FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/12/11 (Wed) 鬼が笑う

あっという間に12月に突入し、しかも三分の一が過ぎてしまった・・・^^;

いつもながら、時間のしっぽを捕まえるのは苦手。

今年は(も?)掃除その他諸々・・を諦めた。
年賀状もブッチを決めた。
あら、いっそ潔いじゃないの・・と、自画自賛。

今年は施設での介護・・・という仕事だから、お正月も諦めた。
・・・と思いながら、一日くらい休めるかな~と思って、三が日の希望休を見てみたら、皆さま元旦に休みを取るのは気がひけるらしく、2,3日は一杯・・・。
箱根駅伝も諦めた。
で、希望休を元旦に出してみた。
しかも特休(特別休)。

でもさ、2日は早番だった^^;
(前日は22時には寝る)・・・ん~休みは半日の気分かな^^;
ああ・・早番って事は、仕事で作る、一応お正月らしい昼食も考えねばね。
ど~しよう。と、今から悩んじゃう。

あはは。
常勤、非常勤、パート・・・と、働く形態は色々。
やっぱり休みを取りやすいのは、パート、非常勤、常勤の順は当然よね。

私は正社員になったので、有休が10日発生しています。
まだ取ったことないけれどね。
それから半年に一度、4月と10月に4日づつ特休(特別休暇)というのもあって。
有休は持越し可能らしいけれど、特休は不可。
今持っている4日間は、3月中に使い切ってしまわないといけないらしい。
「試しに特休、使ってみる~」と言ったら「もう一日特休入れていいですか?」と、リーダーから言われた。
2月、3月は、皆が特休を出すので、スケジュール作りが厳しいらしい。
そりゃ、そうだ。
今度10月に貰ったら、早めに使い切ってあげようっと。^^

以前の仕事ではサボリキングの私ですが、今の仕事は2月に勤め始めて以来、無遅刻無欠勤。
特休、有休の使い方が良くわからなかったので、希望を出さないでほっといた(笑)
やる時はやる女!?
あはは。
休むと同僚に迷惑をかける仕事だから・・自分的にはビックリな無欠勤も、まぁ、当たり前か^^;

IMGP0838.jpg
塀の外に伸びていたコムラサキシキブの枝を落としたので、メジロ用に結わえてあります。
・・・今年はヒマワリの種につられて、シジュウカラが来るせいか、メジロが来ないかも^^;


無遅刻無欠勤とは言え、根はヒッキーな私。
なのにこの寒さの中、休みなのに銀行へ行かねば・・・^^;

実は20年くらい前に作った口座の通帳(積立+普通)を今年から使い始めて記帳ページが一杯になったのだけれど、特殊な通帳の為か、機械での更新が出来なくて・・・
夜勤明けに家を通り越して、窓口のある銀行支店まで行って、混んでたから30分以上かかって、やっと新しい通帳に更新して貰ったのよ。
なのに、なのに・・・
更新して貰った後、すぐにATMでお金を下ろしてみたら・・・「お取引き後にこの通帳は使用できなくなりました。窓口までお越しください。」の文字が!
窓口まですぐに戻って、事情説明し、又待たされて・・・「磁気がなんらかの事情でダメになってしまったので、直しました」とお詫びと共に言われて。
へ~、そんな事ってあるの?と思いつつ帰った訳ですが。

先日、職場近くのATMで記帳したら「お取引き後にこの通帳は使用できなく・・・・」と同じセリフが。
・・・いやいやいや。ざけんなよ?っと。

一回機械は受け付けて、ちゃんと出来た後に使えなくなるというオチが2回続いたら、タマタマな訳がない。
また職場とは別方向の銀行窓口まで行かなければならなくなった私は、通帳をひっくり返して調べるわけですよ。
「何?この磁気テープに空気が入ってるせいじゃね?」
ま、調べたって素人にわかるわけないのにね(笑)

でも、磁気を直してもらうより、新しい通帳に変えて貰おうと心に決めて・・・いざ出陣!
記帳やお金を下ろす度に、銀行窓口へ行く程、私はヒマじゃあないのよ。
(時間の問題より出不精の問題だけどね)
あはは。

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


<<今日はガラス拭き予定 | TOP | 目からウロコ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


^^ 

自分の場合。休みに関しては。他の職員に比べ。かなり融通を効かせていたと思います。独身だし特にやりたいこともなかったし^^; なのでお正月前後の休みはほとんどナシでした。でもそのほうが良かったんです。家でポツンと一人でいるより。職場にいる方が正月気分を味わえましたからねw それと毎月のシフトは主任が作るんですが。職員の希望を叶えるため毎月大変な様子でした^^)/

2013/12/11 19:10 | waravino [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<waravino様>

毎月のシフト・・・ファミレスで働いてた時も思ったのですが、コレって一番大変な仕事じゃないかしら?
皆の希望を聞きながら組むのって、大変ですよね。
もうそろそろ・・・誰がどの希望か入れたら、勝手に組んでくれるソフトがあってもいいのだと思うのだけれど、誰も開発しないのかな。
あらゆる業界で、活躍すると思うのだけれど~
あはは。

そうそう。
独身男性にとっては、仕事を入れておいた方が、お正月を味わえるかも~。
グループホームは、家庭的。^^
あくまでも疑似家庭ではあるけれど。

waravinoさんは、もう介護士はしないの?

2013/12/12 09:33 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

リビングにクリスマスツリーがあるのに、12月中旬という気がちっともしない私です。本当に時の経つのがはやい・・・ 
マダム半世紀さん、グループホームのお仕事を始められてそんなに経ちましたか。私のようにいつも自分で仕事をひとつひとつゲットしなければならない身には、「有給休暇」ってうらやましい響き。しかも取らなくてもたまっていくなんて、いいなぁ〜 でも、その分毎日いろんなシフトで働いているんですから、当然の権利ですよね。無遅刻無欠席、すばらしいです。
2日のお昼のメニュー、決まりましたか? そりゃーお雑煮でしょう、なんてすぐに思いましたが、年配の方にお餅は危険なのかもしれませんね。そうなると、おせちに入っているような品々などでしょうか。あー、私もお正月らしいものが食べたいなー。でも、何も作りませんけどね。おいしいねぇーと誰かと食べられないなら、作る気にならないし。外国暮らしでちょっとホームシックになるのは、いつもお正月です。
来年はお互いどんな年になるのでしょうね〜

2013/12/14 02:23 | ボーダ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ボーダ様>

>グループホームのお仕事を始められてそんなに経ちましたか
そうなんですよ~。
来年の2月で、もう1年になります。
ホント、早いですよね。
うふふ。
実は少しグループホームには飽きてきました。
私、同じ仕事を長く続けるけれど、飽きっぽいんですよ。
心は身体介護を学べる、次のステップに向かってるんですが、少し我慢して、介護士の資格を取るまでは動かないようにしようか、悩みどころ。
この歳になると、2~3年の我慢なんて、あっという間ですしね。

こんな私ですから、自分が動いて仕事をゲットしているボーダさんは尊敬しちゃうのよ。
すごいな~^^

メニュー、私の思い違いで3日の昼でした。
一応「三が日」ですが、普通のごはんでもいいかな~
そうそう。
お餅は高齢者用の特別なものもあるみたいですが(私はまだ見てないです)出したとしても元旦でしょうね。

私、お餅って大好きなのよ。
主に、「焼き餅」だけど。
高齢者になって、お餅を好きに食べられなくなるのは辛いな~^^;

そちらでも、あのお店でお餅は買えそうですね。^^
ボーダさんもお餅を食べて、お正月気分を味わって下さいね。

来年・・・お互いに良い年になりますように!!!^^

2013/12/14 21:18 | マダム半世紀 [ 編集 ]


早いもので。 

本当に早いもので今年も残すところ2週間となりましたね~^^;

うふふ。アタクシも毎年大掃除は諦めておりますわ。
まぁ、そのうち時間があったら・・・
と思ってはいるのですが、なかなかね~。
でも年賀状だけは欠かしておりませんの。
今日こそ作らなくちゃ・・・と思いつつ
このようにネットサーフィンなどしており
全く手付かずの状態ですが(笑)

年末年始はアタクシもお仕事。
お互いに頑張りましょっ^^v

2013/12/16 14:09 | ネーサン [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ネーサン>

年賀状、以前は悩んだのですが・・・思い切ってしまえば、案外スッキリさん(笑)
小掃除より大掃除の方が好きなタイプ(無精者とも言う)ですが、如何せん時間が・・・・という事に・・・した。

でも、窓ガラスだけはやらなくっちゃ。
古い家なので、スペースの割には、窓ガラス率多し。
なのにガラスが汚れてるのは、嫌いなの~^^;
・・・・見なければ良いのだけれど(笑)

うんうん。
なぜお正月に働いてるんだろう?と辛くなったら「あの空の彼方で、ネーサンが身を粉にして働いてるんだな~」と、姿を思い浮かべて、私も頑張るぞ~!
あはは。
ありがと~

2013/12/17 14:23 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/743-66e1a7ad

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。