノホカ。

そして私生活でも「カキ」がご法度。
この時期、ファミレスなどではおいしそうなカキ料理がメニューに並びますが、涎を吸いつつ他の料理を選びますよ。

同時期に介護の仕事を始めた、有料ホームで仕事をしている友人も同意していたので、介護職に共通の認識なのだと思います。
もちろん「そんなの関係ねぇ!」方や我慢できなくて隠れて食べてる方も沢山いると思いますけど、介護職の端くれの私、この時期はじっと我慢の子^^;

食べたい物を仕事の為に我慢する・・・口臭予防で休日前に食べるニンニクとかと違い、一年中の自粛って、ちょっと辛い。
うん、人間ダメだとわかると食べたくなるってあるじゃない?(笑)
私、ノロシーズン以外は隠れて食べる派。
夏頃に1~2回は、休みの前にカキフライをこっそり食べます。
休みの前ってのは、万が一お腹を壊したら対応が出来るように。

私が高齢者の家族だったとしても、こんな我慢はしないと思う。
・・・未だカキで当たった事は無いし。
カキは亜鉛摂取に有効だし、亜鉛不足は味覚障害の原因にもなるしね。

私は亜鉛は「小麦フスマ」オールブランなんぞで取るようにしてます。
介護職ってこんな人知れずの苦労?緊縛?自粛?我慢(笑)があるんですよ~

・・・・美味しい、アツアツのカキフライ 食べた~~~い!!!・・・よね?








マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(11) |


<<オリオン座 | TOP | おめでとうございます^^>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いやぁ~。酷かったです^^;
一昨年、三女が職場からノロを頂いてきたようで
思いっきり感染してしまったアタクシ。
もう、トイレとお友達状態でした(T。T)
それ以来、大好きだった生ガキは食べていません。
加熱すれば大丈夫と聞いていますので
牡蛎鍋・カキフライは食べてますよ~。
アツアツのカキフライ、美味しいですものね^^v


2016/01/10 22:25 | ネーサン [ 編集 ]


 

アレ(もちろん牡蠣のこと)見るといつも思うんですけどね・・・なんであんなグロキモいものを食べようなんて思うのか、誰が最初に食べたのか・・・私、ゴキブリはもう素手で捕獲できますし飼ってますけど、アレだけは触ることもできません~~~!!!

無類の牡蠣好きだった母、いつだったか、酢牡蠣食べて猛烈にあたり、一晩中下痢と嘔吐でさんざんな目に合って以来、さすがに懲りた模様(笑)
だんなもフライであたり(多分ちゃんと火が通ってなかったのね)・・・アレは命がけで食べるものなんだなぁとww

貝類全部だめだった私も、アサリ(小さいのだけ)とシジミは克服しましたが、貝は見るのは楽しいけど(巻貝は飼ってたw)やっぱダメダメ~~~。
亜鉛はナッツ類で摂ってます♪

しかし、お年寄りってそんなに牡蠣好きだったとは・・・。

2016/01/12 11:12 | とんがりねずみ [ 編集 ]


 

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末に私ってばリストラにあいましてw
ちょっと前まで就職活動してました。2月からは
派遣で契約社員で働くことになってます。

そうなんだー。カキだめなんですね。
二枚貝ってことはアサリとかシジミもダメですか?
たまーに私はボンゴレとかでお腹壊すので
やっぱ二枚貝はそれなりの威力があるんでしょうね。

2016/01/12 14:51 | まなみ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ネーサン>

生ガキは危ないのはわかってるのだけれど、カキフライも半生が美味しかったりして^^;
加熱時、カキはぎゅっと実が閉まるので、中まで加熱がしにくくなるとか・・・で、介護職には加熱してもタブー。
あ~アツアツのカキフライ食べたいよ~
あはは。

ノロ又は感染性の嘔吐下痢症にかかった時の早く治すコツは、前に書いた通り絶食ですよ。
今度かかったら(?)試してみて下さいね。
但し水分はスポーツドリンクなんぞできちんと取るのを忘れずに。


<とんがりねずみ様>

え~っ?
とんがりさん、貝類ダメだっけ!?
あの美味しさが分からんとは、勿体ない^^;

