FC2ブログ
2019・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2008/04/14 (Mon) 今だからわかる思春期の男の子の反抗期攻略法<中学生編その2>

皆様、お子様が幻滅しない、大人であろう‥と、心の準備は出来ましたか?
強く、正しく、立派な大人である必要は無いんですよ。間違った大人でなければいいんです。でも、難しいでしょ?

さて、「彼が正しい答えを考え出す」のには、具体的にどうしたらよいか?

「対話」しか、ないですね‥尋問、否定、結論は絶対にNG

・自分を表現出来る事は、自分を守る事でもあるから、話す事は大事だと思う事を伝えてください。
・そして、正しい答えとは、「勉強」とか即物的では無く、もう少し広範囲で使えるもの‥例えば、「自分をコントロール出来る人間」とかにしてみたら如何でしょう?

①対話の時間を1日30分くらい取る。おやつの時間とかを利用してね。
 (TVはNG。音楽はOK)長いと嫌がります。
②心を開かない内は、小さい頃の思い出話なんかで心をほぐす。
 人間って自分の小さい頃の話は好物ですから。
③その間さりげなく、どんなに大事か、愛している事を伝える。
④何か悩んでいたり、迷っている事はないのか、話かけてみる。
⑤悩んだり、迷ったりするのは、親として、嬉しい事を伝える。
⑥じっくり考えて、答えを出して欲しい希望を伝える。
⑦人生経験から、世の中には答えの出ない悩みもあるし、アドバイスも出来るかもしれない、いざとなったら、相談して欲しい事を伝える。

・まず、上記方法で対話すると言う、習慣が出来れば上々。きちんと向き合う、いつも見ているって、大事ですよ。性急は禁物。急ぐと失敗しますよ。
・過干渉は避けたいので、彼が話しをしてくれる様になったら、70パーセントは聞く側に回って下さい。難しい?じゃあ60パーでいいや。
・彼がどんなに幼い、馬鹿な夢や考えを語ったとしても、絶対に否定をしない!否定はしないで、その先を期待してください。
・ヒットがでたら、感心してください。
・大事なのは結論を示してはいけない。結論は彼に出させるっていう事ですね。

こちらからは少しづつ、「自分をコントロールする」という事に憧れている事をさりげなく話す。これが難しい事、出来ればすごい事。一生のテーマにしたい事。これが出来ると、成功する事。(わざとらしくはダメよ‥出来れば自分の目的として)

「自分をコントロール」出来る事に目標が出来れば、「計画を立てて行える」勉強もしかり‥
毎日の対話が続けられれば、彼も頑張れるかも‥でも、完璧を求めないでね!

私の経験から、長男は悩みを話す事に、あまり抵抗は無いはず(次男は中々口を割りませんw)でも、人によって違いますよね(笑)
性の問題は、ご主人に若い頃の恋の失恋や失敗談と、結婚して幸せだという事を話して頂き、モテなくてもいいんだ、一人の女性に思われ幸せにする事が「性」の最終形である事を、さりげな~く示して戴きましょう(爆)

金銭に余裕があっても、物品やお金を安易に与えるのは禁物。ここでも「自分をコントロールする」が大事です。必ず、何故欲しいのか、手に入れたらどう使用するか、贅沢ではないか‥充分に考えさせたうえ、親を説得させる(会話の訓練にもなりますよ)‥成績やテストのご褒美というより、お年玉で購入させる‥が、いいかもね。年1回で充分です。
その他、遊びや無駄遣いの要求が出たら、直ぐに否定や肯定をせず、時間を置いて答える。
必要ならば、ルールを子供と一緒に考える。そこはケース・バイ・ケースで。

結果はあせらず‥このシュミレーション、試してみる?‥‥責任は取りませんよ~
多分、私は「待つ」が苦手なんで、失敗しちゃうかも‥笑、笑、笑

でもね、失敗したり、悩んだりしたら、基本に戻ってね‥
子供が生まれた時、この子に何を教えてあげようと思ったか‥人間として大事な事だったはず。
そして、子供がもし、思った通りにならなかったとしても、基本をしっかりクリアしていたら、誇りに思って下さいね。
お子様も、親としての自分も‥!   ひとまず、終了。

 

マダムの子育て反省 | trackback(0) | comment(5) |


<<春の嵐 | TOP | 今だからわかる‥思春期の男の子の反抗期攻略法 <中学生編その1>>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

いや、本当にもう、なんとお礼を申し上げて良いやら。
今日息子が帰ってきたら、早速実行していきたいと思います。

尋問、否定、結論の嵐でしたよ~!!今までは!

第一、私自身「自分のコントロール」が出来ていなかったかも。
息子の態度や行動に、いちいちイライラして…。
思えば、私も反抗期まっただ中なのかもしれません。

マダムの言葉は凄くわかりやすいです。
今日から、「対話」してみます。焦らずにこつこつと。
そうすれば、マダムさんちの息子さんたちのように、
優しい男ができあがるんですね。

それにしても、「反抗期の対処法」とか言う本を、
出されては如何でしょう?
きっと、ベストセラーになりますよ!
少なくとも、マイナスさんと、私の2冊は売れます!

ねえ、マイナスさん!

2008/04/14 16:39 | とる☆ねこ [ 編集 ]


とる☆ねこ様 

2冊でベストセラーですか(爆
では、今回はお二人の為の書き下ろし?という事でww

実際の子育て最中は、こんな事考える余裕は無かったんですよ。
前々回の、我が家のルールでイッパイイッパイでした。
反省を含めて、考えたんです。
だから、チャレンジして、損はないとは思いますが‥

2008/04/15 03:16 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

はい!2冊は確実に。
あ、別行動が多いのでプラスに渡す分で3冊です。
今、拝読しまして・・・

とる☆ねこさんが代弁というか、もうほんと同じですっ><!
「対話」壊れていました。最近は特に。
「マダムの言葉は凄くわかりやすいです。
今日から、「対話」してみます。焦らずにこつこつと。 」
難しいですけど、私も頑張ってみます。

コメントも読ませていただきました。
とる☆ねこさんちも歴史が深いのですね。
マダム半世紀さんが真剣に子育てなさってきたからではの
宝石のようなお言葉、大切にします。
毎日、意識して接するようにしてみます。
お二人と出会えたことに感謝します。
ありがとうございます。

2008/04/15 18:50 | マイナス [ 編集 ]


マイナス様 

結論は言わない‥って、結構前に先輩から教わっていたのです。
でも、私はこらえ性が無く、どうしても、結論を言ってしまう‥
ダメな母です。
本当にお二人の真剣なお悩みに、久々に自分を反省しましたよwww

2008/04/16 02:10 | マダム半世紀 [ 編集 ]


非公開の方へ 

残念です‥
でも、遊びに来てくださいね!
楽しみに待ってます!

2008/04/18 23:55 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/72-83626ddf

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる