2018・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/04/08 (Wed) 寒かった~

4月なのに雪降ってるし。

今日はファミレス時代の同僚とジョナってたら・・・窓の外に雪がちらほら。
道理で寒いわけだ。
昨日息子その1が持ってきた、お手製燻製やらカヌレやらをお土産に持って行ったら、喜んでくれました。
Image231.jpg
コレは元同僚二人に渡す分を取った後・・・自分用に残った分。
それでも食べきれないし^^;
息子その1の趣味がケーキ作りというのは度々このブログで紹介していますが、燻製も始めちゃったらしく・・・
こんなブログを始めましたよ。↓
野郎の気ままな料理奮闘記
料理好きな方は、どうぞ訪問してやっておくんなまし。

でも、途中写真に撮るのが面倒だとかで、殆ど更新してない。
・・・わかる!^^;
物を作る途中で写真を取るのは、とっても面倒・・・てか、忘れちゃうのよね。
ヘンなところで、親子を再認識するわ。
そういう事をコマメに出来る人って、なんて偉いのだろうと思います。
きっと営業向きの、細やかな気遣いの出来る人に違いない!(決めつけ^^;)
あはは。
息子よ。
マメでない血筋を遺伝しといてなんだけど、もうちょっと更新をしたまえ!
(と、放置ブログの私が言う?)


ここからはマダムの悩み相談室。
もちろん、相談する方のだけど。

実はこの頃気力が落ちてるのか・・・
人と楽しく話した後、自己嫌悪に陥る事が多いのよ。

私は人から見ると「強気キャラ」なのだと思う。
本当は忘れっぽく、抜けていて大したこともないのに、この「強気キャラ」のせいでしっかりして見えるらしく・・・若い頃にはリーダーとかに抜擢される事も多かった。
でもね、読書好きの中で学んだ姿勢というか、第三者的に見る癖というか。
ま、自分を客観的に見れば・・・自分の能力は低いのではないかと、年々思うようになるのよね。
実際に老化というのは残酷で、若さ故の根拠のない自信なんてだんだんなくなっていって、自分の嫌な面を認めざるえない。
なのに人と話すと、やっぱり「強気キャラ」になってしまう。
たまに自分でも「嫌な奴」じゃないか?ってくらいの。
あはは。
それが自分の中の一面でもある・・・って、昔から割り切ってはいるのだけれど。
もしかして、自分の能力が低い事を知っているから、その反動で「強気キャラ」なのかも。

ここまで話すんじゃなかった。
こんな言い方するんじゃなかった。
嫌な奴って思われてるんだろうな。

な~んて楽しく喋った後で思うなら、最初から会って喋ったりしない方が良いんじゃないか・・・って後悔したりすることってないかしら。
皆様はそんなことない?

おまけにこの頃、な~んにもやる気がしない。
本を読んだり、ゲームをしたりして引きこもっていたい。
そう言えば、私は元々出不精でヒッキーだった。
ジョナった後は、本当は美容院に行って伸び切った髪をカットする予定だったのだけど、寒かったせいか、バックや服も片付けず、HD6で読書をしてしまった。

これって、心の病の入り口かしら?
それとも本来のズボラさが出てるだけ?
それとも疲れてるだけ?
花粉症のせい?
早めの5月病?
あはは。
キリがないわ。

もしかして・・・こうやって、強気と反省と後悔を繰り返して・・・繰り返してだんだんと「老人鬱」を迎えるんじゃ?
ああ、それも嫌^^;




マダムは母 | trackback(0) | comment(6) |


<<ご心配をおかけしました | TOP | 桜>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー

なんと寒いこと、
寒の戻りとのことわざわざ戻らなくていいのにね~
そろそろ桜も終わり若葉の季節に雪だよりは身体に応えます。
今日、採血とCT検査でした。
膵臓癌で亡くなった歌舞伎の坂東三津五郎さんと同じ年に
私も膵癌の手術をしたのですが、先に亡くなられました。
私は何とか今日まで持ちこたえております。
何の因果でこうなった、因果を積んだからこうなったと思いますが、まさに「強気と反省と後悔の繰り返し」の日々が続きましたが、術後2年と4カ月になろうとしています。前回の検査で初めて腫瘍マーカーの数値が上昇しました。
今日の検査は2カ月早めて推移を見るためでした。
気にはせずのんびりの日々に努めるべしとそう思い暮らす以外にないと思っています、マダムさんもどうぞムリをされないよう
お身体を大切にして下さい。

2015/04/09 21:36 | つとちゃん [ 編集 ]


 

私も人と喋ったあとそういう自己嫌悪に落ち入ることがあります。実際余計なこと言い過ぎることもありますし。自分が嫌だなぁって感じます。強気キャラかどうかは自分ではわかりませんが、ブログ読者にはそう見えてるかもしれません。実際はそうじゃないし、元気がなくて自分は鬱かって思うこともあるし、なんか生きていくのって大変ですよね。私たちのような年代の一人暮らしというのがいろいろ大変だということもあるのではないでしょうか。(それともこれは私だけ?) でも、それも自己責任なんだけど。気分がふさぎ込んだときは、時間が経ってマシになるのを待つしかどうしようもない時もあります。
息子さんのブログ読みましたよ。おもしろいです。もっと書いて〜とお伝えください。いいなあ、おいしい物を届けてくれるなんて。

2015/04/11 02:05 | ボーダ [ 編集 ]


 

ご無沙汰しております。
仙台でも寒い中で桜が咲き始めましたよ。

やる気がしない・・・の件ですが。
マダムさんのお仕事はかなり体力や神経をつかう職種ですよね。
しかもマダムさんは、やる気と責任感にあふれている人・・・。
頭ではもっとできると考えていても、身体や心が実はちょっとオーバーワークなのではないでしょうか。頼むからそれ以上動き回らないで~と、心身から自分を守るための「無理するな」サインが出ているのでは。

私はこのところ、休みの日を、だら~~~っと過ごして体力回復にあてています。ホントになんにもしないで怠惰に一日が終わることも・・・。

以前より、自分がやりきれる仕事(や遊び)の量が少なくなってきているのを確かに感じます。
ちょっとさびしいけど、逆に周囲の手を借りること(=若い人をうまく動かすこと?)を覚えてきたようにも思います。(・・・弱気キャラ?)

2015/04/12 12:01 | 蜜柑 [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<つとちゃん>

暖かいお言葉、ありがとうございます^^
夜勤等が入り、お返事も遅くなりました^^;

多分、季節の変わり目で身体のバランスが崩れてるのでしょう。
元々が内気で人とのかかわりが面倒なタイプ(一見はそう見えないとは思ってますが)なので、たまに何もかも嫌になる時があります。
人との関係は、低空飛行からこのままじゃいけないと上昇気流に乗って、調子に乗り過ぎて低空飛行に戻る・・・というのを繰り返してる気がします^^;

寒の戻りが時折あって、私の周りでも風邪ひきさんが大勢います。
つとちゃんもどうぞお気を付けて^^


<ボーダ様>

ボーダさんもそうですか?
ブログだときちんと体言止め(で、あってます?)の文章なので、気弱な感じではないのですが、強気キャラでもありません(笑)
実際のボーダさんは、私よりずっと穏やかに見えるわ。

・・・実は私もずいぶんと角が取れたと・・・自分で言ってるけど、ちゃんと兄姉にも言われるのよ・・・昔が酷過ぎたので。
でも中身が共わないから、つまらない人間になっただけかも(笑)
私、元々が内弁慶の恥ずかしがりやなのだけど(信じて!)強気な自己主張が、そのまま我慢しててくれないので(笑)

多分今、とても疲れてるんだと思う。
仕事は肉体労働みたいなものだし。
でも昔みたいに気を使う仕事より楽しいけれど。
実は今の仕事場は少し飽きてるけど、介護の仕事はまだまだ勉強中。
他の場所で勉強したい気持ちと、今の所で介護福祉士の資格を取りたい気持ちと・・・我慢がストレスになる50代・・・あはは。
きっとね、季節の変わり目のせいもあるのかも。

息子のブログ、褒めてくれてありがとう~


<蜜柑様>

お久しゅう^^

オーバーワーク・・・そうかもしれない^^;
私だけではないと思うけど、以前の仕事に比べたら、精神の疲れはそれほどじゃないけれど、身体の疲れは確かにそうかも~。
ありがとうね♪

私・・・人を動かすのは苦手。
自分が一番動いてしまう。
だから、この仕事ではリーダーにはなるまいと心に誓ってる。
私にはその能力はないし、リーダーは家族とのやり取りをする営業能力も必要だし、事故の適切な予防対策やら責任が重すぎるし、どう考えてもそれに見合う給料は到底貰えそうもないしね^^;

対人関係は、低空飛行からこのままじゃいけないと上昇気流に乗って、調子に乗り過ぎて低空飛行に戻る・・・というのを繰り返してる気がします^^;
早く春の上昇気流に乗りたいけど、そのあとの下降がわかってしまう・・・
蜜柑さんの「落ち着き」が羨ましい、落ち着きのない悲しき五十代(笑)
あはは。

蜜柑さんは、お仕事で東京に出てくる事ってないの?
出張があったら、連絡してちょ^^
一緒に遊ぼうね♪








2015/04/12 21:10 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

先ず、体力的に疲れている事。
次に、このヘンテコなお天気。
それらが相まって、ヒッキーに、
なってるんじゃないでしょうか。
と、ヒッキーの私が言うのも何ですが。

私は、気の合う友達と、合わない友達の、
差がハッキリしてきてしまった。
もうこの歳で、人に合わせて話したく無い。
家の中で、毎日ずっと亭主に合わせて、
話しをしているせいかもしれないけど(爆)
友達といる時くらい、本当のノビノビした私でいたい。

マジ、家の中では大人しいのよ。本当だって。

4/19-22、もしくは、4/20-22、東京にいます。
その後も、もう少し延ばす事もカノウ姉妹。
マダムさんのお仕事は?

2015/04/15 13:08 | とる☆ねこ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<とる☆ねこ様>

心配かけちゃった?
ありがとうね。
うん。
大丈夫よ。
時々自己嫌悪に陥るのは、昔からの癖だから。
シングルが長くなってくると、遠慮なく少女の頃に戻れるつーか^^;
家庭という鎧は、思ったより女を強くするんだって思うわ。
それって結局「守る」強さなんだな~
その鎧を無くした私は、昔ながらの弱さを取り戻しちゃったのかもしれない。

あはは。
単に疲れてるだけかも?

きっと会う頃には、普通に戻ってるから、普通にお茶でも楽しみましょう^^
ところで・・・何年ぶり?

2015/04/16 17:16 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/815-c7d44df4

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。