2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/10/28 (Sun) 高円寺

今日はアマゾネスさんの四十九日法要の日。
あんなに残暑が厳しかったお葬式だったのに、今日はとても肌寒い。
日中でも15度前後じゃないだろうか。

私は高円寺でアマゾネスさんにご挨拶。
ママ友だからね・・・^^

わやわやとママ友達と賑やかに子育てを楽しんだ高円寺で。
仏様になる前に、もう一度高円寺を歩いて欲しくって。

まずは馬橋公園。
広島に引っ越す前に出来てたよね?
私も久しぶりに来たわ。
少し雨が降った後だから、そんなに人は多く無かった。
IMGP0453.jpg IMGP0454.jpg
夏は水遊びが出来たよね。
息子①君は、水遊びは嫌いだったっけ?
でも1~2度くらいは、一緒に来たよね。

IMGP0456.jpg

高円寺に行ったら、なんだか商店街のなんちゃらフェスティバルだそうで、賑やかにタイコの音。
見に行こうよ!
IMGP0457.jpg
応援団ぷらすブラバンで、懐かしの応援パフォーマンス。
大学生くらいかな?
可愛い子なんでアップで・・・^^
多分、アマゾネスさんもこの子イチオシじゃないかと・・・あはは。
IMGP0458.jpg 
三三七拍子で、気持ち良く締めた後は、たこ焼きを買って・・・
IMGP0459.jpg
覚えてる?「あまから亭」
潰れてないか心配したけど、まだやってた。(失礼!)
たこ焼きを買ったら、子供達を良く放牧した「お山の公園」にGO!
やっぱりここがホームグラウンドね。
IMGP0462.jpg 
アマゾネスさんに「友達になってくれたお礼」にお花のプレゼント。^^
たこ焼きも食べよ。
IMGP0464.jpg
2年前の暑い夏にも、アマゾネスさんとカラス君と歩いたわね。
変わって無いわ。
ちょっと古ぼけただけ。

IMGP0465.jpg 
そうそう・・
かつてのアマゾネスさんちのマンションの右隣のマンションに、こんな看板が・・・

IMGP0467.jpg

え~っ!?
猪木さんが来るの?
「元気ですかー?」
IMGP0468.jpg そう言えば・・・私、バースディーケーキをまだ食べてなかった。
久しぶりにトリアノンのケーキを食べよー。
アマゾネスさんも付き合ってちょ~だい。^^
贅沢に430円のショートケーキを2個・・

えっ!?
なんちゃらフェスティバルのお陰で、ショートケーキが半額?
やったー!
ラッキ~ッじゃん!!!
IMGP0469.jpg

うふふ。
やっぱりケーキは、「いちごのショートケーキ」よね?!
コーヒーは変わらずブラックでいいの?



・・・という、アマゾネスさんと楽しい四十九日を高円寺で過ごしていました。
最後は我が家にお招きして。^^
妄想とも言う?
あはは。
いいのだ。

私は宗教には深く信心する気は無くて、未だ両親の戒名すら覚えていないし、人間も動物も特に仏壇も必要ないと思ってるの。
私自身はもちろん、お墓だっていらないしね。
お彼岸だからって、強いてお墓参りに行くわけでも無い不信心者ですが、生活の折々に思い出し、故人に話しかけています。
それが私なりの供養かな・・
私の心の中だけにある思い出は、私が死んだ時には昇華して消えてしまうけれど、それでいいんじゃないかって思ってるの。
もしかして死ぬ前に、認知症で昇華しちゃったりして・・・
アマゾネスさんも、それまでは時々でいいから、私と一緒にいてくれたらうれしいわ♪


マダムの日常 | trackback(1) | comment(6) |


<<こたつ始めました! | TOP | 可愛い花>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>わやわやとママ友達と賑やかに子育てを楽しんだ高円寺で。
仏様になる前に、もう一度高円寺を歩いて欲しくって。

この言葉で全てが一緒に蘇ってくるのが解ります。
マダムさん、本当に心の綺麗な人なのね^^b

そして私も宗教には狂信する方じゃないですw
なので、行事だとかそういった事の上辺だけで済ませてしまう方で…(^^ゞ

でも、マダムさんのご供養の仕方がとても素敵で、心がこもっていると思うので、世界で一番のご供養だと思えました。

もう49日なのね…
まだ彼女の気配がするでしょうね。
きっと彼女はマダムさんと一緒にお散歩してたと思いますよ^^b

良いお話でした。
ありがとうでしたm(__)m

2012/10/28 23:17 | ウダモ [ 編集 ]


 

うんうん、私もウダモさんの言うとおりだと思うわ。
マダムのご供養の仕方、とっても素敵。

私も「亡くなった方の供養は思い出す事」
だと思っているので、毎晩、父や母や祖父母や、
果ては、飼っていた犬猫達まで、大勢に呼びかけます。
「今日も一日ありがとう、お休みなさい!」と。

思い出して、微笑むこと。
楽しかった思い出を遺してくれた事に、感謝して。

でも、もう49日なのね。早いなあ。
私も今夜寝る前に、一緒に高円寺に行って、
楽しく3人でお茶した事を、妄想しよう!!

2012/10/29 19:35 | とる☆ねこ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<ウダモっちゃん>

>世界で一番のご供養だと思えました。
ありがとう~
そう言ってくれると嬉しいな。^^

>本当に心の綺麗な人なのね^^b
あはは。
綺麗な心になりたいと願いつつも、そこは山あり谷あり?
難しいところで^^;
人間だもの・・・(おいっ!)

時が過ぎるのは、本当に早いですね。
アマゾネスさんは、まだ広島で頑張ってるんじゃないかと思えちゃう。^^

思えば、高円寺で過ごした日々は、もう20年も前なんだわ~
公園で遊んでいた息子達は、あの頃の私達の歳を追い抜いていきます。
これが世代交代っていうんだな・・と、しみじみ。

こちらこそありがとうございました。^^


<とる☆ねこ様>

ありがとう♪
うん、高円寺で3人でお茶をしよう~^^
きっとアマゾネスさんとも、メチャクチャ気が会うわよ!!
高円寺は今はバリバリ若者の街だから、とる☆ねこさんのお洒落なGジャンが、また増えちゃうからね~


とる☆ねこさんは、私よりちゃんと信心してるから、皆に守ってもらえるのかも。^^
私は都合の良い時だけ「お母ちゃん、一生のお願い!」と言うので、母も呆れてお願いを聞いてくれません。
お陰で宝くじが当たりません。
あはは。
ま、思い出しては憎まれ口を言ったりするので、無理はないか。^^;

とる☆ねこさん、まだ入院中よね。
手術の日とか決まったの?
こちらからも「安産スッポン!」あはっ、間違えた。
「手術成功! 術後バッチリ!」を力を込めて祈ってるからね~^^


2012/10/29 22:42 | マダム半世紀 [ 編集 ]


ありがとうございました 

マダムさん、こんばんは。
以前仲良くしていただいた車椅子のまほです。
5月のブログで、アマゾネスさんのおからだの具合がわるいと存じていました。
マダムさんのブログで結婚式の記事を拝見していました。
ぐうぜん、昨日訃報を知りました。
四十九日前で、アマゾメスさんが「忘れないで」とノックして下さったようでした。
今日思い出の地を歩かれたのですね。
わたしも再会時に思い出話ができうように、もうひと頑張りします。
マダムさんも元気で。
良き出会いは人生を豊かにしますね。
ありがとうございました。

2012/10/30 21:29 | まほ [ 編集 ]


 

ティンクちゃんが亡くなって、もう四十九日が経つのですね。
秋は釣瓶落としと言いますが、何故か時間に急きたてられるようで
時間が短く感じられ、焦ってしまいます。
思えば神戸は10月でしたが、あの頃はそんな感じは微塵もなくて、本当に
楽しいひと時でしたね♪
何故か・・
僕は必ず、アマゾネスさん経由でマダムちゃんのところを
見るのが習慣となってしまいました。
最近涙そうそうが、森山良子さんのお兄さんのことをうたった詩だと聞いて
ひとがひとを想う気持ちは同じだなーってしみじみ感じています。

2012/10/31 15:50 | [ 編集 ]


コメントをいつもりがとうございます♪ 

<まほ様>

ご無沙汰しております。
まほさんがブログを移られてから、中々勝手がつかめず、訪問もたまにになってしまいました。

リハビリを頑張ってらっしゃったのは存じていましたが、ブログの終了のお知らせをみて、淋しく思っていました。
まほさんは他にもサイトをお持ちなので、まほさんらしい活動は終わってないんですよね。
^^
益々のご活躍、楽しみにしています。

アマゾネスさんはとても残念でしたが、彼女らしく戦ったと思います。
彼女が大事にしていたのは、何より家族だったんだな~と、つくづく思いました。
アマゾネスさんを応援してくれて、ありがとう~
きっと彼女は喜んでいますよ。^^


<ryu様>

そうですね。
あっという間に日にちが過ぎていきます。

アマゾネスさんは、少し短い一生でしたが、以前に書いたように、充分幸せな時間を過ごしていたように思えるので、少し淋しいですが、悲しくは無いんですよ。
気分的には、すぐに会える気がしますし・・^^
ご家族は、まだそうは思えないかもしれないですが・・・


神戸では本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。^^

2012/10/31 19:53 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/669-42f9fe71

まとめ【高円寺】
今日はアマゾネスさんの四十九日法要の日。あんなに残暑が厳しかったお葬式だったのに、今日はとても肌寒 //まっとめBLOG速報 2012/11/04 10:09

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる