2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/01/17 (Sun) 懲りもせず

野良猫にエサをやってしまう私ですが、またまた・・・
DSCF1406_convert_20100117220410.jpg
懲りもせず・・・わかります?「メジロ」です。
このところ、エサになる物がなくなってきたようで、千両の実を食べに来たので、梅の木の枝に蜜柑を突き刺してみたら・・・喜んで食べる、食べる。
小鳥特有のかわいらしい泣き声です。
春は梅の木に付く虫を食べにくるのか、良く梅の木に来ていました。
(ぐぐってみたら、花の蜜を吸いに来るらしいです)
最初はうぐいすと間違えて「梅にうぐいすって本当だった!」と感激したのですが、実はメジロ。
そう、目の廻りが白いからメジロ。でも「うぐいす色」なんですもの。
障子の陰から、ストーカー写しなので、写りが悪くて、申し訳ない。

お詫びに、フォト蔵さんからお借りしたメジロの写真(美しい~!以下写真はすべて借り物です)

メジロ
メジロ posted by (C)よっちゃん67
この梅の木のすぐ近くに「コムラサキ」(写真美しい~!)があって、年内に食べつくされます。
コムラサキ
コムラサキ posted by (C)tama339
そうなると「千両」(写真美しい~!)を食べに来るのね。
千両の実が赤くなってきた
千両の実が赤くなってきた posted by (C)hiro_y
もちろん、ヒヨちゃんこと、「ヒヨドリ」(写真美しい~!)も蜜柑を横取りすべく、じっと見守っています。
ヒヨドリ(1/10浮間公園)
ヒヨドリ(1/10浮間公園) posted by (C)ビギナーまさ
夜には見事に、みかんの外側皮だけになっているのは、ヒヨちゃんの仕業でしょう。
この子は重量級だし、ギャーギャー鳴いて「エサよこせ~」って言いに来る、可愛いのか可愛くないのか、未だにわかりません。でも、エサをあげちゃう私。
猫のエサをやるようになってから、ネコに食われては可哀相なんで、餌付けを中止してたのですが、梅の木は枝が沢山出ているので、鳥の方が有利かな~と思って、コワゴワとエサやり再開。
ここいらはカラスも多いからね、アナタ達、自分の身はちゃんと守ってね!
猫にもカラスにも、気をつけるのよ!




ブログ更新サボッてました。
桜子ちゃん、心配かけてごめんね。
ブログを開くとつい寝不足になって・・・それは良いのだけど(良いんかい!)寝不足だと仕事をサボりたくなっちゃう悪い持病が・・・・。
で、たまにブログ自粛します。^^;
今日はこれから、少し皆様のブログにお邪魔させていただきますので、よろしく!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


<<白い月 | TOP | バリウム飲めました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

東京にも「スズメ」と「カラス」以外の鳥がいるんだね~
な~んて・・・しみじみ思ったわ~e-284
ここんとこ「うみんちゅ~ガーデン」は寒さのあまり閉園しているようであります。
名前もわからない「小鳥」さん達の来訪もあるのですが・・・
とても写真になんぞ収まってくれそうにありませんわ~
今日は暖かくなりそうです。
「は~るよこいe-343は~やくこいe-343

2010/01/18 11:36 | アマゾネス [ 編集 ]


No title 

我が家の周辺でも、沢山の鳥を見かけますが
目に映るのは"カラス""ハト""スズメ"だったりします(泣)
たま~に"トンビ"が空を悠然と飛んでいるのを見ますが
遠すぎて写真にも写せない;;

昨年春の「カラスの巣」も業者さんが
全ての枝を切り落としてくれたので
跡形も無くなっております。
只、寒そうな木になってしまって…尚更寒々しさが…

カラスも今年は、どこに巣を作るのかしら(笑)

2010/01/18 12:24 | りか [ 編集 ]


No title 

 メジロが来るのですね。どこにでもいるようですね。
私もウグイスかと思っていました。
ウグイス色ですからね。
目がかわいい。つぶらな瞳というのでしょうか。
でも、結構警戒心は強いみたい。
山小屋にもやってきますが、近づくと飛び立ちます。
その点、ヤマガラは手の平に止まって餌を食べます。
 メジロを手なずけることが出来るか・・・マダム、実験してみて下さい。男を手なずける要領で。

2010/01/19 06:43 | 森に暮らすひまじん [ 編集 ]


No title 

よく行く公園の梅ノ木には、鈴なりとも言えるほどの目白が花に群がって蜜を吸ってます。
目白って、群れる生き物だとは知らなかったな~。
ちなみにウグイスはものすごく神経質なので、ほとんど人前には現れないそうですよ。

実家もみかんを刺してありますが、大抵はヒヨドリに横取りされちゃうみたい。
たまにヤマガラなんかも来ます。

くりにみかんをやると、なぜかみかんのまま出てくるのですが・・・犬って柑橘類を消化する酵素がないのかしら?
猫はみかん食べます?

2010/01/19 16:40 | とんがりねずみ [ 編集 ]


こんばんは。 

みんな色を見て勝手に鶯と思うようだけど、目の周りが白いから
メジロなんですね。

都会でもいるんですね。
餌付けをしたら、懐いてくれるんでしょうか?
たこ焼屋さんをしている息子に、天カスをくれと白セキレイがいます。息
子が行くとどこからか飛んで来て、回りをチョンチョンと付いて回っています。

可愛いですねー、なんでもこんな風だと見捨てられません。
マダムさんの優しさがちゃんと分かっているんですよ。

本当に、我が身は自分で守るように!!

2010/01/19 22:47 | シェイド [ 編集 ]


鳥の餌やり 

うちの実家も、古くなっちゃったみかんを
半分にして庭に置いてますよ~。
食べに来るのはもっぱらメジロとヒヨです。
他の鳥は来ないですけど
なぜか、狸が食べに来てましたよ~。

2010/01/19 23:00 | marin [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

アマゾネス様
高円寺も含めて、この辺は昔沼地だったらしいので、きっと鳥も多く生息していたのかも。
姿は見えないけど、うぐいすやら、百舌やらの声は普通に聞こえるよ。
一度、前の家の白樺をキツツキの仲間のカワゲラがキツツイテいるのを見たこともある。^^
野性になったインコが電線に止まっているのも見たことがあるし。
何気に鳥類も逞しいみたい。^^
・・・っていうより、今の場所は秘境かも?!
実家でも出会った事のない、でっかいスズメバチが家に入ってきたもの!

>「は~るよこい は~やくこい」
・・・って、ハル君のこと?^^

りか様
カラスは頭が良いから、人によっては可愛いっていうけど・・・あの大きさが恐怖なのよね~。
野良猫のエサの残りを食べに来るカラスもいたけど、ここのとこ、見かけない。
カラスもゴキも、その逞しさゆえ、迫害(?)されるけど、生きてる事に代わりはないのよね・・・でも、エサはあげないけど。^^;

りかさんとこは高層階だったっけ?
ヘタにエサをあげて、とんびなんて餌付けする事になっても、困っちゃうよね。^^;
ああ、でもちょっと見てみたい。
でも、エサは・・・生き餌か~っ!?

森に暮らすひまじん 様
ひまじんさんのブログでヤマガラを拝見しましたよ。^^
可愛いですね。
手のひらに乗ったら、更に可愛いですよね♪

そうですか、メジロは警戒心が強いのですか?
野鳥だから、出来るだけ、ガラスのこちら側で眺めて、楽しむ事にしましょう。
あまり警戒心がなくなると、彼らの命が危ないですもの。
だって、ウチのまわりには、猫(危険)がいっぱい!^^;

うふふ・・・鳥も男性も、餌付けだけして、後は自由にしておいた方が、お互いの為かもしれませんよ! な~んて♪


2010/01/20 02:19 | マダム半世紀 [ 編集 ]


緑の中に白の縁取りがあるのはメジロ~♪(山口百恵の替え歌で) 

こんにちは。
メジロって可愛いですよね。
で、ウグイス餅の色をしているなんて、反則!!!
当のウグイスは茶色っぽくて、その姿は地味で、
まあ声の分、天引きされていると申しますか。
で、マイペースのヒヨドリの声も良い感じですよね。
(昔、野鳥の会の方々とバードウォッチングしたりしてました)

うちの方はカラスが幅をきかせてまして、実に悪声なのですが、
とてもそれが愛しいとさえ思えるから不思議です。
(居場所を潰した人間が一番悪いんだもの)

あーネコに小鳥に草花に、そちらはなんて素敵な楽園なのでしょうか。
(何とかして、野良ミャオを招き入れたいニャン!)
我が家は益々オカルトチックで、どうしましょう???
今年こそは、我が坪庭を居心地の良い空間にするぞー!と、
ひとりシュプレヒコールをしております。およよ。

2010/01/20 11:18 | 森野帽子 [ 編集 ]


No title 

マダムさんもブログ更新で寝不足になってしまうんですね。。
私もすごく皆さんのブログ読みたくて・・・
でも一度訪問始めてしまうと2時3時の世界になってしまい次の日が辛い。。。
最近は特に疲れてしまい、訪問が儘ならずですe-351

メジロかわいいですねe-454
私も生で見た時「なんてきれいな鳥なんだろう?」と感激しました。
マダムさんのお宅は都会のオアシスですねe-266

2010/01/20 23:09 | みこぽん [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

とんがりねずみ様
くりちゃんは蜜柑が好物?
そういえば、子供の頃、実家で飼っていた柴も、大好きでした。
もっとも、実家では人が食べた後の蜜柑の袋とかを上げてましたが。
猫はね~、蜜柑大嫌いよ!^^;
蜜柑を剥いてると逃げちゃう時もあるくらい。
剥いてるとき、汁が飛んだ事でもあったのかも知れない。^^;
でも、大抵の猫が蜜柑嫌いみたいですが・・

とんがりさんのご実家でも、同様なのね。^^
ひよちゃんはどこでもずうずうしいのかも。
ヤツはパンジーの花びらをむしってしまうのだ。
でも・・・やっぱり頻繁に見かけると可愛くも思えるから、不思議。
メジロの群れは・・・少し怖いかもね~ひよちゃんでも、敵わないな。

シェイド様
ハクセキレイ、こちらでもたまに見かけます。
都会(?)の秘境なんで、色々な鳥を見かけますが、逆にスズメを見かけなくなったような気がします。

息子さん、エサを貰いに来るハクセキレイ、可愛くなっちゃったんじゃないでしょうか?
シェイドさんとこの息子さんも、動物好きの優しい息子さん達ですものね。^^
私も実は鳥は苦手なんですが・・・昔、ニワトリに追っかけられてたんで・・・それでも可愛く思えてきましたもの!(爆

marinちゃん
実はウチも狸が来るのよ~!
たまにだけど。
都会(?)の秘境だから・・・(笑
23区でもはずれの方だから。

田舎育ちの私ですが、この土地には不思議なくらい楽しませてもらっています。
実家より色んな動物に、家にいながら出会えたりするのよ。
動物達が人家の中で生き延びてるせいで、結構近くまで寄ってくるせいかも。^^
さすがに、野うさぎとか、野生の猿とかには出会ってないけど。^^;

2010/01/21 01:19 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

森野帽子様
ひよちゃん、普段は可愛い声なんですが、人を呼ぶ時ってすごい声を出すのよ~ ぎゃーぎゃーって。
4~5年前くらい前、餌付けしていた時、その声で起こされてました。

ありがとう♪
ここは都会(?)の中の田舎スポットで、とっても気に入ってます。
いろんな動物が立ち寄ってくれますから。^^

森野さんは、2階が秘密基地のようですので、野良ちゃんを呼ぶには、猫の道が無いと難しいよね。
野良に出会うには・・・秘密基地を1階に移して、カーテンを開けておけば大丈夫だと思う。庭って案外猫が何匹も通るから♪

2階はどちらかと言えば鳥向きなんで、鳥から始めてみるのも・・・
カラスの目を盗むのは大変かも・・・
そう、カラスは頭の良い子なんで、慣れるととても可愛いと思うけど、あの大きさが、ちょっと弱いんです。怖くてね^^;
嫌うのも可愛がるのも、人間の勝手。
カラスが悪いわけじゃないですよね~。^^;

帽子さんは、腰が弱点(?)なんで、無理せず楽しんで下さいね!

そういえば、今更ですがリンクさせて頂いても良いでしょうか?
今まで、小説を書く方には、きちんと作品を読める自信が無くて、リンクのお願いをしていなかったんです。
目のせいもあって、全作品を読む自信は正直言って今でも無いのですが、そんな私でもよろしかったら、よろしく!です。^^


みこぽん様
そうなのよ~
ブログめぐりは楽しいけど、時間が飛んでしまう~
最後は記事を読む時間も無くなって、ポチして帰って来る事も・・・
その中で毎日っていうくらい更新する方達、尊敬しちゃうけど。
みこぽんさんも、無理はしなくていいと思うよ^^
寝不足は・・・美容の大敵ですもん♪

ありがとう~♪
「都会のオアシス」って言うより「都会の田舎スポット」なんですが。^^
私は「ヒッキー」なんで、家の中に居ながらにして、狸までに出会える我が家が好きなのよ~
家はボロボロだけどね~^^

2010/01/21 01:57 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/381-bd96b6fe

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる