FC2ブログ
2019・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/12/07 (Wed) 忘れていないよ



私の職場は高層・・って程でもないけれど、18階建てのビルなんです。
私は今は8階でお仕事中。
ちょっと前まで9階だったのですが。
今回は窓の外の風景をご紹介します。
IMGP0063_convert_20111207021804.jpg
そうです。
富士山が見えます。^^
静岡や山梨に住んでらっしゃる方には「何?その小ささ」と言われるぐらいの大きさだと思いますが、良く晴れた日に富士山が見えると、ちょっと得した気分です。
そんな時、夕焼けの空に浮かぶ富士の陰影はとっても美しいです。

その美しさを、写真に残す腕が無いのが悲しいですが、今度チャレンジしてみますね。

そして夜景(?)
IMGP0067_convert_20111207022016.jpg

ryuさ~ん。
三脚(ミニだけど)を使って見ましたが、やっぱり才能の問題ですかね?
カメラを置いた分、位置が低いので、邪魔な部分が入ってしまいましたが、実際に背の高さで見れば、もっと夜景は楽しめます。
もっとも、この窓は新宿方面ではなくて逆側なので、夜景は少し寂しいかもしれない。

夜景と言えば・・・
電気不足の恐れから、クリスマスのイルミネーションはやはり不謹慎かしら?
各地で電飾をLEDに替えて、工夫をしているようですが。
色々なブログを拝見し、沢山の意見もあって、そういった説もなる程・・・と思うのですが、色々な意見の中の一つとして、私の思っている事も言ってみたくなりました。

実は私は今の日本の窮地を考えれば、街中のイルミネーションが不謹慎とは思って無いのです。
むしろ、今年は節電に気をつけながら、賑やかにやって欲しいと思ってる派です。
前記事では面倒だったので、考えを述べるのは端折りましたが、日本におけるクリスマスのイルミネーションは宗教を離れたイベントとして捉えています。
その点で、キリスト教徒の方とは意見が違ってしまう事は、先にお詫びを申し上げます。
元々は宗教上の物ですから。


今年、日本は未曾有の災害を受けた、それは確かです。
それより以前に、日本は経済的にかなりの窮地に立っています。
そして今稼動中の原発を廃止したら、処分地の確保や処分費用にかなりの金額が必要でしょう。
(私は原発反対派です)
もし、政治で原発廃止を推し進めるなら、代替エネルギーや蓄電技術の研究費用と共に、予算を確保しなければいけません。
しかも、米軍基地をめぐる、日米関係の悪化もあり、近隣国との陣地取り問題で抑止力としての防衛費の増額も必要かもしれません。
これ以上の日米関係の悪化を防ぐ為にも、アメリカの指示によって、なんやかやと搬出金等もまだまだ出す事になるでしょう。
その上に復興には、莫大な金額を必要とします。
TPPにいたっては、何がどうなるかの見通しさえ立っていません。
政治にも経済にも疎い私にも、このくらいの経済的な不安要素は、すぐに思いつきます。

皆、震災を忘れているのではないと思います。
必死で経済を支えようとしているように見えるのです。

震災を逃れた地域には、経済を支えて貰わねばならないのです。
・・・特に生活保護需給率の一番高い大阪は、しっかりして欲しい。
こんな時は大阪のパワーは特に必要だと思いますもの。
橋下改革、楽しみにしています。


ここから先は妄想が長くなりそうなので。
お時間のある時だけどうぞ。^^;




政府自体が復興よりも、復興資金の目処が立たずおたおたしています。
民主党の責任・・というより、そもそもが経済的窮地から抜け出せず自民党が敗退したという背景だったはず。
震災が無くても、日本経済は崩壊寸前だったのです。

ここで皆が電力消費を抑え、例えばクリスマスプレゼントやお年玉の分を、震災復興に寄付したとしても、一家を支える収入源自体が危うくなっている状態では日本の復興はままならないのでは・・・と思うのです。
希望を失った被災者の自殺も多いと聞きましたが、報道規制されてるとの事(真否未確認)
被災者には、早く目に見える形で、復興を示す事が大事なんだと思います。


私も電力消費を抑える為に、LEDイルミを購入しましたが、殆どが中国製。(当たり前)
で、提案ですが・・・(えっ?やな予感?)

ここはど~~~~~んと、「日本製LEDイルミネーションクリスマスツリー」を企業は押しましょうよ!

あはは。クリスマスはもう遅い。
もちろんLEDだけではなく、今は外国製に取って代わられたアレもコレも、企業はもっと「メイドイン・ジャパン」を前面に押し出しては如何でしょう?
JISマークならぬGTJマーク(がんばれ東北ジャパン?^^;)をつけて、産地、工場、原材料を出来るだけ日本産にする。
特に東北の工場は特区にして、法人税を安くして雇用を増やす事。

・・・ああ~市民レベルでの一種の鎖国でしょうか?

でも、普段は愛国心とか、東北を応援したいとか、そう思ってる人は人件費等で価格が4倍になろうと、10倍になろうとも買うべきですよね。
特に電力不足対策のエコ商品は魅力的。
消費者の触手も伸ばしやすいでしょう。
楽天もアマゾンもGTLマーク商品をトップに出してくれれば、私も余裕が有る時は、それを購入できると思う。
外食産業も参加してもらう。
こういう事なら、消費者運動は効果が出ると思います。
コレだったら、被災地の方々も、忘れられてると思わないで済むのではないかしら。

何?
食品は汚染が心配?
ふむふむなるほど。
小さい子供がいたら、仕方無いよね~
ホットスポット以外の工場で作った衣類とかならどう?
電化製品だったら購入する?
それでもダメかな?
じゃあ、他の被災地はともかくとして、福島を本当の福島に戻してあげる為、政府じゃなくて貴方(私を含む)の出来る事は何?
もちろん節電も大事。
だけど、今の私達がするべき事は何か?何が出来るか?
そういう話し合いを市民レベルでしてもいいのではないかと思います。

もう政府はボロボロ。
その政府も私達が支えなくっちゃいけない。
無能な国会議員はあんなに増えちゃって、無能だから絶対減らない・・・
物価に合わせて年金を削減とか言ってるのは、月々7万円くらいの基礎年金の事でしょうか?
企業年金なら分かりますが。
いや、まず先に、議員歳費を物価に合わせて削減しましょうよ?
ねえ。

右肩上がりの経済成長しか知らなかった私は、バブル崩壊もそんなに重要視はしていませんでした。
若かった事もあり、落ちたら又上がると思っていましたから。
でも、20年も経って、それはもう無いのだという事がやっと分かったのです(←遅い)

日本を愛するなら、安い商品で物品豊かに暮らすより、市民レベルで日本産の商品を出来る限り購入して、自分達の生産と生活を守るしか、道が無いのではないか・・・と、この頃思うのです。
愛国心を国産品で表す運動とか。
日本レベルの地産地消ですね。

今度もし好景気が来たとしても「咽元過ぎれば」のバブルで、必ず崩壊するのです。
仕掛けた人間だけが得をして、後のツケを大勢の人が払う・・・それでも又、日本は踊らされるかも知れない。
それで得をする人がいる限り・・・そういう仕掛けですから。
ま、それはもう少し先の事だと思うけど。^^

こんな事は私より先に考えてる人は沢山いますよね。
妄想にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


<<テレビの裏側 | TOP | イルミネーション>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

とにかく、「何かしなくちゃ!」よね。
行動に移さなければならない時が、
もう、来ているように思います。

なんちゃって、まずは目の上のたんこぶ、
息子の行き先が決まらないと、身動き取れない、
情けない母親では有りますが…。

その息子も、日本の将来の担い手なので、
しっかりと足下を固めるためにも、
今は、息子のバックアップを全力で。

我が家は、車も、腕時計も、食品も、
国産主義者だけど、部品とか、どこで作ってるか、
そこまでは分からないものねえ。

2011/12/08 16:00 | とる☆ねこ [ 編集 ]


 

こんばんわー
テンプレートをころころ変えるもんでコメントの送り方が変ってほんと困ります。しかし、マダムさんの職場ほんと、うらやましい「富士山」が見えるなんていいなー
天気のよい日は雪をかぶった富士山は素敵と思います。
・・・こんな美しい国の日本をこのままいつまでもと思います。日本は「原発」はだめです、地震国ですから、
海に囲まれたちっちゃい国です。海洋を利用するとか太陽エネルギーの活用をなどを真剣に考えてほしいものですね、しかし、寒くなりました東京の方の寒さはこちら関西と一段と寒さが厳しいと思います。風邪など召されませんようにお気をつけてください。

2011/12/09 21:10 | つとちゃん [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<とる☆ねこ様>

あはは。
とる☆ねこさんは、もうこれ以上に、お仕事は頑張らなくていいと思うよ~~~~!!!

そうそう。
もう少しで結果は出るのよね。
頑張って!(息子ちゃんへエール)

私達のすぐに出来る事って少ないとは思うけど、日本の将来は長期的に考えなくっちゃね。
おおっ、国産主義は素晴らしい!
でも、今やカニカマさえ、インドで作られてる時代。
企業が営利を求めればそうなるのは当たり前よね。
でも複数企業が協力して、すべて国産の商品を作る事って、可能かな?
やって欲しいよね。^^
私も小さな物からコツコツと、協力が出来ると思うのだけど。^^

<つとちゃん>

富士山は山のかなたの空遠くに見えます。^^
一枚目の写真はズームですので、実際はかなり小さいですよ。
雪までは難しいかも・・・
それでも、ほう~~~っとするほど、美しい形です。
夕焼けの中の富士山は、何度見ても美しい。^^

本当に日本は小さな国です。
今までは技術に慢心していて、始末も出来ない原発を50基余りも増やしてしまったのですね。
これを機会に、別方向に転換するのは、良い事だと思います。

美しい景色を見るたび、そう思いますよね。^^

つとちゃんこそ、お風邪をちゃんと治してくださいね。
無理しちゃダメですよ~^^

2011/12/10 13:43 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

木曜の深夜2時過ぎまで、悪友3人(+パトロン1人)で飲んで、そのまま出勤したから昨日は、メルトダウンやった(><)
マダムちゃん♪
橋本と小泉というのは改革、改革って叫んで大衆の心だけ掴んでそれじゃー
いったい何をするのかと言う事が大衆に理解されていない。
ぶっ壊れた日本の経済。
小泉の改革という大衆に与えた夢は、生活に立ちゆかない厳しい現実のみを作った。
日本は、当時国内企業同士の競争でよかったが、今やかって後進国と呼んでばかにしていた新興国との競争することになり、今や世界の工場として中国の存在は、
経済だけでなく、軍事的にも脅威的な存在となりなにより、日本国内のモノづくりの存在基盤を破壊していった。
グーグル、マイクロソフト、アップル、インテル、アドビなどの先進的で独占的な企業を有するアメリカのようなハイテク企業に日本の企業は成り得なかった。
つまり小売、サービス業くらいしか産業構造の転換が実現されていない。
改革なるものが、フリーターを増大させ、若年層の雇用と夢を奪っていった。
政府は、増税と消費税の値上げをするつもりらしいが、問題は、商品価格の下落だけでなく、所得の減少だ。
家計が苦しくなると、モノを買わなくなる。つまり出費を抑える。
これって当たり前でしょーー
仕事に就くのが困難な今、増税するよりも減税して個人消費を増やさないと雇用情勢ももう一段悪くなることは目に見えてる。
消費税減税は、もちろん法人税減税や投資減税、借入利息の税控除はやるべきだと思う。
この円高と、放射能汚染もあわせて考えると日本にいる理由さえみあたらん。
橋本は、産業基盤の構造をどー変えるのか、雇用をどうするのか一切触れていない。
これは産業基盤の構造と雇用の確保がいかに難しいことかを現わしていると思う。
ついでに言っておくと大阪都構想なんて、東京が沈没したときのバックアップくらいのもの。
それにしても、日本はノンキな国だ。チェルノブイリで大騒ぎして、福島でメルトダウンまで起こしといて、そんなこと問題はないとまだ言ってる。
こんなこと言ってるようじゃー
日本は、民主主義国家なんて維持できるのかね。
日和見主義のバカな日本人は、いつ目を覚ますんだろうな・
ポピユラリズムにのった橋本が自民、民主を破ったことは、この国というのはひとりの先導者によって
どうにでも変わるということを証明した。
このまま行くと、全体主義国家に転覆する可能性すらある。
いずれにしても日本は、お通夜状態。
不幸な日本を見ずに死んでゆける。俺は幸せものかも・・と思うんだが、こういう俺は不謹慎なのか?
来年は、ヨーロッパという大屋根が落ちてくるかも?
そうなると、リーマンショク以上の危機が世界を襲うことになる。
そうそう写真ね^^
1枚目の写真は、夕日が地平線から沈む頃ならよかったかも、2枚目は部屋の中からの夜景だとガラスにカメラのレンズをつけて写せば手持ちでも
写るかもよーー
マダムちゃん♪はセンスがいいから、これからに期待^^;

2011/12/10 15:14 | ryu [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<ryu様>

確かに日本の政治は批判されても・・と思うのですが、結局はそんな政治家に政治をさせてる国民が悪い・・・になるんですよね。
連立与党なんて、相反する政策を持ち寄っても、何も出来ない、決まらないのが当たり前。
国民が我慢できなくて、ネジレ国会にしちゃえば尚更。
足を引っ張り合ったまま、政治が動かない。
何もしないまま、歳費を払って、政治家にただ飯を食べさせる事になるだけです。
マスコミの煽るまま、雰囲気で選挙をするからこうなるんですよ~
国民も悪いのです。辛抱できないから。
政権交代をさせたら、三年は様子をみないとね。
だからすべての政策が中途半端なままでしょう?

・・・って、私は最初から民主党は選んでいませんから、ちょっと偉そうに言ってみた。
あはは。

小泉さんは、最初は日本の借金を減らす・・・って、しごく真っ当な事を言ってましたが、バブル崩壊の経済を立て直す為、途中で借金しまくりでしたね。
ryuさんは国債発行賛成派でしたね。
私は・・・う~ん。
例えバンバン発行しても、今の政治家サン達には、経済立て直しは無理だろうと思っています。
どうせ行き着く所は破綻。借金がここまで増えたら、普通の家庭はそんなもんです。
借金をチャラいするには、かなり強引な方法しかないらしい。
・・・あ・今頭がヘロヘロなんで、上手く言葉に出来ない。
あはは。
政治の話はやめときます。
元々大して知らないし。^^;

今日の富士山の夕焼けは綺麗でした。
あの色が撮れたらいいな~
でもカメラを持ってなくて・・・・残念。
カメラをバッグに入れると、重くて・・・^^;

2011/12/12 02:04 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/555-fbc49992

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる