FC2ブログ
2019・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/03/27 (Sun) 被災地より 4

福島のsarahさんのコメントを「被災地より」という事で、おこがましくもUPしておりましたが、電話線も無事復旧したとの事で、今回を最後と致しますね。



ありがとうございます。

被災地の避難所にも救援物資が届くようになって来ました。
ボランティアのたくさんの方々も支援に来られています。
原発では、有名になってしまった福島。。

水道水や農作物から放射線物質の暫定規制値が基準値を超えたため
水道水は乳児に摂取させないように
農作物は出荷停止、摂取制限が出されました。

「ただちに…」ではないと言うのに規制するのは、如何なものかと思います。
こちらでも昨日、浄水場検出値 150ベクレルありました。

参考までに・・・
国の指標値(3月21日付け、厚生労働省通知
「乳児による水道水の摂取に係る対応について」

乳児の摂取指標値 100ベクレル以下
乳児以外の指標値 300ベクレル以下 です。

東京でも、 210ベクレルなので、成人が摂取しても安全です。
早く安心して復興出来るようになればと思います。
これからも応援と励ましをお願い致します。
( 3/23)
ようやく電話が繋がりました。
私が大騒ぎした甲斐があったのか?
今朝、NTT故障担当から修理に行くと携帯に連絡がありました。
一日何回も電話を掛けても「只今混み合っています…」って
深夜も掛けている人がいるのか?と思うほど…
たぶん録音テープを流しているだけ?(古い)

繋がらない期間が2週間… 長かったです
( 3/23 )
来週から職場復帰して復興するようにと連絡が入りました。
自宅のことも心配ですが、職があってこそ生活ができると思っています。
行けば職場に泊り込みになるかと思います。
ほったらかしの自分のブログがお恥ずかしいですが、
少しでも更新しなければと思っています。
( 3/25)



福島が復興に向かうには、まだ大きな問題があり、本来であれば被災した地を支えるべき、被災していない地域の方々も、大きな負債を背負ってしまう事になりました。
それは、大きな問題=「原子力発電所」の恩恵を受け、ほぼ無制限に電力を消費している、その他の地域で暮らす私達が平等に負うべき物なのだ・・・と、今更ながら思うのです。

咽元過ぎれば熱さ忘れる・・・と、ならない様に、停電やらの電力不足の不便さを、出来るだけ平等に(出来れば病院や信号機は退いて)味わっても良いかな~と思っています。

最後にですが、sarahさんの許可を得ましたので、ご紹介いたします。
パソコンや音楽で気ままに ←sarahさんのブログです。
どうぞ陰ながら(表立ってもOK^^)応援をよろしくお願い致します。

今日は又、夜中になっちゃったので・・・コメントのお返事は後日で。
いつも遅くなって・・・ごめんなさい。^^;
応援バナー

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


<<屋根葺き替え中 | TOP | マダムんちの救援物資>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

本格的な復興に向かうためには、原発事故が収束しないとどうにもなりませんねぇ・・・。
欧州でも原発の見直し気運が強まっているそうですが、そうなると今度は原油や天然ガスの争奪戦が始まりそう。
すでにリビア戦争?の裏では、ビミョ~なかけ引きが行なわれているとか。

この度の買いだめ集団ヒステリーは異常だし、被災者の慎ましい我慢振りを見るにつけ、情けない気持ちになります。
静岡にもようやく少しずつ品物が戻ってきたけど、水は相変わらずないね~。
政府の中途半端な発表とマスコミの扇情的な報道が、買占めに拍車をかけてるのだ!

2011/03/27 10:02 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

<とんがりねずみ様>

明日は月曜日。又計画停電で困る地もあるのよね。
>原発事故が収束しないとどうにもなりませんねぇ
ホント、ほんと。
早く終わって欲しい。

天然ガスか・・・今、エコを目指す地球では、原発の替わりには無理かな~。

確か新しいエネルギーとして「水素エネルギー」があったと思うけど、あれはまだ実用化しないのだろうか。

この際、世界中で一番エコでクリーンなエネルギーを使ってる、近未来的な国を目指して、復興して欲しい。
東北未来都市計画だ~!!!
日本、がんばれ!^^
ね、水を買い占めてる場合じゃない。あはは。

2011/03/28 01:23 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

マダム半世紀様
いろいろとありがとうございました。

改めてネットの世界のありがたさを感じました。

まだまだ震度5クラスの余震があります
今では、緊急地震速報が届きますが
震度2~3の揺れでは驚かなくなりました。

風評被害の張本人は報道だと思います。
「こうしたら良い」とコメンテーターが言うのなら
あなたが、それを実行してみて下さいと言いたいです。
何も出来ないのなら言わないで欲しい。
誤った報道やテロップが多すぎます。
訂正の報道もありませんが、そんなの求めていません。
正しい報道・放送、必要な情報を流して欲しいと思います。

愚痴ってしまい、すみませんでした。

2011/03/28 09:10 | sarah [ 編集 ]


 

喉元すぎれば暑さ忘れる・・・本当にそうですよね。
ぼくは特にマスコミがそうなんだと思います。
ちょっと視聴率を稼げそうな話題を取り上げたり、
周りに足並みを揃えるかのようなありきたりな放送したり。
変に不安を煽ったり、無責任な情報を流したり。
まさに商業で自己中心的。

大きな負の遺産は日本全体で真摯に受け止めて
みんなで改善していくべき事なんだと思います。
CMではないですが、みんな「日本」というチーム
なんですから。

2011/03/28 17:44 | おくぴー@ひなたぼっこ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<sarah様>

本来報道は、真実を伝える事にあると思います。
ただ緊急時には、役立つ情報を収集し、知らしめる事が、報道を生業とする企業の、被災へのサポートだと思うのです。
どうもその辺の各社の協力体制、被災者の為の非常時マニュアルが出来ていない・・・というより全く無いのではないでしょうか?
本来救助の為だけに入れる「被災地への特別パスポート」を持っているマスコミ各社の情報の取材、報道が、大変お粗末であるという事が、今回は良くわかりました。
阪神大震災の経験が、全く役に立っていないですよね。

sarah さんと私の怒りは、立場の違いや個人の都合で、多少違うかもしれません。

sarah さんの怒りの元の原発事故報道ですが、私の感じる問題は「絶対安全」と言って、あらゆるケースの事故想定の対応準備が無かった事だと思っています。
それが故の正しい発表が出来ない。
だからマスコミ各社が正しい報道と、解説が出来ないのだと思います。
無責任に煽るな・・・って思いますよね。

本来人間がまだ手を出してはいけない分野・・・核廃棄物の始末さえ出来ない状況での、稼動中の50基以上ですから。
30年前から同じ事が言われていましたが、まだ問題は解決されていませんね。
原子力の場合、発電コストの中に、無毒化するまでの長い意味での処分費(加工費?)は含まれていないので、もっともコストパフォーマンスが良いものとなってしまっています。
だからこんな狭い日本に50基以上もボコボコとあるのですよね~

ああ・・・違う方向へ長くなってしまいました。
私も愚痴っちゃいましたね?
へへへ・・ごめんなさい。^^;

被災地の為にも、原発事故の一日でも早い収束を願っています!^^
ニッポン、頑張れ!

<おくぴー様>

そうそう、チーム「ニッポン」^^

奥様~聞いた?
「日本丸」から沢山の外国の方々が逃げ出してるそうよ~
まるで転覆前の船から逃げ出すネズミみたい~
あはは。
もう逃げた奴は、戻ってくるなって感じ~~!(爆

な~んて、ヤバイ状況になってきましたね。
チェルノブイリの時のロシアみたいに、日本の商品は外国で売れなくなっちゃうんだろうな~。
本当に日本丸が沈まないように、チームニッポンの我々が頑張らねば・・・^^ねっ!



2011/03/30 14:32 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/505-c7cc4688

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる