2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/06/19 (Tue) 台風上陸

息子その2の母の日恒例のカサブランカ。
一ヶ月遅れですでに父の日だし・・・。^^;

IMGP0293.jpg
台風4号が上陸だって。
まだ6月なのに、台風上陸って早すぎますよね。
台風って、いつもは梅雨の明けに来てたんじゃ・・・

各地、被害が少ない事を祈ります。

今は梅雨なのでDIYも控えていますが、晴れの合間にボロボロになったトレリスを補修して・・・

kako-sjyh8ct6nzxxt8z1.jpg
<ビフォー>
緑の塗料が残っていたので塗り直したり。
kako-wwtzxWYaEUviO1ec.jpg
<アフター>
ちょこちょこっと、楽しい工作はしてたりします。

お風呂の窓に網戸も張りたいけど、まだ手付かず。

おっと、大変な事を発見してしまいました。
玄関の柱が・・・・こんな事に。

IMGP0310.jpg IMGP0309.jpg
ヤバイですね。
シロアリの蟻道(?)です。
こちら側は普段、引き戸を開けない方の柱です。
掃除の為に開けたら、柱の表層に浮きがあったので、ドライバーで崩してみました。
もう、すでに卒業済みの様子で、生きたシロアリはどこにもいません。
かなり古い感じ。

・・・いつやられたのだろう。 悔しい~~~。
シロアリ駆除は今まで業者に2回程は頼んだのだけれど、ご近所ではどこもやってなかったので、ウチもやらなくてもいいか~と。
縁の下に噴霧するスプレーは毎年やっていたのですけれど。

そういえば何年か前、家に羽蟻がいたことがあったわ。
きっとあの時ね。
古い家は油断が出来ないな^^;

早急に柱の取替えをしなくてはならないと思うけれど、よ・・・予算が^^;
とりあえず、シロアリスプレーを内部まで噴霧して・・・数日したら木部補修材を入れておこう。
ふぅ~~~。


マダムは大工 | trackback(1) | comment(7) |


<<網戸を作っちゃお | TOP | 電気代を比較してみた>>

comment











管理人のみ閲覧OK


また来てますね~。 

ほんと。今年の台風は早いですね。
日本列島を舐めるように縦断して行った台風4号。
今度は5号が控えているようで・・・。
被害が少ない事を願って。

以前、実家もシロアリ駆除をしていたようですが
最近はそんな話も聞きません。
家が古過ぎてシロアリも寄ってこないのかしら^^;

2012/06/20 17:40 | ネーサン [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<ネーサン>

シロアリにやられた柱の補強は、やはり素人には出来ませんね~^^;
見栄えを直すことは出来るけれど、耐震等に不安がありますし。
予算さえあれば、劇的ビフォーアフターに申し込んで、すべてを匠になんとかして頂きたい!
わはは。

古い家は沢山ありますが、家が古くても、湿気が無くて乾いていれば、シロアリはわかないみたいですよ。
水回りが劣化して、水漏れがあると危ないです。
ウチみたいに小さな家がひしめいている立地条件は、古家にとって過酷なんだと思います。^^;

台風は、もう次の子が生まれていますか?
4号や5号の一桁台でオシリが青いウチに、上陸してくるとは・・・

2012/06/21 00:03 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

シロアリは怖いですね~。
見えない害虫っていうやつですよね。
知らず知らずにやってきて、いつの間にやらご卒業。
ウチも気をつけねば・・・。

マダム大工にお願いしようかしらん・・・。

2012/06/21 11:45 | おくぴー@ぶびちゃれ [ 編集 ]


 

うちにもマダムに直してもらいたいものがいっぱいあります~!
以前は私がけっこうやったけど、近頃はめっきりDIY意欲も園芸意欲も失せ・・・しかも今は1年で最悪の梅雨シーズン。何に対しても意欲皆無。
毎朝、一回り疲れを増幅して起床する次第であります・・とほほ。

台風、大丈夫だったようですね。
うちは、玄関脇に立ててあったトレリスが倒れて玄関を塞いでいて・・・で、出られない!
(裏から出れるけど)
そしてあの晩、私はなぜか原因不明の下痢と吐き気でのた打ち回っておりました・・・w

2012/06/21 12:00 | とんがりねずみ [ 編集 ]


台風すごかったです 

あの日、私はコンサートのため、大阪から東京に来ておりました。
運悪く台風に遭遇してしまい、びしょぬれになってしまいました。
夜9時半ごろ特に風雨がひどかったようですね。
電車も一部ストップして、帰宅困難者になるかと思いました。6月に台風だなんて・・・

2012/06/21 20:16 | piano [ 編集 ]


ご無沙汰お許しのほどを・・ 

暫くでした。台風も、お陰で、本道に限っては無事でした。
相変わらず、器用な大工仕事に、精を出されていますね~^^。一軒家はシロアリとか家の現状維持に
骨が折れるものです。
カサブランカといえば、映画を思い出す私です。汗)今夜から、虎が頑張りますので応援お願いいたしますね~^^!

2012/06/22 18:51 | 荒野鷹虎 [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<おくぴー様>

そうなんですよ。
勝手に卒業・・・ヲイッ!挨拶なしかいっ!?
って、言いたくなるでしょ~?!

挨拶されても・・・日曜大工じゃ対処はできないけれどね~

ウチは33年の古屋だからというのと、多分お隣の雨樋から滝のように落ちる雨水がかかる要因が大きいと思うの。
お隣には言えないけどね。
あはは。


<とんがりねずみ様>

下痢と吐き気ですか?
この時期だと食中毒を想像しちゃうけど、もう大丈夫ですか?
とんがさんは陽気病みが酷いんでしたよね。
そのせいもあるのかな・・・。

でも、くりちゃんはとんがりさんの分まで元気みたいで、それは良き哉^^


うっふっふ。
日曜大工の旅、まずは静岡編・・・でしょうか?

背中に大工道具を担いで一人さすらい旅・・・
ああ、脳内変換がどうしても演歌っぽいわ。

私も脳内にカビが繁殖してるみたいよ~^^;


<piano様>

そうそう、21時頃が酷かったですよね。
新幹線は一日ストップだったんじゃ?
せっかくのコンサートだったのに、帰宅困難者にならなくて良かったです。

実は昔から台風が好きな私(被害者無しに限る)
外が非日常だと、ワクワクしちゃうのですが、残念ながら・・・いつもなんらかの被害がでるので、大きな声で言えません。^^;

それにしても日本縦断は止めて、もう少し遠慮をして欲しいですね。


<鷹虎様>

こちらこそご無沙汰しております。

うっふっふ。
虎キチですね?
私は昔から野球に疎くて・・・
でも虎キチさんの熱狂ぶりは存じていますよ。
楽しみなシーズンですね。^^

カサブランカ・・・ボギーとバーグマンですね。
有名な映画ですが、未だきちんと見た事がないのですよ。
一度は、ちゃんと見てみたいと思っているのですが。^^


2012/06/22 20:50 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/620-c7d0f5d7

まとめtyaiました【台風上陸】
息子その2の母の日恒例のカサブランカ。一ヶ月遅れですでに父の日だし・・・。^^;台風4号が上陸だって。まだ6月なのに、台風上陸って早すぎますよね。台風って、いつもは梅雨の明けに来てたんじゃ・・・各地、被害が少ない事を祈ります。今は梅雨なのでDIYも控えて?... //まとめwoネタ速neo 2012/06/21 08:39

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる