FC2ブログ
2019・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/06/26 (Tue) 網戸をつくっちゃお②

さてさて・・・

網戸は完成~~~!!!・・・とはいきませんでした。
でも、成功しましたよ♪

なぜ完成しなかったか・・・というと、それは「ビス」のせい。
昨晩ブログアップ後に「ビスの事を忘れていた」事に気付いてしまった。
・・・間に合わせでちゃんとした物を作る気がなかったので、家にあるビスを使う予定で、ホームセンターで捜しもしなかったの。
でも、防腐剤まで塗ったからには、後々の解体を考えても、ステンレスネジが欲しいな~と思って。
錆びたビスは始末に悪くて、解体の時に苦労しますよね。

残念ながら、元ダンさんの「魔法の道具箱」には、長いステンレスネジが無い。
ネットを徘徊していたら、「ステンレスコーススレッド」を発見!
量が半端じゃないんですが・・・価格は破格。
「ステンレス コーススレッド」
送料が800円とちょっとお高いですが、ホームセンターまで電車賃をかけて買いに行く事を考えたら・・・むむむ・・買ってしまおう!と決意。
私にとって使い勝手の良い51㎜と28㎜の長さの物を購入しました。
今回使用するのは51㎜だけですけどね。
コースレッドは通常のネジより細いので、板の割れが少なくて、ネジ頭も潰れ難いから非力な私でも楽なんです。
うっふっふ。
これで当分は屋外物にも、ビスを使いたい放題だわ~~~。

届くまでに数日かかるので、完成は後日になります。

でも、今日は出来るところまで進めたのでので、紹介しますね。
さて、完成品では取り付けが不可の為「工夫しなくっちゃ!」・・・の部分ですが・・・

まず、簡単に組み立てます。


(お風呂場用)
IMGP0332.jpg
枠組みだけなので、今回は室内で作業。外には工事の車が2台停まってたし・・・^^;
百均にて210円(少し未納得)で購入した防虫網をタッカー(工作用ホッチキス)で留めます。
留めるのは左右枠のみ。上下には留めません。

IMGP0334.jpg IMGP0333.jpg
今度は上下の枠を解体して、左右の枠のみにします。
IMGP0335.jpg IMGP0325.jpg
この左右の枠を・・・・内側から出してここに嵌めるわけです。
これがね、かなりきつきつでサイズがぴったり。
内側は網があるので、金槌で叩きながら入れ込むのは外側からになりますが、木が柔らかいのでピッタリ納まります。
一度はまると、抜くのに力が必要です。
それでもどうしても出来る隙間の部分は・・・

IMGP0339.jpg  IMGP0338.jpg
ワザと木枠からはみ出させている余った網を、ちょいちょいとたわませたり折り曲げたりで塞ぎます。
IMGP0336.jpg IMGP0344.jpg
左側は隙間はあまり無いので、ほぼ大丈夫。
ビスが無いから、上下は木枠無しですが・・・上下も網だけでもほぼ隙間は無い状態。
蚊は入れないと思うわ。
このままでビスの到着を待ちますよ。

IMGP0341.jpg
ほら、ぴーちゃんも逃げられません(笑)

トイレ窓もやり方は同様です。
網は二階の網戸を作った後の残りを使用しました。

IMGP0345.jpg  IMGP0346.jpg
IMGP0348.jpg  IMGP0347.jpg
IMGP0350.jpg
後は上下の枠(お風呂場のはプラス中央に1本)を、外からビスで組めば完成です。^^
結構いい感じで出来上がりました。
ビスが錆びなければ、網の張替えも出来そうです。
今回、ビスを除けば・・・角材約600円と網210円で完成です。

ビス購入で4000円(送料込み)の出費はちょっと大きかったけど、今後の楽しみの為、どうしても自制が効かなかったわ。
うっふっふ。
ステンレスビス~~~~♪



マダムは大工 | trackback(0) | comment(3) |


<<メメント・モリ | TOP | 網戸を作っちゃお>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おうおう 本職顔負け!

網戸まで。。。。4000円のビス。ステンじゃ 錆びないしいいよね。
道具って 何でも楽しいものだと思います。

でも でも
とてもかないまへんえぇ~

2012/06/27 23:32 | koo [ 編集 ]


 

網戸の張り替え、去年だんながやったけど、サッシ窓でもゴムチューブみたいやつの太さとかいろいろあって・・・張るのは簡単だったらしいけど、綿密に規格をチェックしていかないと痛い目に合うことがわかりました。
しっかし、マダム、まじでシルバー人材センターに・・・登録するのは早すぎるから(笑)、自営で「何でもDIY屋」でも始めたらどうですか?
なんなら詩も読みます、とか、特典付きでw
このDIYの腕を自宅内だけにしまっておくのはもったいないな~。

2012/06/28 11:54 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<koo様>

そうそう。
私、多分、道具フェチです。

使用する予定とかはあまり無いのに、ガラス切りとか、百均で見つけると購入してしまう。
「この道具で~が出来る」という可能性が好きなんだな~~~
きっと♪

ありがとう~♪
でも、これ、木枠に網を張っただけだから、誰でも作れますよ~ん♪

本当は、網戸を張り替えなくてはいけないのがあるのだけれど・・・日当たりが良い場所って、すぐ網が痛まないですか?
暑くなる前にやらなくっちゃ・・^^;
今は百均があるから、網とチューブ合計315円で一枚を張り替えられるのはありがたいです。


<とんがりねずみ様>

そうそう。
網戸のチューブってサイズがあるよね。
私も何度か張替えしたけれど、プラスチックの溝板を壊さないように外して、そのまま使用したので、まだチューブは購入した事がありません。
プラスチックだから、そろそろ耐久性もヤバイし、今度はチューブも購入しようと思います。

あはは。
ありがと♪
でも、商売にするには、技術が足りないわ。
自宅だから大胆に出来る・・・程度の腕です。
^^;
失敗したら、詩で許してくれるって事なら、大丈夫かな?・・・(おいっ!)



2012/06/28 20:19 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/622-01db34de

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる