2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/05/25 (Tue) 一旦終了

ガーデナーは終了しました。
かなり大幅な植え替えだったけど。

・・・・でも違いのわかる人間は、私以外にはいない・・・

中古で家を購入して、何より嬉しかったのは、狭いけれど庭があることと、窓ガラスが透明なガラスだった事。^^
すりガラスだと庭が楽しめないもんね。

DSCF1511_convert_20100525003850.jpg
例えばこんな感じの庭を「猫間障子」で楽しむ。
夜以外は(時々夜でも)この様に開けてあります。
猫が外を覗くから猫間障子かと思ったら、正しくは「寝間」がなまったそうです。

DSCF1501_convert_20100525010339.jpg
雨だったから、暗いのはしょうが無いって事で。^^;
和室塀側の窓では、今ブルーベリーの新葉がとっても綺麗です。

DSCF1507_convert_20100525004549.jpg
右端の羽衣ジャスミンは、花が終わったのでさっぱりと「刈り上げ」で・・・
ついでに伸びすぎた梅もかなり切り戻し。
その方がこれから枝葉が伸びる「コムラサキシキブ」が楽しめます。

そして、こちらは台所側。

DSCF1506_convert_20100525004301.jpg
お隣の洗面所とトイレがこちら側にあるので、覗いてるようで申し訳ないので、目隠しラティスです。
カーテンは閉めた事が無い。^^;
狭い都会では、不思議な事に「こちらが開けるとあちらは閉める」
開けたもの勝ち♪
明かりを点けなかったから、写真がとっても暗かったりして。

DSCF1503_convert_20100525004016.jpg
そして台所を出て、庭の方を見ると・・・・
DSCF1504_convert_20100525012239.jpg

う~~ん?

和洋折衷?
熱帯雨林?
多国籍軍?

この狭さにひしめき合って・・・なんだかなぁ~・・へへ・・。


今、緑がもっとも美しい季節だと思います!(ごまかす)

さて、火、水の二連休(GWの代休で火曜休み♪)天気が良かったら・・・
縁側のペンキ塗りが出来るかな~?
出来れば梅雨前にフローリングのワックス塗りもしたいしね~
まだまだ忙しい!?

マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


<<とうとう・・・ | TOP | マダム ガーデナー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

マダムさんのお庭、すっっっごくステキです!!!
こんな風に整頓されたすっきりしたガーデニングできたら
いいのに(憧)

猫間障子から覗く風景もいいですね~

ブルーベリー、虫が多いらしいですが、
マダムさんのところはどうですか?
ラズベリーよりブルーベリーの方が
おそらく需要度高いですよね~(後悔)

2010/05/25 03:21 | 鳩子ロリ [ 編集 ]


No title 

マダム、ガーデナーのセンスありかも。
こぢんまりしたスペースをすごく効率的かつビュ~ティフォ~に演出されていて、すごいと思いますよ。
うちなんざぁ・・・バラ以外放置プレイでw
なぜか草むしりは好きなんだけど、レンガ敷き詰めたら全然抜けなくって・・・根っこが切れちゃうから、またすぐに生えてくるのだ~v-406
タンポポっぽい花って、根っこのはり具合がハンパじゃないし。

2010/05/26 11:30 | とんがりねずみ [ 編集 ]


おはようございます。 

お疲れ様でした~~!
マダム半世紀さんのガーデナーぶりはとっても素敵なデザイナーですね。

そうだわ、森もりです。今流行の森バアバではなく、
森ガール?。世界遺産に登録しなくちゃ。
狭くってもこんなに素敵な森が出来る、高さも利用して・・・土があるといいよねー。
羨ましい、ま、私じゃ草だらけにするかー!(笑)

マダムさんは女らしい?(そこは疑問符じゃなくて)女ですねー。
私はやっぱりおっさんでした。元女のような気がした、シェイドさんでしたー。^^;

2010/05/26 11:56 | シェイド [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

鳩子ロリ様
ありがとう~♪
なんやかや植えて、生き残った子達です。
庭はあまり日当たりが良くなくて・・・野菜には向かないけれど、グリーンカーテンも兼ねて、今年は庭でゴーヤに挑戦するわ。^^
日当たりが満足でないと、どうしても地味目になります。

