2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/11/17 (Wed) 秋のコリウス

コリウスの葉
コリウスの葉 posted by (C)プロパティ

晩秋の冷たき風にも負けず
コリウスの赤
鮮やかに夏の陽の色を放つ

残り僅かな日々にも
燃える赤は力強く
産毛は瑞々しく命を包む

目に残る玄関脇の小さな夏
新聞受けにゴミ出しに
寒さに丸めた背中を伸ばす
コリウスの赤



自分で写真を撮ってみたけど、「鮮やかな赤」が表せず、フォト蔵さんから写真をお借りしました。
ちなみに私が撮ったのはコレ↓
お粗末でした。

手前のはアマゾネス家のこぼれ種から発芽したコリウス。
夏に広島から運んでくれました。
実際はとっても可愛い色なんですが。^^;
ここのところの寒さに肩を竦める度、元気な赤で慰めてくれます。
DSCF1656_convert_20101117145940.jpg

愛いヤツじゃ~♪

マダムの詩 | trackback(0) | comment(8) |


<<飛行機 | TOP | 虚弱体質>>

comment











管理人のみ閲覧OK


良いですね 

身近なところに心癒されるものがあるって、
とても良い事ですよね~。
マダムが撮ったのも悪くありませんよ。
好きな物を撮ろうとする時の、その気持が反映されますから。

急に寒くなったので、お互い体には気をつけましょうね。

2010/11/18 08:40 | motasuke [ 編集 ]


 

我が家のコリウスは薄紫色の花を咲かせております。
ああ~秋も終わりだな~とシミジミ・・・
就職してあっと言う間に一ヶ月が過ぎた(実働は半分だけど)
アレもコレも中途半端になったままだったのを少しずつ消化できる余裕も出てきた。
生きていくにもお金がかかるけど・・・葬式にも結構なお金がかかると気付いた(遅すぎる???)
・・・生きたお金の使い方を考えよう^^;
抑圧されていた≪お買い物≫・・・はる坊に惜しみなく与えてばかりではイカンな~~
「ちょっと金を持つとコレだよ~」
とカラス君に呆れられてしまったわ~
でも苦笑いで済ませるあたりが・・・ジジ馬鹿!!
私も背を丸めないでシャンと伸ばそう(^^)v

2010/11/18 17:47 | アマゾネス [ 編集 ]


 

コリウスときいてリコリスという舌が赤く(着色)染まるお菓子を思い出しました。
寒くなると赤い色のお洋服をガサゴソと出します。
なんだか寒さにも負けないような気がするのです(^^)

2010/11/18 21:53 | さゆり [ 編集 ]


 

お久しぶりです(^^)
この植物、コリウスという名前なんですね~
最近気温がぐっと下がってきたので、
厚着もいいところです。

寒いときに観る赤は元気がでますね!
コリウス見習わなくては…

今年の風邪はしつこいですね。
うちでも夫以外、咳が続いています。
どうぞご自愛ください。


11日、マダムさんもディズニーに
アフター6でいらしてたんですね!!
もしかしたらすれ違ってたかもしれません。

だいぶ遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます!!
ケーキおいしそうです(>u<)

私も「こくぜいちょうさ」だと思ってました。
うちは封書で提出しました~

2010/11/19 17:04 | 鳩子ロリ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<motasuke様>

うふふ、ありがとうございます。
写真の上手い方のブログは多く、自分の写真を見る度、ますます「なんかダメみたい・・・」と思いますよ。^^;
写真は表現なんですよね。
motasukeさんもすごいとこまで行っちゃいましたね・・・って、前からすごかったですけど。^^

朝のカワセミタイムは冷えるでしょう?
motasukeさんも、どうぞお風邪に気を付けてね。^^

<アマゾネス様>

もう少し最低気温が低くなると、一晩で花達が霜でやられちゃうのよね。
それでもまだまだ葉っぱだけに、生き生きしてるのがすごいわ~^^
背筋を伸ばす・・・ここ何年も、私の目標なんだけど、目が悪いとどうしても姿勢が悪くてね。
シャンとしなくっちゃ!

お金は生き物だから、使うのも又良し!だけどね。
あはは。
でも、ハル坊を甘やかせ過ぎたらダメですぞ~
三文安になるからね。
モノがあるのが幸せとは限らないし。
きっと子供の内は、モノは足りないくらいが幸せよ~

<さゆり様>
>リコリスという舌が赤く(着色)染まるお菓子を思い出しました。

へ~。わたしは存じませんでした。
私の子供時代は、舌の染まるお菓子ばかりでしたが、地域で名前が違ったりするかも・・・ですね。^^

実はリコリスという種類の花もあるんですよ。
彼岸花に近い種類だと思います。ピンクや黄色の彼岸花みたいなの。

リコリスだと少女、コリウスだと少年のイメージがしませんか?
ほら、ゼウスに襲われそうになって、姿を変えて貰った少年少女のイメージで。
ああ、妄想が暴走するので、この辺で止めときます。あはは。^^


<鳩子ロリ 様>

ありがとうございます♪

鳩子さんも忙しさは落ち着きましたか?
雛ちゃんは保育園を楽しんでるみたいで、親もほっと出来ますね。^^


ごめ~ん。分かりにくい書き方で・・・(いつも夜中に書いてるから)
私がTDLに行ったのは10日の水曜日でした。
残念。鳩子さんとはすれ違いでした~^^;

遊びまくりましたよ~
4時間で キャプテンEO
     スペースマウンテン
     スプラッシュマウンテン
     ビッグサンダーマウンテン
     ホーンテッドマンション
     カリブの海賊
パレードの隙を狙って、制覇してまいりました。
一番時間がかかったのがキャプテンEOだったのですが、メインなので外せない。^^;
もうちょっと夜が明るいと良いのですが、全体的に暗かったわ。
20年ぶりくらいだったから疲れたけど、歩いて歩いて、いい運動になりました。

2010/11/20 01:21 | マダム半世紀 [ 編集 ]


 

ご無沙汰。
昨日の話し合いで、いもうととは、
完全に話が通じないことを悟って、
開き直って、元気になってしまいました!!

ガーデニングもしたいけど、
日焼けが嫌で、止めております…。

ホットフラッシュ、もう出ているそうな。
私はまだ…。一気に出たら、どうしよう?
二人で「コリウスシスターズ」で、売り出すか?

2010/11/21 08:09 | とる☆ねこ [ 編集 ]


ちぃわっ~~す 

一時期 コリウスに懲りましたが
最近は 庭仕事 サボりーウーマンです

手のせいですが
大分回復したので 又始めましょうかね

うんうん きれいに取れています
色がなくなる寒い時期 貴重な熱い色がいいですよ
下の那智石との相性も とてもいいです

2010/11/21 17:15 | koo [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

<とる☆ねこ様>

開き直っちゃいましたか~?^^;
ガチで戦うハメになりそうですか?
それは・・・・
「負けないで」と言うしかないわ。
戦わないですめば楽なんだけどね~~

大丈夫、大丈夫。^^
腹筋君で鍛えた身体で、立ち向かっちゃって。
こう・・・胸張って上から目線で戦うべし!


>二人で「コリウスシスターズ」で、売り出すか?

・・・って、ホットフラッシュが出てからかいっ!?
あはは・・じゃ、私も鍛えねばならぬぢゃないか。
今、ご飯がおいしいのよね~^^;

そういえば、冬の花に植え替えなければ。
何気に追い立てられる気がするガーデニング。^^
私は日焼けしまくりで。


<koo様>
コリウスは半日陰でも育つので、我が家でも育つ良い子です。
半日陰でもOKのコリウスですが、日あたりが良いと、発色が素晴らしいんですよね。
kooさんちではノビノビ大きくなってるんじゃありませんか?

kooさんちのお庭、手入れが行き届いていましたものね。^^
無理しない程度に楽しんで下さい。
あ・・私も12月になる前に土を片付けなくっちゃ。
やらなきゃならない事にいつも追い立てられてます。
今月は遊んでるから余計。^^;

2010/11/22 23:20 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/475-e0dac6f3

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる