FC2ブログ
2019・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2014/01/12 (Sun) 今年もよろしくお願いします

皆様、新年の扉はとっくに開けて、走り出してますよね^^;

私は10日遅れで、やっとお正月を迎えました。
元ダンさんや息子達が揃ったので、カニ、お雑煮、御節とお正月らしいご馳走を並べて、食べまくりましたよ~

カニとイクラは、息子その1が北海道から送ってくれました。
北海道・・・
飛ばされた訳でも無く、彼女とでもなく、なぜかクリスマスを一人旅で過ごす事にした息子その1。
イブには函館の美しい夜景を、一人で見たそうです。

・・・・息子よ。母は涙がこぼれて、北海道の土産話を聞くことが出来ましぇ~~~ん!!!

お土産のカニは美味しく戴きましたよ!
やっぱりお正月はカニだね。
サンキュ~^^v

IMGP0849.jpg
今年は庭のナンテンと、猛暑のせいで実が落ちてしまった為か少ししか実のつかなかった千両とで、クリスマスの売れ残りの百合の花をそれらしく飾ってお正月花としました。
・・・年神様に貧乏臭いって怒られそうですけど~^^;

希望してなかったのに、5日から4日間は連休も頂けて、ノンビリと過ごしたよ~。
その間に前の職場の同僚とランチ(?)したり、髪を切ったり、久しぶりに図書館で本を借りたり・・・
ん~~~リフレッシュ!
でも寒いので、それ以外は引きこもり(笑)

12月に転んで右手首を粉砕骨折した元ダンさんが、10日は取引先に年初の挨拶参りで来るというので、私も希望休を11、12日と入れて、息子達の都合もついて、10日遅れのお正月を迎えた次第。
骨折部分は中にプレートを入れてるそうですが、思ったより酷くは無いみたいで、良かった、良かった。

さてさて、ツワモノドモの夢の跡を片付けて・・・初詣ではないかも?ですが、土地神様へのお参りもやっと済ませて、私も通常営業に戻りま~す。


そうそう。
転んだだけで、手首を粉砕骨折した元ダンさんですが、なぜに?ですよね。
彼は右の利き手に腕時計をしてたから。
多分、とっさに腕で支えた時、腕時計がテコの支点となったんじゃ?とのこと。
夏から体重が急激に増えたせいもあるかも。

利き腕に腕時計をしてる皆様、利き腕じゃない方へ腕時計を付け替える方が良いかもよ~
咄嗟の時って、利き腕が出るからね。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


<<今年も色々考えるわよ | TOP | 良いお年をお迎え下さい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あけまして!

相当遅いけど・・・(^^ゞ

介護の世界は、正月もおちおち過せませんね。
うちのは、2日3日とも溜っていた提出書類を作っていました。

要支援が要介護に替ったりすると、
何枚もの書類を書き直さなければならないのです。
去年の暮はそういう利用者さんが一挙に増えて、ひいひい言ってました。

楽ではないですね、ケアマネの仕事も・・・

マダムも、やっとのんびりした正月を過ごせて良かったです^^
仕事にもすっかり慣れたようでなにより。
今年も健康であられますように。

私は暫くブログを休んでいますが、
再開の節は、またよろしくお願いします。

2014/01/13 12:35 | NANTEI [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<NANTEI様>

ふふふ。
おめでとうございます・・・というのも、遅すぎて言いにくいですが、今年もよろしくお願いします^^

花人様はケアマネさんだから、特にお忙しいでしょう。
介護保険はお上の管理下だし、ウザったい程書類はありそうだし~^^;
お上に、合理化とか簡素化とかいう言葉は無いんじゃないかしら?
それにマネージャーって、日本では雑用も含むお世話係のイメージが定着してしまってるのは、高校の部活のせいでしょうか?
細やかな心配りが必要な、大変なお仕事だと思います。

ありがとうございます♪
お正月準備で頑張り過ぎたせいか、ブログを書いた後、突然発熱しちゃいました。
あはは。
実は私、虚弱体質なんです。(言い切る?)
昔から身体が「過労」と判断すると、発熱やおう吐が出てしまうみたいで・・・
人を迎えると、自分の体力の限界に気付かず、暴走しちゃうんでしょうね。
あはは。
ちょっと前までは家族で一緒に暮らしてたのに^^;
今の不規則な仕事がこなせるのは、一人で生活を自由に管理できるせいなんだわ~と、実感しました。




2014/01/13 22:29 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

夏から体重激増したって、マダムの事かと思ったww
ストレスで痩せる人と太る人が居るけど、介護始めて太ったって話はあまりきいたことないし・・・もし太ったのだとしたら、マダムはまさにツワモノ(笑)

クリスマス一人旅、上等じゃないですか!
女に媚びへつらっているようじゃ、先が知れてるってもんです!息子さん、偉いぞ!
私もクリスマスは常に働いてましたよ・・・終わるのはイルミネーションもすべて消えた後・・・ま、だから今でもクリスマスってものにあまり関心がわかないのかも。

ゴージャスな百合の前に、扇まで乗った鏡餅(笑)
私は玄関飾りも一昨年から100均で買うことにしてますw(けっこうかわいい)

2014/01/17 12:06 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<とんがりねずみ様>

あはは。
ありがとう~
そうなんです、体重増加は元ダンさんの話よ(笑)
私は今は40~41㌔で安定してるよ~

でも、無理食い(痩せたくないので無理に食べる)が癖になって・・・甘い物食いにはまってるので、肝臓が心配!^^;

>女に媚びへつらっているようじゃ、先が知れてるってもんです!
わはは。
もしかして、クリスマスに一人旅の方が、先が知れてるんじゃ?
^^;
奴はアンチ幸せ派かも~

百均のお飾りか~
私はまだそこまで振り切れて無いぞ~
あはは。
な~んてね。
私も毎年500円くらいのなんで、そんなに変わらないし。
しかもミニ門松の飾りは、毎年使いまわしてる~
日本人に生まれたからには、年神さん接待物には「ど~~~ん!!」とお金を使い、毎年すべて新しくするのが基本・・・てな感覚があったのですが、ついケチっちゃう私はボンビー^^;
・・・今年もボンビーには負けないけど!
とんがりさんも扶養家族(?)の増加に負けないように・・・ど~んと増やしてしまいましょう!^^

2014/01/18 17:28 | マダム半世紀 [ 編集 ]


寒中見舞い 

無沙汰しております。
昨年師走に仕事に就いたのですが、これがまた忙しくて。
でも仕事内容が気にいているので(パソコン系)、気持ちが頑張れます。
プー期間を埋めるべくガンガン働きますよ~

今年上旬はなかなかコメできないと思います。
でもそうっと覗きに来ますので、
どうぞよろしくお願いします(^-^)

2014/01/19 14:46 | さゆり [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<さゆり様>

こちらこそ~♪

気に入った仕事内容のお仕事なんて、良かったです。
さゆりさん、貧血体質でしたよね?
体調コントロールにだけは、十分気を付けて!^^

私もここの所、夜勤が続くので体調管理でキュウキュウしてます。
取りたい資格もあるけれど、PC見ちゃうとついゲームしちゃったりして・・・禁PCにしなければ・・・てな感じで、更に放置ブログになりそうです。
私も、皆さんのブログをそっと覗かせてもらいますので(笑)よろしく~です!^^;

2014/01/19 23:02 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

では、だいぶ遅れておめでとうございます
豪華だし、お餅も立派です
我が家は年々、平常運転になりつつあって、すぐにお店も空くし~と言い訳しながら、乏しいおかずをつつきます

効き腕に時計って・・・・!考えられません
サッカーの選手がブランド時計を両手にはめてるって来たけれど、ただ邪魔そうだし(でも、彼は日本時間んとあちら時間が欲しかったのかな?)

ともかくこの冬、大事にして下さいまし

2014/01/20 15:25 | 葉っぱ [ 編集 ]


 

カニ、イクラ、カニ、イクラ・・・
頭の中でこだましてしまいます。
ご家族でお正月ができてよかったですね〜
息子さん、1人で北海道でイブとは、何か1人考えることでもあったんですかね。誰にでもそんなときってありますよね。私にもあります。
カニって、タラバ、花咲、毛がにのどれだったんですかーー?
写真載せてもらいたかったです。せめて写真を見て食べた気分になれたらーーーって。。。

2014/01/21 07:54 | ボーダ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<葉っぱ様>

そうそう。
すぐに平常運転です。
大人はお年玉、貰えないですから~^^;
(・・・ああ、お年玉、欲しい~!!)

利き腕に時計って、割といるみたいですよ~
なんだろ?
若い頃のアンチ大衆派のなごり?
・・・でも、元ダンさんがそうだったとは・・・知ってたと思うけど、記憶に残ってなかった。
あはは。
29年結婚生活してても、私にはどうでも良い事だったんでしょうね。^^;
でも、それが粉砕骨折につながるとは、想像しなかったのでびっくり!

葉っぱさんも昨年は大変なご様子だったけど、お身体のご様子が良くなられて良かった~^^
歩ん大くんも葉っぱさんも、健康一番!で、良いお年になりますように^^


<ボーダ様>

え?!
カニとかイクラはそちらではあまり入手できないですか?
もっとも、私はボンビーなので、あまり口にできませんけど~
あはは。

私はカニはタラバ派♪
息子もタラバを送ってくれました。
・・・って、4人で食べたから、脚一本づつだけど~
本当はタラバはカニじゃなくって、ヤドカリの仲間って聞いた気がするけど・・・味が濃いですよね?
花咲きも美味しいですよね~
卵を持ってたら最高~
毛ガニは食べるのが面倒なので、自分では買わないかも。
写真が無くって、ごめんね^^;

>息子さん、1人で北海道でイブとは、何か1人考えることでもあったんですかね
あはは。
多分・・・ドツボにはまってみたかったんでしょう(笑)

ボーダさん、お仕事は後半戦が残ってますね。
健康に気をつけながら、頑張って下さいね。
相棒さんとの事、今は何も出来ないと割り切ってらっしゃると思いますが、私はそのストレスが身体に出ないか心配してます。
案外身体は正直だから。

帰ったら・・・充分話し合いましょう。
いえ、相棒さんの話を聞く必要はありません。
ボーダさんの想いをまずはぶつけましょう!
怒りと共に。
私がこんなにアナタの事を想ってるのに、アナタは突然ひどい事を言ったって!
「わがまま」は時には突破口となることもありますよ。
冷静で物わかりの良い女は、まだ必要ないと思うの。^^V

2014/01/22 13:24 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/747-1087eda4

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる