2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/06/26 (Tue) 網戸を作っちゃお

今夜の関東地方は・・・メチャンコ寒いです。

でも雨は降らなかったので、いよいよ網戸作りをしました。

・・・なぜ網戸を作るのか・・・・
そこに窓があるから・・・な~んて理由じゃ無く、買うと高いからです!あはは。
一枚6000円~8000円するんですもの。
もちろん大きな窓なら作るのも面倒だし、開け閉めや出入りの都合上、市販の引き戸タイプの網戸が扱いやすいけれど、今まで勿体無くて購入しなかったお風呂場やトイレの窓だったらハメ殺し(であってるのかな?)でいいじゃんと思って。

いかにも・・・のトイレとお風呂。古いでしょ?
IMGP0319.jpg IMGP0320.jpg
トイレの窓の・・・                 ココのトコや
IMGP0321.jpg IMGP0325.jpg
お風呂の窓の・・・             ココんトコを利用する予定です。

お隣さんのご主人、少し片手が不自由になってしまい、日曜大工が出来なくなったので「奥さん、使わない?」って事で、3×4㎝の角材、長さ200㎝2本を以前に頂きました。

良し!使える。^^
・・・木材を貰うと喜ぶ女は、珍しいかも。

でも残念ながら、お風呂場だけでも(当初はお風呂場のみの予定だった)角材2本じゃ足りない~
出来たらもう2本、最低でももう1本は欲しい。

実は昨日の日曜は、そろそろ運転させて貰おうと思って、埼玉の元ダンさんのとこまで行く予定でしたが、寝坊しちゃって「又の機会に・・・」って事になっちゃいました。
それで網戸製作にとりかかろう~と思いながら、まずはサッシ窓の掃除をしていた所。
・・・が、元ダンさんが4時過ぎくらいにこちらに来るとの事で(ラッキー♪)近くのホームセンターまで角材の買出しに行ける事に。
もちろん、私の運転で。

都内だと、かなりドキドキ。
だって、埼玉より車がいっぱい!(当たり前)
埼玉で乗る場合は、わざと車の通らない道を選んでますもの。

あはは。
駐車場にはもちろん斜め駐車です。エッヘン。
空いていたから、やりなおさなくてもいいか~って、買い物して戻ってきたら、隣に「勇気ある車」が停まっていて、ちょっとびっくり。

お隣さんに頂いたのは、根太とかに使用する赤松の角材。
6本セットになってたりします。
1本400円くらいで、案外お高い。
購入するのは、同じサイズの杉の角材にしました。
軽くて柔らかいから、根太には向かないと思うけど、網戸なら大丈夫でしょう。
お値段は半分の、1本198円♪
長さは183㎝くらい。
せっかくお安いので、3本購入。

私は野菜でも木材でも、すぐにぱっと見で購入してしまうのですが、元ダンさんはさすがプロだわ。
ちゃんとソリや亀裂や節の確認をするんです。
それを見る度、今度は自分も確認しようと思うけど、いつも忘れてしまう。
運転にも、こういうトコって出るような気がする。
・・・気をつけなくっちゃ。

しかも、一緒にトイレの窓もやっちゃえ~って事で、木材が1本不足になりました。
不足なのは、70㎝くらいサイズが1本なので・・・以前古くなったラティスをバラした時、使えそうな部材を残しておいたのが1本だけその長さで残っていたので、代用する事にしましたよ。
サイズが微妙に違うけどね。
もう1本、買っとけば良かったわ~


IMGP0328.jpg
今日は部材を切って、中からサイズ合わせをして、防腐剤を塗って・・・
ここまででした。

設計図・・・もちろん無い、無い。

IMGP0329.jpg
こ~んな簡単なメモ一枚で作り始めたので、サイズ合わせは絶対必要。^^;
それに今回は作った網戸を後からハメる・・・というのは、柵の隙間と網戸のサイズから、不可能とわかりました。
当初はその予定でしたが、サイズ合わせの段階で、角材の幅が大きいので、柵の間から入れる事は無理だと判明。
簡単にハメられるサイズにすると、隙間が大きくて網戸の役に立たなくなってしまうし~

ちょっと工夫する予定です。
明日、無事完成するか・・・させなくっちゃ、木材が泣くわ~
さてさて、がんばろうっと。^^

成功すれば・・・これからは、夏のお風呂とトイレでも、蚊に刺されなくなりますもの^^
今までどれだけ献血していたか。


マダムは大工 | trackback(1) | comment(2) |


<<網戸をつくっちゃお② | TOP | 台風上陸>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

メチャンコって懐かしい響き(笑)

ってそこを突っ込むわたしの歳がバレますね(泣)

網戸作成って本物の大工さんじゃぁないんだからって
マダムさんすごいですねー。

2012/06/28 15:30 | おくぴー@ぶびちゃれ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<おくぴー様>

ソ・・・ソコですか!?
あはは。

えっ!?
おくぴーさんも使ってました?
「メチャンコ」
いつ頃から使っていたかさえ、思い出せませんが、私は今でも使いますよ~。
息子達には。^^

ありがとう~
もちろん、本職の方が見たら、驚いちゃう出来上がりかも(悪い意味で?)
あはは。

2012/06/28 21:56 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/621-48af4944

まとめtyaiました【網戸を作っちゃお】
今夜の関東地方は・・・メチャンコ寒いです。でも雨は降らなかったので、いよいよ網戸作りをしました。・・・なぜ網戸を作るのか・・・・そこに窓があるから・・・な~んて理由じゃ無く、買うと高いからです!あはは。一枚6000円~8000円するんですもの。もちろん... //まとめwoネタ速neo 2012/06/26 03:42

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる