2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2015/11/21 (Sat) システムトイレに変えたら

猫飼いの悩みの一つに「トイレ事情」があるのではないでしょうか?
もちろん・・・犬を含むその他のペットも同じだと思うけど。
・・・以下排泄の話が続きます。
お食事中の方は読まないように・・・

今、ウチにある猫トイレは4個。
コレはザウが来る前から変わらず。
IMGP1174.jpg

フード付きのトイレには「おからの猫砂 固まるタイプ」
個人的に固まる力の強い「緑玉」が好きで、今は置いてある店舗が無くなってしまった為、ネットで購入していました。
150608_ryokutama_01.jpg
固まる力が強いと、シッコの砂がばらけず、長期使用でも比較的匂わないので。
おからが原料だと、誤食しても毒性が少ないだろうとの予測で。
手前のハーフカバーのシステムトイレには消臭サンド緑茶タイプ
130703_deotoilet_07.jpg
かなり大き目で、一番零れるのが少ない形なの。
DSCF0545_convert_20080301112420.jpg

ピーちゃんはフード付きのトイレで💩(時々シッコ)を、システムトイレで主にシッコをしていました。
ザウが一階に降りて来て、トイレを共有するようになったのですが、彼女はフード付きのトイレのみ使用。
玄関に砂が散らばる、散らばる。

フード付きのトイレが長年の使用で劣化し、フードがバリバリと壊れるように成った為、この散らばる砂をなんとかしようと、システムトイレに変えてみようか・・・という悪魔のささやきが(笑)

ずっと以前にも「システムトイレ」に挑戦したことがあるのですが、
DSCF0547_convert_20080301112833.jpg
その頃はトイレの為に階段を下りてくる事の出来たモモちんがどうしても嫌って・・2階の猫コタツの布団に💩までするようになりました。
どうも湿った肉球に、吸水力の高い大き目の砂が足にくっつくのを嫌うらしい。
同様の理由で、大き目の砂はヒノキの砂でもペーパーでもアウト。

・・・で、一回はシステムトイレは諦めて、細かめの固まる砂(その頃は鉱物系)に戻しました。
今は2階で、システムトイレに砂の代わりにトイレシート(大)を敷いて使用。
脚がシッコで濡れるのは大丈夫らしい。
何か付いてくるのが嫌なのね、きっと(笑)
ももチンは入口近くに💩をするワルタイプなので、フード付きの方に💩をするとフード無しにシッコを・・と、分けて使用中。

そう。
皆様の予想通り(?)今回エライ目にあいましたがな~
緑玉が無くなったのを良い機会に、壊れたトイレをゴミに出して、買ってあったシステムトイレに強硬変更。
ザウはシステムトイレの砂がどうしても気に入らず、シッコをしない。
私ももちろん気にかけてましたよ。
でも、2階にはシートを敷いたトイレもあるしと、甘い考えであった事は否めず。
やられました。
ピーちゃんは、しばらく訴えていましたが、システムトイレで💩をして・・・最初が硬め、最後は下痢で。
システムトイレの弱点、それは下痢便(涙)
それからも下痢便を何度か・・・
ザウはというと、たまりに溜まったシッコをコタツ布団にたんまりと。
下のコタツ敷まで通る量ですな(涙)
環境の変化のせいか・・・ピーも吐く吐く。
コタツの左右に敷いてある、嘔吐対策の敷物2枚共汚され。

その日の後半からはお洗濯タイム。
コタツ布団は大きすぎて洗濯機に入らない為、お風呂場で汚れた場所をつまみ洗いして、バスタオルで押し吸水し除湿器で強制乾燥。
カバーとコタツ敷も洗って、雨だから室内干し。

そしてその夜は・・絶対布団をヤラレル嫌な予感しかないので、コタツ部屋に簡単な仕掛けで開かないようにして、鬼の心で就寝。
だが、鬼は他にいた~~~!!
たまたまその日は、息子その1が酔っ払っって・・・ルーターのバッファローの脆弱性が心配になって対策をする為と、ついでに馴染みの店で呑んで帰宅。
どっちが「ついで」かわからんけど。

なんだか鍵かけて寝るのもなんだし、酔っ払いに詳しく説明するのも面倒で、開錠してしまった。
「猫てさ、シッコする時カリカリするしさ、きっとその音で目覚めるんじゃね~の?」
・・・って、根がズボラな私は、も~い~やって時に、あれこれと理由を考える。
目覚めるわけないじゃん!(笑)

朝、思った通り、羽布団と薄い内掛けをやられました。
うん。
コタツがあったらそこで寝るので、布団を使わないのだけれど、コレが悪循環って奴?
今、日勤なしの毎日なので、翌朝は遅番なのに30分早い出勤で、羽根布団と内掛けを洗いつつ、スーパーで固まる猫砂を買いに走りましたがな~
フードタイプのシステムトイレは洗って、臨時に下にゴミ袋を敷いて、猫砂を入れたわ。
これで留守中は大丈夫なはず(期待!)
急いでいたので天気予報も確認できず、朝のお天気に騙されて、室内に干しきれない内掛けと布団カバー、コタツカバーは外干しで、焦りながら出勤したら・・・・なんと午後から大雨!!!
慌てて・・まだ息子は家にいるんじゃね~の?と、甘い期待で電話したら、彼はすでに電車の中。
うん、世の中ってこんな物よね。

あはは。
システムトイレに変えて掃除を楽にしよ~かと思ったら、えらい目にあってしまったお話でした。
システム式じゃないフードトイレはスーパーでは売ってなかったので、仕事から戻ってネット購入しましたよ。
もちろん緑玉と一緒にね。

長いグチに付き合って下さった皆様、どうもありがとう~^^

・・・と、以前改造途中の利用者さんのワンピースはこうなりました。

IMGP1278.jpg






マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(4) |


<<もう12月 | TOP | 今欲しいモノ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ご無沙汰していました 

お久しぶりです。
目もパソコンも回復傾向にあるネーサンでございます(笑)

何とドンピシャでした。
マダム半世紀さんに猫のトイレ事情を聞いてみようと
思っていたところです。
やはり1匹に1台ですよね~。
取り敢えず2台設置してあるのですが
チビニャンがわざわざユズのトイレで用を足すのです。
挙句の果てにユズがトイレに行こうとすると
先回りして寝そべっていたり。
ユズにとっては大迷惑なのですが
もう見ていると笑うしかなくて~(* ̄∇ ̄*)
ザウちゃんと同じお転婆でございます。

2015/11/24 17:12 | ネーサン [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ネーサン>

ご無沙汰しています^^
オテンバ娘ちゃんの様子が更新されるのを、楽しみにしています。

そうそう。
複数飼いには、トイレも複数必要なようで。
新しい猫ちゃんが慣れてくれるなら、システムトイレは「買い!」なんですけれどね。
ウチには合わなかったので、とっても残念。
・・・砂が散らばるのが、とっても面倒なので。

うちのザウは、猫らしさを通り越して、ちょっと太り過ぎじゃ?ってくらいになってきました。
食欲がすごいのですもの。
う~ん。
3匹一緒にダイエットかな^^;

2015/11/24 19:51 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

おはようございます。

本当に寒くなって来ました、
12月に入ってああ今年もわずかになった
今年はなにをやったんだろうかと、切腹をして
あとは血糖値の上がり下がりに一喜一憂し
そんな一年で終わるようななんか虚しいもんです。
マダムさん、素晴らしい
動物を飼う、その飼う可愛がることの
責任ということを強く感じます、こうあらねばならんということですね・・・
寒さ本格的どうぞお身体をたいせつに
頑張られますように。

2015/12/04 10:20 | つとちゃん [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます 

<つとちゃん>

何を仰います!
ちっとも虚しくなんてありません。
つとちゃんにとって(奥様にとっても)病と闘った、大変な一年だったと思います。
日々、少しでも体調が良く、穏やかに過ごせるように努力なさってらっしゃるのを、私は拝見していました。
来年もお互いに、穏やかで幸せな毎日が積み重なって行きますように^^

子育ては・・・ザウが神過ぎて(笑)少し疲れてきましたが、がんばります・・・じっと嵐が過ぎるのを待つだけですけど~~~^^;

2015/12/06 00:50 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/838-549f8230

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる