FC2ブログ
2019・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/09/01 (Sat) 馬の毛色

読みかけの本で競馬の話が出てきたの。

「あし毛は10歳か15歳くらいになると真っ白になる」(競走馬として走るのは3歳~7歳くらいらしい)と書いてあったので、途中でネット検索してみた。
え~~~っ!?
知らなかった。
オグリキャップがあし毛だったのは、記憶に残るところ。
て~と、オグリは白馬になったんだろうか?

わ~お、なってるし。(オグリキャップで画像検索すれば確認出来ます)

白馬ってあし毛のことなの?


・・・が、そんなに単純じゃ無かった。

あるサイトを見たら白馬には2種類いて、あし毛⇒白馬と白毛の元々の白馬がいるらしい。
違いは口元とおしり周りが黒っぽいのがあし毛白馬、ピンクっぽいのが白毛らしい。


・・・が、そんなに単純じゃなかった。^^;
「馬の毛色」
あはは。

馬の毛色、それにしても複雑すぎ~^^;
白毛と佐目毛(さめげ)ってのもあるらしい。
へ~
青毛って黒い馬の事なんだ。
でもきっと他のは覚えられな~い。^^;


競馬に関しては全く興味の無い私だけれど、時々読む本の中に馬の話があり、私の知識はもっぱらそこからのもの。
30年も昔に読んだ本で、サラブレッドの定義を覚えたっけ。
父方の血筋を辿っていって、「たった三頭の馬」に行き着かないとサラブレッドと呼ばれないらしい。
もちろんその三頭の馬の名前は覚えていないが、きっとネットで調べれば出てくると思う。
私は調べてもどうせ覚えられないから、興味のある方は自分で調べてね。

そういえば誰からか「白馬は先頭を走る習性があるから、競馬のレースに白馬は出られない」と聞いた事があるけれど、間違いだったね。
これは誘導馬にあし毛⇒白馬を使っているせいもあるかもしれない。

レースに出る年齢で白馬である為には、あし毛ではなくて白毛(佐目毛含むが面倒なので白毛でまとめる)でなくてはいけないけれど、劣性遺伝の為に白毛の出生率はかなり少ないのでは・・・。
馬は本来毛色ごとに好む毛色もあるらしいし、強い馬同士の交配の中では、白毛出生率が更に希少になるのでしょう。
だからレースに白馬は殆ど出ないって事よね。

白ウサギは赤い目だけど、白馬の目は黒や茶色や青い目らしい。
これがアルピノだと赤い目なんてのもあるのだろうか?

な~んて色々と寄り道しちゃったけど、あし毛が白馬になるという大きな収穫を貰って、小説に戻ろうっと。
まだ読み始めの方だし。

それにしてもびっくりだわ。
白馬の秘密!(私にとってはそのくらい衝撃が^^;)
覚えておこうっと。
きっと馬好きな人は、そんな事当たり前だろ・・・な~んて事なんでしょうね。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


<<椿油かす 途中経過 | TOP | 落日燃ゆ~読書感想文~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

賭けには全く興味ないけど、競馬、つか馬が好きで、毎週日曜の夕方は競馬を(TVで)観ているとんがりねずみでございますw
あのつやつやした毛並と、ムチムチの後ろ脚、長いまつげに縁どられた瞳に魅せられ・・・何度か、引退したサラブレッドに乗ったことがありますが(お遊びの牧場でね)、連れて帰りたかったですよ~!
いかにせん無理なので、その馬の使い古した蹄鉄を買ってきました。
U字型に置くと幸運を呼び込み、逆に置くと魔除けになるのだそうで。

白馬って言うと・・・だめだ・・・暴れん坊将軍がww
サラブレッドって、もとはアラブっていう白馬(灰色?あし毛っていうの?)から作出したんだよね。
競馬にもたまにアラブもでるとか。この前のレースも「サラブレッド系」って表示があったけど・・・雑種も出ていいってことでしょうか?

色の言い方って生物によって違いますね。
柴犬なんかも茶色のは「赤」っていうし、チワワも濃い茶色は「レッド」、薄い茶色は「フォーン」とか。
アルビノは体中に黒い色素がないから目も赤いけど、ウーパールーパーやレオパには体は白、目は黒ってのがいます。それは単なる白色個体といって、アルビノではないそうで・・・むずかしいっすね。

2012/09/01 16:28 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<とんがりねずみ様>

おおっ、いましたね^^
馬好きさんが。
うん。
馬って美しいと思います。
昔、農耕馬を見かけた時でさえ、陽に輝いて美しく見えました。
競走馬なら尚更でしょうね。

私もギャンブルを憎む(?)モノとして、競馬は嫌いなのだけど、競馬が日本からなくなってしまったら、日本で馬が育成される事は殆どなくなってしまうんだろうと思います。
それはとても残念。^^;
だから、競馬ってものには、反対はしないわ。
あはは。勝手だけどね。
あんな美しいものが、日本から消えてしまったら悲しい。

検索してみたら、サラブレッドの始祖3頭は、元々アラブ種などを掛け合わせ改良した個体のようです。
ただ時代も古く、血筋の記録も正確ではなくて、種自体も諸説入り乱れてるらしいけどね。

そうか、するとB・Bちゃんも白色個体となるのね。
ホワイトタイガーとかも目が赤くないよね。
人類も含めて、動物界では白色個体が一般的よね。
・・・アルビノって突然変異で色素が抜けちゃうから、一般的には弱い個体が多いみたいだけど、なぜにウサギとハツカネズミはアルビノ種で繁殖できるんだろう?

・・あはは。
また、横道に迷い込んだぞ~^^;

2012/09/02 02:21 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

西洋文字も書く  水彩も描く  ついでに恥もかく~~

でも一番好きなのは競馬~~~

人生でこんなに深くて・難しくて・楽しいゲームに出会えて
良かったですよ^^

競走馬は本当にきれい! 作りあげられた美しさですもの。
傍に立つと威厳とオーラで自分が小さく思える・・・。

馬のコメントありがとう~~~^^

2012/09/03 09:59 | まあちゃん [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<まあちゃん>

おっ?
水彩画も描きますか?
まあちゃんがどんな方か、興味深々です。^^

でも、ホントごめんなさい。
正直に言うと・・・ギャンブラーは嫌いです。
競馬というゲームは許せますが、競馬を含めた賭け事にのめり込んでいるギャンブラーは許せないかな。

パチスロやパチンコは存在が美しいとは思わないので許せませんが、馬は美しい故に「競馬」の存在は認めます。
・・・という、自分勝手で偉そうな理屈でごめんなさい。
^^;
だって競馬がなくなっちゃったら、日本に馬という美しい生き物は、いなくなっちゃうんではって思いますもの。
競馬がなくなったら、きっと産業として成り立たないですよね。^^;


ま、ギャンブラー嫌いには色んな経緯があって、(以下省略)
でも^^
「傍に立つと威厳とオーラで自分が小さく思える。」
・・・という馬の美しさは、理解できる気がしますので、ギャンブラー嫌いは許してね。
あはは。

2012/09/03 18:30 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/648-a9a8b208

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる