2017・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/08/28 (Fri) キーボードのロックを解除する方法

連日猫が走り回る夏の夜・・・多分夏限定ではないと思うけど。

以前も液晶画面を破壊された事がありました。
  →「やってしまった」
修理代金の高額さに、結局自分で液晶画面を取り替えました。
 →「交換できました」

私だって学習しないわけじゃ^^; ←(言い訳)
あれから、パソコン上にマウスは置かないようになりました。
(たまに忘れる・・・)
で、根がズボラで、モノを大切にしない私。
出かける時以外は、ノートPCは開きっぱなしです。

また、やられました。
今度はキーがロックされちゃいました。
キーボードの上を走り回られるのは日常だったのだけど、大抵はスリープ状態になってるし、あんまり気にしなかった(←コレがズボラ^^;)のだけど。
昨夜、いつものように開きっぱなしのPCにログインしようとしたら、キーがピ、ピと軽い音が出るのみで・・・文字が打てない~~~

え~~~~っ!?
どしたらいいの~?

頭の弱い私にも、猫が踏みつけたせいでキーボードが怒った(ロックした)ぐらいは、想像出来た。
でも解除をどうしたら良いのかが、さっぱりわからん。
マウスは正常。
で、色々といじくってみた。
するとログイン場面で「スクリーンキーボード」なるものを発見。
それでなんとかログインだけは成功。
でも、そのスクリーンキーボードはログイン場面しか出てこないので、ロック解除を検索することが出来ず・・・
キンドルで調べたけど、すっきりする答えが中々出てこなくって・・・
どれも専門用語がいっぱいで難しいのよ。
デバイスマネージャーを開けて、ナンチャラをオンにしろやら・・
果てはそんな難しい事をやった結果、直らなかったら故障でしょう・・・だって^^;
・・・またン万円かかるや~ん。

息子その1に送ったSOSメールの返信は
「キーボード無効にするショートカットとかロックを押したか、壊れたか。どれかじゃない?外付けのキーボード、その2の部屋にのこってるかもよ?」
・・・ん、私もそう思ってる。

知りたいのはロックを外す方法やねん!

 関西の方、失礼しました!
 実はさっきまで見ていたのが、カーライル(英国)に住む関西出身の方のブログだったもので^^;

なんかこう、共通の、単純な方法って無いの~?

諦めて・・・毎日の日課のデイリートランプゲーム(PCに最初から入っているXBOX)のみやって、ふて寝。

今日になってからまた色々といじくって、通常の画面でもスクリーンキーボードを出すことが出来たので、PCで検索可能に。
・・・もう、どうやって出したか忘れてるけど。
「ノートパソコンのキーボードロック解除」で探しても、難しい言葉ばっかり出てきて、思うような回答に出会わず。
色んなアプローチで検索して、やっと希望する答えにヒット!!!
それは・・・コレだ→・・とリンクしようと思ったけど、その答えを見たサイト、再度検索してもヒットしなかった。
どうやってヒットしたかも覚えていない。

答えは
 「右側シフトキーを8秒以上押す」
でした。

コレコレ。
こんなのが欲しかった~♪
私のPCは上記理由から「フィルターキー機能」がONになってしまったようで。
その解除はどうやったら出来るのか知りたかったのだけど、中々思うような答えは出てこないものなのね。
それって私が無知過ぎて、そんなの常識、だからなのかしら?


で、やってみたら・・・
ピ、ピと音がしたあと多分8秒くらいでいきなり「ビー」と、警戒音みたいなのがした。
びっくりしたわ^^;
でも、無事キーボード入力が出来るようになりました。
ちなみに、私のはWindowz8です。
これって、モノによって違うのだろうか?

よし!
これでもう猫がキーボの上で暴れても安心^^
・・・って、懲りない私^^;

そうそう。
Windowz10に更新するか、迷ってます^^;
どうしよう~


マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


<<証拠写真 犯人はおまえだ! | TOP | 夏休みは彗星のごとく>>

comment











管理人のみ閲覧OK


^^ 

win10~無償アップグレードできたので。
win7をwin10に切り替えました。
使ってみた感想としては。
なんだかいろんな面でスマホっぽいです。
おすすめします^^)/

2015/08/29 08:02 | waravino [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます^^ 

<waravino様>

こんにちわ~

waravinoさんは、もう切り替えたんですね。
噂では、もうちょっと待つ方が良い・・・ってのが多くて。
実は私は8が結構気に入ってるので、このままでも良いのですが
^^;
スマホ・・・持ってないけど、8ってスマホっぽいって思ってた。
もっとスマホに近づくのかしら?

7は評価が高くって、8はそれ程でもないとかゆう噂もあるようです。
私のように限られた機能しか使えない人間には、良くわからない世界です。

さて、夜勤に行ってきま~す^^

2015/08/29 13:24 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

解除おめでとうございます。
私は絶対に、蓋を閉めます!!
そうでなくても、姫はPCが好き。
閉めてあっても、上に乗ってる。
8キロの荷重に、耐えられるんだろうか??

ザウちゃん、ムコなのね。
我が家も数年に一度、ゴキちゃんのバラバラ死体が。
そういえば昔、ゴキブリホイホイに、
捕まった猫がいましたよ。

2015/08/30 16:43 | とる☆ねこ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます^^ 

<とる☆ねこ様>

今までは逆に、PCに蓋をしてると、ぴーちゃんが喜んで爪とぎをするものだから・・・蓋をしないのが普通になっていました。
これからは頑張って蓋をしなくっちゃ。

ムコ?
そう言えば、猫にはネコ、ヘコ、トコっているのよね。
(以前に義父に聞いた^^)
ムコもいたか・・^^;
実家にいた頃、オス猫はヘコが多かったような。
あんまり紐で遊ぶとヘコになっちゃうと思ってたけど、さすがにヘビは家に入ってこないから、大丈夫かしら・・・あ、でも、我が家はヘビにも好かれてるんだった^^;ヤバイ、ヤバイ。

ゴキブリホイホイに捕まったイトコはいましたが、猫でも後始末が(あの粘着液を剥すのが)面倒だろうな・・・
ザウ、絶対捕まりそうです。
ゴキブリホイホイは使えない~!

2015/08/31 12:03 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/829-e1f1e069

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

