2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/10/31 (Wed) こたつ始めました!

週5のハードな座学も一息ついて、しばらくは週4日の実技講習が続きます。
・・で、今週は水曜・・・本日がお休みでした。

この前の土日はお天気が良くなくて、コタツを出せなかったから・・・今日は朝からこたつ布団干し!
カーペットカバーも取り替えて、お掃除も終わり、セッティング~♪

ふ~~~っ!

IMGP0473.jpg

コタツの中は、早この状態・・・^^;
この親父猫め~~~~

この親父っぽさは、写真を大きくした方が伝わるかな~と思って・・・
いつもより大きくしてアップです。


ヘルパー2級の実技講習は、とってもタメになります。
高齢者がいらっしゃる、又はこれからもしかして・・・のお宅の為に、絶対に役立つと思います。
介護者の腰を痛めないやり方も、ずいぶん研究されているようですし。
ああ、5年くらい前に習っていたら、義母の介助にずいぶん役に立ったろうな~と思うと、少~し残念でした。

マダムんちの猫 | trackback(1) | comment(9) |


<<息子その2の誕生日 | TOP | 高円寺>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いよいよ大詰めですか^^。
3年経験して、是非介護士の資格を得て下さい。
資格手当が付きますよ。

それからケア・マネを目指してくださいね。
一生仕事が出来る希有な職業ですから・・・!

それはそうと、オヤジ猫(*^_^*)
ええなあ^^!

2012/11/01 18:15 | NANTEI [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<NANTEI様>

>いよいよ大詰めですか
うふふ。
ごめんなさい。
まだまだみたいです~^^;

施設やヘルパーさんについて訪問介護をする「実習」ってやつが、12月の上旬にありまして、勉強は12月いっぱいまで残っています。

>ケア・マネを目指してくださいね。

ありがとうございます!^^
今のところ、出来れば目指してみようと思ってますよ。
でも実際に働いてみたら・・・思ったより自分がダメダメだったりして・・・あはは。^^;


うふふ。
オヤジ猫、お気に召していただいて幸いです♪
これが人間だったら・・・^^;
ホント猫は得ですよね~


2012/11/02 01:09 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

急に寒くなってきましたねぇ。
でも昼間は2階の1室のみ汗が出るほどポカポカ。あとは半纏でも着たくなるほど寒い我が家ww
この寒暖差で体調崩すんですよね~・・・目下、不眠症との熾烈な戦いを繰り広げております。
睡眠薬がろくに効かず、副作用だけが出るという・・・なんだかなぁ。

マダムんところで学びました。
猫とは、犬よりもヒトに近い生き物だと。ぜったい脳幹のどこかに、小さなオッサンが住みついてるよね(笑)

アマゾネスさんとの思い出・・・なんだか読んでて涙が出ましたよ~。
49日かぁ・・・光陰矢のごとし。

2012/11/02 12:02 | とんがりねずみ [ 編集 ]


親父ねこって…w 

完全に無防備な様子を見せられると、どれだけその子が可愛がられてるか判りますね~。
そいえば、うちのダンナと息子も同じような恰好で寝てますよw
動物のオスにはみんな、親父の要素があるのだな、と。

介護は本当にコツがわからないと、辛い肉体労働になってしまいますよね。
私の父も、自分より体重の重い妻の介護で肋骨にヒビが入りましたよ。
運動能力はあるのですが、父を目にすると甘えが出るのでしょうね、歩けるのに歩けないと怒り出すので、仕方なく介助していたらケガをしました。
それを言っても母は理解してくれず、ヒステリーの連発なので、ケガをした状態での介助が続いている状態です。私も手首をねじりましたねwあ~あ…。

くれぐれもお体をお大事にね^^
ケガだけは怖いので気をつけて~!

2012/11/02 14:53 | ウダモ [ 編集 ]


 

祖母が施設にいるときに、
介護をされる方の腰の使い方(ちょっとエロい?)は
仕事で重いものを持つことがある父上としては
参考になりました。

重労働ともいえる介護サービスに対して、
少しでも楽に介護ができるよう、色々と考えられているんですね。

まだまだ勉強が大変だと思いますが、がんばってください!!

2012/11/03 09:54 | おくぴー@管理人 [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<とんがりねずみ様>

うんうん。ありがと。
とんがりさんとも一緒に、高円寺でお茶をしたかったね。

春秋は体調管理が難しいのに、その上睡眠障害かあ。
私は今のところ、睡眠導入剤も飲んだことないけれど、眠れないのは辛いと思うわ~。

今、重い荷物を持って駅まで10分程歩く際に汗をかき、ホームで冷え、電車の20分くらいでまた汗をかき、
5分程歩いて汗をかき、教室に入って30分程でかなり冷え、実習で汗をかき・・・の繰り返しで、体温調節が付いていかないせいか、私も又風邪気味です。^^;
前の職場は、バス⇒地下鉄⇒駅前ビルだったので、この時期でも汗をかかないですんだのよね~

あはは。
私も・・ウチの猫には絶対ちっさいオッサンが入ってると思うよ~
でも、ウチの猫だけじゃないよね~。
♂猫には大体「オッサン」が入ってる!



<ウダモっちゃん>

あはは。
>動物のオスにはみんな、親父の要素があるのだな、と。

真実はコレ↑でしたか!?
ま、私も人がいなければ・・・同じ格好で寝てしまいますが~^^;

今、車椅子への移乗や使用方法を教わってるよ。
車椅子でさえ、きちんと教わると「目からうろこ」って感じですね。
高齢者家族の方たちって、こういった実技を無料で、きちんと教わる事が出来るようになってるのかしら?
ウダモっちゃんは教わった?

認知症は人格が変わってしまうことも多いから、大変だろうな・・・と思う。
特にお母様のように攻撃的になると、家族のストレスは半端無いよね。
講師曰く・・攻撃性も「この人には言っても大丈夫」という甘え、良い意味では信頼感から来る事も多いとか。
子供が愛情を確かめるのと同じなのかもしれない。
でも家族にとって、子供と同じ可愛さは、どこを捜しても出てこないわよね・・・^^;

精神的や肉体的な負担で、家族にストレスが大きい場合は、そういった相談もケアマネさんは受け止めて、ケアプランを見直す事も可能だから、我慢しようと思わず、相談する方が良いと思うよ。


ウダモさんのブログにあった「高齢者虐待」も拝見したわ。
施設は介護者に男性も多いし、男性社会は元々優劣社会だから、閉ざされた世界では起き易い問題だろうと、想像は出来る。
介護者の意識教育と、施設の中の人の流れや常識を閉ざさない事が大事よね。
・・・と、まだまだ勉強中の中途半端な意見だわね。
^^;
聞く事は最後まで機能するそうなの・・・
私も・・例えば寝たきりの人であっても「どうせ判らないでしょ」なんて思う事なく、言動や対応に気をつけたいと思うわ。

ありがと~
さっそく風邪気味だけど、体調管理しながら頑張るわね。


うふふ
ウダモちゃんちのチワっこも可愛いわよ~♪
きっとウチの親父猫の半分くらいの大きさよね。
奴は7キロを超えてしまった。


<おくぴー様>

そうそう。
支持規定面積を広く取って、腰を結構良く使います。
↑・・足を広げるって事だけど、ちょっとこの言葉を使ってみたかっただけ~
あはは。

車椅子の段差越えも腕じゃなくて腰で押すのよ~
腰を左右に良く動かすわ~
私は股関節も自信がないから、腰の左右のスライド・・・えっ?ヤバイ~と、思ってるけど。^^;

腕は利用者さんを支えるから、身体全体で向きを変えたりするのは、社交ダンスにも似てるって、私も思ってた。
私、けっこうスキンシップが苦手なタイプで不安もありましたが、その壁を乗り越えて、開き直って介護が出来そうでちょっと安心しました。
・・・ってか、壁作ってたら介護は出来ないですよね。
あはは。

応援ありがとうございます。^^
ちゃんとコツを覚えて、マスターするようにしますね。


2012/11/04 02:31 | マダム半世紀 [ 編集 ]


介護実技講習 

おはよう御座います。
介護実技講習は大変でしょうねえ、習得すればコツ?が身につき、
力の入れ方もずいぶん変ってくるでしょうけれどお疲れ様です。
そうですかコタツですか、やはり冷え方がちがうんですね、
こちら、神戸のはずれですが、掛け布団を少し分厚いのに変えましたが、まだ、コタツは出していません。
親父ネコおもしろいですね、マダムさんの優しさが目に浮かぶようです。
49日忌を迎えられたアマゾネスさんも、マダムさんの日ごろの頑張りをニッコリ見守っておられることと思います。どうか、お体大切にされますように祈ります。

2012/11/05 09:06 | つとちゃん [ 編集 ]


お元気そうで^^V 

お久しぶりでございます。
着々と前進されているようですね~^^v

そうそう。介護ってチョッとしたコツをつかむと
下手な力を使わなくて済むようですね。
時々、ヘルパーをしている妹から教えて貰っていますが
本当に目から鱗状態で「へぇ~!」と思う事が沢山。

我が家はまだホットカーペットのみですが
しっかり親父猫になっていますわ(笑)
その無防備な姿が堪らなく可愛いんですよね~♪

2012/11/05 11:20 | ネーサン [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<つとちゃん>

こんばんわ~
いつも応援をありがとうございます♪

私は猫に負けず(?)こたつ大好き人間なので、コタツを出すと篭っちゃうから、これでも少し我慢をしたんですが、11月だから解禁です♪
一階はボロ家で隙間風のせいか、もう寒いです~^^;

今年もなるべくコタツ中心で、出来るだけストーブ、エアコンは使わないでみようかと思っています。
電気代も値上がったし。
頑張って冬を乗り越えなくっちゃ!^^

つとちゃんのお住まいの方では、まだ値上がりはしないんでしたっけ?
夏が暑いと冬は寒いって良く言いますけど、今年はどうなんでしょう。
暖かくて穏やかな冬だといいですね。^^


ありがとうございます。
アマゾネスさんともう一度、お喋りがしたかった~。


<ネーサン>

そうそう。
車椅子なんてベビーカーと同じと思ってましたが、講習を受けたら見る目が全然違~~う。
家族が車椅子に乗るようになったら、行政で無料の講習が受けられる仕組みになっていればいいのにね。
平日じゃなくて、休日にね。(←ここ、重要!)

ホント目から鱗なんですもの。
中学の保健体育で、介護を少し教えればいいのに・・・って、思っちゃいましたよ。^^

うふふ。
猫の親父っぽさって、可愛いですよね。
とんがりさんのコメントで、脳幹のどこかに小さいオッサンが住みついてるんじゃないかって言ってたけど、そう思いながら眺めると、もっと笑えるかも~^^

いつもありがと~♪





2012/11/06 01:23 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/670-d0eec064

まとめ【こたつ始めました!】
週5のハードな座学も一息ついて、しばらくは週4日の実技講習が続きます。・・で、今週は水曜・・・本日 //まっとめBLOG速報 2012/11/04 10:09

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる