FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/04/12 (Sat) マダムの子育て

子育て真っ最中の、皆様のブログを拝見して‥自分の子育てを振り返ってみました。
もちろん、もっと上手くやれば良かった。ダメ母でごめん‥と、反省を込めて!

でも、やり直しは効かないもんねっ!今年27歳と24歳になる息子達‥これからの人生を、自分の力で乗り切ってくれ!

長男が生まれた時、五体満足とか、障害があるとか‥ハナカラ考えなかった、怖い物知らずの若マダム。「五体満足‥当然じゃん」なーんてね。その分2番目の出産の時は妙に怖かったわ~。

子宮収縮剤を使用した、急なお産だった為(薬が効き易い体質なの)長男には大きい頭血腫が出来て、片方の白目も出血で真っ赤でした‥
タバコを止めなかったせいなの?と思い、心の中で、「神様、もうタバコは吸いません。どうか障害が軽くすみますように‥」と祈りましたが、頭蓋骨外側の外傷のようなもので、障害は残らないと説明を受けたとたん、タバコ吸っちゃいました‥へへへ‥ごめんねっ!神様!

さて、若い母になった若マダム。どんな子育てをするか、一応考えました。
自分の21年足らずの人生経験と、自分の育ってきた環境と、こんな大人は間違ってるという思いの中で‥子育てを自分なりに考えてみたんです。

もちろん、最初から完成された子育て持論ではありません。その場その場で、子供の成長と共に、悩みながら、修正していったものですよ。皆様もそうでしょう?
只、私の子育てが「成功」では、決してありませんので、あくまでも参考までに‥

まず、最初に思ったのは、「躾をきちんとする事」‥若いお母さんで、躾が出来ないと言われない為。
 作法とかでは無く、人間の基本的なマナーですかねぇ。(作法にはマダム自身が自信無いし)
 公共の場で騒がないとか、順番を守るとか、ゴミをポイ捨てしないとか、社会的なルールを守る事。

次に思ったのが、「一人前にする事」

・・・・基本が、<自分の事は自分で出来る>=男、女関係無し。
 ①小学校に入ったら、おコメ研ぎ、中学年で味噌汁、
   高学年で簡単なおかず作り‥
   中学生になったら、夕飯が作れる様になる事。
   実際に、週1くらいで、作らせていました。
 ②朝は自分で起きる。もちろん、朝ご飯、お弁当が必要なら、
   お母さんを起こす事。遅刻は自分の責任。
 ③学校の提出物、宿題、やらなければいけない事はきちんとする事。
 
・・・・そして、<扶養されている内は、親の言う事を聞く>家のルールを守る事。
 ①小遣いは査定性。約束を守らなかったら減額。
  (おかげで今でも、靴を脱いだら靴箱に入れます)
 ②小学生まで9時就寝。お子様TV権は8時まで。
 ③寝る所と食べる所は、家。
  (男と子供は、これを緩めると失敗しますね)
 ④出来るだけ夕飯は家族一緒に食べる。
  (座っていてメシが食えると思うな!)
 ⑤門限は小学生5時、中学生、高校生は6時。
  遅れる場合は連絡する。
 ⑥高校以上は義務教育では無い。
  中途退学をしたら、授業料を親に返済する事。
 ⑦高校生になったらバイトして、自分の小遣いは自分で稼ぐ事。
  但しお小遣いは2万。それ以上の余剰分は貯金する。
  携帯は自分のお小遣いから払う事。
  学年始めの教科書代は貯金から。
  (必要以上のお金は持たせない)
 ⑧親にお金を出して貰っている内は、成績表を見せる事。
 ⑨高校生までは、自分の部屋にTVとパソコンを置かない。
  (隠れて、ゲームとか悪い事?をしない為)
 ⑩高校は都立。自転車で通えるところ。
  大学は国公立。入れなかったら、無理に行かなくて良い。
 ⑪仕事選びは子供に任せる。やりたい事があり、
  自分で食べていけたら、何でも良し。但し結婚するのであれば、
  そこそこ収入は必要。先の事を考えるべし。
  (やりたい事がわからなかったら、勉強しろ!)
 但し、③④⑤は事前許可を応相談。

これが、息子達の友達に「厳しい~」と言われた、マダムんちのルールです。
もちろん、親のルールもあります。
・息子の友達の悪口は言わない。息子の友達選びに口を出さない。
 (もちろん、間違っている事は言っても良いが、個人攻撃をしないという意味)
・宿題をやって、成績が中の上なら、文句を言わない。
・タマに子供に騙されたフリをする。(これ、大事です)
・人生無駄な事は無い、何事も経験。失敗してもなじらない。

わ~い。イッパイありますね~。もちろん、皆様のご家庭でもたくさんあるとは思います。
多分、え~っ!と思う事もおありでしょう。
子供が小さいときから働いていたマダム。どうしてもルールが無いと大変なんですよ。

マダムも色んな事に流されそうになりましたが、基本と、「一人前にする」を自分に言い聞かせました。
もし、子供の成長と共に悩んだら、自分の子育ての基本に戻って、そこから修正をしても、いいんじゃないですかね?大事なお子様の将来ですもの、悩んでも無駄では無いですよねっ!

良い、悪いでは無く、へ~こんな考えもあるんだ~と、冷静に思って頂ければ、嬉しいです。
私には、こういう育て方しか出来なかったし、又育てる事があっても、基本は同じかも‥
(でも、もう少し上手くできるかもね!?)

では次回は、「今だから分かる、思春期の男の子の反抗期攻略法」でも考えてみますね。
‥・・・・但し、お役には立たないかも‥・・・笑笑笑
 

マダムの子育て反省 | trackback(0) | comment(4) |


<<今だからわかる‥思春期の男の子の反抗期攻略法 <中学生編その1> | TOP | 初物>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

いや~確かに厳しいかも?
しかし、これを守れたらちゃんと自立した人間になれるでしょうね。
私も子供が出来たら参考にさせていただきます。

2008/04/12 22:19 | アラタ [ 編集 ]


No title 

いや、ほんと、先輩、これからずっと付いていきます!
参考どころか、そのままぱくらせて頂きます。
うちと同じ処も多くありますが、うちはやはり、
ポイントが押さえられていない様に思います。

早く反抗期攻略法、ご伝授お願いいたします!!

2008/04/12 23:37 | とる☆ねこ [ 編集 ]


アラタ様 

普通と違った意味で厳しいでしょ?
でも、調理実習の時、班の男の子は料理が出来たけど、
女の子は出来なかった‥と、息子は言っていました。
smapのおかげか、抵抗は無かったみたいです。
今では、料理するのが面倒な為か、
食べに連れて行ってくれます。
タマ~に、帰宅すると作っている時もありますがw
今は共働きの時代。結婚しても、自分の事が自分で出来るって必要だと思ったのよ~。

2008/04/13 02:24 | マダム半世紀 [ 編集 ]


とる☆ねこ様 

いえいえ、とる☆ねこさんは、自分が大事だと思う事を、
息子さんに伝えればいいと思います。
迷ったら基本に戻る‥
基本が出来ていたら、認めてあげる。
息子さんも、おまけで自分も‥
そうすると、少し余裕と自信が出来るから!

2008/04/13 02:42 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/70-29003338

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。