2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/05/28 (Mon) え~っ!?

今日も変なお天気で・・・

私ちょっと昔(高校生の頃かな)に読んだ「聖書」を思い出しました。
旧約でしたっけ!?


私の中の宗教はあくまでも知識で、私自身無宗教ですので、宗教っぽい話ではありません。
そして、宗教のお誘いもご遠慮致します(念の為、失礼。)

話を戻しますね。
「ソドムの町」の話は聞いたことがあると思います。
映画もありましたっけ?
「ソドムとゴモラ」
字面は「ゴジラとガメラ」に似ていますが、怪獣は出てきません。
そして・・・記憶が曖昧で「ゴモラ」が何だったか思い出せません(キッパリ!)

曖昧な記憶で(考えたら恐ろしいね)「ソドムの町」のエピソードのあらすじをご紹介すると・・ソドムという町はあまりに退廃的になってしまい、昼間から皆が酒飲み~の、姦淫あり~の、人の物を盗み~のというひどい町だったので、神様は焼き払おうとしたのだけれど、もしかしてまだ救いようがあるんでは無いかと、天使2名を調査に行かせて・・・結局救いようが無いという判断をするって話。

いえね。
なんとな~く、今日本が試されているのなら・・・焼き払われちゃうのかな~と思って。

瓦礫の広域処理問題で、「焼却して値を調査後、検討する」予定の宮城の瓦礫運搬に対しての、あの拒否反応って無いよな~
人間のエゴって、ここまで醜いんだと、とことん思い知ったわ。
トラックの下に入ってまで反対していた方々は、逆の立場の場合も、県外処理の反対をするのだろうか?
私の拙い経験から言うと、エゴの強い人達は、逆の立場の場合はまったく逆の意見を感情的に言うのよね。
そしてエゴとは認めない。
「絆」とか、うそっぱちじゃん。
あれを見て、被災地の人々が、傷つかないと思うのだろうか?

風が騒ぐ度に空を見ちゃうよ。
どこかで天使が見てるんじゃないかと。
滅亡までのカウンターを手に持ってね。


私に一つ良い案があるのですが。
河川が汚されると言うのならば、市役所や県庁舎の地下に保管したら良いんじゃない。
・・・駐車場の下とかに焼却灰保管庫を作っちゃえ!
まずは国会議事堂の下ね。

これなら反対派も文句は少ないと思うのだけど、如何でしょうか。

 ね!?・・・実現したらワイルドだろぅ~?

何度も同じことを言ってしまうけど、断固拒否では無く、どうしたら良いかのアイデアを出そうよ。
宇宙エレベーターを作ろうとしている日本だもの。(今週のジャンプ読んだ?)
きっと素晴らしいアイデアが出るはずなのに。

芥川の龍ちゃんも言ってたよ。
「自分が助かろうとして人を蹴落とす奴は、地獄から抜け出られない。」ってね。


マダムの日常 | trackback(1) | comment(6) |


<<楽しい工作 その2 | TOP | 楽しい工作>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

 難しい問題ですね。もう誰も、綺麗な環境の中では生きられなくなったという厳しい生を生きなければならないところに追い込まれたということですね。放射能に適応できるように進化?するしかないですかな。

2012/05/28 22:45 | スキップ [ 編集 ]


 

私はね、スカイツリーを見ると「バベルの塔」を思い出すんですよ。
これも旧約聖書ですよね。
人が神に近づくために、うんと高い塔を建てたら、神様が怒って、人間同士の言葉を通じないようにしちゃったって話。

通信塔だから高い方がいいのかもしれないけど、何もあそこまで・・・しかもこの地震大国で・・・高くする必要があるのか?
ドバイのホテル(だっけ?)や北朝鮮とか中国の塔よりどーしても高くして「世界1」になりたかったんじゃないのかしらね~。経済効果も狙ってさ。

ソドムの町にそびえるバベルの塔・・・地獄絵図じゃないのか(-_-;)

2012/05/29 12:08 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<スキップ様>

難しい問題にいつもコメントをありがとうございます。

へんな風に解釈すると・・・
「被災地の方々は放射能に適応するべき」という意味にも取れるけど・・・スキップさんにそんなつもりは無いのは存じています。^^

今回の九州の問題は・・・
「東北、関東は汚染されているけど、九州は汚染させないぞ」というエゴなんですよね。
実際、関東でタケノコや色んな物からセシウムが検出されていても、住まう人達は自分達の土地はまだ大丈夫で、被災地の焼却灰さえ入れなけば安全って思ってませんか?
それこそ「五十歩、百歩」です。
いえ、「五十歩、五十一歩」くらいです(笑)

私は放射性物質が検出された農作物の処理がどうなっているかの方が・・気になりますけれど。
来年はどうなるか・・・土地の方々は何か対策をしてるのでしょうか?
それがメディアで流れれば、きっと安心は戻るはず。
ただ汚染されると拒否するのではなく、汚染されない為にどう問題解決をするか・・・日本全体の問題として捉えて、建設的な考え方が必要だと思います。


チェルノブイリの事故の後、北海道の牛乳が売れなくなったように、外国から見たら、日本全体が汚染されていると思っているはず。
九州も同じ。
こんなちっぽけな国なんだから、当たり前ですよね。
その中で何を醜く争うのやら。
九州だったら「五十歩、百歩」でしょうか?


知識はエゴになる事も・・・ありませんか?
時に未熟な人間性と一緒になると最悪です。

例えば、今、日本の都市のどこかに原爆が落とされたら・・・救出より封鎖が優先されませんか?
福島ではなく、宮城の瓦礫に対しての拒否反応を見ていたら、被爆した人間の移動は、他都市から拒否されると思うのです。
放射性物質は病原菌ではありませんが、恐れるあまり感染症よりもっと酷い扱いを受ける気がします。
そして、それはかつての日本が被爆した時には、無かった現象だと思うのです。

もちろん、私は原発反対です。
人類にはまだ御せ無いものだからです。
でもね・・・反対を行動しなかったという事では、充分責任があると思っています。
そして、それは日本国民全体の責任であると思うのですが・・・

これからも、特に行動をしないかもしれません。
でも、責任を人になすりつけたまま、自分は不安要素を拒否して当たり前とは、思いたくは無いのです。

特に原発が今無くては困る・・・と覚悟を決めている行政には、リスクも進んで背負って欲しい。
安全だと言ってるんだから、国会議事堂、県庁舎の地下駐車場を焼却灰保管庫に転用とか、地下に新しく保管庫を作るとか、素晴らしいアイデアだと思うのだけれど~(手前ミソ^^;)

うわ~ごめんなさい。
長くなりました。^^;

2012/05/29 12:33 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

被災地代表というわけではないのですが、宮城県民の私から・・・。

私は(別にMだから、というわけではないですが)「震災がれき」はなるべく被災地から出さない方がいいと考えています。それは「がれき」が「処分すべき廃棄物」ではなく、その町の暮らしや人の命の名残りだからです。また被ばくする子供をを少しでも少なくするために、危険性のあるものは拡散すべきではないと思います。

被災地は被災地で泥ををかぶりながらやらなくてはいけないことがあって、それを自分の使命として背負っているカッコイイ人がたくさんいます。応援は必要だけど、それは一緒に苦しんでほしいということではなく、波をかぶらなかった人にはぬかるみに足を取られずに先に進んでもらいたい。
被災地の苦労しているナカマを助けようというセンチメンタルではなく、自身の安全や安心の問題として震災の教訓を冷静に読み取って、これから起こりうる脅威を避けられるように行動をしてほしいと思います。

・・・ワイルドだろぅ~? (Mじゃないんだよぅ~)

2012/05/29 18:38 | 蜜柑 [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<とんがりねずみ様>

バベルの塔にソドムの町・・・
地獄絵図・・・って、あまりに怖いわ。^^;

宇宙エレベーターなんぞ出来ちゃったら、それこそバベルの塔を超えちゃったりして・・・?
理論的に可能でも、事故なんぞ起きたら、悲惨な事になりそうだけど、考えたら飛行機も同じか。

「一番じゃなければいけないのか?」って昔流行ったっけ。
これからオリンピックだけど、国民皆がまた一番を望む祭典が近づいてきました。

ブータンは良い国だって思うけど、多くは上から目線で、ブータンの時代に実際に戻ろうとしないよね。
ブータンでは・・・一番じゃなくても許される気がするけど。

進歩って、一方通行。
戻れないんだろうな~
資本主義教の日本だから、仕方がないかもね^^;

2012/05/29 18:53 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<蜜柑様>

うんうん。
色んな意見があって、その為に頑張ってる人達もいると思う。
でも、今更に揉めているのが許せないのよ~
すでに一年過ぎているのにね。

もちろん処理や有効活用に関して、地元の方々を主体に、放射能に問題があるのならば、その専門家も交えて、もっと早く議論して、方向性を決定すべきが正しいと思うよ。
広域処理がどういう経緯で決定したか、私も疑問に思うのだけれど・・・受け入れするかの数値を確認する為に運び込む瓦礫に、あんな風に抵抗する姿を、被災地の子供たちに見せたくないのよね~。
見苦しいし、情け無い。
大人には冷静に、数値で検討して欲しいと思うのは
センチメンタルと言うより、大人のプライド?

そして震災瓦礫の処理が遅れれば遅れる程・・・生産物やら色んなモノが根拠の無い差別をされてしまうと思うの。
それは長期に渡ると、かなり復興の邪魔をすると思うわ。すでに一年過ぎているし。

行政が役に立たず、政治家が無駄に歳費を使ってるというのは実感できたけれど、そんな政治家を選んだのは自分達だから、決定したら腹をくくって欲しいのよ。

・・・Mじゃない人もね~
あはは。

2012/05/29 23:11 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/610-60a29bcd

まとめtyaiました【え~っ!?】
今日も変なお天気で・・・私ちょっと昔(高校生の頃かな)に読んだ「聖書」を思い出しました。旧約でしたっけ!?私の中の宗教はあくまでも知識で、私自身無宗教ですので、宗教っぽい話ではありません。そして、宗教のお誘いもご遠慮致します(念の為、失礼。)話を戻しま... //まとめwoネタ速neo 2012/05/28 23:24

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる