FC2ブログ
2019・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/03/15 (Fri) 髪切りた~い

3月10日を過ぎ、契約社員としてのシフトが始まりました。
私の夜勤デビューは3月25日になります。


夜勤・・・長いのよ~

なんでこんなに長くないといけないか・・・私には良くわからん。
・・・仕事に慣れたら、判るようになるのか?
話に聞いたところ、2時間の休憩は全く取れないそうで^^;

で、仕事は慣れたか?と聞かれたら「否!」と答えよう(なぜか威張る!)
それぞれの時間帯で役割が違うのと、二つのフロアを行ったり来たりで、中々集中して覚える事が出来ません。

日勤はご飯作りが無い分、記録と入浴の準備が大変だと思ってましたが、レクリエーションも考えるらしく・・・ああ、レクは楽しんで貰えるかどうかを考えるのが面倒~
利用者さんとの係わりはというと、個人によってパットの有る無し、リハパンとパットの置き場所が違うことや、一人でトイレが使えるのか、必ず面倒見なければならないのか、トイレに行くよう声掛けをするのかなどが、マニュアルがあるわけじゃないので、頭に入れなくっちゃならないのが大変。
会話などは楽しく出来るので・・・例えば何度同じ事を聞かれようとも、言われようとも(笑)後は私のスキルの問題でもある。
18人分、早く覚えなくっちゃね。

今度消防訓練があって、私ともう一人新人の男性の二人で、グループホームの避難訓練をします。
夜間の想定なので、フロアスタッフはそれぞれ一名づつ。
新人とは言え、男性の方は他の有料老人ホームで2年間の経験がある為、彼の方が避難出口から遠いフロアの担当。
とりあえずは、一人歩行の難しい4人づつを非難させ、その時間を知りたいのだとか。
グループホームは2階にある為、避難階段上のドアまでって事だけど(消防隊員が10分以内に駆けつけてくれるので、階段を降ろすのは任せるという想定)避難方法に関しては、見事に指示もアドバイスも無いのだけれど。
仕方がないので、「この方法しか無いんじゃないか」という方法を、彼と打ち合わせたわよ。
私は避難階段出口に近いフロア担当なので、一番近い方の部屋に利用者4名を次々案内し、遠いフロアから彼が連れて来た利用者さんを受け取り、避難出口まで案内する。
もし、彼が利用者さんを連れて来た時、私が他の利用者さんの移動中で受け取りが出来ない場合は、通路側の窓(履き出し窓)の鍵を開けておくので、利用者さんを部屋の中に入れて、鍵は開けたまま窓を閉めて戻って欲しい。
出火は非難出口とは遠い場所の想定なので、スタッフ二人で安全を考えると、この方法しか思いつかないのだけれど、上手くいくかどうか・・・
実際は一人で9人よね・・・出火の程度等によっては優先順位みたいなのはどうしても出るのではないだろうか?と思います。


それにしても・・・髪を切りた~い。
ちゃんとお給料が貰えるまでは我慢しようと思ってたけど、我慢も限界にきています(笑)
今日切っちゃおうかと思ったけど、やけにクシャミと鼻水がすごくって、外に出るのを断念・・・(苦笑)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


<<お彼岸 | TOP | アレルギー検査結果>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

大変なお仕事ですね。
なかなか慣れないという事ですが、ある意味慣れない方が
緊張感を持続できるので結果オーライと考えましょう。
それだけ真剣に取り組まれている証拠だと思います。

女性の髪は命と申しますから、私のようにどうしようもな
い時にはハサミでチョキンとはいけないのでしょう。
あ、でも外出を控えるのならこの際自分で切っちゃいます?

2013/03/16 08:48 | motasuke [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<motasuke様>

ありがとうございます♪
普通なら1ヶ月もすれば、少しは慣れると思うのですが、まだまだペーペーな私^^;

相手は人間ですので、自分勝手な予定通りには物事が進まないんです(汗
あはは。
私はそれでも仕方無いと思うのですが、仕事的にはNGなので、上手く捌くにはもう少し経験が必要かも~
ま、私のようなペーペーが、すぐにこなせる仕事じゃ、逆に失礼ですよね。
ありがとう~気が楽になったわ♪

うふふ。
長い時は自分で切れたんですが、短いと結構難しいのよ~
それでも前髪とか、トップは切るけど、襟足が難しいのでバランスが悪くなっちゃって。
ところで・・motasukeさん、自分で切ってるの?

2013/03/16 22:52 | マダム半世紀 [ 編集 ]


いえいえ 

お早うございます。

自分で切るのは前髪がどうしても目に入ってしまうくらい
長くなった時の緊急避難対策時のみです。
それ以外に手を付けようものなら、ただでさえプロ泣かせ
の私の頑固な直毛癖毛(生える方向が…)、ヘルメットを
被ったようになってしまいます(´;ω;`)

トップも自分で出来てしまうなんて、器用ですね(^Д^)

2013/03/18 08:51 | motasuke [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<motasuke様>

>ヘルメットを 被ったようになってしまいます

うふふ。
ちょっと想像して、楽しみました。^^

私は器用というより、チャレンジ精神が旺盛なのかも?
お金が掛かる事に関して、自分で出来ないかとチャレンジする方向の事ですけど~^^;
もしかして、これって・・ただの貧乏と呼ぶ?

2013/03/19 01:54 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

え~、手術したのに、くしゃみ鼻水~?困りますねぇw
昨日の嵐の後、今日は朝から猛暑の気配…最高気温27℃だっていうし、風は強いし、薬飲んでも全然効いてる気しないし・・・もうぐったり。目が発狂しそうに痒いです~(泣)

しかし、就職早々もういきなり普通の・・ってか、ベテランの人とあまり変わらないような仕事するんですね~。
避難訓練、大変そう・・・夜勤も最初は心細いでしょうねぇ。
しばらくは、体内時計の調整に苦労するでしょうけど、体気を付けて、頑張ってくださいね~♪

2013/03/19 11:21 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<とんがりねずみ様>

レーザー治療は個人差が大きいみたいよ~
一度やったら10年間くらい症状が出ない人もいるし、効かない人もいるし・・・
私の場合は少し軽くなってるってぐらいでした。
一万円じゃ、そんなもんでしょ^^;
あはは。

それにしても・・・今年は花粉がすごいよね~

そそ。
就職したてでもう一人前で仕事をしなくちゃいけないのよ~
仕事はやらなくっちゃ覚えられないもんね。
でも・・・夜勤は確かに不安~^^;
しかも17時間の拘束だもんね。
仕事としてはハードだわ。

2013/03/19 20:21 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/702-c68e6aab

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる