FC2ブログ
2019・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/05/05 (Sat) GWは潮干狩り

免許は取得したものの、残念ながら車を持っていない私。
下手な上に、乗らないままでは、絶対ペーパーになってしまう・・・

・・・というワケで、元主人(以後元ダンと呼ばせて頂きます)に「免許取ったから、埼玉で車を運転させて」のメールを打ちました。

都内で少し運転させて貰いましたが、都内は少々無理判定を頂きまして(あはは^^;)埼玉と千葉を運転しようという事になり、それぞれのお墓参りを決行しました。
高速は私にはまだ早い(?)ので、至る高速道路は息子その2や、元ダンの運転でね。

3日は久しぶりに義母と義父のお墓参りも出来て、翌日は父母のお墓参りもしてきました。
どうせ千葉に行くなら、潮干狩りをしたい・・・という事で、鴨川のお墓参り後、一般道で木更津まで行ったら、思ったより時間がかかってしまい、着いたのが夕方。
Image149_convert_20120505184951.jpg

そして海は満潮。
どこで潮干狩りが出来るかすらわからない状況でした。
やっと「5月5日は 8時20分~12時20分に営業します」の貼り紙を見つけ・・・どうしても潮干狩りがしたくなった私。
おまけに駐車場にはトイレまであるではないですか。

ねえねえ、車で一晩過ごして、潮干狩りをして帰ろうよ・・・とゴリ押し。
元ダンさんも「狩り」は嫌いじゃないのは知ってるし。
Image150_convert_20120505185039.jpg
朝7時頃の浜辺・・・まだまだ潮が干いて見えないけど大丈夫だろうかと心配になりましたが、朝8時にはちゃんと砂地が見えて来ました。
砂浜でも掘ればアサリが沢山出てくるけど、かなり小粒で・・・少し沖の方に歩いて、ふくらはぎまで水に浸かり、なるべく粒の大きいのを選んで捕って来ました・・・ああ、しゃがめないので腰に来る^^;
1時間半くらいで規定量の一人2キロ、二人で4キロをゲット。
Image1511.jpg
帰りは海ホタルで・・・(元ダンさんの運転です)
川崎→木更津間はメチャ混みでしたが、木更津→川崎はスイスイっと。^^
1時間ちょっとで家に戻って来れました。

発砲スチロールの簡易クーラーボックスは持って行ったので(最初から潮干狩りが目的?)海水も入れて、砂出しもほぼバッチリでした。
なので、帰ってきたら早速アサリの味噌汁と酒蒸しで、大変美味しく頂きました。
う~ん。満足♪
残りはご近所におすそ分けです。

やっぱり「狩り」は燃えるわ~
車中泊に中腰に冷え・・・この歳で無理をすると、後で疲れがどっと来るけど。
あはは。
付き合ってくれた元ダンさん、どうもありがとうございました!^^

いつの間にか、目的が変わってしまった気がしますが。

えっ?!どのくらい運転したのって?

・・埼玉で1時間半、千葉で1時間弱くらいでしょうか・・・

えへへ。
やっぱり運転は緊張しますね・・・助手席に乗ってる人の方がより多くね。^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


<<広島に行ってきました^^ | TOP | 免許取得出来ました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いやーーーすごい。 

がんばりましたね・・・。

お久しぶりです。の間にいろいろあったんですねーー。

そうそう、免許も乗らないと・・・ペーパー・・・私。

ゴールドですが、身分証明となっております。

今と、なってはこれからまたひと練習するよりもと
萎えていますが、仕事として使うと、選択肢が増えますね。

がんばれーー。

潮干狩りの疲れをとっているのでしょうか。
腰は・・・大事よね。

2012/05/06 07:05 | エリカ [ 編集 ]


 

私も以前GWに鴨川方面へ繰り出しましたが、渋滞には参った経験があります。大変だったでしょう。
でも美味しい獲物をゲット出来たので、結果オーライ?
アサリのお味噌汁と酒蒸し、うおぉ〜そりゃ最高ですね。

2012/05/07 09:04 | motasuke [ 編集 ]


 

誰であろうと、車があって、超初心者ドライバーの隣に座ってくれる人はありがたい存在です(笑)
私が免許取った時なんて、家族のものは「冗談じゃない」といって、誰も同乗してくれず、車屋さん(込々で14万円というすごい車w)と、物見遊山に来た男友達3名が乗ってくれました。
おかげで・・・学校で習った模範的運転はあっという間に忘れ、ヤバいが速い!運転をすぐに習得。
やはり習うより慣れろ、ですわ~♪

潮干狩り、20年以上行ってないなぁ・・・ま、獲るのは好きだけど、食うのはダメなんでw

2012/05/07 11:21 | とんがりねずみ [ 編集 ]


 

僕もルアーやるときは、車で寝るけど朝寒いでしょーー
マダムちゃんってそんなに体力あるなら、広島へバスでも大丈夫やと思うな^^;
潮干狩り楽しそうだね。
僕なら、時間もったいないから夜釣りでメバルとかカサゴ、アナゴ釣りしてたやろなーー 
煮付けにすると旨いんよ♪

2012/05/07 11:57 | ryu [ 編集 ]


 

マダムちゃん、、やばいわーー
こんなニュースが・・・

政府は7日、茨城県の一部地域で捕れるウナギなど8品目から国の新基準値
(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたとして、
岩手、宮城、福島、茨城、栃木の5県に出荷停止を指示した。

厚生労働省によると、ウナギの出荷停止は初めてという。

茨城県の霞ケ浦水系の湖や河川などで捕れたウナギから同110~180ベクレルの
セシウムが検出された。栃木県の那珂川水系と大芦川で捕れるウグイ(養殖を除く)も新基準値を上回った。

このほか宮城県登米市などのコシアブラ、岩手県花巻市などの露地栽培の原木シイタケ、
福島県田村市などで採れる山菜の一種のクサソテツ、同県郡山市などのタラノメ、同県須賀川市などのタケノコ、
栃木県日光市と那須町のゼンマイも出荷停止を指示した。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120507-947121.html

2012/05/08 01:08 | ryu [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<エリカ様>

そうなの・・色々と(笑)

潮干狩りのお陰でアサリ三昧の日々を過ごしました。^^
今年の分のアサリを全部食べちゃった感じです。

そうそう・・エリカさんはスパ好きでしたよね。
私、今回始めて「スパ」なるものを体験しました。
木更津にある「竜宮城」なるスパですが・・・知らないよね。あはは。
あまりに長く入ったので(1時間くらい)水分が欲しくなりました。
露天が気持ち良かったわ~
・・・楽しめたけど、私には1時間半が限界だわ~


<motasuke様>

朝、家を出る時間が遅かったので、鴨川方面は時間がかかりました。
元ダンさんは、渋滞は嫌いだから、夜中走行が好きなんですけどね。

潮干狩り目的なら、最初から夜中に家を出たのですが・・・お墓参り以外は行き当たりばったりのドライブなので、こんな事になりましたが、時間が自由になるってやっぱりいいわ~
あはは。
帰りは午前中だったので、渋滞の反対車線を横目に、気分良~くスイスイでした。^^

アサリ、堪能しました~♪
一年分を食した感じです。^^
うふふ。
大人二人で潮干狩りって・・・中々出来ませんね。^^;

2012/05/08 12:04 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<とんがりねずみ様>

そうよね~
初心者って、運転は未熟すぎて怖いよね~
その点では、元ダンさんは人が良いのよ~
かなりヒヤヒヤできて・・・ジェットコースターよりスリルを味わえたと思うけどね。^^;

うんうん。
30メートル前から方向指示器を出す車なんて、いやしない・・・
右折、左折の時にそれぞれ左右に幅寄せもしてないしね。
あはは。
私は世の中の流れに、乗れるのだろうか!?^^;


<ryu様>

いやいや・・・車中泊をしたら、次の日のお昼で電池切れです。
だって眠れないもの。
今回も私はほぼ徹夜。

だから夜行バスは、どう考えても無理だと思います。
3時間くらいだったら、バスでも大丈夫なんですけね~

主人も釣りは、子供の頃しかやっていないみたいで、あまり興味が無かったみたい。
お互い・・・潮干狩りのみ目的でした。^^

そうそう。タケノコ。
私は今年も初物を頂いて、堪能しましたよ。
タケノコは市場に出ないモノも多いから、数値を測らないまま、食べちゃうものも多いですよね。
出荷しないならしないで・・・どうやって処分しているか気になるところです。
で無ければ、来年も同じ騒ぎが起きそうですもの。

そうそう・・・自然に放出した有害物質は、人間が自分の体で浄化するのが当然・・・とは思うものの、進んで食べる気はしませんよね。^^;

やっぱり原発は・・・人間が使いこなせない道具なんだわ。

2012/05/08 12:32 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

 そうですか。楽しくも有意義な休日でしたね。墓参りというのはすると凄く落ち着くんですよね。
 わが九十九里でははまぐりを狩ります。漁業権がないので、道具を持ってゆかずに、遠慮して少しだけいただきます。その場合は、漁民の方も何もいいません。かかとを軸にに身体を半回転させかかとを沈めて、はまぐりを探します。結構な労働です。

2012/05/09 10:38 | スキップ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<スキップ様>

ありがとうございます♪

私は不信心者ですので・・「千の風になって・・」の歌詞のように、お墓には故人はいないと思ってはいるのですが・・・
やはり習慣でしょうか、「お墓参りをしなければ」って思ってしまいますね。^^;

もう二十年も前でしょうか。
広島へ行ってしまったアマゾネスさんも一緒に、ママ友グループの数組で、九十九里でハマグリ狩りをしました。
そうそう。腰近くまで水に浸かりながら・・・足でハマグリを見つける、スキップさんのやり方です。^^
小さめですが、美味しいハマグリが、お味噌汁分取れて、とっても楽しかったです。

それが九十九里のどの辺りかは忘れてしまいましたが、昨年の津波の被害で、ハマグリはどうなったのだろうと心配をしていました。
美しく豊潤な九十九里浜が、変わらない事を願っています。

2012/05/10 03:08 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/601-ca331538

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる