FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/10/11 (Thu) 介護を勉強中

まだまだ介護を勉強中。
勉強はすっごく面白いのに、先生の顔が霞み、一瞬次元の空間にはまり込んでしまう毎日をすごしております。
私は勉強したいのに、脳が休息を要求する~^^;

ウダモさん。
今日勉強したよ。
利用者の家族へのケアの項目。
ちゃんとヘルパー講習で学ぶべき項目となっていました。
ただ、そこまで出来ていないのが現状だろうな・・・と、ウダモちゃんの顔を思いながら(知らないのに^^;)しみじみ思う。

今後、老人病院の廃止予定は決定事項。
そこにいた方々は老健に流れるだろうとの事。
施設増設は殆ど無く、何年待ちと言われる特養も含めて、ますます在宅は増えるでしょう・・という予測。
医療措置や問題行動があると、更に施設に入りにくくなるという摩訶不思議。

祖母の時代までは在宅は普通だった。
病院で出産が当たり前になる頃には、病院で死ぬ事も当たり前になった。
そして今、病院で死ぬ事は叶わなくなった。
これからの時代、きっと皆さんも介護に無関係ではいられなくなると思うわ。

家族に迷惑を掛けたくない・・・と思う方もご安心あれ。
一人で寝たきり・・というケースでヘルパー派遣もあるらしい。
認知症の場合はグループホームという手もあるし。
認知症であっても、例えば料理などの出来る事を認め、できる様に手助けをするのが介護の仕事とか。
現在介護法は、自立の支援であるから、自立を妨げることはせず、過剰な抑制で寝たきりにはなるべくしないという目的で作られている。

うんうん。
素晴らしい理念だ。
財政難から発生した、にわか理念とは思えないぞ。

だけれども、家族にとっては病院に準じる大きな施設の方が安心だろうな・・・とも思う。
しかし、自分がもし高齢者だったら・・・で言うと、施設で寝たきり数年も、又「やなこった!」である。

動物は食べられなかったら死ぬのが自然・・・いや、死なせて欲しい。(あくまで私本人の希望)
気管切開も、鼻腔栄養も、胃ろうも「まっぴらごめんだな~」
もし運悪く長生きをしてしまったら、高齢になって、栄養が取れなくて、やせ細って枯れ木のように死んで行く・・・で、充分だわ。
それが寿命って事で、私なりに納得。

息子がイザとなったら困らないように、エンディングノートにはそう書いておこうっと。


本日は障害者とその家族について勉強しました。
実は・・・今「障害」という字を使わない事が多いのをご存知ですか?
「障がい者」と言うのだそうです。
「害」の字が危害を与えるイメージで、障がい者に失礼だから・・・という事ですが・・・????
害の字は「障害」の熟語の中にあって、「者」にかかる言葉じゃないじゃん。
失礼だと思ったら「障害者」という言葉自体を変えるべきよね。
害の文字のみ攻撃するとは、何と無茶苦茶な言いがかり。
日本語に対する挑戦かっ?!

そんな小手先でごまかすなっ!と、思うのは、私だけじゃないよね?

あはは。
そんなこんなをツッコミながら、ワタクシ10月7日に誕生日を迎えまして、また高齢者に一歩近づきました。
目出度いやら、目出度く無いやら?
ビバ♪53歳!!!!

そういえば息子達よ!
豪華(でもいいよ^^)後出しプレゼント いつでも絶賛受付中!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(15) |


<<目標! | TOP | ど根性ノウゼンカズラ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

マダムさん、お誕生日おめでとうございます。
先日他界した祖母もそうでしたし、現在入所中の義理の祖母も、
ヨメちゃんも介護施設の事務だし、妹、従兄弟も介護士だしで
介護関係が多い父上の周りですが、介護の世界も色々とたいへんだなぁって思います。
お誕生日については父上は前後半年間はプレゼント受付中です(笑)
マダムさんには父上の有り余る愛をお届けしておきまっすヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

2012/10/12 10:04 | おくぴー@ぶびちゃれ [ 編集 ]


おそまきながら・・・ 

お誕生日だったのですね。
こういうばやい、なんびとであれ、おめでとうなんでしょう。
おめでとうございます!

53歳?
高齢者まで12年もあり、
後期高齢者までには、なんとっ!
22年もある・・・(羨。。。

「障害者」という言葉や「不自由な人」というのは、
どこかへんな含みのある言葉で、
そもそもが「つんぼ、めくら、おし、ちんば」または「かたわ」、
なんて昔から呼ばれていたことを、差別用語だと規制したのは、
マスコミ自身だったのですね。
まあ、それからの言葉の不自由なこと不自由なこと(>_<)。

いろりろありすぎるので、今日はここまでっ!

豪華なプレゼント、きっと来ますよ・・^^!

2012/10/12 20:22 | NANTEI [ 編集 ]


 

おおお!!お誕生日おめでとうございます。
あ、てんびん座同盟だ!!
私もてんびん座なんですよ。
私の周りにもブログに来てくださる人たちにも
てんびん座率がとても高いんですよ。
てんびん座の人口って高いですよ、きっとw
女ざかりぢゃないですか。女はこういう年齢から
面白くなるんですよね!!楽しんでいきましょう!!

2012/10/12 22:13 | まなみ [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

<おくぴー様>

うほほ~~~い♪
有り余る愛、頂きました!
ありがとうございます^^

うわ~
なんか、父上様って、何があっても安心!!!って感じの中にいらっしゃいますね!?

そうなんですよね。
きっと大変な仕事なんだと思います。
今のとこ、教室の若者も、若者でない方も、良い仲間となって楽しく学んでいますが、仕事となれば「楽しく」は難しいかもしれません。^^;
短い勉強期間だから、ちゃんと学ばなくては・・・ですね。^^


<NANTEI様>

ありがとうございま~す^^
百合の花、ゲットしました♪

あはは・・・まだまだ時間がありますか?
私、実は虚弱体質で・・・長生き出来そうもなかったハズなんですが・・・ゴホッ!ゴホッ!
(↑出産以外、入院した事なしっ)

どうも今の日本は、長生きしても良い事は無さそうで・・・楽しい老後を模索していますが、中々に迷走中?
まだ時間があると言っていただいたので、まだまだ捜して見ますね。^^
ありがとう~

>いろいろありすぎるので、今日はここまでっ!
あはは。
今度ゆっくり聞かせて下さい。^^


<まなみ様>

おおおっ!?
まなみさんもてんびん座でしたか?
ありがとうございます!!^^

うふふ。
10月生まれは・・・○始めの子。
第二子以降に非常に多い傾向が・・・うぷぷ。^^
世の中、平和が何よりでございます。^^
おかげさまで、てんびん座は平和主義よね?

うふふ。確かに!
女ざかりにはちと無理があっても(笑)人間的には、結構面白い時期ではあるかも?です^^
楽しんでいくわよ~!^^
ありがとうね。

介護の勉強ですが、今日は「介護報酬請求の基礎知識」を学びました。
怒涛の授業でございました。^^;
もっと単純にすればいいのに、あんなに複雑にして、作った奴ってバカじゃないの!?(←どこが平和主義?)と罵りながら、脳が・・・・記憶を拒否しています(笑)







2012/10/13 04:46 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございまする~(^o^)/
なんだか、めっちゃ充実した1年になりそうじゃないですか。

ところで・・え、老人病院って、ほんとに廃止なんですか?
まぁ普通の病院でも、老人病院と化している所もあるけど・・・でもこれからの超高齢化社会、親より子供が早く死んだり、うちみたいに子供もいなければ頼れる人もいない家庭も少なくないわけで・・・どうなるんでしょう。
介護施設も何百人からの順番待ちで(でも、コネと金があればはいれるとか)・・・もう、長生き=幸せ、って構図は成り立たない世の中になっちゃたんですねぇ。

そうか、介護には老人の他に障がい者も対象になるんですね。
そうそう、PCで「しょうがいしゃ」って入力すると、「障碍者」ってのが最初に出ます。でも発音は同じなんだから、表記を変えたらどうなるってものでもないような気がするんだけど…。

また勉強してきたことを、ブログでご教授くださいまし。
そろそろカサブランカも届いたでしょうか?

2012/10/13 16:59 | とんがりねずみ [ 編集 ]


お誕生日おめでと~☆彡 

頑張ってますねー★

そっか~マニュアルではちゃんとやっていたか…w
自立を促す…ってとこも、マニュアルにはあるんだろうなぁとは思ってたけど、悲しいかな、ご想像の通り、現実には手が足りない等の理由で、なかなかそこまでやってくれないみたい…。
まあ、デイサービスとショートステイでも違いはあるけれど、デイサービスの方だと、自立を促す努力は多少なりとも、してくれているみたい^^b

まあ、ヘルパーさんは忙しいし、やる事がたくさんあるから、家族の事は頭にあっても、つい忘れてしまう…ってのも理解するように私も努力してるw

障害ね。
ずっと前にその事を伝えようとブログに書いたりしたけど、それをしたら、みんな返答に困っていたような記憶がw
おっしゃる通り、障害という字、そのものが不愉快なんだけど、それ言っちゃうと、みんなは、じゃあ何て呼べばいいの?ってなるwそりゃそーだ。うんw
だから今では、仕方なく障害という言葉を使うようにしてる。
もうホント、マダムさんの言う通り、その字そのものを無くさない限り、どうしようもない。だから今ある言葉を使うしかない。

てゆか、もう障害とか、その辺の事についてはあまり触れないようにした~w

やっぱり障る害なわけだから、できれば触れたくないという気持ちが根底にあるのは当たり前だもの。
障害と全然関係ない場所で、それを叫んだところでどうにもならないって解った。
いろんな所で起きている不幸…介護の裏側も、障害に関する事も、当事者がどうにかするしかない。

泣いているだけの人を、どうにか奮起させようと微力ながらに頑張ってみたけど、頑張るところはここじゃないって思ったよw
とりあえず私は、自分のやり方で他の場所で、助けられる人を助けていこうって思った★

よし!私も頑張るね!(^^)!
お互いにガンバだねb

2012/10/14 00:47 | ウダモ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<とんがりねずみ様>

バタバタして、お返事遅くなりました。
お祝い、ありがとう~♪

うふふ。
残念ながらカサブランカは切れていて、普通の白百合ですが、たっぷり頂きました。^^

老人病院、基本は廃止みたいよ~
多分、裏からはなんとかなる事はあっても、コネも金も無い庶民は、在宅が基本になるんじゃないかな~
ねっ?
普通に幸せに老後を過ごす・・・って、かなり難しそうよ~
諦めず、何かないか、捜してみますね。^^

そうそう。
障害者保護法・・・など、法律に係わる部分は漢字のままで直せないけれど、それ以外は、作者がすすんで「障がい者」と表記してるらしい。
それしか傷つけない方法が無い・・・というのも、なんだかな~です。

あ~
珍しく風邪をひいてしまった。
明日からの5レンチャンが・・・不安です。^^;


<ウダモっちゃん>

ありがとう~♪

「障害者」の件だけれど、確かに前に記事を見かけた気がする。^^;
うまく言葉にできなかったので、コメントを残す事ができなかったよ。
誤解を恐れず言うなら・・・どんな言葉だって同じ。

だって、言葉じゃなくて、その中に含まれる社会的侮蔑や差別が肉親を傷つけているんだと思うから。

例えば・・・知的障がい者を「天使さん」と呼んだとしよう・・・30年後には「天使」という言葉を聞くと関係者は傷つくようになってるんだと思うの。
その頃には、「天使」という言葉には、世間の差別や侮蔑が必ず含まれるように感じているはず。

もちろん、関係者が納得できる言葉があれば、それに変更する事は反対しない。
ただ、問題は言葉じゃ無いと思うのよ。
「障」や「害」の字をひらがなに変えたって、解決する問題じゃないと思ってる。

ウダモさんの思いやりの心は充分に感じても、それが記事にコメントを残せなかった理由なんだけど・・・ごめんね。
上手く表現は出来ないかも。

言葉に傷つき、泣いている方々には申し訳ないけれど・・
私は「そんな言葉で傷つかないで」という事しかできない。
「がんばれ」の言葉でさえ、傷ついてしまうなら、言葉を発しないのが一番でしょ?
それも又、淋しい世の中だし。

「心をダイヤモンドみたいに、ツルツルに磨いて。
どんな言葉でも傷つかず、跳ね返して。
侮蔑を感じたら、発する相手を哀れんで・・・低俗なヤツだって。」
私が「障害者」の関係者に掛けてあげれる言葉は、それぐらいしかないけれど、逆に傷つけてしまいそうで、口に出来ないわ^^;。
元ダンさんにも、良く言われたの。
「皆がお前みたいに、強いわけじゃない」って。

ウダモさんなりの表現、うん。楽しみにしてるから。
きっと変わった視点からの切り口になりそうで、楽しみです。

2012/10/14 18:36 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

相変わらず頑張ってますね。
ヘルパー二級?

どれくらい(期間)で取れるのでしょうか?
常に条例とか法律が変わるし 勉強も大変そうですが
エネルギーがありますね。

障害者と障がい者と障碍者 この三文字を使うようですが
障害の人は 言い方なんてどうでもいいから
もっと住みやすくしてくれ! と言ってますよね。

もっと良い言い方はないのでしょうかね。

アマゾネスさんの記事 ちょっと驚きました。。。
ご冥福をお祈りします。

2012/10/15 21:02 | koo [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<koo様>

アマゾネスさんは頑張っていたんですが、本当に残念でした。
応援をありがとうございました。


「障害者自立支援法」という法律があるから「障害者」て呼び方は当分変わらないと思う。
KOOさんの言う通り、当人はきっとそんなに気にしてなく、傷ついているのは肉親かもしれないと思ったりします。
そうそう。
呼び方なんぞどうだって、彼ら達が生き易くなるのが一番。
しかし、一般人でさえ生きにくい世の中だから、中々難しい理想の社会だわ~

勉強は思ったより面白いです。
ああ、義母がまだ元気だった頃に学んでおけば良かった・・・と、後悔中。
もっと親孝行出来たでしょうに。
あの頃クビになっておけば良かったわ~
あはは。
ありがと~。^^

2012/10/16 19:35 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

こんばんわー

遅まきながら、誕生日おめでとう御座います。
目標を立てチャレンジされる、マダムさんほんと
素晴らしいです!勉強も大変と思いますが、
体に気をつけられ頑張ってください!夢の実現を
心よりお祈りいたしております。

2012/10/18 16:38 | つとちゃん [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<つとちゃん>

ありがとうございます!^^

土日は休みなので、あと一日・・・頑張らなくっちゃ!
あはは。
毎日眠さとの戦いです。
授業は面白いけれど・・・午後は実技でいいのにって思います~
一ヶ月は殆ど座学、あと二ヶ月は実技と実習なんですよ~
混ぜてくれたら丁度良いのですが・・・この歳になると、一日6時間の座学は辛い~~~

あはは。
応援をありがとうございます!!!

力になりますよ~^^
がんばりますね!

2012/10/18 22:28 | マダム半世紀 [ 編集 ]


遅ればせながら 

マダムさん、おめでとうございました。
記事を読んでびっくり。
在宅が増えるんですか。
私は将来施設と決めていたので、
気持ちやいろんなこと考えなおさねば。。。

2012/10/31 13:09 | まほ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<まほ様>

わおっ!
ありがとうございます♪

高齢者関係の施設は、公営ではこれ以上は増えないかも・・・と、講師は仰ってました。
多分、恒例福祉関連の予算は、不足していると思われます。・・・判りきってましたけど。
民間の有料老人ホームは増えると思うけれど、余裕が無い場合、家族がいる高齢者は在宅が基本になってしまうのかもしれません。^^;
自治体でずいぶんと事情も違っちゃうみたいですが。

私は今、楽しい老後に向けて模索中で~す。
お金が無くても、自由を楽しめる老後が送れないか・・・
頑張って捜していますよ~。^^

ヘルパーの勉強も・・・まだまだ勉強中で~す!

2012/10/31 20:16 | マダム半世紀 [ 編集 ]


ありがとうございます 

マダムさん、情報をありがとうございます。
今後もこちらにおじゃましいろいろ教えて頂きます。
そうですね。お金がなくても楽しく生きる・・・最高の人生です。
自宅でヘルパーさんのお力を借りられるよう、
あと3年リハビリがんばるつもりです。

2012/11/01 07:27 | まほ [ 編集 ]


コメントをいつもありがとうございます♪ 

<まほ様>

何を仰います~^^;
まだまだぺ~ぺ~で、教わってる立場ですから~
あはは。
こちらこそいつもありがとうございます。^^

まほさんの、いつもリハビリを頑張ってらっしゃるご様子に頭が下がります。^^
私なんぞ、一日15分のストレッチさえ、サボリ気味なのに・・・

今は実技なので、車椅子への移乗や、着替えのお手伝いなど・・多分に実践より楽な状態だと思いますが、な~るほど~と新鮮に学んでいます。^^

皆さん認知症にはなりたく無い・・・と、仰いますが、「認知症」になりたくないと思うこと自体が、自分の中に差別や哀れみを生むのではないか・・・と、なんとな~く思うようになってきました。
私もいつかは認知症になるんだ・・という、自然な思いで、介護の世界に飛び込めたらと、思っています。^^

実際に働いたら、また違った思いも感じるかもしれませんよね。
あはは。
まだまだ勉強中です。^^;

2012/11/02 00:57 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/664-91d57cb2

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。