2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2015/12/18 (Fri) 今年もツツガナク

消費税の軽減税率・・・わけわからん^^;
私的には、出来れば一律10%で今後当分上げない。
・・・ってのが、よっぽどいいな。
こんなに複雑にしたら、人件費も含む経費や手間ばっかりかかって、税収って思うように上がらないでしょ?
軽減税率を導入したら、絶対また部分的にジリジリ税率上げるのがわかりきってるし。
物によっては、15~20%くらいいっちゃうんじゃ?
高齢者が悪いわけじゃないけれど、現役世代の割合が激減するのは目に見えてる・・・って事は、今以上に社会福祉費はかかるって事だしね。
もうね、あっちだこっちだなんて事グダグダやってて、政治家に手当払うくらいなら、一律10%の方が得なんじゃ・・・って思ってるのは私だけだろうか。
2%の重みなんて分からない政治家の下で、大勢の事務方が徹夜して帳尻合わせてるんだろうな・・・って想像しちゃうし。
その大変な方達の給料も税金だしね。
コレ・・・税収難になったら、毎回こんなに細かく調整するんだろうか。
するんだろうな^^;
そしてその調整や手間にまたてんやわんやして税金を使われていくのね、きっと。
年金も税金も政治家の数も、出来るだけシンプルがいい。

・・・「賢い主婦の消費税マスター方法」って絶対出そうよね。
あはは。


あら。
しょっぱなからグチになってしまったけど、いつの間にか今年ももうすぐ終わってしまう。
去年の今頃は、義兄の突然な死とノロ騒ぎで大変な年末だった。
一応、今年は今の所ツツガナク・・・

テレビで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、今年は新型ノロウィルスが大流行の兆し。
昨年はエライ目にあった私のグループホームも、今年はまだインフルもノロも食い止めてますが・・・下の階ではチラホラ出てます。
私の勤務先は下階に小規模多機能、ショート、デイがある地域密着型施設なの。
私の所属しているグループホームは2階です。

ここで皆様にお願いです。
下痢をしたり、咳が出てたり、熱っぽかったら・・高齢者施設や病院には、面会やお見舞いに行かない勇気をお願いします。

実際ノロにかかった私だって嘔吐は1回だけ、下痢なんて2回もしたら腹痛も治まったから、普段の生活だったら病院にも行かない程度で、自分がノロにかかってるなんて思わないだろうと思う。
健康な方には何てことないんだけどね・・・それでも高齢者には確実に命取りになるのよ。
そして施設勤務者は、戦々恐々としてるわけ。

一回入ったら、もう止められないの。
だって皆認知症だから、人に移らないようにも、自分が移らないようにも出来ない方達なんだもん。
病院によっては「認知症」患者は入院させてくれないとこもあるしね。

・・・あら、なんつーか、少しプロっぽくなっちゃった?私ってば。
あはは。
ついでにアドバイス。
嘔吐や下痢の感染性胃腸炎の場合、丸一日食事はしない方が早く治るよ。
水分だけはちゃんと取ってね(脱水症状はとっても危険)

25日は職場の女子会です!
飲めないけどね。
あ・・年内に前の職場の同僚にも会いたいけれど・・・スケジュール的に無理かな。
しばらく会ってないので、連絡を取ってみようと思いつつ^^;そう言う事にマメでないヒッキーな私。
独身時代の友人にも会いたいと思いつつ、数年会ってない^^;


今になって・・・最後の親不知、まだ出ていない右上が痛み出してきたよ。
私もう56歳なので、今更親不知が出る痛みを味わうのは・・嫌だな~^^;
なんで出てくるのがこんなに遅いの~~~?
親不知って、痛みだしてから数年かかるよね?
せめて60歳までになんとかしたいわ。
ん?
前にも同じことを書いた気がする^^;
還暦過ぎて親不知出た!ってのだけは避けたい。

あはは。
お互いに健康第一で、年末を過ごしましょうね^^


マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


<<メリークリスマス♪ | TOP | もう12月>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そうですねーー マダムがおっしゃっていること、よくわかります。お役所がシステムを複雑にして(しかも国民のために!)みたいなお題目でねぇ、そして税金使って時間かけて仕事してるのが眼に浮かぶようですわ。シンプルに! を心がけてもらいたいものです。アメリカでも、医師をしている長女が言うんですが、病院というのは、事務処理に一番お金がかかっているんだそうです。病院は、人の命を助けたり、病気を治療するのにお金をかけてほしいのにね。

2015/12/19 21:11 | ボーダ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ボーダ様>

そうそう。
「細やかなニーズへの対応」・・・日本人が好きな言葉(笑)っていうか、企業が好きな言葉だけど、目的以上に経費が掛かるのは本末転倒な気がするのよ。

本音では、消費税上げるより、まず議員の数を減らしましょうよって思うけど。
次に官僚の天下り防止よね。
天下る為に、不要な組織やシステムを作り過ぎじゃない?
頭が良い人達が作るから、タチ悪いし。
そういうのは政治家以外に改善出来ないとは思うけど、改善する政治家はいないというジレンマ。
うん・・・改善したいという正しい志を持ったままじゃ、政治の世界で生き残れないって事を、国民も知ってるという不思議(笑)

ホント国民の生活の為に、軽減税率を真剣に話し合ってる~みたいなポーズは止めて欲しいわ。
その内、国民は慣れるし、これからも部分的に税率を上げやすいぞ・・・って、舐められてるのが目に見える。

あ、すみません^^;
グチが止まらなくなっちゃった。

気持ちを切り替えて・・・爽やかに新年を迎えなくっちゃ!
あはは。
ボーダさんも、今年は拠点が決まってるので、安心して新年を迎えられますね^^
良いお年を!
   ・・・ちょっと早い?




2015/12/21 08:02 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/840-bb640461

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる