fc2ブログ
2024・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/09/23 (Mon) 言葉の毒

IMGP0795.jpg
茗荷の収穫♪

7月頃に細いのが数本取れて、それでお仕舞いかと思っていたら、丸々とした茗荷が再び収穫できました。
・・・今、料理をしないから、職場に持っていこうかしら?^^;

朝顔も
IMGP0797.jpg
窓を開けると見えるところに咲いてくれてます。
やっぱり夕方まで咲いてた♪

前の木製車輪はすでにボロボロ・・・・
う~ん。
そろそろ取り替え時よね。

ステージの防腐剤塗りも終了、一応完成して、職場の納涼祭まであと1週間程。
私には初めての行事だけど、話を聞いただけでも介護者にとって、ハードな一日であろうことは想像出来る。
出来れば避けたいけれど、今は私のチャレンジ週間(?)だから、思い切って楽しもう(笑)

さて、前出のM先輩の事。
女子会もあり、職場で話す事もあり、人柄も薄っすらとわかってきました。

「言うくらいいいじゃん。言わせてよ。」の人でした。
この言葉、2回聞いた(笑)
頭に引っかかった事は、どうしても言いたい人。
私はそういうタイプは、友人としては嫌いじゃないけれど、配慮の無さが仕事をする上で辛いなぁ~と思う。
自分の指摘は正しいと思っていて、それが自分にも当てはまるとは思ってもみないのだろうな。

あはは。
ちょっと辛口なのは・・・

先日、M先輩はフロアを離れ、中庭窓際でSさんに食事を介助していたのに、もう一人の介護者がM先輩のところに行ってしまったの(この人が一番悪い?)
私は休憩中だったけれど「フロアに人がいないじゃん」と、フロア(Sさん以外の利用者さん)を見る為、キッチンに戻って、ついでに溜まっていた洗い物をしてアゲテたの。
Sさんはその頃、食事介助にかなりの時間がかかるようになって、仕方ないよね・・・と。
その時M先輩が戻ってきて「そういえば前に(自分が)日勤で入った時、Oさんとマダムさんの二人共フロアにいて、台所がこんな風に汚れ物でいっぱいだった。一人はキッチンにいて片付けものをしないとダメでしょ。」・・・と。


・・・・・・ああ、M先輩の言ってるその時は、Oさんが薬を、私がSさんの食事介助をしてた時ね。

え~~~っ!?
今のこの状況で、アナタが私に言う?
私は休憩中だし、今フロアに誰もいなかったし、キッチンは洗い物でいっぱいだったけれど??
私が先輩だったら「フロア(Sさん以外の利用者)を誰も見てない」って、逆に二人に注意するとこだったし。
(二人共私より先輩なので、注意出来なかった^^;)

残念ながら、私は「済みませんでした。」と言えなかったわ。
もしここでそれを言える人は、きっと体育会系(エライ!!)
私はバリバリ文化系(残念!)
咄嗟に「あの時は二人で忙しかったんだと思いますが・・」と言っちゃった。

でもさ、この状況が判断出来ない様じゃ、介護歴8年先輩でも学ぶ箇所はあまり多くはないな~
がっかりしたわよ。
状況判断って、どんな仕事でも必要なんじゃないかな。

・・・と思った経緯があったから。



一見サバサバして見えるけれど「言うだけいいじゃん・・・」と感情に任せて言った言葉は、かなりの毒にもなる。
他人が「言うだけいいじゃん」と言った毒も受け入れる程、器の大きい人ならそれもアリだけれど、そういう人に限って逆に言われるとプライドが傷つくのか、エラク始末に負えなくなるケースも多いのよね。
だって自分は正しいと信じてるから。

あ・・もちろんこれもM先輩の一部分のみを見た、私の誤訳かもしれない。
まだまだ断定には早い気もする(笑)
どうでも良い気もするけど(笑)

自分が正しいと信じてる人間って・・・殆どだしね。
私も含めて。

あはは。
人のフリ見て我がフリ直せってとこね。


マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(11) |


<<金木犀始めました | TOP | アマゾネスさんの一周忌>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

その状況でそんなことを言ったM先輩の頭の中がどうなっているのか、謎に思えます。信じられない・・・
絶対「すみませんでした」なんて言えませんよ(爆)そういう人と一緒に働くのはキツいなぁ。マダムさん、エラい!

窓を開けるとアサガオ、いいですねぇ。うちも最近は夕方まで咲いていることが多くなりました。涼しい日はそうみたい。みょうが、いいなぁーーこっちでは見たことないな。

2013/09/23 21:54 | ボーダ [ 編集 ]


いるいる~^^; 

いますね~。M先輩のような方。
アタクシの職場にもいらっしゃいますわ。
周りの状況も言われた人の気持ちも考えず
思った事を言ってしまう方でございます。

一時はどうしても我慢出来ない事があり転職まで考えましたが
この歳で今の待遇と同レベルの就職先が無い事を痛感致しました^^;

もう、言われた事は右から左へ聞き流し~に努めております。
そうそう。
「人のフリ見て我がフリ直せ」肝に銘じます!

丸々と太った茗荷、美味しそうですね~♪

2013/09/24 15:55 | ネーサン [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ボーダ様>

>信じられない・・・
実は私も最初は信じられなかった^^;

>そういう人と一緒に働くのはキツいなぁ。
ありがとう~
でも時間が経って、こうやってネタにしちゃう事で消化出来ちゃってるので大丈夫~^^
ただ、介護職を8年間経験したすっごく出来る先輩に、色々教わろうと思っていた期待がしぼんでしまい、がっかりです。

少し経験を積んでわかった事は、多くの先輩たちの見守りもそんなに凄く無かったという事。
私はもっと「見守り」を精進して、出来れば追い越してみちゃおうかなって思ってます^^v
ああ
こんな偉そうな事を言っちゃうと、反動で思い上がりを知らしめる出来事がありそうで・・・怖いわ^^;
あはは。

そうなんだ^^
朝顔は気温が下がると、夕方まで咲いてるのね。
初めて知った!!
ボーダさんとこのブルーの朝顔も素敵だけれど、テーブルに巻き付いた紫の朝顔も素敵でしたね。
もうすぐ朝顔の季節も終わりでしょうか?
・・・ちょっと寂しい~


<ネーサン>

不思議とどこにでもいますよね。
こ~ゆ~方。
一人見つけると、30人隠れてるという・・・ん?
違う?
あはは。

私みたいな下っ端は、今後さりげなく言い返せるくらいに、文句なく実力をつけるしかないので・・・
多分その頃には、M先輩とも、上手く馴染めるようになってると思うけど^^;
・・・ん?
もしかして逆に、程よい距離を保ってたりして?
あはは。

実は介護業界は、離職率が高いので、そんなに人間関係を心配していなかったりします。
自分自身も、違う部署に異動・・・という事もありそうですし。
ただ、古株になったりするとどうしても、言いたいことを言っちゃえる環境になるので・・・
人のフリ見て・・・は、忘れないようにしなくっちゃ!・・・ですね。

茗荷、どうやって食べようかな~
この頃、お豆腐はモズクをかけて食べちゃうし・・・涼しくなる前に「そうめん」かしら?

2013/09/24 20:48 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

看護の世界も、介護の世界も、長い経験が逆効果になっているタイプのワーカーたちがいるように思えます。大変な仕事なゆえ、働き始めの頃の理想や真面目さが、年月とともになくなっていってしまうというか。でも、自分の経験にプライドだけは持っているような人たち。でも、そうならずにキラリと輝いている人もいます。マダムさんは何年か経ったらきっとキラリとした介護者になると思います。

2013/09/25 09:49 | ボーダ [ 編集 ]


 

こんにちわー

 毎日、本当にお疲れ様です、ご苦労さまです!
 複雑、いや、ややこしい人間関係の中で日々過ごされる
 マダムさん大変と思います、しかし、先の方のコメント
 に、ありましたが、まさにマダムさん「キラリと輝く」
 職場の存在になられること間違いなしであります。
 先輩になればなるほど自分を律し、優しさや、暖かさが
 欲しいものですが、どうしても自分本位が全面に出て、
 心無い言葉が出てしまい勝ちなんでしょうねえ・・
 お家の側で、茗荷がとれるなんていいですね便利で
 うらやましいことです。
 
 

   
 

2013/09/25 11:49 | つとちゃん [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ボーダ様>


>キラリと輝いている人
どの世界もそうなるのは難しいですね。^^;
ありがとう♪
夢はでっかく・・・
あはは。

どちらかというと、自分の勉強の為選んだ仕事なので、大した目標を持ってるわけではないのですが、やるからには一人前にはなりたいですね。^^


<つとちゃん>

こんばんわ~
茗荷は比較的日陰でも生育するので、育てやすいです。
プランターでも出来そうなので、つとちゃんも畑の茗荷をプランターに分けてみても・・・いかがでしょうか?^^

そうなんですよね。
古株になればなるほど、言いやすい環境になるんで、その時こそ状況判断が非常に大事になりますよね。
人間だから・・・そう思っても失念しちゃったりして(汗
私もそうなったときには、今回の事を忘れないように、気をつけたいと思っています。

いつも応援してくださって、ありがとうございます♪


2013/09/26 21:41 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

「済みません」は、絶対言っちゃ駄目だわね。
指摘されている以前の状態が、マダムさん達に、
非がある事にされてしまうからね。

状況判断が出来る人って、なかなかいないわよ。
男でも、女でも。
特に、「正しい状況判断」となると、
神業だと思った方が良いかも。(爆)
その反対に、出来る人間は、
何処へ行っても、出来るのだ!!

マダムさんなら、1年有れば、
スーパー介護士になれる!!
耳栓して、頑張れーー!!

アマゾネスさん、一周忌だったのですね。
友達が逝ってしまうのは、きついよね。
思い出す事って、大事だなあって思います。


2013/09/27 17:27 | とる☆ねこ [ 編集 ]


 

変なヒトといると、なんだか混乱してきますよね・・・。
相手の堂々ぶりに・・・こっちがおかしいのかと思ったりして・・・。

毒なヒト。いますいます。
うまく逃げてくださいね。

2013/09/27 22:30 | 蜜柑 [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<とる☆ねこ様>

私達の年齢になると、親しい友人が彼岸に渡るのは良くあることだと思いますが・・・寂しいですね。
毎日が忙しくて、でもバイタリティーに溢れていたあの頃を共有していた友人は、又特別なのかもしれません。

>スーパー介護士になれる
無理無理無理~^^;
でも人並みになれるように、頑張るわよっ!
あはは。

ありがとう^^
でも、私、そんなに謝る事には抵抗は無いつもりだったんだけどね、状況が状況だったので、素直には謝れなかったわ。
違う時に言われていたら「すみません」と言えたかも・・・
心の中で「え~っ?!無理」と思っていても・・・ね。

そそ、正しい状況判断って、非常に難しいのよね。
出来るだけ多くの情報を読み取って、間違わないように努力するのみ・・・
く~~~~っ!!
やっぱり難しい~^^;


<蜜柑様>

>相手の堂々ぶりに・・・こっちがおかしいのかと思ったりして・・・。
あはは。
以前の仕事で、そ~ゆ~の、本当に多かったわ^^
それに比べると、理不尽さは少ないのかもね。

うん。うん。
多分、上手く逃げれると思うのよ。
うふふ。
実は「鋼の神経を持つ女」かもしれない。
いやいや・・・そうなれたらいいな^^
よし!目指そう。ハガネ。

ありがとうね^^


2013/09/28 23:27 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

M先輩、かなり面倒くさい(笑)

私も「あれ?それわたしだっけ?」って
ことよくありますねー。私もばりばりの文化系なのでw
無言で通して、空想の中で100発殴ります
「言うだけ言わせて」ってないわーww
仕事なんだからお互い好きで付き合ってるんヂャないから言わないでいいことは言わないのがルールですよねー

ご利用者さまもいるから人間関係のスキルがかなりいりますよねー。私には無理ぽいかも・・

2013/10/07 18:51 | まなみ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<まなみ様>

グループホームは仕事的には、他施設よりとても楽しいと思いますよ。
利用者さんと深く関われますし・・・サービスするだけとは違う、一体感のような物も味わえます。

人間関係はどこに行っても、ソコソコあるんじゃないかと・・・^^;
M先輩なんて、一緒に働く分にはそんなに困りません。
言わないで済む人なら、もっとありがたいけれど。
あはは。
別の先輩で、何から何まで・・・そんなことどっちでもいいじゃん・・・って事まで、細かくてうざい先輩もいますよ。^^;
つい、反抗期の子供のように反発したくなるので、自分でも困っちゃう。

それでも、仕事自体には、魅力があるんだな~

ウチの施設、きっとまなみさんちの方が近いかも。
学区内の引っ越しなら、そんなに離れてないですよね?
良かったらパートも募集してるから、一緒に働く?^^

2013/10/08 22:46 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/734-366e8f12

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる