FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/02/24 (Sun) この私が

IMGP0701.jpg
ムフフ・・
ピーちゃんが・・猫ベッドをやっと使うようになりました♪
まだ小さくまとまってますが、その内だら~~となる予測。

まずは日勤一日と、早番三日連チャンをこなしました。
明日は休みだ~~~♪

早番は7:30~ですが、着替えもあるので7:15までには着きたいところ。
電車だと、家を出るのが6:50。
自転車だと7:00。
この10分間が、朝はとてつもなく貴重(笑)
あはは。
4:30に起きて20分間は、寝起きを襲うのが好きな甘えた猫(ぴー)を抱いて、ぼ~っとしてる。
(↑ バカ?)

・・・この私が4時半に起きて、夜が明ける空を見ている・・・徹夜じゃなくて(笑)

自分でびっくりだわ!!
夜10時前に寝てるし!?
(前の仕事だと、まだ家に戻ってない時間)


仕事は・・・と言うと、グループホームなので、身体介護は殆どありません。
ショートステイやデイの先輩達も、休憩所で顔を合わせると「グループホームは楽だよ~」と仰います。
現場の仕事仲間(っていうか、先輩)も、とても良い人ばかりです。
利用者さんは「アナタ若くて綺麗ね~」って煽ててくれるので、ついその気になりそうです(笑)
まだ4日間じゃ、仕事を覚えるのがいっぱいいっぱいで、疲れも感じず誰でもこんなものかもね。
問題にぶち当たるのは、きっとこれから?^^;

さて懸念のご飯作りですが、夜勤が朝食、早番が昼食 日勤がおやつ、遅番が夕食・・・決まりでは無いらしいですが、大体がそうなってるみたいです。
皆さんやっぱりご飯作りには頭を悩ませてるみたいで・・・私は4日共、昼食作り担当になっちゃってました。
まだまだトレーナーが付いてるんですが、これも訓練?
あはは。
一人で作る方が簡単で時間配分も出来ますが、グループホームの「自立度を下げない」目的上、利用者さんにお手伝いをして貰って12時までにご飯を作るのが・・・
難しいのよ~^^;
でも頑張るけど。

そういえば・・・前記事には少し思い違いがありまして、時給930円のパート扱いは3月10日までで、それ以降3ヶ月間は月給17万円弱(+夜勤一日5000円)の非常勤となるみたい。
その後(認められたら?)正社員となるようですが・・・・思い違いをしていた為、正社員の給与とかはマヌケな事に聞いてな~い。
非常勤より安いってこと・・・無いよね?
あはは。
今更聞けないかも~

そうそう。
私、以前にファミレスのウエイトレスをしていましたが、その時の常連さんがグループホームの先輩にいたんですよ。

私がそのファミレスにいたのは14年~18年前の事。
その人は、今は36歳の男性ですが、その頃は高校生くらいかな?と思っていました。
多分、高校を卒業したてくらいだったんでしょうね。
ファミリーレストランの名の通り、ファミリーで良くいらっしゃっていた常連さんです。^^
顔を見て(あれ?見覚えがあるな~)な~んて思いながら話をしていて、「もしかしてお父さんはバスの運転手さん?」って聞いてみたら、ビンゴでした♪
あはは。
実は偶然、その常連さんのお父さんのバスに乗った事があったの。
不思議な縁にお互いビックリ!

彼もなんとな~く覚えてるって事で、私の面倒を良く見てくれます(笑)
ちまたでは、彼のやる気スイッチを押したのが私・・・って事になってるみたいです。
新人に仕事を教えるのがって話なので、変に気を回さないように!
あはは。


マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


<<期待の新人? | TOP | Nちゃんと品川 その4>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いよいよ、介護ワールドへ船出ですか^^。
おめでとうございます。

職場というのは人的ストレスの少ない所がさいこー^^!
ストレスを感じる同僚、上司が少なければ少ないほど働きやすいということになります。
幸多からんことを(*^_^*)。

えーと、ハングル語では・・・
明日は、ヤスミダ!

アハハハ。。。
すみません(-_-;)

2013/02/25 20:26 | NANTEI [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<NANTEI様>

エールをありがとうございます♪

ご飯作りは時間の配分が難しいです。
分量の目安も、慣れるまでは大変そう~

身体介護が素人なので、一人だけ車椅子の方がいますが、まだ排泄介助に自信がないの。
早く利用者さんが安心出来るようにならなくっちゃ・・・ですね^^;
後、誰がドコにいるか、常時把握しなくてはいけないのですが、油断すると恐い事になりそうで・・・結構、集中するのが難しいです。
ソレも早く慣れなくっちゃいけないのですが・・・がんばりまっす!!!^^

え~っと、明日はハム煮だ!

2013/02/26 17:59 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

若い子との出会いですね!

( →_→)

(笑)

慣れない職場で気苦労もあるかと思いますが、
がんばってくださーい!

2013/02/27 15:26 | おくぴー@ひなたぼっこ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<おくぴー様>

あはは~^^
確かに若いっちゃ若い!
真面目っぽくて、あんまり要領の良さ気な子じゃないので、一所懸命教えてくれるから、ちゃんと覚えてあげなくっちゃって思うのよ~(←あれ?上から目線?)

今日で6日目終了で、やっと18人いる利用者さんの半分くらいの名前を覚えたと思う(←遅すぎる?^^;)
まだ一人前にならなくちゃという気持ちが強いので、各時間帯の仕事の流れを覚えるのに必死だから、そんなに疲れを感じないけれど、後でどっとくるかも知れない~

多分、明日から一本立ちだと思います~(ちょっと不安)
ありがと~^^
頑張るね!

2013/02/27 23:56 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

雰囲気のよい職場のようでよかったですねーー
利用者さんにお料理を手伝ってもらうって、いい考えですね。こちらでは聞いたことがないです。そもそもお料理する人が少ないので、こちらにはない発想かも。
6時50分に家を出るのに4時半起きって・・・私が朝早い仕事に行っていたころは、起きるのは出かける30分前ぐらいでした。そんなに早く起きて、また眠たくなっちゃわないんですか?

2013/03/01 08:56 | ボーダ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ボーダ様>

ありがとう~
今日はお風呂に2人入れただけで、ちょっと疲れました
^^;
グループホームは、障害のある方々が集団生活をする事が元々みたいです。
外国らしい発想ですよね。
そちらでは、こういった形態はありませんか?
料理をする人が少ないというのが、想像を超えて不思議です^^;

今、日本では「グループホーム」と言えば認知症介護になりつつあります。
私がいる施設は、まだ出来て一年くらいで新しく、比較的認知症は軽い方が多いと思います。
でも年数が進めば症状が進み、お手伝いをして頂くのは不可能になるかもしれません。
それも含めて、長く見届けたいと思ってますけれど。

私、出かける2時間以上前に起きないと、身体が動かないんですよ~
寝起きでぼーっとしてる時は、サボる事しか考えてないので。
3時間あったら、完璧(?)なんですが!
30分で支度が出来るボーダさんが、羨ましい~

2013/03/01 22:18 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/699-bd34b1f1

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。