FC2ブログ
2019・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/04/10 (Sun) 屋根工事終了

屋根工事は終了しました。
77歳の「とっつぁん」が一人で仕上げるはずが、初日から喘息が酷く、初日のみの約束でお手伝いに来てくれた屋根屋さんの親子が、急遽手伝ってくださる事になり・・・なんと解体から葺き替えまで三日間で終わってしまいました。
うんうん。
チッチャイ屋根だからね。
先日の地震で屋根瓦のずれた家が多く、俗に言う「屋根バブル」らしいですが、屋根瓦の下に入れる「土」の調達が難しく・・・補修待ちのお宅が大変多いみたい。
ウチはガルバニウム鋼板葺き替えで材料があったので、ラッキーだったようです。
下張りのベニヤも品薄で、ギリギリ用意できて良かったとの事。
ガルバ
(ガルバニウム鋼板一文字葺きの参照写真を勝手に拝借)
でも、本当にこんな感じ。
色は黒を選びました。
青い色のガルバ鋼板が無かったので黒に。
コスト削減の為、玄関屋根は青い瓦のままなの。
赤とか緑だと、ちょっと青とは合わない気がしたので・・・するよね?
でも、元々の瓦は緑。
前から屋根が緑なのに、なぜ玄関屋根が青の瓦なのか、とっても不思議に思っていたの。
余っていた瓦を使ったんだろうか?

秋田出身の兄ちゃん、とっても良い人だったので、ベランダの水もれの修理も、近い内にお願いしよう。
お金を貯めてから・・・・こればっかりだ。^^;

そして息子その2は、二回目の石巻市へお手伝いに出発。
水曜夜には帰って来ましたが、もう昨夜になったけど土曜夜に出発。
7日の大きな余震で、彼らの泊まる宿舎の天井が落ちたとか。
避難所にいる方達は尚更不安でしょう。
被災証明を早く発行して、一日も早く前へ踏み出すお手伝いをしてあげて欲しい。
微々たるお手伝いでも、出来るなら頑張ってね。
くれぐれも安全には気を付けながら。
応援バナー

先日HDD内蔵テレビのHDDに不具合があり・・・録画がきちんとできなくなったしまったのですが・・・ソ○ーのカスタマーに連絡したところ、翌日すぐに来てくれました。
購入したのは昨年の9月。
「9月25日の日記」
もちろんHDDの無料交換をしてくれたのですが・・・・
「劇的ビフォーアフター」が・・・マッサラに。
ガ~~~~~ン。
むむむ。こんなにHDDが繊細な奴だったとは。
やっぱり外付けDVDレコーダーが欲しいかも。^^;

な~んて言ってる場合ではない事は、充分承知しておりますよ・・よよ^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(13) |


<<家庭内暴力? | TOP | 屋根葺き替え中>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

屋根瓦の葺き替えが早く終わって良かったですね
ガルバニウムが、ガンバリウムに聞こえたのは私だけでしょうか?ですよね…
何か頑張る勇気がわくような気持ちになります
確か、劇的ビフォーアフターで紹介されていたような?
記憶違いでしたら、ごめんなさい。

そうなんです。
HDDは私のように繊細なんです…
パソコンの記憶装置にも使われていて常に回転してお仕事しています。
一番故障しやすい部品なんです。
録画した劇的ビフォーアフターが消えてしまい残念でしたね
私も録画していませんでした、またまたごめんなさい。
永久保存版にはDVDやブルーレィが向いていますね。

2011/04/10 02:23 | sarah [ 編集 ]


It's a Sony 

僕だけじゃなくて、みなさんも思ってるのでは?
いやーこーいう話の展開ってわかんないでしょ@@
僕はほら、音楽好きでしょ。
だから、SONYの製品は結構使ってたのよ。
カセット・デッキ2台、CDプレーヤー2台、TVにウオークマンにビデオデッキに海外の放送まで聴ける
ラジオ・スカイセンサーとかカセット・デンスケとかSONYの黄金期の製品だった。
携帯もSONYだった。
でも、今はすべて壊れちゃったのよね。
まるでね、時限爆弾が仕掛けてあるくらい、ある日突然くるのよ。
僕は、オーディオやってるけど、この世界の人間なんて半分は精神がおかしいですからね@@
使い方がおかしいのかも^^
逆に買い替えたいと思ってても、なかなか潰れないのが、松下、東芝、ビクター、DENON、パイオニア
松下の電子レンジなんてもう30年位故障なしよ@@
HDDと言えば東芝だけど、これもしぶとい位につぶれんのやわ。
ハイビジョン対応じゃないから、潰れてないのにお倉入り@@
かって音と映像の世界では、アメリカ人が自国のブランドと思ってたくらいSONYには、熱狂的なファンがいた。
SONYは、音の世界はAPPLにまかせといて、映像の世紀として、AVに知恵を絞っていくほうがいいと思うな。
そろそろ、テニスへ行く時間♪
さわやかな朝に♪
Just When I Needed You Most - Randy Vanwarmer
http://www.youtube.com/watch?v=Tn_W6p9JL1E

2011/04/10 07:47 | ryu [ 編集 ]


マダム半世紀さんへ 

お兄ちゃん頑張っていますね!

HDDって壊れやすいです。10万でかったチュ-ナー
が機能しません。会社に行ったら5年たっているので、保障期間が過ぎ、結局14.000円掛かりました。次にアンテナが壊れ何も写らなく成りました。
アナログは写りますが、!デジタルが駄目です。
ひかりTV3000円で契約してBSも地デジも見られます。ケーブルTVが一番よいのですが、配線が来ていません。

お金あれば、地デジTVを買うのが一番なのですね汗)~~^

2011/04/10 15:00 | 荒野鷹虎 [ 編集 ]


 

家の修理には 頭を痛めますね
積立でもしておかないと いざという時にこまるのよね
屋根じゃ 雨漏り気になるし
家一軒 維持するのは 本当に気苦労です

ハリウッドのセレブ達は
後の補修工事費用 考えてんですかね?

セレブなら 考えなくてもいいのか・・・ ははは~

修理屋さん いい人でよかったですね
インターネットで頼むのも一か八かで
ギャンブルみたいですね

2011/04/10 17:10 | koo [ 編集 ]


 

こんばんは~(^^)v

お兄ちゃんがんばれーー(^・^)ノ☆彡
屋根の修理、大変ですよね~
うちはまだ後10年ぐらいは大丈夫だと思うんですけど、色々参考になりました★

劇的ビフォーアフターあの番組私も好き~w
なにより、出来あがった後のすっきり感というか、とにかくこっちまでいい気分になりますよねw
あと、坪数的には狭いお家なんだろうけど、カメラワークがいいのかなぁ~すごく広々と開放的に見えるのは私だけ?w
あれ見ると引っ越したくなりますね私w

2011/04/10 19:16 | ウダモ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<sarah 様>

ガルバニウムは正しくはガルバリウムだったので・・益々似てますね!「ガンバリウム」
あはは。
私、屋根から応援されてるんですね♪

そうそう、最近は外壁材としても利用されているので、ビフォーアフターでも使っていると思います。
何しろ低価格なので、価格を抑えるには持って来いだと思います。
カラーも本当は豊富らしいです。
ウチはすぐ用意できる色を使ったので、選択肢が少なかっただけなの。

そうなのね。HDDは繊細なんですね。
500ギガバイトって容量が多いのかしら?
最初から、不在時の番組録画の為に内蔵HDDを選んだので、わざわざ取って置くつもりは無かったのですが、あまりのビフォーアフターの見事さに、消せなかったんですが。あはは。

大きな余震だったけど、福島は被害が少なかったんですね?良かったです。^^
でも宮城は、復旧した電気が又切断されてしまったとか。なんだか辛いですね。

花見は「笹かまぼこ」をアテに、「岩手のお酒」を飲んで、〆は「ままどおる」で。^^
皆で名産品を購入しなくちゃ・・・ですね。
でも東北は工場も多く、今回の震災で皆が困ってるくらいだから・・・機械や工場の購入を補助して、早く生産が復活するように、政府の援助を速やかにすべきですよね。
早く地震が収まって欲しい。


<ryu様>

良く聞くソニータイマーですね。
電化製品は複雑になる度、故障が多くなる気がするのですけど、そうですか東芝がしぶとい?
あはは。
しぶとい電化製品は大好き!
私は繊細な機械に向いていないのかも・・・ずぼらなんで。

やっぱりメーカーの信頼は、アフターケアもそうだけど、まず壊れにくい製品を作ってくれる事ですよね。
そこはソニーさんには頑張って貰わなくっちゃ。
購入しちゃったの。お願い、頑張って(爆)
今は電化製品は5年とか言うけど、10年は使いたいな~。
これって贅沢?

朝からテニスですか?
まんま爽やかな朝じゃん♪
あ~、私は花粉症で、掃除の時でも窓を開けられないとゆ~のに~~~~!
あはは。ちょ~悔しい感じ^^;

2011/04/11 02:32 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

一か八かのバクチで大勝利だね~^^)v
いや~三日は早かったね~にゃん達のストレスも最小限に抑えられたかな~???
HDD内蔵・・・私もそれねらいだったんだけど・・・そんなにか弱い???
・・・悩んでいるうちに期限が刻々と迫ってる!!!
火災報知機もね~
・・・しっかり働かねば~103万の範囲内で^^;
その2君、お肉を差し入れしてあげたいよ~~
スレンダーボディーがますます細っこくなっちゃうんじゃ~ないかと心配だ~
大きな余震もあるし・・・ガンバリウム!?!


2011/04/11 09:53 | アマゾネス [ 編集 ]


 

関東、東北地方では、大工さんの手がいくらあっても足りないだろうけど、こういう仕事に失業者を雇うわけにはいかないところがジレンマだよなぁ。
一昨年静岡で震度5の地震があったときも、1ヶ月以上屋根にブルーシートが張ってある家が何軒もあったっけ。
うちも数年前、家の外装工事の時、ペンキ塗りなおすのはやめて、屋根も外壁も全部ガリバリウムにしました。
多分もうここに住んでる間は一生塗り替える心配もない♪

息子その2さん、ご無事でなによりでした。

2011/04/11 09:55 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<荒野鷹虎様>

息子にねぎらいのお言葉をありがとうございます。^^

HDDやらデジタルやらブルーレイやら。
何だか色んな事が複雑で・・・訳わかんな~い!
って叫びたくなりませんか?^^;
最終的には、扱いやすく、壊れにくければそれでいいのですけど。
コレが又、想像を超えてデリケートなんですもの。

あはは。
これから先の世界は、機械も人も更に繊細になるのでしょうね~。
がさつな人間(それはワタシ)には、向かない世界になりました。^^;


<koo様>

ハリウッドのセレブは、家の補修も含めて維持費ザンス。
金には困らないと思うザンス!

ワタクシなんか、素敵に大きい家を見ると「掃除が大変そう・・・」と思ってしまう、哀しい小市民代表ですから。^^;

>修理屋さん いい人でよかったですね
ありがとうございます~~~~(思わず涙)
もうね、最初に払った23万円を、持ち逃げされたらどうしようかと「小市民ドッキドキ」でしたから~。


<ウダモ様>

息子に応援をありがとう~♪
奴は無事です。^^

今日も(あっ、もう昨日ですね)大きな地震がありましたね。
又、福島が震度6弱とか。
余震もやっと治まってきたと思ったのに、収束までにはまだまだのようです。
これ以上東北を・・・いやっ日本をいぢめないでって感じですよね。

ね、ビフォーアフター、面白いですよね~
もうね・・・「匠になりたい」が口癖になってしまいます。
あ~テレビで見たまんまの家に住みた~い!と、毎回思うのよ~。

あはは。
ウダムさんちも、瓦屋根だったりするの~?
多分違うよね。
イメージはへーベルハウスなんだけど(勝手に)
は~い♪な、感じ。^^

家は水周りも屋根も、基本20年くらいでリフォームが必要みたい。
ワタシの細腕(?)では、メンテナンスが重荷だけど、猫の為に頑張ろう♪(爆)

2011/04/12 02:03 | マダム半世紀 [ 編集 ]


こんにちは~ 

今回の地震は首都圏にも大きな影響がありましたね。
重い瓦は落ちやすいですから、今後のためにも
張り替えられてよかったかも。でも、出費はイタイですね。
息子さんは石巻で支援されているんですね!
健康に気をつけて頑張っていただきたいです。。

コメント有難うございました。
パチンコも自販機も、それで生活している人もいるので、何とも言いがたいのですが・・。
この際、何とかしてほしいのは実感です。
ただ・・私にはお役に立てることもないので、できるのは節電のみ。がんばります~(笑)
原発事故が早く終息することを祈るのみです

2011/04/13 19:34 | ライリ [ 編集 ]


お返事遅くなりました(いつもですね^^;) 

<アマゾネス様>

うん。早く終わってよかったよ~^^

息子その1は日立のプラズマ。HDD内蔵で2年間使ってるけど壊れてないらしい。
こんなサイトを見つけたから、参考までに覗いてみて。
http://kuchiran.jp/pc/lcdtv.html
「液晶テレビクチコミ」
ネットでフラフラ調べていたら(もう遅いけど)どうもHDDのメーカーによって、壊れやすい、壊れにくいがあるらしい。

>HDDは専業メーカーの時代となり、システムメーカーを加えても、HDDメーカーは事実上4社(念のために書けば、Seagate、Western Digital、東芝、Samsung)に絞られた。おそらくHDD事業に新規参入する企業は現れないだろうことを考えると、4社からさらに絞られることはあっても、増えることはもうないだろう。こうしたことを考えると、HDD市場から“Hitachi”ブランドが消えたことが、一層感慨深く感じられるのである。 (あるブログから抜粋)

残念ながらHDDの日立ブランドは今年(?)なくなってしまったけど、東芝は残ってるみたい。
HDD付きなら、東芝で考えてみたらいかがでせう。
容量はあまり大きくない方が壊れにくいかもしれない。
ソニーは液晶がSamsung(サムスンの事よね)だから、多分HDDもSamsungじゃないだろうか。
Samsungは壊れやすいって事なのかも。
取り替えたのが、一年くらいで壊れない事を祈ってるんだけど・・・^^;
容量も500ギガバイトだったから、大きすぎるのかも。

・・・って、こんな勉強を、購入してからする私って・・・馬鹿なんじゃないだろうか。^^;
あはは。

息子その2、明日帰ってくるけど、今日具合悪いってメールが来た。やっぱり^^;
イザという時にはずさない、ウチの息子達?


<とんがりねずみ様>

おおっ!^^♪
とんがりさんちもガルバ鋼板なんですね。
今、外壁にも使うらしいですよね。
そういえば、色々調べていて疑問なんだけど・・・屋根は10年~15年で塗り替えなんですよ。ガルバちゃん。
でも、外壁は皆さん塗り替え無しっていうのはなぜなんでしょう?
どうもガルバの中でもいろんなのがあって、天然石を吹き付けてあるのはメンテナンス必要なしって出ていたので、そういうグレードの高いガルバちゃんを使っているのでしょうか?

屋根ガルバはいかがですか?
ガルバの問題は「結露」と「音」らしいのですが、
ウチはもちろん断熱材は使っていないので、どちらも・・・ヤバイかも?!^^;
ホホホ・・・2階にはあまりいないので、ま、いいや~。
これからも価格と地震の怖さで、ガルバ屋根って増えると思うな~。

息子その2は、明日(もう今日だわ)に帰ってきます。ご心配、ありがとう♪
でも、具合悪いって・・・。
風邪をひいたかな?
もう、イザとなるとか弱きもの。汝の名前は「息子」かな・・・あはは。^^;


<ライリ様>

こんばんわ。^^
早速貼り付けました。エネルギー使用率のブログパーツ。
教えて下さってありがとうございます。^^
どういう規則性で、0に戻るのかまだ全然分かっていないのですが・・・・^^;あはは。

パチンコは私にとって、まぁ「敵」のようなモノなので、無くなっても全然困らないのですが、経済的には、そうもいかないでしょうから(笑)営業を深夜にするとか・・・隔日営業で、日中営業する店を半分にするとか・・・やっぱり少し消費電力を減らして欲しいですよね。

個人レベルでの節電では追いつかない気がするのですが、でも「塵も積もれば山」ですよね。^^
私も頑張りま~す。

ライリさんのイブさんのとこのリノベも楽しみに見てたんですよ~
いいな~って♪
とっても楽しそうで。ふふふ。
でも、イザ始めると後悔したりしませんか?
途中で止められない、果てしない作業の面倒くささに。
でも、やっちゃうみたいな。^^;
大変な後の完成の充実感が、癖になるんですよね。^^

ありがとうございます。^^
息子その2は明日(もう今日だけど)に帰ってきます。
具合が悪いらしいです(風邪をひいたらしい)
まだまだ、子供です。ふぅ~^^;

2011/04/14 01:24 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

HDDは壊れやすい・壊れにくいの違いは多少あるかと思いますが
常に高速回転していて、故障しやすいパーツでもあります。
私が20年ほど前に自作したデスクトップPCのHDDは
通算10個ほど交換していて、そのほとんどが日立製でした。
壊れやすかったのかも知れませんね。
時代の流れで今は製造していませんね~
ノートPCは、東芝で、内臓のHDDも東芝製でしたが
購入して2度ほど交換しています。
ですから、たとえ壊れにくいメーカー製であっても
消耗品と考えています。
いつも交換用のHDDは準備してあり
いつでも交換できるようにしてあります。

マダムさんのPCも故障の時は交換用を準備させていただきますので、
その際はお申し付け下さいね。

2011/04/14 15:45 | sarah [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<sarah 様>

そうなんですね。
やっぱりHDD自体がデリケートなんですね~
今のところ、ノートPCのHDDは故障していないのですが、いつ壊れるか分からないってことなんですね。
予備のHDD、考えた事もありませんでした。^^;
HDDは共通規格があって、各社互換性があるものなんでしょうか?

>マダムさんのPCも故障の時は交換用を準備させていただきますので、
その際はお申し付け下さいね。

うわ~、ありがとうございます。
PCオンチの私に、なんと心強いお言葉♪
嬉しいです!^^
出来たら・・・壊れない事を祈ってるんですが。
実は。。。どうなったらHDDの故障かすら判断できなかったりして^^;

2011/04/16 04:59 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/510-05dff8af

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。