FC2ブログ
2019・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/04/30 (Sat) 久しぶりの狸

久しぶりに庭に狸が来ました。
DSCF1664_convert_20110416223859.jpg
ノラ猫用のえさ場に来ましたが、今マダムんちの餌場は、熾烈な縄張り争いの結果、猫のおしっこ臭がものすごい事になっています。
そのせいか、写真を撮ってる不穏な空気に気付いたのか、すぐに行ってしまいました。
マーキングして行くのは、黒猫一匹ですが、あまりに頻繁なのでダンボールはおしっこ除け。
よけ・・・になって無いし。
あまりに猫が増えるとご近所様にも申し訳ないので、ノラの中でエサをあげるのは3匹でおさえています。
以前から餌付けをしてしまった猫の、シャムちゃん、白茶ぶちの兄弟猫の3匹のみです。
なのに・・・新参者猫も、なぜか皆が、写真右下の洗濯機の上に乗って、エサをねだる様になるのは・・・奴らはどこかで覗いて覚えるに違いない。
でも・・・心は動くけど、エサはあげない。
なので、新参猫達は諦めて、コソコソと残ったエサを食べにくるけど、その内縄張り移動をするみたい。
あのマーキング黒猫も、出来れば早めに移動して欲しいな~。

そうそう。
前に狸が来た時。
2009年1月16日のブログ
色々とネットで狸の事を調べていたら、こんなホームページに遭遇しました。
「東京タヌキ探検隊!」
もちろん以前のもご報告しましたが、今回もご報告しときました。
このHPの管理人さんは、案外お近くにお住まいでいらっしゃるようです。
DSCF1666_convert_20110416224055.jpg
この写真を見て、疥癬症かも・・・と言ってました。
冬毛が抜けるには、早すぎる様だと。
もしそうなら、猫達に疥癬が移らないと良いのですが。

この狸がでたのは屋根修理の初日。
屋根修理を施工してくれた「秋田出身の兄ちゃん」改め「新宿の若社長」が、後日「この辺、ハクビシンがいますね」といったので、「狸じゃない?」と言ったら、「ハクビシンでしたよ」と断言していたけど・・・
狸を見間違えたか、ハクビシンもいるのか・・・・どっちだろ?!

ついでに新宿の若社長が撮って送ってくれた屋根の写真があるのでアップします。

自宅屋根
真ん中の平たいピラミッドみたいなのがそう。
小さい可愛いではないか。^^

応援バナー

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(12) |


<<母の日 | TOP | LANで遊ぶ休日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

玉川上水で死にかけているタヌキに出会ったことがあります(わたしもどこかの団体に報告しましたよ! 返事はなかったですが)。疥癬で、悲惨な末期でした。
猫ちゃんたちが心配です(タヌキもですが)。

2011/05/01 06:39 | kumoki [ 編集 ]


 

タヌキって、昼間でものこのこ出てくるんですか~?
てっきり夜行性かとw もう慣れまくってるのかな?
私が見るタヌキは、いつもバイパスで半分つぶれていて・・・生きているのは見たことない~。
ハクビシンも一昨年3匹ほどたて続けに死骸を見つけちゃって・・・もっとイタチっぽく、細長いよ。
顔の真ん中に白い線があったような。白鼻芯だよね、確か?
ハクビシンは寺や神社の屋根裏に住んでいるから、だからわりと都会にも現れるらしい。

タヌキのマーキング、犬みたいに脚上げるの?

2011/05/01 12:47 | とんがりねずみ [ 編集 ]


 

たぬきだぁ!!
四国は狸の民話が多くメジャーな生き物ですが、
私は見たことがありません。
都内すごい。。。

野良さんとの付き合いは情が動きますね。
マダム半世紀さんのように線引きをしないと、
うちの叔母のように気付けば家猫十数匹に。
私的には遊びに行くとパラダイスなのですが、
お世話はやはり大変でした。
猫達の中に、叔母が家に入れたのではなく、
勝手に上がり込んで勝手に家猫になった強者がいて、
やはりというべきか、デブネコに成長しました(笑)

2011/05/01 15:48 | さゆり [ 編集 ]


 

庭に狸。。。。。

うっそみたいです。いい眺めだけど。。。。

疥癬?
人間だけじゃないですか?
この病気は?

2011/05/02 18:38 | koo [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
連日・・・PCを開いては眠りに沈没する毎日でした^^;

<kumoki様>

玉川上水ですか?
そ、それは太宰の生まれ変わり・・?(なワケ無い^^;)
kumokiさんは、三鷹あたりに縁がおありだったのでしょうか?
それとも吉祥寺かな。^^


「疥癬」でググッてみたら、年々狸の疥癬は増えているようです。
飼い猫なら病院へ連れて行けますが、狸やノラ猫だとそうも行きませんから・・・本当に疥癬だと、困った事になっちゃいますね。^^;

ご心配、ありがとうございます。
冬毛が抜けているだけならいいのにね~


<とんがりねずみ様>

タヌ吉のマーキングは、私も見た事ないけど・・・
いぬ科だから・・・脚上げるかもね!?^^

そうそう・・・ハクビシンは電線を歩くらしいので、それは見てみたいな。
でも、奴は身軽なので、タヌキよりタチが悪いらしい。
果物農家は困ってるって、テレビで見たわ。
都会では農作物の被害は無くても、ドン臭い方が可愛げがあるかも。^^
きっとタヌキの方が、可愛いな。

とんがりさんちの方では、昔からハクビシンがいるのかしら?
それとも近年見かけるようになったの?
千葉でも、野生の猿やウサギは見かけたし、道にはイタチが死んでたけど、タヌキやハクビシンは見た事がなかったのよね~
案外、彼らは都会でも暮らせる子達なのかも。^^


<さゆり様>

そうなの~
私もバリバリ田舎にいた時は、タヌキやスズメバチすら見た事なかったのに、ここってザラに見かけるのよ~
ビックリでしょ。

逆に、人間と棲み分けできるスペースが無いのかもって思ったりする。^^;
彼らは案外逞しく、順応しているのよね。

ノラ猫の餌付け。
そうそう・・・際限なしに可愛がっちゃうと、際限無くノラが増えちゃうのよ。
だから。。。。心は動くけど、ぐっと我慢。^^;

>勝手に上がり込んで勝手に家猫になった強者
すっご~~~~~いっ!
逞しいなあ~。
でも、可愛いかも。^^


<koo様>

そうでしょ?^^
ビックリしますよね。
私も最初に見たときは、驚いたけど。
実は引っ越して間もなく・・・
今から思うと迷い子ダヌキだと思うのですが、洗濯機と家の隙間で、キュ~ン、キュ~ンと無く子がいて・・・それがね、何度見ても、犬でも猫でもなかったの。
二日ばかりパンをあげたんだけど、三日目にいなくなってた。
きっと親が迎えに来たのねって、ほっとしましたが。^^

ウチの近くに大地主さんがいて、広い敷地が荒れ放題(失礼!)なんで、きっとタヌキの巣穴があるに違いない!
ウチにタマに来る、大きなスズメバチも、そこに巣があるの。^^;
おかげさまで、良くも悪くも、家の中から自然が満喫出来ちゃう。
都内の広い敷地だから、代が変わったらきっと維持が出来ないと思う。
当主が亡くならない事を祈るわ~

疥癬は人間もだけど、動物にも多いみたいですよ。
ググると出てくるけど、疥癬に罹った動物の写真は、見るだけでも痒くなります~~~ --;

2011/05/02 23:20 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

我が家では、よくリスを見ますねw
でも、さすがに狸はまだ見てないです。

猿は2匹いますよw
中2と高1の野猿ぶはwwww

2011/05/03 02:03 | ウダモ [ 編集 ]


 

お久しぶりです。

タヌキじゃないですけど
おじゃまします(笑)

てか、野生のタヌキ(ハクビシン?)
初めて見ました。

2011/05/03 03:08 | せんせ~ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<ウダモ様>

リスがいるんだ~
野生の?
それとも、逃げ出したりして野生になっちゃったの?
姿を見せてくれるんだったら、可愛いだろうな~
私なら間違いなく・・・ひまわりの種を買い込んじゃいそう(よせっ!^^;)
ウダムさんとこは、アライグマが問題になってたりしませんか?
子供は可愛い~~~~~~~のですけど。^^;

猿ならウチにも一匹。
GWは家のお手入れで、高い所に登ります。
昨日もビニールトタンの補修と、雨どいのお掃除をしました。
私だけどね・・・・(涙)
代わりの猿が欲しい。


<せんせ~>

お久しぶりです。
ご無事でなにより^^

この写真はタヌキで間違いないみたいです(笑)
前述の、HPの管理人さんのお墨付きです♪

私も最初に見たときはビックリしました。
今では・・・
「頑張ってるね~君達」って気分です。
出来れば、ず~っと、頑張って欲しいですよね。
^^

2011/05/04 15:59 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

はじめまして
はっぱのえこらいふの葉っぱと申します

とんがりねずみさんのところでもお名前は拝見しておりました
今回は、ほかからとんできましたが・・・

タヌキ、いるんですねぇ
3月10日に都市動物の講演会を見て、この記事をUPしようとした矢先に地震、で地震ブログになってから、タヌキのことは忘れていましたが、思い出しました(笑)

ハクビシンもいるんでしょうか?いそうですね

またお邪魔させていただきますね

2011/05/06 00:26 | 葉っぱ [ 編集 ]


 

<葉っぱ様>

初めまして。
私も訪問させて戴きました。^^
「歩ん大」君(でいいのでしょうか?)をなんてお読みするのかしら?・・・と、とんがりさんのトコで拝見して思っていました。^^;
時間が無かったので、解明に至らず。
今度、謎を解明する為にも、ゆっくりお邪魔させて頂きますね。
よろしくお願いします。^^

タヌキ・・・私も最初に見た時は信じられなかったのですが・・・今となっては「普通」に感じるようになりました。
公園とかは無いのですが、近くに保護樹林を持った、大きな敷地の家があるんですよ。
多分その家に巣があるんじゃないか・・・と。
大きなスズメバチもいるんですよ~^^;
大きなケヤキの木が沢山あるので、落ち葉で雨どいが詰まったり、秋から冬にかけては掃除が大変。
でも、その家のお陰で、近くの道路の排気ガスが緩和されているんです。

自然って物(世の中のすべての物?)は良い面、悪い面の両方を持ってるから、そのままありがたいって思わないと・・・ですね。^^

この大きな敷地、今度当主が代わったら・・・多分維持が難しいのではって思います。
相続税は莫大でしょうね。
ウワサでは当主は変人さんで、私も顔を見たことが無い方なんですが・・・タヌキの為にも、長生きしてもらわねば~~~~^^あはは。

2011/05/06 09:28 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

こんばんわー
しかし、東京もほんと広いものですね~
野生のタヌキのご訪問がある。
いや、これは「動物」にやさしいマダムさんのことをキャッチしているのかも・・
ほほえましく思います。実際は大変かも、
わかりませんが、お疲れ様です。

2011/05/06 21:55 | つとちゃん [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<つとちゃん>

野生のタヌキ・・・不思議といるんですね~
最初は信じられなかったけど、何度か見かけると普通に思えるのが、又不思議ですけど^^

冬に見たタヌキはモコモコしていて、案外可愛い感じだったのですが、今回のタヌキは、痩せて、小さく思えました。
都会の中で病気で痩せてるタヌキじゃ、可哀相ですから、どうせなら元気ハツラツ(古い?^^;)でいて欲しいですよね。

ありがとうございます。^^

2011/05/07 04:40 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/515-d28f9f45

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。