FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/06/09 (Sat) 梅雨接近

さて・・・梅雨が近づいて来たって事で、慌ててデッキの塗り替えをしました。

*写真はサムネイル表示にしました。
 クリックすると大きくなっちゃいますよ~。
 今まで縮小していましたが、サムネイル表示をしたら、縮小しないで済んじゃうのね。
 これからはこの方法を使用しますので、よろしくです。
 
IMGP0274.jpg
例によって、塗り替え前の写真を撮るのを忘れちゃいました。

ちゃんと雨をはじいていますよね~
この感じ、久々です(笑)

デッキ(らしきもの)を、作ったのが13年くらい前かな~
それ以降、塗り替えたのは一回だけ。
雨が当たる部分は、すでにボロボロです。^^;

前にも書いた通り、材料はヒノキの床材なので、私には勿体無いくらいの高級品。
もう手に入れる事は諸々の事情で不可能です。
今度作る時は、とってもお安い「2×4材(SPF)」を使おうと思っていましたが、前にご紹介した「酔狂な実験」でも、SPF材の弱さが実験されています。
へ~ヒビが入っちゃうんだ~
13年もっているのは、ヒノキならではかしら。
ま、今のデッキを使えるまで使おうと、感謝を込めて保護塗料を塗り直しました。

縁台部分は・・・

IMGP0275.jpg
IMGP0276.jpg
左右共物入れになっています。
杉のスノコを利用して、後から作りました。
今まで作ったモノの端材がびっしり入っていますよ。

今回は百均購入の棚受けを使って・・・

IMGP0277.jpg
(二本セットで百円です)
棚を増設~~~~♪
棚板は、息子が前のマンションで使っていた大小セットのまな板。
家に戻ってきた時、不要になったものを取っておいたモノ。
やっぱり、木材は捨てられない私。
ねっ?
役に立つでしょ?

IMGP0279.jpg
昨日は下のまな板(大)だけを増設しましたが・・・今日になってもう一枚欲しくなった私。
まな板(小)も使う事にしました。
後日に色塗り予定の為、本日は置いてあるだけです。

IMGP0280.jpg
右側の屋外収納BOXは、私の作品ではありません。
でも・・・高さは変えてます。
ほらね~

IMGP0281.jpg
継ぎ脚をしてるのがわかりますか?
この下にも収納したいものがあったのよね。
・・・でも、ノラ猫(私が可愛がってるノラちゃんとは別猫)におしっこをかけられちゃうので、何も置けないの~
今は塗料の臭いで寄ってこないけれど、その内おしっこ避けのダンボールを使うハメになるかも・・・^^;

あ・・・端材と一緒に入ってるビールの空き缶、私が飲んだのではありませんよ~
この前、元ダンさんと一緒のGWの時、挨拶回りのビールが車に積みっぱなしで化石になっていたので、処分を頼まれたもの。
証拠がコレ。

IMGP0284.jpg
4年前のだから、台所で流しています。
私は下戸のままです。
アル中にもなっていません!(あはは。何の言い訳?)

ビール好きの人には、勿体無い事をして、大変申し訳ない。
ナメクジ退治に使えないかな・・・と、半分くらいは残してあるのですけど。
ナメクジも飲まないかな~

マダムは大工 | trackback(1) | comment(6) |


<<猫のひらき 始めました | TOP | 海へ向かう電車の中で>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

なんか、充実してますね~

私も先日ボランティアで木の家の外壁をペンキで塗ってきましたが、楽しかったです

2012/06/10 12:14 | 蜜柑 [ 編集 ]


 

こんばんわー

しかし、マダムさん、何でも出来る  
たいしたもんですねえ!
趣味の範囲が広く素晴らしいです。
「金木犀の実」が色づきました。
紫色のぶどう、プルーンのようです。
いつも、この木のあるお家の方がお留守で
もっと詳しくこの実のことを聞きたいと
思いながら聞くことが出来ないのですが
諦めずに行って見ます。

2012/06/10 20:53 | つとちゃん [ 編集 ]


 

本当だ~。水を弾いていますわね。
若い人のお肌と一緒ですわ…羨ましい~(笑)

空き缶を見て「マダムさんはアサヒを呑んでますのね。
羨ましい~(我が家は発泡酒^^;)」
と思っていたら・・・あらぁ~!勿体な~い!!

2012/06/11 06:21 | ネーサン [ 編集 ]


 

失業すると、失業を楽しむというか仕事探しを楽しむとか、自分を見つめなおすいいチャンスだよね。
俺は、感謝してる。
こんなチャンスを与えてくれたもと職場にね。
ビールと言えばグーちゃんにも少しあげてた時があってね。
俺も酔っぱらってたから、あげすぎたのかしてグーちゃんの足がふらついたことがあったわ。
それ以来、ビールを持つと、お座りしておねだりしてきたので、少しだけあげてたなーー

2012/06/11 13:26 | ryu [ 編集 ]


 

そうそう、、まえのコメントも書き直しました。
俺はどーも直線的で目の前しか見えんからあかんわ!

2012/06/11 13:31 | ryu [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<蜜柑様>

うっふっふ。
今、メチャンコ楽しいですよ~
うんうん。
特にペンキ塗り系って、無心になれるし、出来上がりの変化がわかりやすいので、面白いですよね。
癖になります。^^
こんなにプーが楽しいと、私、社会復帰できるのだろうか・・・?^^;ちょっと心配。

蜜柑さんも新しい仕事が始まりましたね。^^
ハイジの小屋、ちょっと素敵ですよ。
具体的なお仕事内容はわからないけれど、通いですよね。
今後の活動内容も、興味深々です。


<つとちゃん>

こんにちわ~

ありがとうございます。
うっふっふ。
何でもやりたいだけなんです。
今でも電ノコを使う時は、ちょっとビビッてますけれど。^^;
油断すると怖いですから。
でもペンキ塗り系は大好きです。^^

ウスギモクセイの実、色づくのですね~
なんだか美味しそうな色ですが、きっと食べられないでしょうね~
食べられる実なら、もっと皆が知ってる気がします。^^;


<ネーサン>

ねっ?
久々でしょう?

な~んてね。
ネーサンは今でも瑞々しい気がしますよ~
だって、美肌に欠かせない日本酒ファンですもの。

そうそう。
ビール一箱24缶を流すのは罪悪感が・・・
かといって、こんなプレミアム(?)じゃ、人様には上げられない。^^;
ね~~~っ?
勿体無いおばけが出そうですよ~~~。


<ryu様>

グーちゃん、お相伴していたんですね。^^

うっふっふ。
ウチの食卓に酒類がのぼる事って無いからわからないのですが、お酒を飲むのはワンちゃんだけかもしれませんね。
あっ、友人宅のインコちゃんも飲むらしい。
おねだりって可愛いから、飲みすぎに注意ですが、少しだったら大丈夫かも・・・ですね。^^

コメントは書き直さなくてもいいのに。
私の中では、ちゃんと完結してますので、大丈夫です。^^
気にしないで下さいね。

2012/06/11 18:36 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/615-f8858d76

まとめtyaiました【梅雨接近】
さて・・・梅雨が近づいて来たって事で、慌ててデッキの塗り替えをしました。*写真はサムネイル表示にしました。 クリックすると大きくなっちゃいますよ~。 今まで縮小していましたが、サムネイル表示をしたら、縮小しないで済んじゃうのね。 これからはこの方法を使... //まとめwoネタ速neo 2012/06/10 11:03

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。