FC2ブログ
2018・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/06/20 (Fri) DIY女子の道具紹介 1

テレビ見てたら驚いた^^
巷ではDIY女子なる言葉が流行り、ホームセンターがホットスポットだとか。

へ~~~~
私、「DIY女子」程オシャレじゃなく「大工おばさん」だけど、流れに乗ってる?
紛れもなく「ホームセンターを愛する人々」の一人ではあるけど(笑)

私のDIYのルーツは、少女時代に見ていたアメリカ映画やドラマかもしれない。
あちらのお金の無い若者は、家や部屋のペンキ塗りをしていた。
そしてそれがお洒落に見えたのよね。
私世代のお洒落の基準は「アメリカ」だったんじゃないだろうか(笑)
・・・だったらペンキ塗りからじゃないかと思うけど・・・
ガーデニングから始めたので、サイズオーダーで好みのモノを作りたいという気持ちが強かったのだと思う。
その頃大型のホムセンも知らなかったし、お洒落なガーデニング用品はビックリするほどお高かったのよ。
元々、モノを作るのは好きで、手芸が好きだったから、布やハサミや糸や針が、木材やノコギリや釘やビスに変わっただけ。
もちろん、最初は元ダンさんに手伝って貰ったけど。

一応非力なので、ノコギリやドライバーを長く扱うのは難しい。
一度手にした電気ドリルで、DIYの可能性がぐ~~~んと広がった。
ちょっと怖かったけど、電ノコ(丸ノコ)を手にして、可能性がもっと広がり、電気サンダーを手にしてもっと広がり・・・
ホムセンとアマゾンと100均は私のホットスポットです(笑)

もし、私のブログを見て「大工」に興味がある方がいたら・・・
道具を揃える事をお勧めします。

私のこまごました道具箱はコレ↓
(後ろにとっちらかったスリッパは見ない事にして^^;)
IMGP0996.jpg
トンカチ、くぎ抜き、ペンチ、カンナ、サシガネ(L字型定規)や
万能ハサミ、彫刻刀(ノミの代わりに使用)、電ドリの先っぽの入った弁当箱。
ここに写ってないけれど、もちろんノコギリ(ゼットソー)もあるでよ~
その他100均で面白そうなので買ってしまった、水平定規やガラス切りなど、使ったことのない物も沢山。
100均では良く、プロっぽい人も見かけます。

DIYを始めるなら、電ドリは絶対欲しい。
電ドリって多分「電気ドリルドライバー」の略だと思うけれど、先を付け替えてドリルとドライバーになるモノ。
IMGP0991.jpg
電ドリには2種類あって、普通に回転をするものと、打ち込みしながら回るタイプ。
打ち込みしながら回るのをインパクトドライバーと言うけれど、パワーがあるので出来れば一本欲しいですね。
私はインパクトを2個持ってます。
一個は元ダンさんのお下がり・・・コンパクトでパワーがあってお気に入りだけど、かなり使い込んでいて、いつ逝ってしまうかわからない怖さがあります。
新しいのよりやっぱり使いやすい。
普通の電気ドリルも持ってるから、合わせて3個になってしまった。
ネジを回す前に、ネジより細めのドリルでネジ穴を開けるから、2個あると先を付け替えないので手間が省略されるの。
いずれは2個持ちすることをお勧めします^^
インパクトドライバーはお安くても1万円くらいするので、お試しなら5000円くらいの電気ドリルを最初に購入するのも手かも。
ドリルの先っぽは、セットならホムセンで、一本単位なら100均でも購入できます。
IMGP0995.jpg
インパクトは六角軸だけど、普通の電ドリは丸軸でも可。
なので六角軸のを購入しとけば、インパクトにも普通の電ドリにも使用可能です。

お次は・・・電ノコよね。
IMGP0989.jpg
案外お安いのよ。
小型のは5000円~6000円くらいで購入できるから。
もちろん節なんかに当たると、跳ね返る事もあるから、私も未だに使用時には緊張します。
油断はしない方が良いとは思いますが、あのすごい音で想像するほど怖くはないですよ。
私、目が悪いので顔を近づけて切るから、防護眼鏡を100均で買いました。
防護眼鏡、マスクして、電ノコを使う作務衣のおばさん・・・
なんだか怪しい・・・^^;
あ、作務衣は私の作業着です。

今度は電動サンダーだ!
IMGP0999.jpg
左がソレで、右側が手動。
私は面取りもかねて粗目を手動で、中目(細目寄り)を電動で処理します。
最初ヤスリかけが面倒で・・・見えないとこなんかかけないで作ってたけど、やっぱりヤスリをかけた方がきれいに仕上がるのよ。
特に大物を作るんだったら、絶対電動サンダーは必要だと思う。
案外お安くて・・・5000円前後だったかな。
手動は1000円くらい?(昔過ぎて忘れた)
紙やすりは100均で手に入るしね。


電ドリ、電ノコ、電動サンダー。
それが私の三種の神器です(笑)


じゃ、次回はお安くて便利な「木材編」で行くわよ。

奥さ~ん、レッツ DIY♪


マダムは大工 | trackback(0) | comment(8) |


<<嬉しい贈り物 | TOP | 雨過ぎない?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私も持ってるよ。
サンダーとインパクト。
名前など知らないで使っていたら長女が、ママインパクト貸して~ぇ と。
何それと言ったら笑われた。
もうすぐ長女宅建(?)の試験
子供3人いるのに建築業で働き学校行って家事やって。
良く頑張るわ。

2014/06/20 23:34 | ピットブル虎王とセラ [ 編集 ]


三種の神器 

こんにちは。

木工は必要最小限しかやりませんが、普通にのこぎり引いて釘打つくらいはできます。

話が変わりますが、シングルマザーの三種の神器って知ってますか?

電動ドライバー、台車、脚立ですって。

これさえあればダンナ要らず!

2014/06/21 10:10 | ぢょん・でんばあ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

< ピットブル虎王とセラ 様>

Mちゃんだったら、持ってると思った^^
あとは電ノコだけだね(笑)

Kちゃん、宅建取るの?
かなり難しいって聞いてるけど、頑張ってるね~

↑のコメントで「シングルマザーの三種の神器」って教わったのが、
「電動ドライバー、台車、脚立」
…私、全部持ってる。
台車は新品のままだけど~(笑)
Mちゃんは?

私達もシングルマザーの仲間に入れて貰えるだろうか?
あはは。


<ぢょん・でんばあ様>

初めまして^^
コメントをありがとうございます♪

シングルマザーの三種の神器、私ももちろん持ってますが(台車はまだ未使用ですけど)オーバーフィフティでもシングルマザーの仲間に・・・・入れて貰えないですね?!(爆
あはは。
厚かましかったですね~^^;

>普通にのこぎり引いて釘打つくらいはできます。
手ノコですか?
凄いじゃないですか^^
私はもう、手ノコは面倒で・・・

私も時々訪問させて頂いてます。
これからもよろしくお願いします♪



2014/06/22 00:12 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

マダム半世紀さん
マダムは最先端を行ってきた、時代を作ってきた女性だったんですね。自分が昔からしていたことに、モダンな名前などが着いて近頃話題になって来たりすると、なんとなくププッですよね。DIY女子かぁーー それにしても、時代を表しているのかな。ぢょん・でんばあさんのシングルマザーの神器もへぇ〜〜です。
確かにこちら(アメリカ)ではDIYする人が多いですねー それにしても、マダムの大工仕事はいわゆる「DIY女子」を遥かに越えているでしょうが。百均、すごいですね。

2014/06/25 00:32 | ボーダ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ボーダ様>

早速のお仕事、お疲れ様~^^

時代を作って来た・・・な~んて、冗談でもおこがましいです^^;
今時のDIY女子、中々すごいですよ~
お洒落な家具まで作るんだもの。
私の場合、リフォームやら、安価な材料を使ったものやらが多いので、実用目的だし、かなり手抜き~~(プラス妥協^^;)
わはは。

100均、凄いですよね^^
あのパンツ、中々いいでしょ?
10枚買っても1000円!
行く度に買いすぎちゃうのが困り者だけど~

2014/06/25 22:26 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

へぇ〜〜 DIY女子のレベル、高いんですね。見くびっていました。私は巣箱を作っただけで大工仕事がいかに大変かがわかり、あの後何も作っていません。自分のおうちがあったら、いろいろしたくなるかも。
パンツ気に入ってますよ〜(笑)

2014/06/26 07:55 | ボーダ [ 編集 ]


^^ 

マダム半世紀さんのDIY好きを見て。
何故だか♪カーペンターズを思い出しました。
(彼らの活躍した時代は自分たちの青春時代と重なります)

モノ作りは楽しいものです。
そして集まった道具類を眺めると。
その機能美に惚れ惚れし。
ある種の充実感?があります。

当方もモノ作りは好きでしたが。
昨今は「無駄なゴミ」を作らないように心掛けていて。
退廃的な方向?に向かっていますw^^)/

2014/06/27 06:29 | waravino [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ボーダ様>

うふふ。
お勧めパンツが気に入って何より♪(笑)

>自分のおうちがあったら、いろいろしたくなるかも
そうそう。
ボーダさんのお仕事が順調にいったら、家の購入も可能じゃないかしら?
でも、その分忙しくなる?
そうすると、トランク2つで、どこにでも行ける「自由さ」も捨てがたいわ^^

ああ、悩ましい~(本人に代わりまして悩んでおります^^;)
あはは。


<waravino様>

>カーペンターズ♪
私も、中学~高校生時代がカーペンターズの全盛期かも。
んんん?
直訳だと「大工さん達」又は「大工兄妹」で良いのだろうか?

歌声の美しかった分、カレン(で、正しい?)の最後が悲惨に思えますね^^;

waravinoさんも色々作ってた・・・って、創作活動の方ですか?
それとも、作品とは別物でしょうか?

そそ、何か作ってると、道具やら材料やらが増えて増えて・・・
私は実用目的が殆どなので、必要なモノしか作らないから、作品が増えすぎる事は無いと思うけれど、困るのが材料かな。
端材も実際役に立っちゃうから、捨てられない~
今は置き場所があるから余計^^;

・・・もう作れない・・・と、精神的、体力的な限界を感じたら、すべて処分しちゃうかも~
私も、モノに執着したくないタイプなの。
でもシンプルさでは、waravinoさんには敵わないわね。
きっと^^


2014/06/27 22:33 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/773-c3e0313f

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。