2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/05/21 (Tue) 愛すべき5月

息子その1からのプレゼントはコレ♪
息子様(その1もその2も)
いつもありがとう~!


・・・息子に様をつけると、すっごく違和感があるのはなぜ?
あっはっは。
IMGP0723.jpg
テッセン=鉄線花=クレマチス。
わ~い。欲しかった花だから嬉しい~♪

今更だけど、こうやって「鉄線」と書いてみたら、なぜテッセンと呼ばれるかわかったわ。
冬には葉を落として、針金のような茎が残るからなのね。
ふむふむ。
針金って名前にしなかったのは、花を愛でる人の風流さかもしれない。

花粉病の私にとって、5月は愛すべき月であります。
ヒノキのアレルギーは残ってるものの、気分がアゲアゲな為かそれ程気にならず、鼻をすすりながらアクティブ(?)に庭いじり。

時折、チョー気持ち良い日がある。
初夏の風がとっても爽やかで・・・こんな気持ちの良さって、四季のある日本にも一年に数える程しかないんじゃないだろうか・・・って、四季があるからこそ少ないのか!?

仕事を始めて、嬉しい事が一つ。

体重が減ったど~~~~っ!!!

元々がやせっぽち。
身長155㎝で、高校卒業時より40㌔だった体重。
プラスマイナス2㌔程度の多少の上下はあったものの、前の職場に入社した時も40㌔でした。
なにしろ動かない仕事な為、10年程でプラス2㌔、禁煙して更にプラス2㌔。
失業中の1年で、更にプラス1㌔・・・45㌔いっちゃうかも~~~!?という状況でしたが、今の仕事について3か月、過酷(?)な為か、いつの間にか42㌔台に戻っていました。
あはは。
これでまた、2㌔分の暴飲暴食が出来そうです!!!^^
・・・まさか、病気じゃないよね^^;

誤解を恐れずに言わせていただければ、実は私、あまり痩せたくないんです。
かといって、肥りたい訳ではもちろんないけれど、昔から虚弱体質で「ガリガリ」がコンプレックスだった私にとって「痩せてる=美しい」とはならなくて。^^;
工藤静香が綺麗と思えない。

人によって「丁度良い」には色々あると思うけれど、中年を過ぎたら「ぽっちゃり」くらいが丁度良いんじゃないかと・・・
松坂慶子、憧れてます(笑)

ただ少しづつでも「肥り続ける」のは、ちょっと恐ろしい。
なぜなら、意志の弱い私には、自分をコントロールする事が出来ないから。
禁煙を始めた4年前から、ちょっとやばいんじゃ・・・と思いつつ痩せる事が出来なかった私には、体重が自然に減ったという事は・・・暴飲暴食の解禁って事なんだわ~~~
やっほ~~~いっ!
(今までも節制出来なかったから、気分だけだけど)

これで夜中のカップラーメンは我慢しなくても・・・いえ、胃が弱るから止めとくけど^^;

あ~はは。
罰(バチ)が当たりませんよ~に。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


<<慌てて仕舞う | TOP | ご無沙汰です>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

鉄線って、いつのまにか死語?になりましたね。みんなクレマチスw
でもほんとは違うって聞きましたよ。
クレマチスは西洋の園芸品種で、鉄線は日本に昔からあるとか・・・ま、どっちでもいいかw

155㎝40kg!まさにいい勝負(笑)
身長は同じです。体重は…最重量で52kg(この時いちばん運動能力高かったような)、大学受験で10kg痩せ、結婚して病気して最低33kg、今37kg近辺をうろうろ・・・太りたいんですよね~~~。
なんで太るための本ってないんですかね?
浅岡ルリ子みたいになりたくないし(笑)
でも人間ドックの先生にも言われましたが、今から太ってもいいことないよって・・・痩せてても「それなりに垂れるから大丈夫だよ」ってww
先生、それってセクハラじゃ・・・喉元まで出ましたが(笑)

2013/05/22 12:04 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<とんがりねずみ様>

>クレマチスは西洋の園芸品種で、鉄線は日本に昔からあるとか
えっ?
そうなの?
知らなかった。
私、なんとなく「クレマチス」より「テッセン」の方が言いやすくって・・・(歳とったせい?^^;)
今、ピンクやら赤やらあるけれど、本当は濃い紫の昔からのが一番好きかも~
ちょっと凛とした感じが好き♪

とんがりさんは結構体重の増減があったのね。
私は妊娠した時に50キロ超えをしたくらいで、最高がついこの前の45キロ近く。^^;
最低は、若い頃に夏バテしてた頃の37キロ。
座ると尾てい骨(?)が当たるのがわかる^^;
自分なりのベストが42~44キロくらいかな~

>なんで太るための本ってないんですかね?
私も昔、思ってたよ~
痩せるのは簡単(食べなけりゃいいんだし・・・)太る方が難しいじゃんって!あはは。

今は痩せるのが難しい事も、身に染みてるけど。
今も、食べなきゃ痩せるけど、日常生活に支障が出るのがわかりきってるから、それが出来ない。
空腹って一線を超えると平気になって割と我慢しやすいけど、程々に食べるって一番難しいのよ~
常に色んな食欲を、我慢しなけりゃいけないんだもん。

もう痩せるのが難しいから、太らないようにするのが一番なんだよね~
そうそう。
でも、痩せててもそれなりにたるんでは来る(笑)
太っても以下同文。
そして「引き締める」のは、痩せるより過酷だ~^^;


あっ、前のコメ返に書き忘れたけど、猫の為に焼く魚は塩分の入ってない切り身です。
ご飯って書いたけど、主食はカリカリなんで、一日一回、夕食時に魚か鶏肉の小さな切り身を、オーブントースターで焼いてあげます。
それをピー用とノラ用に分けて、ピー分はほぐして水を足して「おかず」にしてるの。

ノラには水を足さずにほぐしてそのまま。
毎日来るわけじゃないから、何もない時はちくわを3分の1くらいあげたりする。
塩分は良くない事は知ってるけど、何もないとついね^^;


2013/05/22 23:35 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

22日にコメントを入れたはずだったのに反映されてなかったわ

2013/05/23 21:44 | 虎王 [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<虎王様>

>22日にコメントを入れたはずだったのに反映されてなかったわ

コメントは拍手の方に入ってました~

お返事もそちらに入れておいたけど、拍手コメ返は書きにくいので、短めよ。^^;

怪我は治りましたか?
目の近くだったから、心配したけど、大丈夫?

虎王さんは毎日お散歩してるから、健脚だと思うけど^^
気を付けてね~

2013/05/24 01:15 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

そちらのブログの形態いまいちわからなかったぁ
なるほどなるほど・・・
楽しそうにやっていますね。
目標があるということは良い事ですね。
頑張ってね。

2013/05/24 06:51 | 虎王 [ 編集 ]


 

お花良かったですね。

クレマティス テッセンの意味わかりました。
確かに鉄の線みたいなのが残り無残ですよね。

針金花じゃイロ気ないしね。

やだ マダムさんて細いのね
155cmで42kgじゃ 超羨ましい。

と顔は 樹木希林の松坂慶子です(笑)
樹木希林さん すみませんです。

2013/05/24 17:55 | くーさん(戻りました) [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<虎王様>

うふふ。^^
今度の仕事は楽しくやってます。
ブログによって、コメントや足跡やアクセス解析やら、ずいぶんと違うみたいで・・・私にも良くわからない~

もし、私へのコメントで「不正なコメント・・・ウンヌン」とか出たら、スパム除けのフィルターにひっかかった言葉が入ってるかもしれないだけだからご安心くださいませ。
送れてないようだけど、実は迷惑コメントに入っちゃいます。
「コメントが不正とでた」とだけ教えてくれれば、迷惑コメントから拾い上げますので、再送しなくても大丈夫よ~


<koo様>

元に戻られたんですね。
良かった~^^

実は私も、kooさんはkooさんが一番しっくりときます。
あはは。

ありがとうございます♪
好きなお花を貰うと、嬉しさ倍増!!^^
私もテッセンが鉄線という字を持つとは、今まで知りませんでした。^^;
字を見て「なるほど~」ですよね。
ホント「テッセン」で良かったです。


kooさんは松坂慶子より細いじゃないですか!?
失礼ですが、前の写真でウエディングドレスがそんなにぴったり似合った事に私はびっくりしましたよ。
素晴らしいスタイルですってば!!!
私じゃ首の筋が年老いて見えて、美しいラインが出ません。

顔が樹木希林ですか?
うっふっふ。
それも素敵ですってば~^^

2013/05/25 01:49 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

クレマチス、こちらでも人気ありますよ。息子さんがプレゼントしてくれたのは薄紫がきれいですね。マダムさんのお庭はツルが育つのに適した場所がたくさんあるようで、きっとよく育つでしょう。前の写真にあった車輪みたいなの、すてき。

うーーん、体重の悩みっていろいろあるんですねー。私は身長と体重の割合を計算すると標準なんですが、ウエストが太いのが悩みですーー(涙)ウエストはじめ、背中やわきなどが太ってこまる・・・これってまさにおばさん体型ですよね・・・

2013/05/26 01:05 | ボーダ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ボーダ様>

>おばさん体型

きゃぁ~~~!!
誰もが鏡の前で恐怖する言葉!!
もちろん私もばっちり!です。
あはは。
だってオバサンだもの~って可愛ぶってもダメ?

でも、ボーダさんの暮らす街では、若いダイナマイトおばさん体型の方が多そうなイメージですから(勝手な思い込み)ボーダさん、若く見られるでしょ?
・・・私なんぞ、後ろ姿は小学生と間違えられるんじゃ・・・
あはは。
ただの小っちゃいオバサン扱いか?^^;

クレマチス・・・日本にもピンクや赤のクレマチスを良く見かけるようになりましたが、ピンクのクレマチスって、やっぱり洋館に良く似合う感じ。
日本だと、紫系かな。^^
テッセンと呼ばれると、メチャメチャ古屋っぽい。
不思議な花ですよね。
テッセン、今までも地植えチャレンジをしてみたけど、残念ながら枯れてしまいました。
今度はどうしようか・・・考え中です。^^

ほめてくれてありがとう~♪
狭い上日当たり悪し・・・の小っちゃなスペースですが、当時庭が持てたのが嬉しくて・・・色々工夫しました^^
ボーダさんと相棒さんの庭は、ウチが丸ごと建ってもまだ余裕の広さ。
羨ましい~
手入れは大変そうですが、色々出来ていいですね。^^

2013/05/27 07:54 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/711-02d80667

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる