FC2ブログ
2018・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2014/12/24 (Wed) 全快じゃ~!

ノロのお蔭で(?)思いもかけず連休を戴いてしまった♪
本日、再度ノロ検査を受けて、目出度く「シロ」でございます。

明日の夜勤から、仕事復帰ですが、1週間も休んでいると、利用者さんの様子がつかめず、ちょびっと怖いです^^;
ノロ感染者は、私を含めず6名まで知っていますが、それからどうなったんでしょ?
明日は早めに出勤して、心と身体の慣らし運転をしたいと思ってます。

後で思い出したのですが、ノロ感染の敗因は、皆さまから遅れる事15~20分くらいで、私も食事をしようと席についたところ・・・L字型に対面していたN様が嘔吐したのでした。
勢いも量も少なかったのですが、気を付けながら始末して、皆様の臥床介助が終わってから、夕食がまだだったので、その食事を半分程食べたのでした。
遅番が作ってくれた食事だったので、なんだか捨ててしまうのがもったいないのと心苦しいのと・・
本当は遅番さんが通常通り仕事が終わったら、捨てちゃおうと思ってたのだけど、その日は業務が押して・・・中々帰ってくれず(ありがたかったのよ^^;ホント)自分が持ってきた夜食を食べるわけにもいかず・・・

お腹がすいて、つい食べちゃった。
てへっ。

次回は「申し訳ないけれど、捨てます。」と言える強さを持とう・・・と、学びました。

あはは。
こうして私は強くなっていく。

でもね、でもね。
ノロに一回かかると、5年くらいは免疫が有るみたいよ~
次回からは私、戦線離脱はなさそうです。
そして色々調べて勉強したので、次回からは役に立つかも。

でね、今回初めて現場にいて知ったこと。
今回ノロに汚染された(嘔吐、下痢等)利用者様の洋服、シーツ、ラバー、毛布。
すべて廃棄です。

貧乏人の私にとっては、それもとても心苦しいのだけれど。

下痢が続くと、着替えもなくなるけれど、それでも廃棄です。
もし施設にご家族がいて、ノロになったら・・・・感染を防ぐ方法だと思って、どうか諦めて下さいませ。

ノロの特徴はその感染力の高さ。
普通の人には、嘔吐も下痢も、大したダメージは無いんじゃないかな。
長くても症状は2~3日で治まるし、水分補給だけ出来ていれば、普通の人は楽勝かも。
幼児でも、ロタよりは症状は軽いんじゃないだろうか。
でも、高齢者にとってはダメージが大きいのよね。

グループホームも利用者さんが認知症という特性上、ノロでもインフルでも、入ってしまったウイルスを拡散しないようにするのはとても大変だと思うけれど、個室じゃないタイプの施設はもっと大変だろうな・・・と、感じた次第。
早くワクチン出来ないかな~

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
嘔吐も下痢もアレ以降全くなく、本人至って元気だったのですが、やっぱりお通夜は遠慮しました。
葬儀のみ、出席しました。



マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


<<良いお年をお迎えください | TOP | やられました^^;>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわー、ついに罹っちゃいましたかー。
ノロノロとテレビや新聞でも気を付けるよう言ってるけど、やはりそういった施設では発生しやすいですね。
しかし、免疫ができるとは知りませんでした。5年って・・・なんだか中途半端な免疫だな(笑)

汚物が付いたら全部廃棄なの!?
たしかエタノールは効かないって聞いたような気がするけど、塩素系の漂白剤みたいので消毒してもだめなんだ?
あれ・・・それって、O-157だっけ?

インフルも本格流行になって来たし、年末年始、くれぐれもお気を付けください。お大事に~。

2014/12/25 11:12 | とんがりねずみ [ 編集 ]


 

こんばんわー

日にち遅れのコメントになりすみません。
大変なことが重なりさぞかし心を痛められたこととお察しいたします。
ご主人のお兄様も急だったんですねお悔やみ申し上げます。
マダムさんがノロに感染されたが再度の検査でシロであったとのこと、良かったですねえ、重なった出来事で疲れが出ませんように、しかし、いつどんなことあるかわからないものですねえ、
マダムさんのどんなことにも負けない強さが加わったことと思います、しかし無理をされませんようにお祈りいたします。

2014/12/25 19:03 | つとちゃん [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<とんがりねずみ様>

5年は確実ではないのですけれど・・・その後の情報では、インフルと同じようにウイルスが変化すると、又罹っちゃうみたい^^;
むむ・・・油断できん。

ハイター希釈液で滅菌出来るのだけど、服はハイター希釈液で漂白されてマダラになるかも。
汚染布類を廃棄するのは、集団では、ハイター希釈液につける為の保管、移動の際のウイルス拡散の危険性を回避したい為と思うわ。
私は人様のものも、捨てる事に「もったいない」と心苦しい貧乏性で困っちゃう^^;

そそ。
毎年大掃除で無理をして風邪気味になるので、今年は大掃除回避・・・いやいや、風邪回避の方向で(笑)

ありがと~^^


<つとちゃん>

>日にち遅れのコメントになりすみません。
とんでもない!
うれしゅうございます^^

ありがとうございます。
ノロのど真ん中の夜勤がどんなか、今回はとても良い勉強になりました。
仕事の場合、失敗した経験は無駄にしない姿勢で臨みたいと思います^^

元ダンさんの長兄は、ある意味、とても幸せに亡くなったんじゃないかと思ってます。
何が幸せか・・・は、もちろん私にはわかりませんが、「幸せじゃないか」と思える事が一つでもあれば、それで良いんじゃないかと思うようになりました。^^


2014/12/27 15:09 | マダム半世紀 [ 編集 ]


^^ 

仕事復帰~良かったですね。
思わぬ?長期休暇もらえて^^

でもある程度休んでしまうと。
感覚が少しズレるのがコワイですね。
自分の場合。
三日間空くとズレズレでしたわ^^;)/

2014/12/27 18:15 | waravino [ 編集 ]


 

ノロに感染したのは、食事じゃなくて、利用者さんの嘔吐物の処理方法かと思うよ。感染者がの嘔吐物から簡単に空気感染してしまうからね。嘔吐物の処理って結構難しく、手順に沿ってやらないと感染しちゃいます。

2014/12/27 19:00 | ryu [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

お返事遅くなりましてすみません^^;

<waravino様>

は~い^^
ありがとうございます♪

そうそう。
私はすぐ忘れちゃうし・・・
でも、二日働いたら、やっと状況に慣れました。

それに今、人員不足で日勤なしの期間が続いてるので、早番も遅番もホント大変なんです~

新人さんが、即戦力になってくれる日を心待ちしています^^

良いお年をお迎えくださいね^^


<RYU様>

嘔吐物はハイター薄め液に浸したペーパーを何枚も作り、一回かき集めては処分するという、一応手順通りに始末しましたよ。

それでも感染しちゃったのは、最初の少量の嘔吐の飛沫が飛んでたのかな・・・と。
もしかして、その時点で私が飛沫を吸収してたかもですね。
食事予定でマスクは外してたし、至近距離でしたし^^;
でもおかげさまで連休を戴いてしまいました^^
あはは。

RYUさんも呑み過ぎず(笑)良いお年をお迎え下さいね^^

2014/12/31 01:01 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/799-8b44c740

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる