FC2ブログ
2019・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/05/28 (Sat) 樋のお掃除

DSCF1708_convert_20110525235610.jpg
息子その2からのカサブランカ

で、・・・(何が‘で‘なのだ?)
この前の水曜日は、雨樋のお掃除もしました。

ウチの男子2名は、さすが子供、家のメンテナンスなんて頭の片隅にも無いようです。^^;
ま、仕方ないか・・・
私もずっとそうだったかも。
親がなんとかするって思ってたものね。
あはは。

で、息子その1をとっ捕まえて(笑)ハシゴを持て!と。
息子その2は、バドで忙しくて、捕まえる事が出来ないので、息子その1をだ捕!

長男と次男の差でしょうか。
本人が嫌がる事をやらせる時、長男は諦めるので説得できるけど、次男は諦めないので説得が面倒。
・・・これ、生まれる順番なのか、本人の性質なのか・・・どっちだろ!?
もちろん、私も覚えがありますよ。
姉と私がそうだったので。
姉が素直なので、私は安心して反抗できた。
・・・・って事は、姉が反抗ばっかりしていたら、私は素直になってたって事ね。
本当だろうか!?^^;


結局「じゃいいよ~。あんたが登ってくれれば、私がハシゴを抑えるから」^^
「僕は高所恐怖症です。」と、息子その1はハシゴ持ちに決定。

この前の屋根の葺き替えの時、新宿の若社長が、樋の掃除をしておきました・・・と言っていたけど、その後詰まったのか、そのぐらいの掃除じゃビクともしなかったのか(後者かな?)雨樋は詰まっておりました。
ちょっと前に、手が届く場所はやったのですが、残念ながら身長もリーチの長さも不足で、悔しい思いをしました。
その後なんとか「だ捕」した息子その2が、本当に文句をタラタラ言いながら、窓から手を伸ばして、2箇所程の雨樋掃除をしてくれたのだけど、窓からは手が伸ばせない雨樋は詰まりっ放し。

その上雨になると、お隣の雨樋が詰まっていて、反対側の留め部分から大量の水が、我が家の玄関脇に降り注ぐ。
詰まっている雨樋は、お隣の物干し台から手を伸ばせばお掃除が出来る箇所にあるけど、お隣のご主人は脳梗塞で半身の手足が不自由で、物干し台に上がれないに違い無い。
この機会にお掃除をしてあげよう・・・と、不必要なおせっかい心も(笑)

で、狭い敷地の為、ハシゴをお隣の敷地に入れさせていただく事もあって、ご挨拶に伺ったら・・・
「そういえば、お宅からじゃーじゃーと水が落ちてたものね~」と、悪気無く言われました。

・・・・あの~
そのじゃーじゃーと落ちている水は、お隣からなんですが。
笑顔で「お宅のこちら側の雨樋も、ついでにやっておきますね」と言ったものの・・・

え~~~っ、今までずっとウチの雨樋が詰まってるせいだと思っての!?・・・とビックリ。
確かに雨の中、こっちまで見に来たりはしないよね。
・・・ウチは玄関の前なんで見られるけど。
なんで気にならないんだろ・・・と思っていたら、ウチのせいだと思って、お隣さんも我慢してたんだわ。
あはは。
教えてあげな~い。^^

その雨樋はものすごい勢いで詰まっていて、雨が降ったのは何日も前なのに、まだ水が溜まっていて、しかも水が腐っていたけど。
ここまで詰まっていると、掃除した時の達成感はハンパないわ!
あはは。
ボウフラが湧く前で、良かった!良かった!

近くにケヤキの大木が沢山あるので、雨樋の掃除は本当に大変だわ。
このケヤキのせいで自然が残っている、この土地が好きなんで、もちろん感謝はしていますが。
なにかいい方法は無いかしら・・・と検索していたらこんな商品を見つけました。

落ち葉詰まり防止装置

ああ・・・これ欲しい。
千葉の野田から50キロ圏内って・・・ウチは入ってないだろうな~
自分で付けるには・・・どうしてもハシゴの架からない雨樋が沢山あるから、私が屋根に上らないといけないけど・・・ガルバリウム鋼板ってすべるんだよね~
雪止めも付けていないし。
屋根工事をする前に見つければ良かった~~^^;
そしたらプラス少しの費用で、取り付けて貰えたのに~


DSCF1704_convert_20110525235522.jpg

アマゾネスさんが昨年の夏、広島から持ってきてくれた「シラン」
狭い場所が色んな花で一杯で、あまり条件が良く無いところに植えたのですが、可愛い花が付きました。
沢山増えておくれ♪

応援バナー

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


<<夏への準備 | TOP | 押し買い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


息子ちゃんをだ捕!? 

あぁ…うちもマダムさんと同じ息子1号2号。まだ幼稚園児と保育園児…今はまだ「ママ、ママ、ママぁ~」とベッタリですが、そのうち離れていくんでしょうね…ママ→お母さん→オカン→クソババア→ウンコお母様。これは私の弟の母への呼び方の遍歴です。遊び人である消防士の弟のとっかえひっかえ連れてくる女はどれもモデル!しかし、アホな礼儀、常識知らずの見た目ばかりを気にするイタイ女ばっかり!内面を磨けよー!! 弟に注意をしても、弟は弟で「俺の中身を見ずにレスキューって肩書きだけで寄って来る女も悪い!」って逆手に…どっちもどっちですね(涙。うちの1号2号の将来も不安です…お母さんのお手伝いをしてくれる息子さん、優しいし、羨ましいですね♪

2011/05/29 10:41 | ペコりん [ 編集 ]


 

カサブランカですか。ここまで匂ってきそう♪・・って、カサブランカって匂いあったんでしたっけ?
巨大なピンクの百合のすごい香りは覚えているけど、しばらく本物のカサブランカなんてお目にかかってないので(^_^;)

シラン、うちでも育てた事が。
半日陰でも上部でよく育ちますよ~。
虫も余り付かないし、どんどん増えます。

2011/05/29 16:08 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<ペコりん様>

ペコりんさんちも息子が約2名ですか?^^
うふふ。楽しみですね~
今はまだ可愛い大きさですか?あはは。

おっ、弟さんモテ男子ですね。
レスキュー、頼もしい感じがモテるんでしょうね。
その内、顔も良くて中身も良い人をゲット出来るんじゃないかしら?
お姉さんとしては、それを待つべし!?^^
男性は元々外見を重視するから、ま、仕方無い面もあると思うのよ~

ウチのダメンズは、気の強い女性が好きみたいで・・・ヤツラもその後(今までにも)苦労するに違いない。あはは。


<とんがりねずみ様>

うん、結構匂いは強いと思うけど、息子その1のプレゼントから3週間も匂っていると、鼻が慣れちゃって、気にならなくなってしまった。^^;

一時ではあるけれど、とっても贅沢に楽しんでいます。
とんがりさんちは、今薔薇が贅沢な気分でしょ?
^^

シラン、増えるといいな~
好きな花なの。
忍耐強く、繁殖上手。手入れをしない私向きの花ではないですか。
そうそう。
ウチの鉢物の花木が、コガネムシの幼虫にやられました。
数鉢あって・・・かなりショック!^^;
とんがりさんも以前に困っていましたよね。
調べたらオルトラン剤が効くみたいです。

陽気病みは少しはよくなりましたか?
この梅雨時は、私も関節に来るのよ~
偏頭痛もだけど。
なんとか、乗り切ろうね!^^
・・・暑い夏も。
ああ~~~~

2011/05/31 02:47 | マダム半世紀 [ 編集 ]


オルトラン 

オルトランって、強力なのと並?と2種類あるけど・・・全然効きませんでした・・・w
店の人もあまり効果ないって言ってた。
それよりもこがねむし専用の薬剤があるんだけど(名前忘れた~!)、主に農家が使うらしく、どっさり入っているのだ。
父に分けてもらった事がある・・・う~~~名前が・・・なんだっけなー・・・。

2011/05/31 10:34 | とんがりねずみ [ 編集 ]


 

私も息子その1さん同様高所恐怖症の為、
梯子押え役に徹し、お手伝いしたいと思います。

おもしろい商品を見つけましたね。
落ち葉詰まり防止装置ですか?
値段や送料の設定方法も面白いですね。

2011/05/31 15:57 | sarah [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<とんがりねずみ様>

オルトラン、ダメですか?
私が見たブログでは、効くってかいてあったのに・・・
でも、ウチのオルトランはもう、購入してから2~3年経ってるから、効かない事は確実だわ。
昔、竹があって、毛虫が湧くので使用していました。
今は面倒で竹は切ってしまった~^^;

コガネムシ用薬剤、思い出したら教えてちょ!^^
カメムシにも効くだろうか?
あはは。
今年はナメクジが爆走中。


<sarah様>

あはは。
私は力が無いので、ハシゴ押さえよりは登る方が、気が楽です(爆)
今度地下足袋を購入しようと思っています。^^;

落ち葉つまり防止装置、面白いでしょ?
ウチはケヤキの落ち葉と花穂が多いので、あっという間に詰まって、あっという間に土に変わるので、この装置での完全予防は難しいかも・・・
でも雨樋掃除を年1回でも難しい現状。
悩みどころです。^^

2011/06/01 23:32 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/520-4fbe4f99

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる