FC2ブログ
2018・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/08/26 (Wed) 夏休みは彗星のごとく

私の夏休みは終わりましたが、世間様はいよいよ佳境?
あはは。
全国の小学生よ。(+家族)
苦しみ給え・・・それが良き思い出となる哉。^^


さて、赤い流星彗星ザウのその後ですが、すごい^^;
猫って本来は夜行性だから・・・夜は静かに寝かしてもらえな~い(涙)
そして3か月齢まで外暮らしだったせいか、何と言うか野性味あふれる(?)と言う表現であってるのだろうか・・・
「虫は食べる」という信念を感じる^^;

私が夜勤明けで、ご飯を食べたらテレビを見ながら寝落ちするでしょ。
もちろんちゃんと猫にはご飯をあげて、1階も2階も猫トイレは掃除の後ですよ~
すると奴らは楽しいプロレスごっこ。
いい加減ぴーちゃんが逃げ出すと、ザウはウ○コハイにて赤い彗星の本領発揮。
寝ている私を踏み台(及び着地台)にして、臭いし、痛いし、走るし、煩いし(涙)
大体は諦めてトイレ掃除をしたり、寝る場所を変えたりしますが、時には意地で寝る!
と、起きた時に周りが昆虫のスプラッター状態ってどうなの~?

・・・きゃ~~~~~っ!!!!
何なの、この茶色の羽は・・・G?・・・・G~~~~~っ!!!
が、一回。
私の脚に噛み付くので耐え切れず起きたら、ズボンの裾から逃げ込んだ黄金虫が死んで転がり出て来た事が一回。
ん?また小金虫で遊んでる・・・と思ったら、バラバラになった脚とわずかな本体一部を残して、大方が行方不明(多分喰った)状態だったことが一回。

いやいや。
猫は外に出してないですよ~
古い我が家は、虫の通り道があるようで、いつの間にか虫が入ってるだけです。
そして今、野生の昆虫バスターがいるだけです。
そんなこんなで・・・夏は楽しい我が家です・・・うっ、うっ。(滝涙)
IMGP1263.jpg
今日は寒いので、布団を乗っ取られました。
IMGP1262.jpg


今年も元ダンさんと、実家の海に行って来ました。
お墓参り件、磯遊びですが。

この頃息子や姪が一緒に「イソモノ」を獲ってくれないので、私と義兄の二人で獲ります。
イソモノ・・・磯玉?
こんなの↓
img_1.jpg
コレ上の方が「タマイソモノ」
下の細かい網目模様のが「メクサレダマ」
多分、一部地方の呼称だと思う。
漁業権がなくてもコレは大丈夫。
砂を持ってる事が多いので、良く洗って煮るの。
20071013095706.jpg
そしてこれが「シッタカ」又は「オキイソモノ」
これは漁業権がないと、獲っちゃダメなの。
だから私は獲りません。
味は・・・そんなに変わらないと思うけど、獲れる場所が違うせいか、砂が少ない。

15日に行ったのだけど、今年は潮が暖かくって、丁度上げ潮だったので、大き目のタマイソモノがウハウハ獲れました。
私は潜りは得意な方ではないので、水中眼鏡を付けて潜るけど、背の立つ場所くらいしか行かないの。
それ以上は身体が浮いちゃって潜れない^^;
イソモノ獲りならそれで充分だけど。
でも、55歳を超えても半潜りするとは・・・子供の頃は想像出来なかった。
若者、なんとかしてくれ!
あはは。

2年ぶりに食べるイソモノは、美味しかった♪
うん、一年に一度くらいは食べたいな。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(2) |


<<キーボードのロックを解除する方法 | TOP | ザウ?ガウ?ザク?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ザウちゃん、すっかりなじみましたね♪
子供の適応力はすごい。先住猫がいるってのも、たった1匹で暮らすよりなじみやすいんでしょうね。
あ・・でも本来猫は群れない生き物なんじゃ・・?

猫ちゃんはトイレの躾ってするんですか?
犬はそれが一番の課題かなぁ・・・あと、電機系のモノを齧らせないこと。

昔飼っていた外犬が虫食いましたね~。
飛んでるセミを空中キャッチ、夏には庭にセミの羽根だけが散乱してました。
あ・・そういやくりも食べたっけ。大きいアリが好きみたいでした(笑)

貝よりも、マダムの水着姿ショットはないんですか?

2015/08/27 12:57 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます^^ 

<とんがりねずみ様>

私の水着ショット?
あははは・・・ヤバイモノは出せません!

いや~
お互い、ちっこいのに振り回されてますね。
私、昨日はノートパソコンのキーボード操作が無効になってしまって、慌てました~~~~(涙)
それもザウが平気でキーボードの上を歩く&暴れるので、キーボードにロックがかかってしまい・・・
どうしたら良いか調べたくてもPCが使えないし(涙)
色々いじくって、スクリーンキーボードなるものを発見して、やっと調べものが出来て、やっとやっとやっと、ロックが少し前に解除出来たよ~^^;
破れない障子紙もビリビリだし^^;

・・・猫はトイレを覚えるのだけは楽ですよ。
砂の中に少しオシッコの匂いの付いた物を入れるだけで、スムーズに覚えます。
だから、他猫のトイレがあれば、子猫はすぐに覚えちゃう。
でもね中には、ふかふかの布団をトイレと勘違いしちゃう子がいて・・・多分ふわふわが面白くって、掘ってるウチにその動作でしちゃうのだと思うけど・・・そうなっちゃうと直すのが大変^^;

犬のトイレの躾は、アメとムチしかないんじゃない?
良く出来た時は大げさに褒めて・・・コレって人間と一緒だね(笑)

お互いまだまだアワワ・・・の期間が続きそうだから、頑張ろうね~



2015/08/28 12:03 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/828-520fc5f9

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。