うふふ。
結構皆様、カキには当たるみたいですね。
私も昔、酷い下痢になった事はあるものの、何かに当たった。。。という記憶が無くて。
あ、でもサバは食べられない。
お腹に帯状に発疹が出ちゃう。
でも痒くもないけれど、サバを食べる度に出たので、キッパリとサバ断ちしました。

ん?
高齢者がカキフライを好きかどうかは分からんけれど、施設に入ったら食べられないかもね。
そう言えば、元気な高齢者は肉食系の方が多いし、揚げ物も大好きよ~



<まなみ様>

そうなんですってね。

神様がくれた休日?
短い期間だと思いますが、充実した日々をお過ごし下さい^^
今年もよろしくお願いします^^


そうそう。
アサリもシジミも・・・らしいですが、半生では食べないって事で自分的には解禁なのですが、職場で料理することはないです。
カキがタブーなのは、加熱すると身がぎゅっと締まってしまい、中まで加熱がしにくい為とか・・・・ま、職場の上司からのお達しですが、介護職の常識みたいです^^;




2016/01/13 00:38 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

へぇー そうなんですね。まさに知りませんでした。でも、私なら絶対食べちゃいますーー 貝類は何でも大好きですが、これまで当たったことないし。でもこれってラッキーなんですかね? 最近私のブログに私が生カキをレストランで食べているところを載せましたが、「勇気ありますね」みたいなコメントもありました。私がためらいもなくこうして貝類を食べ続けてきて何もなかったのは単にラッキーだったのかなぁ。

2016/01/16 07:35 | ボーダ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ボーダ様>

私も当たった事は無いけれど、カキであたった人、多いですよね。
もっとも、私は生ガキはそんなに好きじゃないから、数える程しか食べた事は無いけれど。
ボーダさん、生カキが好物で、沢山食べているのだったら、ラッキーなのかも。^^

そうなのよ~
熱々のカキフライ、食べた~い!!
あはは。

2016/01/18 10:09 | マダム半世紀 [ 編集 ]


こんにちは。 

牡蠣は同じくここ何年も口にしてませんわ(>_<)
それよりも蟹!ずわい蟹を食べたのはとお~い昔(泪

「蟹食えば金が無くなり法隆寺」って、知ってますか!アハハハ。

そういえば聞いた話によると、
ヘビースモーカーの女ケアマネがおる、ということでした(^_^;)

2016/01/18 11:22 | NANTEI [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<NANTEI師匠>

NANTEI師匠も華人さんの為に、カキはタブーですか?
優しい~
私だったら、きっと隠れてバカバカ食べちゃうわ。

蟹?
・・・・うん、うん。
蟹、食いてぇ~~~
あはは。
私はズワイよりタラバ派!^^
身の詰まった美味しいの、食べたいですね~(遠い目)


ヘビースモーカーのケアマネですか?
見たことはないけれど、結構いそうな気がしますよ。
今は、男性より女性の方に、ヘビースモーカーが多いんじゃ?

2016/01/20 02:40 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

こんにちはー

この間からコメントを送らせて頂いていますが
どうもうまく行かなくて、
今日はうまくいくかどうか送ってみます。

カキがノロと深い関係とは知らなかったです
近年、食べていませんが、まあ美味しいものですが、美味しいものに毒があるということですか
今では、食べたくても食べられません
消化剤をのむ身では制限があります
しかし、毎日寒いですどうぞお身体を大切に
されますように頑張ってください。

2016/01/27 13:01 | つとちゃん [ 編集 ]


 

あっ・・今日は、うまく行きました
 数字合わせがなんでかうまいこといかんで
 やり方がまずいんかなと思っていました。

 気温が上がったと予報で云っていましたが
 そうとも思えない寒さです
 風邪などに気を付けて下さい

2016/01/27 13:08 | つとちゃん [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<つとちゃん>

そうなんですね。
つとちゃんもカキを食べられないお仲間ですか^^
でもその他の物もあるでしょうから、私より大変ですよね^^;

近隣でもインフルエンザが流行ってきました。
本当に急に寒くなって・・・
ありがとうございます。
つとちゃんも、ノロにもインフルにもどうぞ気を付けて下さいね。
ちゃんとマスクして下さいよ~^^

数字合わせがダメでしたか?
どうしたんでしょう。
今回は上手くいって良かったです^^

2016/01/28 03:17 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/843-f37d8211

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる