FC2ブログ
2019・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/01/24 (Thu) 戦争の作り方

こんなのを教えて頂きました。
戦争の作り方

「戦争の作り方」
   ↑
よろしかったらページを開いて下さい。
クリックするとページが開きます。
その後は、右ページのクリックで順次ページがめくれていきます。
      
ソースは不明ですが、良く出来てる~。
拡散希望って事なんで、紹介しました。

本当に戦争は案外簡単に作れます。
自分達のみ正しく相手が間違ってる、自国が正義で相手国が卑怯・・・という図を描いて国民を乗せちゃえば良いだけの事。
愛国心があればそんなの当たり前の事だろう?って?
そう、当たり前だから恐いです。

マスコミや政治家に簡単に乗せられないで。
彼らは責任も取らないし、自分の命も失いません。
失うのは私達の身近な命です。

なんとなくこの頃のニュース報道からの問題の掘り下げ等に、恣意的な匂いも感じます。
恣意的は言いすぎかな?
風見鶏的な・・・って感じ。
そんなの私だけですか?

憲法第9条があったとしても、毅然とした態度が取れないわけではありません。
憲法第9条を改正しなくても、自衛隊法を変えるだけで、充分自衛は出来ますし、海上保安庁にはきちんと執行権限を強化すれば良いし。
憲法第9条は、日本が大国に流されたり、踊らされたりしない為の、大きな武器にするべきだと思います。
憲法第9条を持っている事を誇りとして、外交に磨きをかけて欲しいと思います。

多様な意見があって、それは個人の自由ではあるけれど、私は憲法改正には反対。
以上、とりあえず宣言で!?
あはは。

マダムも人間 | trackback(0) | comment(7) |


<<ダメでした^^; | TOP | 合格?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

よく出来た、いいお話でした。

本当に戦争ってしちゃいけないと思います。
結局は下々の人が苦しむだけ。
トップ層の人は勝てばドンチャン騒ぎ、負ければもう一回やったるで~って騒ぐだけ。
下々の命はどうでもよくなるんだと思います。

先の体罰からの自殺も、自殺って今回だけじゃないでしょ?「指導死」ってかっこいい名前をつけちゃってるけど、自殺って事実は一緒でしょ?

戦争も自殺も、根本的な『命をうばう』行為ということをもう少し掘り下げて考えて欲しいなぁと思う今日この頃でした。

*それと、遅くなりましたけど、マダムさんとこのブログ、リンク貼っちゃって構いません・・・よね?

2013/01/25 18:17 | おくぴー@ぶびちゃれ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<おくぴー様>

ね、良く出来てますよね。^^

命の価値って難しい~。
これほど、理想と現実がかけ離れているものも無いかもしれません。

子育て中は、事故や飢えや戦いや虐待で失われる幼い命を、ニュースで見る度に、思わず涙してしまいました。
涙腺が緩んだのか、今でも時折^^;
もしかして父上様も・・・涙してたりして^^

「指導死」なんて言葉が出来たんですか?!
死を選んでしまった若い命が・・・悲しいですね。
本当に悲しい。
私は体罰が当たり前だった学校生活を過ごしました。
だから、体罰絶対ダメ!って言い切れないのですが・・(体罰もゲームみたいで面白い面もあったし)行き過ぎた体罰は断固反対!

リンク、もちろんありがとうございます^^

2013/01/25 23:16 | マダム半世紀 [ 編集 ]


こんばんは☆彡 

合格おめでとうございます♪
そして今年も宜しくです(^O^)/

戦争も怖いですけど、これからの時代はワクチンとかウイルスとか、そういったものが武器となるんでしょうね。
人々への操作性の高さで国の強弱が決るような気がします。
ドンパチやってた時代が懐かしいとか言う時代が来ると思うと、なんだか背筋がゾッとしますね。
いずれにせよ、マインドコントロールされないようにしたいものですb

2013/01/25 23:16 | ウダモ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ウダモっちゃん>

わ~い。おひさ~
今年もよろしくお願いします^^

>人々への操作性の高さで国の強弱が決るような気がします。
コレ、ぞ~っとしますね。^^;

「戦争と平和」の冒頭の戦争のシーン、今では牧歌的にさえ見えますものね。
原爆すら原始的に思える戦争・・・ウイルスとか化学兵器とか、本当に恐ろしい。

マインドコントロール・・・特にネットの世界も玉石混合で難しい。
たまに、自分の選んだ答えに自信を持てなくなっちゃうよね。
できるだけ、広角的に考えたいと思うわ。^^


2013/01/26 09:31 | マダム半世紀 [ 編集 ]


こんにちは。 

さっそく紹介していただき、有難うございます。
ていうか、作者になりかわって、のほうが正しいですね^^。

実は後から知ったのですが、奥付けに私の知人がいるのにびっくりしてしまいました。
編集人の最初に見える池田香代子さんです。
ブームになった「ソフィーの世界」の翻訳者です。

友人の紹介で知り合いになりました。
反戦活動もしていて、なるほどと改めて驚いています。

2013/01/26 10:05 | NANTEI [ 編集 ]


 

こんにちは〜
わかりやすくてよい本ですね。
私も戦争はもちろん反対で、憲法第9条はすばらしいと思います・・・が、ヒットラーやサダムフセインのような悪い人が権力を持ってしまった場合は、言いなりになっていては大変なことになってしまう思うので、何が何でも、どんな場合でも、戦争反対という立場は撮っていません・・・です。

2013/01/26 23:40 | ボーダ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<NANTEI様>

こんばんわ~

リンクページがこの本だけなので、どういう経緯で作られた本か不明なのが少しだけ残念です。
・・・でも、自分で調べれば、きっと経緯はわかりますね。^^
後で検索してみます。^^

NANTEIさんのお知り合いの方だったんですね。
私、実は「ソフィーの世界」知らなくて・・・^^;
不勉強で申し訳ございません。
それも今後の宿題という事で。
あはは。

応援していただいたのに、就職は不採用でしたよ~(涙)
すびばせん~

でも「次もあるでよ~」で、がんばります!
あはは。ありがと~^^


<ボーダ様>

こんばんわ~
>何が何でも、どんな場合でも、戦争反対

これって本当に難しいですよね。

私は実はどんな事があっても・・・派ですが、自衛するのも戦争だと言われれば、確かに困っちゃうな~

例えて言うなら、暴力団同士の抗争はダメだけど、警察の管内取り締まりはokって事でしょうか?
行き過ぎた・・はNGですけど。あはは。

未だに領土問題を抱えている日本が、軍隊を持ってスイスのように「永世中立国」となるのは不可能だしね。
でも幸いな事に、日本には現在「戦争の放棄」を謳った憲法第9条があります。
絶対に自分達では選ばない憲法であるからこそ、貴重なんだと思います。
安易に武力に頼らないで済むでしょ。

だから外交力を磨いて欲しい。
今こそ、戦争をしないで日本が生き残る為の進行方向を、しっかり政治に決めて欲しいですよね。

2013/01/27 02:49 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/690-00b2ff23

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる