FC2ブログ
2018・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/09/11 (Thu) なぜそうなる?

私は現在チャリ通勤ですが、今日は遅番で、帰りは21時近くなりました。
帰路なので飛ばさないで、ちんたら・・・かな?

本日、その途中で出会った光景。
自動車で送って貰ったのか、一人の女性が車に手を振った後、マンションの入り口に向かって入ろうとしました。
・・・・が。
緩いカーブの途中にそのマンションはあって、その車が発信した後、その女性は入口から引き帰しました。

ん?・・・と思いながら、私はそのマンションを通り過ぎ、数秒後に振り返ってもう一度確認。
女性は自動車の進行方向に向かって、確かに道を歩き出している。

どゆこと?
そんなに若いわけでもなく、地味目の30代くらいかな。
リュックタイプのバッグを肩にかけた、黒っぽい服装で、パンツスタイルのオネーチャン。

これって、自分の住所を偽ってるって事よね。

①相手をだます為に近づき、住所を特定されたくない。
②そんなに親しくない相手に送って貰ったが、用心の為住所を偽った。
③今の時代の女性の常識として、リスク回避の為、住所を偽るのは当たり前。
④部屋に帰ろうと思ったが、足りない物を思い出してコンビニに買い物に行く。

私はこれくらいしか想像が出来なかったけど、他にも理由が思いついた人は教えて下さいませ。
彼女が進んだ方向には、コンビニは無いので、私の中では④は却下。
③だったら・・・もしそれが常識と言われたとしても、なんだか殺伐とした嫌な時代になったものだわ。
・・・もっとも①の方が犯罪っぽいし、②でも女の狡さ故って事もあるけどね^^;

さあ、皆さまもご一緒に推理しましょう(笑)

話は変わりますが、ド近眼なのに普段はずっと裸眼で過ごしていた私。
そんなに不自由は感じなかったのですが、免許を取った事もあり、道を通る時に標識やミラーを見る訓練もしようと思って、チャリ通勤時にも眼鏡をかけるようになりました。

今まで良く物を拾う友人がいて、とても不思議に思っていましたが、目が見えるって事は、こういう事だったのね。
一年半で、2回物を拾いましたよ^^;
2万円も入った財布が入ったままフタも開いて中身が投げ出されていた女性物のバッグと、中身は三千円くらいだったけど免許証も入っていた男性用の財布。
一応、中身はチェックする、普通の小市民(笑)
お金が入っていたから、どちらも通勤途中の駅前の交番へ直行便で届けました。
「通勤途中です。」「拾得物の権利放棄します。」と言えば、殆ど交番での手続きの時間もかからないの。
名前も相手に教えないから、お礼の電話も不要。
落とした人はラッキーだと思いなさい。
・・・私が眼鏡をかけていて。
裸眼だったら財布だってわからなかったから、絶対拾わない。
男性用の財布なんて、交番まで50メートルくらいの道のど真ん中に落ちてたのに、皆またいで歩いてたんだから。
あはは。

女性用のバッグを拾ったのは、早番の時だったから、早朝6時台。
メゾネットタイプの玄関(空き家)の植え込みから道路にかけて中身が出かかっていました。
私が拾わないと悪い奴に拾われる・・・と思って、拾ったは良いけれど・・・このバッグの持ち主、まさか拉致されたんじゃ?
いやいや、酔っ払って落としちゃったんでしょ?
・・・と、妄想しては、いらぬ心配をする私。
連絡不要にした為、無事届いたのかも不明だけどね^^;
今でも持ち主の無事を祈ってる(笑)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


<<ヤッホーッ!元気ー? | TOP | 秋が来ちゃった>>

comment











管理人のみ閲覧OK


^^ 

う~ん。どうなんでしょうね?住所を知られたくないってのが。現実的なのかもしれません。あとは。ちょっと廻りを散歩してくるかぁ。とか?w 近くに友人が住んでいて。用事を思い出してそちらへ向かったとか?やっぱり夜は不審な行動をとるヒトが多いようですw

財布~ド近眼なのにメガネなし?よくもまぁ。それでフツウに生活していましたねw 自分は乱視・近視・老眼の三重苦で。メガネなしでは生活に支障が来たします^^)/

2014/09/11 20:48 | waravino [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<waravino様>

>住所を知られたくないってのが。
>現実的なのかもしれません。
やっぱりそう思います。
マンション入り口からの引き返し方に「確信犯」的なモノを感じてました(笑)
以前のトレンディドラマの中に、主人公はボロアパートに住んでるのを知られたくなくて、高級マンションに住んでるフリをした・・・ってのがありましたね。
女は見栄を張るものだけど、もしかして昨今は個人情報やら、防犯意識の高まりで、こういう行為が今時の常識になりつつあるのかも・・・な~んて思ってます。
人を信じる事が美徳と言えない今日この頃・・・淋しい気持ちもしないではない^^;

ド近眼でも、昔から裸眼だったので、慣れれば普通に生活が出来ました。
でも今は逆にメガネに慣れてしまい・・・たまにメガネを忘れると、怖くてスピードが出せません。
掃除の時も、眼鏡は必要だと思うようになってきました(笑)
老眼の方は、メガネをはずせば困らないので気にならないのですが。
焦点が少し遠くなったけれど、裸眼で本も全然読めちゃう。
コレ、やっぱり進むのかしらね?^^;

2014/09/12 00:53 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/782-fce0cf9c

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる