2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/06/11 (Wed) 梅雨ですね^^;

IMGP0979.jpg
各地で猫の開く暑さですが、皆さま開いてますか?
いつもながら仕事に行く前に見ると・・・心が折れる。

・・・次は絶対猫に生まれ変わってやるっ!

IMGP0988.jpg
梅酒、漬けましたよ。
左が昨年ので、右が今年漬けた分です。
梅の量が違うでしょ?
今年はかなり豊作だったもよう。
でも収穫の時、かなり枝を切り詰めたので、あと2~3年は不作だと思う。
昨年のはもう梅を取り出して、梅酒だけ瓶詰めしなくっちゃね。
梅は半年くらいで取り出した方が、透き通った梅酒が出来るけど、元々息子達の飲み会の残りの、多分3~4年前の焼酎の残りで漬けたので、ほったらかししちゃった。


東京は豪雨が続き・・・折角綺麗に咲いた「カシワバアジサイ」が濡れた重みで花穂が折れました。
昨年も折れたので、今年は早めにポールを立てたのだけれど・・・ダメだった。
IMGP0986.jpg
この写真は花穂の中まで添え木して補修してあります。

日本的だと思っていた「カシワバアジサイ」、もしかして日本の風土に合ってない外来種なのだろうか?
花穂が大きすぎて、雨にぬれる様にはどうも出来ていないわ。
折角30㎝もある花穂が綺麗なのに、必ず最盛期に雨が降る。
だって紫陽花だもの(笑)

息子その1から昨年貰った「テッセン」も咲いています。
IMGP0981.jpg IMGP0983.jpg
八重で小ぶりな花が沢山付きました♪
ふむふむ、良き哉。
左側のはオレンジの花芽が可愛いミニ柘榴。

花は蒸し暑さが苦手なモノが多くて、この時期ダメになってしまうものも多い。
ナメちゃんも多く出没するしね。
手をかけなくっちゃいけない時期だけど、今は時間が取れず手抜きしてます^^;
IMGP0985.jpg
今、立て直し中の斜め後ろの家も大雨前にコンクリを流し終わって、無事土台が完成した様子。
三階建てだそうで・・・陽が入らなくなるかな~?
ま、しょうがないわね、都会の狭小住宅はお互い様だし。
上から土台を見ながら、間取りを想像して楽しんでます。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


<<雨過ぎない? | TOP | 梅雨に入ったならば>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

関東は大雨続きですねえ。
マダムの処は、大丈夫ですか?
本当に近頃の雨は、極端よね。
大量に長時間降り続くから、怖いよね。

うちも、猫開きのシーズンです。
オマケに抜け毛がハンパないので、
小型掃除機が、手放せません。

やっぱり、カサブランカ、
羨ましいなあーーー!
うちなんか、黒カビ、青カビだもんね。

2014/06/11 17:45 | とる☆ねこ [ 編集 ]


 

ピーちゃん、よく開いてますねぇ〜
こちら東北では、まだ開くほどは暑くないようで、ここんちの3匹の猫たちはクッションの上でみんな丸まっています。いとこが百円ショップでクッションを買って、ダイニングの椅子(4脚)の上に置いたら、とたんに猫どもがみんなそこで日中寝るようになり、私が使っていた席はもう使えなくなりました。
私も次は猫に生まれ変わりたいです!
お庭のお花たちも新しいのが咲いている様子。マダムのおうちで過ごせた日々の思い出がまだまだ鮮やかなのに、時間はどんどん過ぎて行くーー

2014/06/11 18:40 | ボーダ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<とる☆ねこ様>

>関東は大雨続きですねえ。

うんうん^^;
毎日、雨が降ってる気がします。
晴れても突然の雨。
今日も木材に防腐剤塗ってたのに、突然の雨なの~
大工出来ないじゃん(涙

うふふ。
とる☆ねこさんは、きっとカサブランカより素敵な物を貰えると思うから、大丈夫よ^^

息子ちゃんの部屋がピカピカ・・・ってなったら、彼女が出来たって事ですかね?
わかり易くていいかもよ。
一応、心の準備をしとく?^^


<ボーダ様>

私、丸くなった猫も好き~♪

おおっ、お互い猫に生まれ変わったら、来世でも会えるわね。
そう言えば、↑のとる☆ねこさんも猫に生まれ変わるって言ってたと思うわ。
皆、完全室内飼いで、風邪なんかひいちゃって、獣医さんとこで会えたりして。

そして獣医さんは、砂漠人のkumikoさんとkagumaさんだったりして。
妄想が止まらない~^^;
あはは。

カシワバアジサイはボーダさんが来たときには、まだつぼみだった
ね。
キッチンの窓から見える花なんだけど、蕾に気が付いてたかな^^
ボーダさんは今、バラに囲まれてるみたいで・・・バラの香り、私も好き。

ホント時間って早く過ぎますよね。
日本での用事はすべて終わりましたか?

又、コロラドの様子をアップしてくれるのを楽しみにしてます。

2014/06/13 18:58 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/771-347da668

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる