2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2011/08/17 (Wed) 今年も海へ

毎年恒例、お墓参りと海へ行ってきました。
義姉のお母様がお亡くなりになって、四十九日も済んだばかりで、お邪魔するのも気がひけたけど、日帰りで帰省。
今年は海にはいるのもやめようかと思ったけど、自閉症の姪には「夏→千葉→海」は決まりとの事で、付き合って海へも入ってしまった。
「決まった事」は、やらなくてはいけないのも自閉症の特徴。
例えば・・・時間、通る道、服にチャンネル。
コトゴトクが決まり事との事。

お陰でまた水着になった私。あはは。
色っぽい水着では無いので、ご安心を。
今年こそは写真を・・・・と思いながら、又携帯はバッグの中。

DSCF1744_convert_20110810210045_20110811014441.jpg
写真がないのも寂しいので、私の代わりにメメさんのヌードで。
メメさん、またまた便秘がヤバくなってきました。^^;
ネットで良さゲな方法を調べて、毎日マッサージやら、油が良いと聞いてバターを舐めさせてみたり・・・大変です。
やっぱり年齢による便秘っていうのがあるみたいです。
良い方法があれば、苦しまなくて済むので、色々試してみなくっちゃ。
DSCF1741_convert_20110810205916_20110811014426.jpg
こちらは扇風機を枕にしたがるピー。
これじゃあ・・・リモコンが使えな~~~い^^;
その肉球でスイッチを押してくれても良いのよ。
あはは。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


<<宿題は終わった? | TOP | 今年の農産物>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

便秘ですか~・・・くりは一度もないです。
その代り、1日3回とかww
しかも、その太さに獣医まで驚いたという驚異の伸縮性肛門w・・・でも、なぜか犬は痔にならないらしいです。
友人のチワワも便秘気味だけど、食が細いせいもあるみたい。メメさんも少食?
そうそう、便秘にはオリーブオイルを小さじ1杯毎朝なめるのがすごく効くって、あちこちで目にしましたが、猫にはどうなんでしょう?バターより健康的では?
(行燈の油はいけませぬ~~)

扇風機、くりがよく勝手に付けたり消したりしてくれますw

2011/08/18 10:27 | とんがりねずみ [ 編集 ]


 

ありゃ、マダムさんの水着姿期待していましたのに、残念(笑)

元々、海嫌いのわたしはもっぱらプール派です。
というわけで、子供たちとの水遊びもプールでした。

メメさん、便秘大丈夫ですか?
病気への対処とかその他の世話が心配で、ペットを飼えない、私父上様です。

2011/08/18 11:43 | おくぴー@ひなたぼっこ [ 編集 ]


暫くでした! 

高齢のお盆も過ぎ、早、本道は、初秋の気配です。
海の家は閑散としているようです。
マダムさんの水着姿を見たかったですね~^^
猫ちゃんは本当に、幸せそうです。!
便秘はママさんのやっている通り、バター等の死亡が良いと思います。しかし、糖尿が少し、心配ですがね~^^。
テンプレートが何時も、変らないことを、性格の、安定さを感じます。!突然の、コメントですみませんね~^。
残暑に御身大切に。!

2011/08/18 18:15 | 荒野鷹虎 [ 編集 ]


 

夏の海、良いですね。

写真が撮れなかったのは残念ですが
次の機会を期待しましょう。

メメさんの便秘、辛そうですね。
掻き出してあげる方法もあるそうですが
常にしてあげれる訳じゃないし…

扇風機に横たわる猫ちゃんはメメさんとは別ですね。
肉球でスイッチが押せるようになれば良いですね。

2011/08/18 23:25 | sarah [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

お返事、大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。


<とんがりねずみ様>

そうそう。
排便については個体差も大きいですよね。
くりちゃん、快食快便ってヤツですね。^^
うんうん。親孝行な子や~^^
人間も含めて「生き物」ってコレが重要よね。

便秘にはオリーブオイル・・・らしいけれど、メメさんはカリカリオンリーっ子。
人間の食べ物は「オカカ」くらいしか食べないの。
オリーブオイルも舐めてくれないので・・・
バターじゃなくマーガリンですが、薬みたいに口に入れちゃいます。
失敗したら口の周りにつけてしまえば、舐めてくれるので、オリーブオイルより楽なの~~~~^^;
でもカロリーが高いよね。きっと。

この身体なので、食は細くないと思うけど、人前ではあまり食べない子なので・・・
ただ、便秘がヤバクなると、吐く事も多くなるので、少し痩せる気がする。^^;
今日はちょっと大きめのが転がり出てたので・・・
少しホッとしてます。

ご心配、ありがと~^^


<おくぴー様>

ありがと~^^
メメさん、本日脱走したせいか(?)少し大きめのが出ました。ちょっとホッ。
運動不足も大きいかも。
もうね、ネコジャラシとかでもそんなに遊ばないから・・(人間が振ってるのを喜んで見てるだけ)

少し腹筋でもさせようかな~
・・・どうやって?・・・
あはは。

そうそう。
生き物は普段のお世話はともかく、病気や老化ってやっぱり大変。
でも、それも含めて「生きる」って事なんだな~
って、つくづく思ったりする。
おくぴー家でも「縁」があったら、犬でも猫でも家族の一員になるかも。^^
大変な事もあるけど、色んな意味で、マイナスにはならないと思うよ~

うふふ。
水着姿は・・・・う~ん。^^;
えっ?
父上様、海が嫌いですか?
ま・・・まさか、プランクトンが見えるから嫌とか?(そう言った友人がいました)


<鷹虎様>

ご無沙汰しております。

残暑お見舞い、ありがとうございます。

えっ?
北海道はもう、初秋ですか?
ここ数年、北海道もクーラーが無いと眠れないくらい暑くなったと、知人に聞いたばかりだったのですが、やはり夏は短いのですね。^^
東京では昨夜の雨から、気温が下がったのですが、それまでは連日熱帯夜でした。
深夜でも28度もあるので、疲れてきたところです。
暑いって体力を消耗しますよね~

メメさんのご心配も、ありがとうございます。^^鷹虎さんも、ご無理なさらず、短い夏を楽しんで下さいね。^^


<sarah様>

ありがとうございます。
メメさん、本日脱走したせいか(?)ちょっと大きめのが出まして、少し楽になったみたいです。^^
運動不足もあるかもしれません。^^;

扇風機の猫は「ピー」で、7キロくらいある男の子です。
この子はまだ7歳、今のところは快便で心配は無いのですが・・・猫の場合、男の子は腎臓系の病気になりやすいので・・油断できませんよね。

猫が幸せに眠ってる姿に、幸せを感じます。^^
息子達が小さい頃は、「子供の眠ってる姿」だったのですけど・・・あはは。

2011/08/21 02:36 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

マダムちゃんとティンクちゃんのblogを見てると対照的な今のウンチ(運気)
の違いを感じるわ^^
うちのグーちゃんは、生野菜とか果物が大好物なんで、キャベツ、白菜、レタス、人参
トマト・・何でも食べるのでウンチにボリュームがあるのよ(><)
メメさんは、野菜とか果物食べないのだろうけど、工夫して食べさせてあげれば効果はばっちりだと思うけど。

知的障害を持ったひとのこだわりは、マダムちゃんの指摘通りで、
手順を踏まなければ、先に進めない。
このことが、知的障害をもつひと(家族も)の社会参加を難しくしているね。

2011/08/21 11:40 | ryu [ 編集 ]


 

あらら。千葉の海へいらっしゃいましたのね。
マダムさんの水着姿、見とうございました。

へそ天しているメメさんのヌード写真を観て
お腹に顔を埋めたいと思ってしまいましたわ。
ニャンコのお腹の毛はフワフワですもの。
メメさん早く快便になる事を願って。
人間でも便秘は辛いですもの…。

うふふ。ピーちゃんにとって扇風機が調度良い高さなのでしょうね。

2011/08/23 12:23 | ネーサン [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

本の海に潜ってしまいました。^^;
お返事が遅くなって申し訳ございません。

<ryu様>

なんですとっ!?
運気が滞ってますか!?
それはなんとしても、出さねば!!!あはは。

そうそう。ワンちゃんはお野菜好きみたいですけど、元々猫は肉食だから・・・野菜が良いのかは不明。^^;
せいぜい猫草かしら?
猫草を食べると、良く吐きます。^^
今の所、詰まり気味になったらバターで、しのいでおります。
う~ん、運動不足も大きな原因かも?・・・とは思っていますが。^^;

ryuさんはボランティアをしてるのでしたっけ?
姪はかなり重度の自閉症です。
姉は苦労しているみたい。^^;
もう80キロくらいあるので、私は太刀打ちできません^^;あはは。

<ネーサン>

猫のお腹は幸せの匂い・・・ですよね!?
猫が妙に懐いてくると、そろそろ秋の始まりですが・・・
この、夏名物「猫の開き」が見られなくなるのは、淋しくもあります。^^
あはは。ユズ君も開いてますよね?

そうか・・・これは高さが丁度良かったのね~
扇風機が動いていても止まっていても、枕にして眠っています。
猫って枕をするのが好きですよね。^^

水着・・・・あはは。
公開したら後悔するから・・^^;
あっ、親父ギャグ?

2011/08/25 02:05 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

ご無沙汰ですーー。
新盆やら、一周忌やらで、相変わらずばたばた。
それにしても、返事もしてこない奴らって。
他の親戚連中は、「もう、縁切れ!!」って、
もう、向こうから、切られてるって。(爆)

メメさん心配ですなー。
生き物と縁を結ぶって、子供やペットも含めて、
心配事を抱え込むって、事だよね。
我が家の姫も、しょっちゅう風邪を引いて、
鼻を詰まらせています。口で苦しそうに息してる。
猫は、鼻をかめないからね。
吸ってやろうかとしたけど、蹴られたし。(笑)

願いは叶姉妹だから、大阪から願ってるわ。
出ろーーーーーーーーー!!
ででででるでろでよ!!

2011/08/31 12:20 | とる☆ねこ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<とる☆ねこ様>

ありがとう~^^
今のところ、ママさんはウンチ柔らかめで、出ています。
少し混ぜていたメディファスのフードを、全部辞めたら、柔らかめのまま安定しているみたいなので、しばらく様子見。^^

そうそう。
縁だからね。^^自分では産まなくても、ちゃんと縁もの。
大した事が出来なくても、私の出来る事はしてあげたい。

姫ちゃん、呼吸器系が弱点かしら?
それぞれ弱いトコってあるみたいね。
ウチではメメさんは消化器系だと思うけど、ピーは腎臓系。
これからますます気をつけなくっちゃ^^;

一周忌、お疲れ様でした。
ご主人の兄弟方との事は、あまり気にしないでね~
^^義理は尽くしたのだから、堂々としてていいと思います。

2011/09/01 01:20 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/534-2b0f66d6

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる