2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/11/13 (Fri) 今欲しいモノ

我が家でも今年は紅葉が楽しめました。
IMGP1277.jpg
鉢植えにしている「レインボー楓」
春に萌え出る葉芽がピンク→白→黄緑→緑と変化する・・・という謳い文句に惹かれて生協さんで購入した一品。
もう5年くらいたったのかしら?
今年は葉っぱもずいぶんと出て、秋の紅葉でも楽しませてもらいました。
写真ではショボイけど、黄緑とピンクのコンビネーションは、ずいぶんと可愛らしくて「私だけの紅葉」としては上等でした(笑)

そうそう。
もう一つ、私だけの収穫がコレ。
IMGP1274_20151113214904969.jpg
ミニ柘榴の実。
これもちっちゃな鉢植えで、オレンジの可愛い花を楽しんでいるもの。
購入時は15㎝くらいの小っちゃい木だったのに、3~4年経った今では40センチ程の大きさに。
今までも直径3センチで2~3個の実は出来ていましたが、柘榴は酸っぱいし、殆ど種だし、味見程度しかしたことが無かったの。
今年は直径5センチくらいはあるのが2個も出来ちゃった。
ミニもそこそこ。
40センチの植木にしては上出来ではなくて?
せっかくなので、ネットで調べて柘榴シロップを作ってみました。
・・・バラして砂糖を入れて、煮ただけだけど。
あはは。
最後にゴムベラとざるを使って種を濾して。
お湯で割って、柘榴特有の酸味を、綺麗な赤い色と一緒に楽しみました。
今年は折角の実りを、捨てないで済んだのが嬉しい^^

そんなこんなの秋の夜長、相変わらず介護職の合間に色々と作っています。
ここのところはもっぱら遊び相手は古馴染みミシンで。
ズボンのゴムを緩めたり。
腕があまり上がらない利用者さんの服を、着やすいように工夫したり。
IMGP1276.jpg
ベビー服ってこんなだったよね・・・
長男のベビー服を作ってた頃が懐かしいぞ~。
(注)右下に写ってるチュパカブラのような物体は決してチュパカブラではありません。
   「何?何なの?」とすぐに首を突っ込みたがる好奇心旺盛の猫娘、ザウです。

コレはまだ改造途中の一品。
スカートしか着ない利用者さんで、やはり肩が上がらないし腰も曲がっているので、ご家族に着やすいワンピースをお願いしました。
ジャージ素材(?)の前開きワンピースを用意して下さったけれど、元がマタニティー用のネグリジェみたいで、きっちりがお好みの利用者さん本人も「パジャマみたい」とあまりお好きではない様子。
IMGP1275_20151113214905e42.jpg
でもね、頑張って探してくださったのだと思う。
なので・・・ちょっと手を加えてます。
腰が曲がってらっしゃるので、丈が短めだと膝裏が見えてしまって超セクシー(笑)
なので、裾に布地を足す予定。
パジャマらしさを払拭する為、襟に黒のレースを取り付けて、ボタンはそれに合わせて黒に付け替えました。
腰が曲がっていると、かがんだ形になる為、ボタンの合間に隙間が見えます。
ボタンの間隔が広すぎるので、アメリカンホックを間に入れて・・とやってたらアメリカンホックが足りなくなった。
アマゾンで購入して、今は到着待ちです。
つい写真を撮るのを忘れちゃうけど、一応完成したらアップしますね。
そして、今回私が手に入れたアイテムがコレ↓
712v9esPsbL__SL1280_.jpg 71CWT-6v0bL__SL1280_.jpg
これからは「アメリカンホック」より「プラスナップ」の時代だ!
あはは。
実は認知症が進んでくると、ボタンは厳禁。
ちぎって飲み込んじゃう。
プラスナップは軽いので、介護用服にはピッタリだと思うわ。


ついでに、今私が欲しいアイテムがコレ↓
413KDP0M0YL.jpg
「電動式ノコギリ」
ん~~~
なんて魅力的♪
多分買う・・・^^;

でもね。
明日、利用者さんの枕カバーを4人分製作予定ですが、それが終わったら当分、ミシンもノコギリも封印する予定です。
もう実務者研修のテキストが届いてるの。
スクリーニングの前にテキストやっちゃわないとダメみたいよ~~~
勉強しなくっちゃ!!!

マダムは大工 | trackback(0) | comment(4) |


<<システムトイレに変えたら | TOP | ど~もすいません^^;>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは~
介護のお仕事の合間に人のために
いろいろやられているんですね
時間外勤務のようなもの・・・
でも、ボランティアですよね
素晴らしいです
ほんと充実していて羨ましいです
それにお勉強・・・
これから新しいことを覚えるなんて~私には無理ですよぉ
尊敬します!
無理して風邪ひかないでくださいね

2015/11/16 22:14 | 桜子ちゃん  [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます^^ 

<桜子ちゃん>
こんばんわ~
ご無沙汰しております^^

そうそう。
ボランティアなの。
やりたいことだけ自分勝手にやる事を許して貰ってるので、気が楽なんです。
これが仕事になっちゃうと、時間的なコストがかかって、施設に金銭的な負担がかかるから、自由に作れなくなっちゃう。
あはは。
私、我儘なので、こういう形態が一番いいのよ。

あ…勉強しなくっちゃ。
・・・と言いながら、キンドルでマンガを見ちゃうダメダメな人間です。
今から、お風呂に入って、少し教科書を開けるぞ~~~!!!
はい。
暖かくして、風邪に気を付けます。
ありがとう^^




2015/11/17 23:09 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

マダムの生活を覗いてると(?)、「充実した生活ってのは、こういうことを言うのだな」と思いますよ~。
人のためになる仕事をし、自分も楽しみながら人のために何かを作り、癒しの猫たちと優しいご子息たちに見守られ・・・来世、きっと超いい人生に恵まれます!無神論者の私がお墨付きをあげますww

ワタクシ・・・更年期なのか、たんなる怠慢なのか、「やる気出ない病」真っただ中。年末鬱もきてるきてるw
コトの散歩はくりの2倍の体力を消耗し、もうへとへとでっせ~(泣)
家での遊びもすさまじく・・・猫とは悪戯の仕方が違うのかな?
段ボール食べたり、私の髪の毛探して床をなめまわしてたり、コード自体は噛まないけど、プラグ部分やコードに付いてる巻く為のプラスチックのベルトを噛んだり・・・目を離せない。
今頃は例年編み物ボランティアでセーター編んでるんだけど、毛糸なんか見つけようものなら・・・歩けばパンツの裾とか靴下に食らいついてモップ状態だしww 猫もそんな悪戯します?

そんなこんなで、マダムの生活を垣間見て、「トホホ」としか感じられない己の生活を憂うのでした・・・。

2015/11/20 10:58 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます^^ 

<とんがりねずみ様>

充実した生活・・・そう見えますかね?
あはは。
子供の頃から孤独に強いタイプなのか、一人遊びでも割と退屈しないので、そう見えるのかしら?

「やる気出ない病」というより、「やる事がいっぱいあって手が回らないから逃げちゃいたい病」なら、私も陥ってます。
年末も近いというのに、ガラス掃除も(怠け心で)ままならない毎日です。

ちびちゃんは猫でも大変よ~
砂があまりに散らかるから、全部システムトイレに変えてみたら・・・頑として使わず・・・我慢に我慢を重ねて、コタツ布団にするわ、私の掛け布団にするわ・・・
お蔭で2日間、ピーちゃんの吐いた上敷き2枚、コタツ布団と羽根布団とそのカバーそれぞれに薄掛け一枚、コタツ敷きと、洗濯に追われ・・・2日目は仕事だったけれど遅番なので、朝から早起きして、洗濯の合間にザウの好みの砂を買いに走りましたよ(自転車ですが)
その上、その日は朝は好天、午後から雨の予報だったらしく、天気予報を見る暇もなく洗濯に追われていた私、ベランダと室内に干しきれない分を外に干したら、まんまと雨にやられ・・・トホホな一日。
家に人がいてくれたらと、思わずにいられません。
ザウはゴミ箱も漁るので、吐いたりすると、手芸の際の糸くずを飲んだんじゃないか心配だし・・・ミシンの針を動かすと狙うし・・・

あ・・・グチっちゃった^^;
となりの芝生は青いって言いますもの。
私だって、コトちんの可愛いらしさに、毎日一緒にいられるとんがりさんが羨ましいこともあるってばさ。^^
ま、チッコイ動物の子育ては、とんがりさんとそんなに変わらない毎日よ。
考えたら、人間の子育て中もトホホな毎日が多かったな。

トホホな毎日もあっという間に過ぎるからさ、可愛い寝姿を見て「愛しさ」を育てるしかないのよね。
動物は人間と違って、いつまでも子供の部分を残してくれるから、大人になる淋しさも半分ですむけどね。
お互いもうちょいガンバロー!^^


2015/11/21 11:32 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/837-41563bc4

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