ブルーベリーは、葉っぱには虫はあまりつかなくて育てやすいけど・・・
蜂は沢山くるよ~
で、ないと結実しないんじゃないかな。^^;
このブルーベリーは息子その1の中学の卒業期念樹なんで、かれこれもう13年かな。
今年はあまり花がつかなかったから・・・多分実はダメかも。
そろそろ植え替えてやらねば・・・
ベランダでは大実ブルーベリーがあるけど、元気が無かったので、植え替えしたら、コガネムシの幼虫が鉢の中で根を食べてた。^^;
あまり手はかからないけど、油断大敵ね。
ラズベリーも虫がいないと、少し受粉の手助けをしないと実がならないのかな?
実は、私も以前にラズベリーを購入したけど、前の家の庭に地植えしてしまった。
今頃大きくなってるかな~^^

とんがりねずみ様
うわ~♪センスある?
ありがとう~~~~♪

狭いスペースの活用法(?)は日本人のもっとも得意な分野だと思う。^^
本当はイングリッシュガーデンが憧れではあるけど・・・・
北海道に住まないと難しいよね~。^^;
おまけにこの家はかなりの和風。・・・で、和洋折衷です。
灯篭が埋もれちゃってるけど・・・(これも元々あったのよ~)

私にはとんがりねずみさんのように、丹精に薔薇を育てる事は出来ないけどね。^^
とっても綺麗な薔薇、楽しませて頂いてるよ~♪

レンガの間から雑草が顔を見せるのも、デザインとしては素敵だと思うけど、大きくなりすぎると困り物よね。
これからは「蚊」の季節で、あまり庭に出れないな~
草はどんどん伸びるけどね~^^;


シェイド様
ありがとう~♪

シェイドさんちは、今花盛りですよね。
クレマチスだけでかなりの種類があって・・・とっても素敵!^^
ワンコに食べられちゃってるのにも負けず、頑張ってる花もいるし。
これからも沢山のお花で、私も楽しませてもらえます。^^

ウチの庭は正に「裏庭」
表庭はないけれど。^^;
ま、これ以上の贅沢は言えないので、好きなだけ植えちゃってます。

土は良いけど・・・・
敵も沢山いるんですよ~
油断するとアリが鉢植えに巣くうし、ナメクジは増殖して困り者。
夜中に懐中電灯を片手に、見回りです。^^;
梅雨の時期は、油断してると植木をダメにしちゃうんで、気が抜けませんよね。

2010/05/26 21:11 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

すごいね~自称《隙間の魔術師》を名乗る私ですが・・・
マダムに捧げるわ~↑の称号e-284
雑草の蔓延る隙間も与えず
マダムの宇宙観っていうか・・・いいな~~e-266
ちょっと前までは草むしりも2~3本抜いたら眩暈がしてたけど
今はバケツ2杯、時間にして小一時間くらいは平気になったe-319
ところで・・・ナンテン、ユキヤナギ、ラベンダー、ヒペリカム、等こぼれ種で増殖してるんだけど・・・いる???
株分できそうなのは・・・シラン、菖蒲、シバザクラ、アリストロメリア(カラス君が不幸そうな色だと言った奴)、フリージアくらいかな~e-351
隙間の魔術師の腕の見せ所~e-420e-460e-420

2010/05/27 01:36 | アマゾネス [ 編集 ]


No title 

ウチのお庭はヨメちゃんの陣地。
芝生の刈だけはさせられてます。
昔は草花なんて気にしてませんでしたが、
写真を始めるとすごく気になる被写体になりました。
ヨメちゃんに「これ何ていうの?」って聞いたりして。
マダムさんのお庭はきれいですね~。

2010/05/27 18:55 | おくぴー@ひなたぼっこ [ 編集 ]


No title 

ガーデニング・・・楽しそう
うちにはお庭がないので家中観葉植物
でも、今はベランダに移動
私、土いじりが好きだから・・・羨ましいです
畑も作りたいな~ぁ!
縁側のペンキ塗り・・・頑張ってね!

2010/05/27 22:52 | 桜子ちゃん [ 編集 ]


No title 

猫間障子、良いですねv-398
座っていたり、寝ていたりしても、少し視線をずらすだけで外が見える。
人がいるなら人と、猫がいたなら猫に、もしくは鳥と姿勢を低くして眺めたい風景です。

2010/05/28 23:30 | さゆり [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

アマゾネス様
えへへ・・・
「隙間の魔術師」名乗ってもいい?^^
そう・・・
もう気に入った草木を購入しても、植える場所が無い。
でも、毎年素敵な草木に出合ったりするのが、困り者~^^;

ナンテン、ラベンダー、ヒペリカムはあるのよね~
欲しいのは・・・ユキヤナギとシランで♪嬉しいな~^^
よろしく♪

私が分けてあげられそうなのは、「クリスマスローズ」くらい。
種から出た奴があるから、よかったら嫁入りさせて~^^
大きな木の陰でも育つよ~
あとは「千両」くらいで・・・半日陰で育つものばかりだわ~

今年はコガネムシの幼虫の害が酷くて・・・鉢植えのライラックをダメにしたわ。

花の季節は嬉しいけれど、やらなければならない事も多くて・・・
ま、それも楽しいけれど。^^

おくぴー@ひなたぼっこ 様
お褒めの言葉、ありがと~♪

>ウチのお庭はヨメちゃんの陣地。
いいなぁ~~~^^
「ヨメちゃん」って言葉、すごくいいですね。
「ヨメさん」ってのは良く聞くけど。
20年後も是非「ヨメちゃん」って言ってあげて~♪^^

あっ、話がそれてしまった。へへへ・・
そうそう・・・やはり庭は女性の縄張りになりますよね~
日本庭園とか、ものごっついガーデンとかは、男の物って感じですが、色んな花を楽しむのは、女性の方が多いと思うわ。^^
でも、力仕事は手伝ってくれるなんて、良いだんな様ですね。^^

写真が趣味の方って、自然な物に惹かれるようになるみたいですね。^^
自然界には美しい物が多いって事ですね。きっと。^^
確かに皆様の写真を拝見すると、実際よりきれい~って思いますもの。
美を切り取るセンスが、更に美しい瞬間を作るのね~
そして私のはそのセンスはなさそうなので、皆様の写真で楽しませていただきま~す。^^

桜子ちゃん
前に桜子ちゃんちの観葉植物はみせて頂きました。^^
ウチは部屋の中の植物は・・・猫のサラダになってしまう運命。(涙)
そして大きな鉢は、土を掘り返されてしまう運命。

菜園、やってみたいです♪
貸し菜園、近くにあれば是非借りたいのですけど・・・・

桜子ちゃんはガーデニングにつきものの、虫は大丈夫ですか?^^
私はね・・・大きな5センチ以上の芋虫が潰せな~い(涙
それ以下のだったら、セーフなんだけど。
油断してると、いきなり大きいのに遭遇して、ビビリます。^^;
これから「くちなし」の花が咲くと、「オオスカシバ」の卵と幼虫との戦いに突入。
そして潰しきれないのが大きくなると・・・
きゃぁ~~~
恐怖が~^^;

さゆり様

「猫間障子」響きが可愛いよね~♪
でも、ウチの猫間障子君は、猫の爪とぎで下に降ろされる、可哀相なヤツなんです。
本当に「猫間」でございます~(涙

外を見ながら寝るのが好きなんで、ホントにいつも開けっ放しです。
ふと気付くと・・・ノラがエサを貰う為に、あちら側から覗いてたりして・・・

あ~、「猫間障子」そのものです。^^
さゆりさんは「鳥間障子」になりますね♪

2010/05/29 01:33 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

ガーデニングすごいですねー。

うちには庭がないですし
自分にはセンスがないですし
なにより世話が大変で。

日本人だからかわからないですけど
なんか「障子」っていいですよねー。

2010/05/30 23:59 | せんせ~ [ 編集 ]


せんせ~ 

コメントをどうもありがとうございます。

せんせ~がガーデニングに興味があったら・・・
「草食系男子」そのものになっちゃう気がします。
まだ、手を出してはいけません!

障子、私も好きです。
何気に日本って感じは落ち着くのよね。^^
でも、猫がいるとトホホな事になります(涙
とうとう、ビニールコーティングの障子紙になりました。
それでも、猫も負けてませんけど。
(戦わないで欲しい・・・)

2010/06/01 19:32 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/435-4aa862cb

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる