FC2ブログ
2019・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/03/27 (Wed) 夜勤デビュー

初めての夜勤を終了しました。

・・・感想?

一人で出来る気がしない~

AフロアとBフロアの一回づつ、トレーナーが付いてくれますが、3回目からは自分一人でやる事になります。
夜間、利用者さんが寝てる間の掃除とかは特に問題ないかと思います。
問題は朝だわ~

ご存知の方も多いとは思いますが、徘徊する方って、あまり寝ないですよね~
就寝前に睡眠剤?もしくは睡眠導入剤を飲んでも、なぜか3~4時間くらいしか眠らなく・・・その後は細切れの睡眠で目が放せない。

朝ご飯の準備は、2時間経ったら廃棄するという2時間ルールがある為、早くの準備は出来ないんですよ。
冷めたら美味しくないので、7時半からの朝食の為に、7時ちょっと前に仕上げるとして・・・その頃になると他の皆さんが起きてきたり、起こしたり。

起きたら口腔ケア(主に入れ歯の装着?)
バイタルチェック9人分(血圧、体温計測)
トイレ確認(パットの汚れ確認や、一人でトイレに入れない人や勝手にトイレに入って便の拭き取りだけが出来ない人もいます)

・・・・で、徘徊する人の面倒を見ながら・・・7時半からの朝食って、絶対無理!
出来るか~いっ!!!

・・・っていうか、一人でトイレに入れない人が二人トイレに入った時点で、アウトかもしれない~^^;

でも、一つだけ良かったのは、これで全部の流れがなんとな~く掴めた事かな。
全部の流れが判ると、仕事に入った時に、今自分が何からすべきか・・・が、わかるもんね。^^

そういえばお給料日でした。
勤務日数13日間、時給930円のお給料を戴きました。
厚生年金、健康保険、介護保険や失業保険まで、しっかり引かれています(←当たり前)
前のトコより健康保険料がぐ~んと高いのは、健康保険組合によって、保険料の高低があったりするのでしょうか?(←良くわからん)
初給料と言えど、手取りは悲しいくらい少ないです。
来月からは契約社員となるので、夜勤も3回あるし・・・手取り15万円はあると思うけれど・・・
獲らぬタヌキの皮算用~?^^;

仕事的にはとっても大変で、その割りには報酬の少ない仕事だけれど、今の所・・・前の仕事より私に向いているというのが実感出来ます。^^
仕事に追われてる感は、嫌いじゃないです。
あはは。
何をやっていいのか、判らないっていうのが一番苦手。

ただ、グループホームにいると、身体介護の経験を得る機会は少ないかもしれません。
やはり「介護のプロ(?)」を目指すには・・・いずれ病院や特養を経験する必要があるかもしれない・・・と感じています。

・・・グループホームでちゃんと一人前になったらね。^^


それにしても久々の徹夜で。
仕事明けにリズムが崩れるかと思ったけれど、ご飯を食べては寝て・・を繰り返し、お昼の12時位から、3回くらいにわけて眠って・・・今朝6時にすっきり目覚めました。
これなら大丈夫かも^^
シングルだから出来る技よね。
家庭を持っていたら、こうは出来ないだろうな~って思う。

・・・殆ど寝てた為か、家に戻ってからの記憶があまり無いけど・・・
猫のご飯は、ちゃんとあげたはず!
あはは。

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(12) |


<<新宿で | TOP | お彼岸>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

初お給料、おめでとうございます! 新しい分野を勉強して、仕事をゲットして、お給料をもらってーーー順調じゃないですか。これからまだまだいろんな可能性が開けて来ることでしょう。それにしても、朝に1人で9人のバイタルとか、お口のケアとか、トイレって、大変そうというか、無理に思えるんですが。私はそんな大人数を担当した経験はないですけど、それに、アメリカ人には絶対無理な仕事量だと思いますが・・日本では普通にそう言う感じなんでしょうか。

2013/03/28 07:20 | ボーダ [ 編集 ]


 

や~、初夜勤ご苦労様でした。
しかし・・・そんだけの仕事して、お給料それぽっち・・・いくら見習い機関とはいえ、自給930円ならコンビニの夜勤の方が高いぞ~!
これじゃ、介護職を志す人が増えないの、わかりますね・・・とても家族を養えないわ。体力だけ吸いとられる感じ。
やりがいは確かにあるだろうけど、ヘルパーさんだって体調よくない時だってあるし・・・大変な仕事だ~~。
マダムにはほんとに頭が下がります。マダム・テレサだ~♪
私もボケたらお願いしますww

2013/03/28 12:50 | とんがりねずみ [ 編集 ]


 

仕事の大変さと報酬のバランスがとれていることが、その仕事を長く続けていくためには必要な気がします。
過酷な職場にやりがいという意志を乗せてバランスを保っていこうとするのは、明るくて前向きな人。でも、疲れは大敵です。マダムさんは賢いから大丈夫だと思いますが、気分転換と体のメンテナンスを上手にやってくださいね。

2013/03/28 13:23 | 蜜柑 [ 編集 ]


 

初夜勤、ご苦労様でした~。
そして初給料、おめでとーございまーす(笑)

厚生年金等しっかり引かれているということは、しっかりとした事業主さんだとおもうので、それはそれで日ごろの&将来の必要経費ということで納得ですよね。
現状の内容に満足することなく、先を見ているマダムさんには脱帽です。
がんばってくださーい。

2013/03/28 16:36 | おくぴー@ひなたぼっこ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<秘密R様>

いつもありがとうございます。
がんばりますね。^^
Rさんも頑張って下さいね。


<ボーダ様>

ありがとうございます。^^

この仕事量、多分日本では普通ですよ^^;
たまに日勤無しで、夜勤30分残業、早番1時間残業、遅番30分前倒し・・・な~んて事も織り込み済みのようです。
福祉施設は民間ですが、企業としての売り上げに当たる物が、利用者人数や対する介護者人数などガチガチに決められている自治体からの支給になるので、取りっぱぐれは無いけれど、売り上げが上がる事も無いし。
利益を出す為には介護者の報酬を削ることしか無いんでしょう。
事実、あまりに過酷で報酬が低い為、介護者の離職率が高かったので、「処遇改善加算」というものがついたくらいですから・・・
過酷な労働条件の下、志を持って生き残って来た方達にとっては、やって当たり前・・・な~んて、高度成長期の日本のサラリーマンみたいな世界になっちゃってるかも~?!(これは私の妄想です!)

朝のバイタルなど、間に合わなければ早番さんが手伝ってくれる事になってますから、大丈夫です^^
だけど・・・こう、意地というか、プライドというか・・
他の人に仕事をかぶせたくないとか。
出来る人がいるなら(実際に皆さんやってます)自分も出来るようになりたいという野望(?)です。
あはは。


<とんがりねずみ様>

ありがと~

>自給930円ならコンビニの夜勤の方が高いぞ~!
あはは。
実は13年前のウエイトレスの時だって、930円より多く貰ってた~^^;
ま、時給制の時はさすがに夜勤は無かったけどね。

季語業界って、現場で文句ばかり言って、努力をしないと終わってしまう世界かも・・・
上昇志向が無くって、現状にいるだけだとお給料は増えないのよ。
自分から進まないと。

まだ介護業界は色んな事が変わるわ。
資格も沢山出来てね、何が本当に役にたつかも判らないから、取れるものは取っておかないと。
私も仕事に慣れてきたら、何か勉強をしようと思ってる。
目標を持ってる人には選択肢が多くて、ステップアップが出来るので、逆に面白いと思うわ。
私が身体介護を学びたいのは、その為でもあるのよ。
決してマダム・テレサだからじゃなくて(笑)
この歳でも閉じて無い世界って、貴重だもの。

その代わり、現場ではチームで働くから、自分の能力が不足してたり、体調を崩すだけでも、他の人に迷惑をかける点では、本当に大変な世界だと思う。
どこまで頑張れるかは謎だけど、頑張ってみま~す。^^



<蜜柑様>

>仕事の大変さと報酬のバランスがとれていることが、その仕事を長く続けていくためには必要な気がします。

私もそう思うわ~
介護業界は経験+資格でお給料が決まるから、私みたいな初心者は低いのよ~
あとは私が資格を取って、ステップアップして、転職も視野に入れて、お給料を上げる事が可能だと思う。
まず介護士の資格を取るまでに、ガイドヘルパーや福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネータなど、取れるものがあったらチャレンジしてみようかな~と思ってね。
まだちゃんと調べてないから、良くわからないけれど。

介護業界は、あまり報酬の高い世界じゃないけれど、私の年齢でも扉が半分は開いてるの。^^
それが魅力でもある。
・・・でも一番は、私の覗いてみたい世界であるって事かな。

蜜柑さんも今仕事で悩んでいるみたいだけど、今の仕事の先に蜜柑さんのやりたい事があるならばもう少しがんばってみるのも良いかも。
先が見えないなら・・・決断時かもね。

応援、ありがと~^^


<おくぴー様>

ありがとう~

うふふ。
まだ時給制でもお給料13日分ですから、厚生年金と健康保険料で三分の一くらい飛んで行っちゃいました~(涙)
覚悟してたけどね。^^;

>現状の内容に満足することなく
あはは。
未熟な自分に対する、現実逃避だったりして~

私、昔は「介護を仕事にするのは無理!」って思ってたのだけれど、やってみると仕事的には面白い世界です。
今、介護業界が成長途中という事もあるのだと思うけれど、混沌としてシステムが完成していないところが、逆に面白いのかもしれない。
この歳で学ぶ扉が閉ざされていないというのは、本当にありがたい事だわ^^

父上様、いつも応援ありがとうね^^

2013/03/28 23:05 | マダム半世紀 [ 編集 ]


お久しぶりです 

夜勤お疲れさまでした&初給料おめでとうさんです^^v
福利厚生がしっかりしている所で働けるなんて
今時なかなか難しいことですよ~。

それにしても大変なお仕事。
体調を崩しませんよう、時には可愛いにゃんこに癒されながら
まったりとお過ごし下さいませ。

2013/03/29 16:47 | ネーサン [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ネーサン>

ありがとう~^^
がんばりますね。

そうそう。
目指せ正社員ですからね、社会保障費が高いと文句をいってる場合じゃ・・・・って、高いわ~^^;あはは。

遅番の次の日の早番が結構きついわ~
睡眠時間がどうしても少なくなってしまって。
早く寝なくっちゃと電気を消すと「不満、ふま~ん、あそぼ~」と、猫が鳴く~^^;

2013/03/30 18:53 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

おお、頑張ってますねーー!!
マダムのブログを読むと、
私も焦ってくる!!
早く職場復帰しなきゃ、ってね。

仕事、大ー好きだったのに、
色々な事が重なって、結局1年間の休職。
まあ、お陰さまというか、
今までほったらかしていた、息子の面倒を、
しっかり見られたのは、良かった事かも。

入学式から帰って、検査が終わったら、
まずはまた溜まりまくっている経理の仕事。
その後は、バリバリ行きまっせーー!!
金食い虫の、学費を稼がねば!!
また、東京で会いましょう!!

2013/03/31 11:49 | とる☆ねこ [ 編集 ]


 

徘徊の方が多いとたいへんですね!
どう対処していいいのやら、最初は戸惑うでしょう。

おっしゃるように、介護は報酬的に恵まれない世界です。
福祉の予算がどんどん削られ、さらに老人が増えてくるという、
負のスパイラルになっています。

介護サービスも以前より時間が短縮され、
そのため介護料金の請求もどんどん少なくなってきました。

介護の世界で生きるには、資格が是非必要です。
次は介護福祉士に挑戦することでしょうが、
私のつれあいや知人の体験からいいますと、
実技試験については絶対に、そのための講習をおすすめしますよ。

講習を修了した者は試験の時、実技が免除されます。
多少お金はかかりますが実技試験は、
上がってしまって思うように動けなくなるケースが多いそうです。
そうなると翌年に持ち越さなければならなく、
受験料がまたかかってしまうので、
実技講習のお金は決して惜しんではいけませんよ。

老婆心のようですが、半世紀さんの試験の時まで、
私がブログをやっているかどうか判りません。

なので余計なお世話かと思うでしょうが、
ひとこと言わせてもらいました。

頑張ってくださいね^^。

2013/04/01 10:00 | NANTEI [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<とる☆ねこ様>

偶然だけど、同じくらい仕事をしてなかったような・・・
私は失職プーでしたが、とる☆ねこさんは身体のメンテナンス・・・理由は違うけどね(笑)

私は働くのが嫌いなのに働かなくっちゃならないし、とる☆ねこさんは働きたくても身体の調子が悪くって・・・
日は正反対の事情だったり・・・あはは。^^

バリバリ働くのも良いけれど、くれぐれも・・・暴走は止めて、安全運転を心がけてね^^
エンジンが年代モノなんだから~
わはは。


<NANTEI様>

ありがとうございます!

教えていただいて調べてみましたが、私が受けられる28年度の試験は、今の試験方法と変わってしまうようで・・(涙)
実務者研修というのを必ず受けなくてはならなくなって、その代わり実技試験は無くなるみたいです。

実は今回の検索で、就職が2月だった為、27年度の試験にも間に合わず、介護福祉士の試験を受ける為には4年近くかかるのがわかって・・・かなりショックを受けた私。
まだ先の事だからと、詳しく調べてなかったんですよね~^^;

出来れば・・・その頃もNANTEIさんには今まで通り、アドバイスや応援をいただける事を願っております♪
よろしくお願いします。
・・・もちろん、自分がブログを続けているかも含めてですけど。
あはは。


<秘密T様>

了解しました!

・・・先ほど早速拝見してきましたよ。^^
薄っぺらい作品ではないので楽しめますね。
古い方(?)が私の好みです。

陰ながら・・・で良いでしょうか?


2013/04/01 22:33 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

ご無沙汰です。

始めましたか?
私も同じ経験ありますよ。

名ばかりの高級老人ホーム。(知り合いに人手が足りないと頼まれて)

マダムさんと全く同じことをして 私ノックアウトになり そこの看護室に運ばれました。
太いわがままお婆さまの
お世話をしている最中 尿の匂いと体重で気を失いかけてしまい
血圧が 下がり意識が。。。なんと情けない話でした。
特養では 超褒められたのにね。。

私は家族に絶大な迷惑をかけてので無理だと断念しました。

ヘルパー免許は泣いています(笑)

マダムさん きっとなれればほんもののプロフェッショナルになれると思います。

2013/04/01 23:28 | koo [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<KOO様>

お久しぶりです^^

>尿の匂いと体重で気を失いかけてしまい
え~~~っ!?
なんと壮絶な体験を・・・・

私はまだ太った方の身体介護をした事がないので、想像しか出来ませんが・・・大丈夫かしら?と不安になっちゃいます。^^;

それにしてもKOOさんは、色んな事が出来るんですね。
驚きました。
特養も経験済みですか?

一応、私も太った方には自信がないけれど、がんばってみますね。^^



<秘密T様>

了解しました!!^^

2013/04/03 08:17 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/704-a6ecdee2

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる