FC2ブログ
2019・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/03/16 (Wed) 被災地より

応援バナー
津波から避難されて、避難所にいらっしゃる福島県のSさんから、メッセージが届きました。
ご自身でもブログをお持ちですが、きっと更新する事の出来ない状況と思いまして、勝手ながら私のブログでご紹介させていただきたいと思います。


避難しています
地震と津波から命かながら避難しまして、無事です。
でも、第3の災害の原発の爆発事故で新たな心配が出て来ました。

被災地では救援物資がなく困っています。

これから長期化する避難生活で食料品や衛生用品、ボランティアが必要になってきます。
首都圏での計画停電で大変お世話になりますが、
電気も止まっている避難所もあることから
ご理解とご協力をお願い致します。

通信回線がNTTや携帯も繋がりにくくなっています。
報道では伝えていない情報をネットが少しでも使える方にお願いします。
ネットで伝えて欲しいと思います。
ちなみに私の家電話とネットが繋がりません。
報道では固定電話は繋がりますと全ての家電話が使えるような誤報されています。
携帯からNTT故障に掛けても繋がらず、故障を伝えることさえも出来ません。



Sさんは、仕事中に被災され、ご家族はバラバラのようですが、皆様の無事は確認できてらっしゃるとの事。
それだけでも良かったと思います。
被災地では物資もさながら、情報が絶対的に不足していると、想像しています。
被災地の方々が、ネットなどで、冷静で正しい情報を得る事ができればと思います。

尚、この記事はSさんの承諾を得ていません。
Sさんのご意向で削除する可能性、又メッセージを追加する場合もございますので、ご了承下さい。

未分類 | trackback(0) | comment(8) |


<<被災地より 2 | TOP | きめ細かいマニュアル作って~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは! 

お友達のご無事、何よりです。
文面からは被災地の生々しさが伝わって参ります。
私たちが経験している計画停電が、
少しでも役に立っていると思うと、
3時間程度の不自由などちっぽけに思えてきます。被災地の方にとって必要なのは、
食料、水、電気など色々考えられますが、
「情報」も重要なんですよね。
一刻も早い復旧を祈りたいです!

2011/03/16 19:37 | TAKE [ 編集 ]


震災 

こんばんわー
福島の方からのメッセージ大変貴重なものと思います
ブログからブログへしかるべき方達へ伝わる事を期待をさせていただきたく思います!

2011/03/16 21:21 | つとちゃん [ 編集 ]


 

マダムさん、ご無事で良かったです!
私は仙台の太白区に住んでいますが、幸い昨日電気が通じました

テレビを見られるようになり、自分も被災者なのに既にちょっと傍観者の気分です
福島は酷いですね・・・
災害の大きさと自分の相変わらずの現実感のなさに呆然としてしまいます
ハードな仕事を休めて 結構ほっとしています・・・

2011/03/16 21:33 | 蜜柑 [ 編集 ]


 

福島原発の政府の対応が問題なのは、10~30Km避難で大丈夫!!
と言っておきながら、数日後には、家から出てはならない!!
換気もだめ、洗濯の取り入れもするなだと・・@@
食糧、水、燃料とか、これだけ雪が降って冷え込みがキツイのに、物資も届けられない。
ということは、30km以内には、政府も怖くて入れないということなのでしょう。
民主党と、東電、学者たちが避難範囲を決めたらしいが、よくこんなアホな指示をだしたもんだ。
原子炉の1号~5号までが連鎖して危機的な状況になることは、考えてなかったのだろうか。
今、まさに期間限定のない放射能汚染道へばく進しているように見える。
20~30kmは、健康被害はないと、言い切っていた政府、学者、東電は、ただちに謝罪すべきだ!!
一刻も早く行うべきは、福島県民を他府県への避難させることしかない。
僕は、政府、東電、学者の対応を許せない。
他府県への避難を、最初とは言わないが、2回目にはすみやかにやることは必要だったと思う。
sarahさん頑張れ!!
チャンスがくれば、速やかに他府県へ避難しよう。
留まっていてはいけない!!
サラさん勇気を持って行動しよう!!
このblog見れるのなら、福島の放射の値は今なら、まだ小さいから車を何とか調達して、県外へ家族で脱出しよう。

2011/03/16 22:37 | ryu [ 編集 ]


マダム半世紀さん 

コメントありがとうございました
私も友達のご両親が福島で非難して 命だけは助かったことを13日知りました 
救援物資を揃えながら 輸送が出来るまで待っている状態です
今 私に出来ること 節電・車は最低限のみ 出来るだけ徒歩、自転車を使う・これ以上の被害がないことを祈るのみです

2011/03/17 07:37 | こまみち [ 編集 ]


ありがとうございます。 

地震から1週間になりますが、避難所に救援物資がなかなか届きません。
ガソリンが無くて届けられないと聞きます。
避難所に灯油がなく寒くても、みんな頑張っています。
原発も深刻な問題にさらされています。
避難地域でなくても自主的に避難している人がいますが、
ガソリンが無くて避難したくても、避難出来ずに
屋内退避している人が多くいます。

首都圏でスーパーなどで買い占めが起きているそうです。

被災地のみんなも頑張っています。

支援と応援をよろしくお願いいたします。

2011/03/17 23:02 | sarah [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます。 

<TAKE様>

こんばんわ~
計画停電が毎日のようにありますね。土日は大丈夫そうだけど。
信号が止まるとか、問題も多いようですが、被災地の方はそれ以上のご苦労をされていると思うと・・なんとか協力したいと思います。

TAKEさん、通勤も大変じゃないかしら?
ふぁいとっ^^

<つとちゃん>

こんばんわ~

大変な事が起きてしまいました。
つとちゃんは阪神大震災の際には、やはり大変だったでしょう?

お店の棚から荷物が消えていくと・・・少し気持ちも焦ってしまいますが、なるべくノせられないように・・と充分気をつける事にします。

<蜜柑様>

私も毎日が非日常になってしまい・・・仕事をしている場合じゃないんじゃ?・・・と、タマに思うけど。^^;
でも、日本が打撃を受けてる今、私に出来る事は、なるべく働いて、なるべく節約して、なるべく多くの金額を義援金に出来るようにしなくっちゃですね。

蜜柑さんが元気で、電気も使えるようになったら・・・やっぱり嬉しい!^^
早く「日常」に戻れますように。

<ryu様>

原発も早く終息してくれると良いのですが。
>他府県への避難を、最初とは言わないが、2回目にはすみやかにやることは必要だったと思う。

私も実はそう思います。
まず、避難させるルートを作らなくてはいけなかったのではないか・・・と。
今でも隔離されてしまった地域の人々を、一刻も早く脱出させるべきと思っています。


<こまみち様>

こちらではまだまだ余震が続いて・・・安眠できない状態です。
きっと阪神大震災の頃は、そちらでも同じ様だったでしょうか?^^;

はい。^^
こまみちさんのブログを拝見して・・・自分に出来ることをしなくては・・・と、すっきりと思いました。
多くの方々が・・・出来るだけ「日常」へ戻れますように。

<sarah 様>

福島は特に、未だ原発の不安もあって・・・不安も大きいと思います。

sarah さんが早くぐっすりと眠れますように。
電話は通じましたか?

こんな風にコメントをアップする形で宜しければ、しばらく続けさせて戴きますね。
宜しいでしょうか?

2011/03/19 02:14 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

再度ありがとうございます
電話はNTTの故障にようやく、連絡が取れましたが
しばらくお待ちくださいとの事。
数日経ちましたが、あと何日待てば良いのでしょう?

回答も、せめてあと1週間とか、あと1ヶ月とか
大体で良いですから、具体的な数字が欲しかったですね。

しばらくこのままの状態だと思いますので
これからも、変わらぬご支援と応援をよろしくお願いいたします。

2011/03/21 00:11 | sarah [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/500-b6a6a15a

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる